<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

四国旅行最終回

またまた四国旅行の続き・・・
昨日は内子まででしたが続きは
「伊予かすり会館」です。時間が5時を回り
諦めて欲しいとのことでしたが、ご好意で寄る
ことができました。やはり親切でした。かすり製品が
いろんな物に加工されて素晴らしいものばかりでしたが
でもお値段がちょっと高め~~><:
松山市街は、さすが四国の中核都市大きくて活気溢れてます
路面電車、大きな公園、松山城、道後温泉などを眺めながら
奥道後温泉です。大きなホテルで迷子になりそうでしたよ。
e0085772_19221027.jpg
e0085772_19233078.jpg

夕食はなんでもありのバイキング!!アツアツのジャコテン
美味しいかった!!湯で栗を沢山take outして
ホテルの方ごめんなさいね(部屋で食べたよ)
そしてとても記念になる事が!!ブログで知り合った松山市
に住んでおられるeekoさんと電話でお話ができた事
優しい話しぶりに人柄を感じました(^^)感激
最終日はしまなみ海道へ、二人とも楽しみにしてたもの
今治市のタオル会館でのお買い物もしましたよ。
今治造船工場です↓
e0085772_19372834.jpg
e0085772_19401558.jpg
e0085772_19425112.jpg
e0085772_19444670.jpg

車窓から撮ってるので難しいです><:
e0085772_200957.jpg

生口島では西日光耕三寺を見学 孝養の門、中門、五重塔、
本堂など豪華で、色鮮やかな建造物に圧倒されました。
e0085772_2095881.jpg
e0085772_2015221.jpg

瀬戸内の島々を眺めながら美しい橋、海全てGOOD!!
今治から尾道まで6っつの島と7っつの橋、日本の優れた
技術と膨大なお金が費やされた事を改めて感じました
尾道からは一路北陸へとバスは走り無事帰宅。♪♪
今回は美味しいものも沢山食べたり、お土産にも買い求め
ました。タルト、鰹生節、ようかん、のり、じゃこめしなどなど
そして美しい風景やみかん山、地元の方たちの優しさに触れた
四国旅行でした長々とお付き合い下さって有難うございました。
THE END
[PR]
by asayannj | 2006-09-30 20:54 | 旅行 | Comments(10)

四国旅行2日目

2日目は朝食後に歓迎の地震かなりの揺れ(こわぁ)
四国東南端、足摺岬へ雄大な太平洋と
灯台を展望台より、椿の頃は椿の花のトンネル
が続く道になるそうです
e0085772_13294267.jpg

金剛福寺参拝38番札所でお遍路の方が大勢、
四国では日常見慣れて光景ですね。でも
私は初めて見ました。
e0085772_13411356.jpg

なんだか異様な雰囲気が!!元力士
寺尾さんが(現・親方)テレビの録画取りに
来ておられました。横顔ですが撮影に成功!!
やっぱりイイ男だわ~~
e0085772_13574961.jpg

金剛寺を後にバスは清流・四万十川へここでは
舟下りを所要時間40分でした。途中沈下橋を
くぐったり、余りにも静かで水の流れが感じない
ほどの川面でした。
e0085772_14113847.jpg
e0085772_14121863.jpg

舟乗り場付近で彼岸花が赤・白で咲き誇って
e0085772_14153358.jpg
e0085772_1416298.jpg

バスはいよいよ「伊予」へ宇和島では闘牛のこんな
民芸品を買い求めましたよ
e0085772_14221696.jpg

昔の歴史街道・内子へ昔の商いと歴史が
残ってました。ろうそく屋、民芸品店、茶房
タイムスリップしたステキな街並みでした。
e0085772_1429678.jpg
e0085772_14293296.jpg

2日目は観光がたくさんあって残りは明日へ
持ち越しますね。写真多くなってしまいました><;
[PR]
by asayannj | 2006-09-29 14:44 | 旅行 | Comments(6)

四国旅行1日目

9月25日から27日まで2泊3日で四国は
高知・愛媛県へ行って来ました。素晴らしい
汗ばむくらいのお天気で秋の四国路を
満喫できました。先ず瀬戸大橋から香川県へ
与島にて
e0085772_14552937.jpg

瀬戸大橋から瀬戸内海を
e0085772_14563087.jpg
高知県の須崎インター~山中や海岸線を同じような
道を走り高い山道からは高知の市街も一望でき
ました。いたるところに真っ赤な彼岸花が群生
して咲き、うわぁと思わず声が・・・・彼岸花は山の
斜面、川べり、畑・・・いたるところで見ることができ
とても感動モンでした♪♪(車窓より)
e0085772_1593243.jpg

太平洋ダッ!!日頃見慣れた日本海とは違って
雄大そのもの(車窓より)
e0085772_15123443.jpg
e0085772_1512545.jpg

夕食は名物「皿鉢料理」と「鰹のたたき」「まぐろの刺身」を
いただきました。どれもとても美味でした~~(足摺温泉にて)
e0085772_15171474.jpg
e0085772_15172955.jpg

1日目は殆どバスの中!!とにかく走れ!走れの!
状態でお尻が・・・と言う感じでした><,
[PR]
by asayannj | 2006-09-28 15:35 | 旅行 | Comments(8)

ほ・お・ず・き

ほおずき3種  真夏の頃↓
e0085772_1422846.jpg

昨年ドライフラワー風にしたもの↓
e0085772_14242266.jpg

これは今年出来たものをこんな風に↓
e0085772_14264185.jpg
e0085772_14271019.jpg
e0085772_1427432.jpg
e0085772_1428425.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-09-24 14:32 | | Comments(11)

ドライブ

秋晴れだった今日石川県の山間部
(福井県寄り)へドライブしました。
ここへと言う目的はなかったのですが
何処かへ行ってみようとのことで・・・
多くのトンネルを抜けて(20以上のトンネル
を通過)手取りダムやスキー場、を過ぎて
手取り峡谷の景観があったのでひとまず
川辺の滝まで降りてみました。
e0085772_22401852.jpg

そこには「綿が滝」という水量豊かな滝があり
水しぶきを浴びながらかわいい花が・・・
ひっそりと咲いてました。
e0085772_2244569.jpg

駐車場の近くには巨大な芙蓉 手のひらより
大きいかったです!!
e0085772_22492090.jpg
e0085772_22494881.jpg

白山比咩神社の近くまで来たのでお参りを
して、茶屋で名物「あずき寒天」を食べる
結構ボリュームがあってお腹が一杯でした
e0085772_2325035.jpg

お店の入り口にはなすもどきが
e0085772_2363653.jpg

食いしん坊の二人は、おはぎも
おみやげに買ってしまった!!
e0085772_239317.jpg

詳しくは http://www.shirayama.or.jpへ
アクセスしてください。
約5時間半、走行距離150Kmの
ドライブでした。
[PR]
by asayannj | 2006-09-21 23:24 | 生活 | Comments(8)

秋桜

我が家のすぐ近くを九頭竜川が流れて
ます。河川公園があり秋桜が風に揺れて
気持ち良さそうでした。
e0085772_16285168.jpg
鉄橋
の上を「えちぜん鉄道」の電車が通り過ぎました。
e0085772_16313642.jpg
e0085772_16332848.jpg








e0085772_16345795.jpg


秋の柔らかな日差しの中ゆったりと流れる
九頭竜川 河口は日本海↓

e0085772_1644779.jpg

彼岸入りになり、午後はお墓参りに行ってきました。
平日の午後なのか墓地は人影もなく
我々夫婦だけでした。(シズカ~~)
[PR]
by asayannj | 2006-09-20 16:53 | 地域 | Comments(12)

コスモス広苑

9月14日市内北西部にある
コスモス広苑を訪れました。
平日の曇り空で訪れる人はまばらでした。
秋を彩るコスモス7600万本が咲き乱れ
9月下旬にはコスモスまつりが開催され多くの人が
訪れ賑わいます。この日はまだ蕾が多く見頃には少し
早かったみたいですがこんな作り物が
出迎えてくれましたよ@@~
休耕田を活用してます。
e0085772_21271549.jpg
e0085772_21295924.jpg
見渡す限りのコスモス・コスモスで~~す。アッ公苑ではなくて広苑でした。
e0085772_21381742.jpg
e0085772_2139334.jpg
途中で
一面の蕎麦畑がひろがってました。もうすぐ新そばの
時期になり、あちこちで蕎麦祭りのイベントがあり
よく出掛けます。
e0085772_21425280.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-09-17 21:56 | | Comments(6)

収穫の秋

昨日から漸く晴れになって来ました
今日は気持ちの良い秋晴れになり
青空が広がってます。
この野菜は昨日の収穫です。秋茄子、ピーマン
オクラ・キューリ・ししとう・つるむらさきなど
不思議な事にピーマンの枝にあった蜂の巣が
なくなってました♪下にも落ちてないしどこへ??
e0085772_8582277.jpg
e0085772_903268.jpg
農家では稲刈り作業がはかどってました。殆どが
機械での作業です。
e0085772_93539.jpg

e0085772_941367.jpg
刈り入れの終わった周りの風景
e0085772_963575.jpg
田圃の端っこの雑草の中にアラまだ残ってる
e0085772_994629.jpg

これから畑へ出勤しま~~す。
[PR]
by asayannj | 2006-09-15 09:18 | 野菜 | Comments(11)

ビーズアクセサリー

趣味で作ったビーズアクセサリー
細かい作業なので目が疲れます。やり始めた
頃は、面白くて何時間でもやってましたが
最近は少しご無沙汰してま~す。
e0085772_20411856.jpg
e0085772_20414172.jpg

e0085772_20465810.jpg
同じ作り方ですが、ビーズを変えただけでイメージが
変わります。↑
e0085772_20501342.jpg
リングとブレスレットをペアで。
作り図を見ながらの作業ですが、
一つ仕上げるまで、進み具合が解らなく
なるのでトイレへも行けない状態><;
沢山作って友達、仲間、旅行で一緒だった人
近所の人等々にプレゼントしましたよ~~♪
次は新しく買ったデジカメのケース、完成品の中で
丁度マッチするのがあったので、間に合わせました。
e0085772_212092.jpg

これはな~~に?今作ってるものです
さてどんなのが出来るかな?完成したら
UPします。
e0085772_2165592.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-09-13 21:11 | 趣味 | Comments(8)

まだまだ咲くよ!!

1ヶ月ほど遅く種まきした朝顔が
今一番の見頃?となってます。これは
近所の畑で毎年こぼれタネで咲き、その
タネを去年頂いたのを思い出して蒔いたもの
です。丸いプランターに植えたものを金木犀
の小木の元へ置いたら蔓を絡めたので傍の
石灯篭へ這わせたものです。
今朝はこ~~んなによく咲きました!!
e0085772_1348753.jpg

e0085772_1350060.jpg

e0085772_13505164.jpg

そしてど根性朝顔もまだ元気で~~す
花が随分上まで行きましたね
e0085772_13541919.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-09-12 13:56 | | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧