<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いのししパート2

先日来年の干支いのししをUpしましたが
今度は布をかえて遊んでみました^o^~
ペアで作ったのですがもう1頭作って
ファミリーになりました
e0085772_22285476.jpg
e0085772_22304198.jpg目は3頭違うものにしてます。チビちゃんなんだか鯉みたいになってます><;



e0085772_22341951.jpgこの籠は先日籐手芸を習ったので、荷造り用の紙紐を
使って編んでみました。柔らか目でしたがなんとか形になりました^^
明日から11月ですだんだん寒くなりまた気忙しくなります
ブログ訪問の皆様お体大切にしましょう
[PR]
by asayannj | 2006-10-31 22:49 | 手作り | Comments(6)

籐手芸

町内の婦人会で趣味講座が開かれて今回は会員の中で籐手芸を長年されておられる方からご指導を受けました。
e0085772_23234980.jpg
カラフルな籐、ワイヤー、テープが材料です。見本のお花がお手本で小花とベルフラワー(右)の2種類を作りました
e0085772_23264844.jpg
e0085772_23271834.jpg
ベルフラワーの方は下向きに飾ります。ベルフラワーの方が自分では、可愛く出来上がったかな?(^o^)/
籐手芸も中々面白くて、色々なものを作ってみたくなりました~
機会があればまた習ってみたい。♪♪
コーヒータイムもあってお喋りをしながらの2時間チョットでした。
[PR]
by asayannj | 2006-10-29 23:43 | 手作り | Comments(12)

干支作り

来年の干支いのししを来月のディホームで
作ることになり、キット組の手伝いに行きました
ボディ、牙、シッポ、耳、目、鼻、足、手などの
パーツを布で型をつくり、130個のキットを組
ました。考案者のUさんのご指導の下、各自が
試作タイム。少しややこしい所がありましたが、ナントカ
出来ました。ディホーム参加者が時間内に完成するのは
我々ボランティアの指導が大きいので、各会場で教え
られるようしっかり習ってきました
出来上がりの作品です(^^)♪いのししに見えますか?
e0085772_2393157.jpg
e0085772_2395342.jpg

Uさん何度も試作を重ねての考案本当にご苦労
様でした。
[PR]
by asayannj | 2006-10-27 23:22 | 地域 | Comments(8)

秋晴れの下で♪

青空が広がった今日、菜園へソラマメの苗
定植をして爽やかな汗を流した(^^)
e0085772_2005115.jpg
左えんどう苗、右ソラマメ苗、えんどうも間もなく定植です
隣の田には二番穂が、(稲刈りの終わった後、
生えてくる茎に穂が付く、ひこばえともいう)
生命力の強さを感じます。これは野鳥の餌
気が付くと菊の花も咲いてた。コスモスの
下敷きになってました><:
e0085772_20114180.jpg
百日草も柔らかい秋の日差しを受けて咲き誇ってます
e0085772_2022437.jpg
家から畑までは、200m足らずですがチャリで行きます。赤のママチャリは私、右は主人のです。後方の空き地は公園予定地。
[PR]
by asayannj | 2006-10-26 20:37 | 野菜 | Comments(6)

食欲の秋!!

先日大野朝市で買い求めて来た「里芋」の
煮物を作りました。ついでに、きのこの炊き込み
ご飯も炊き上げました(^^)♪
e0085772_14182941.jpg

e0085772_14193346.jpgにごり生酒も飲んでみました。口当たりよく、美味しいお酒でした。アルコール分15度の表示でしたので、普通のお酒と同じくらいですね
720ml二人で飲みきってしまった(ウィッ)
[PR]
by asayannj | 2006-10-24 14:32 | 生活 | Comments(13)

公民館まつり

昨日公民館まつりが開かれた。地域密着型で
多くの人が参加しました。公民館で受講してる
講座の作品展やステージ発表、バザー、即売、餅つき
蕎麦打ち、喫茶などてんこ盛りのお祭りでした
私の受講してるパッチワークも作品展をしました
小学校の体育館でパネルに貼り付けるだけの雑然
としたものになってしまいましたが。大勢の方が熱心に
鑑賞に訪れてくれました。私の作品はこのブログで
以前にUPしたものばかりですので、全体のを見てね
ナインパッチをテーマーにしたのでその作品が多い
e0085772_8402986.jpg
e0085772_8404887.jpg
e0085772_84195.jpg
e0085772_8412971.jpg
e0085772_8421643.jpg
e0085772_8423372.jpg
懐かしいお顔にバッタリ会って近況を語りあったり、仲間から焼き芋、ぜんざい、果物、おろし餅、焼き鳥、お菓子、飲み物等々の差し入れでよく食べ、よくお喋りした1日でしたぁ
皆さんの大作や可愛い小物に刺激され、創作意欲が沸いたasayannj!!そしてとても嬉しかったのは、時々「コメ」をいただく「ムーミンママ」さんのお母様より「お手玉」のプレゼントでした(^^)有難うございました~~。作り方を
教えてもらって早速・・・・(@@)左がプレゼント 右は自作
e0085772_8584963.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-10-23 09:16 | 地域 | Comments(15)

朝市まつりへ

大野市=福井県で最も岐阜県寄りの市です
【越前大野】北陸の小京都と呼ばれる越前大野は
周囲を千m級の山々に囲まれた城下町です。
ほぼ市の中心の七間通りでの朝市はの藩政時代からの
伝統をもち、売り手と買い手の人情味あるやりとりが見られ
ます。今日と明日飛騨高山と北海道三石の朝市が来て
三大朝市祭りが開かれてます。我が家から車で1時間
位です、好天に誘われて行って来ました。
e0085772_204436.jpg
e0085772_205371.jpg

大野は里芋の産地として有名です。ここの里芋は煮崩れ
はしないし、焼いて味噌タレで食べても美味です。
e0085772_20121069.jpg

炭火で焼いてます↑  機械で洗ってるところ↓
e0085772_20123414.jpg
こんなものを買い求めましたよ「どぶろく風活性にごり生酒」酒蔵も見学させてもらいました。「いもきんつば」大野ではと~っても有名なお菓子
e0085772_20162333.jpg
e0085772_20195848.jpg
洗い里芋とつるし柿の作り物、写真では判りにくいですが、
いのししの小さな置物です。ちかくに寺町通りがあって
そこでは手作り市が開かれました
三大朝市物産祭りは毎年10月第4日曜日にあり、毎年
行きます。飛騨高山の五平餅、お菓子、北海道の海産物
、野菜、お花、民芸品など所狭しと並べられ、昼ごはん用に
栗おこわ、あべかわ餅、五平餅も買ってしまいました(^-^)
多くの人で賑わってたよ♪♪午後は明日公民館ふれあい
祭り(祭りばかりです~~)があり、パッチワークの展示
の準備に出掛け、慌しい一日でした
[PR]
by asayannj | 2006-10-21 20:44 | 生活 | Comments(4)

今日のお昼

暑いくらいの秋晴れになった今日近くの
保育園児が(1~2歳児)がお散歩?じゃなく
なんていえば・・・子連れ狼の大五郎が乗ってる
ような、箱車でやってきました♪♪気が付くのが
遅すぎて通りすぎてしまった><:でも望遠で
何とか撮ってみました
e0085772_18364576.jpg
昼近くになったら主人が「山で蕎麦でも食べてこよう」と誘った
ので一緒に行く。主人はお決まりのおろし蕎麦大盛私は
秋らしくきのこそばを注文、おろしそばは、冷たい蕎麦に
大根おろし、ネギ、わさびの薬味をだし汁に入れ
蕎麦に掛けて食べる、シンプルなもの。きのこ蕎麦は温かく
て、まいたけ、なめたけ、などのきのこ類が入ったもの
もう1品そば団子を主人は団子の方は食べなかったので、
私が3本とも・・・(へへ)甘みのタレで食べる
e0085772_1843710.jpg
e0085772_18432791.jpg
e0085772_18435280.jpg
ここのお店は市街地近くの「足羽山」にあって、おそばが
美味しいところです。山にも、小学生が写生に来ていたり
幼稚園児が広場でお弁当を食べていたり賑わってた。
木の芽屋 http://www.kinomeya.com
[PR]
by asayannj | 2006-10-19 19:13 | 生活 | Comments(12)

秋日和

抜けるような青空が広がってます。
9月の中ごろにタネを蒔いた大根が随分大きく
なって来ましたよ(@-@)
e0085772_1444395.jpg
すぐって煮物にして、美味しくいただいてます。^^
オッ、おいおいなんだこりゃ、へへっお化けナスと
お化けオクラでがんす・・・><;ナスのほうは約
周囲35cm長さ25cm、オクラは長さ20cm位です
ナスはどれくらい多きくなるのかと思いそのままにして
おきました。オクラはうっかりすると、大きくなってしまいます
これは成長が早い!早い!もちろんどちらも食べられません
e0085772_1415180.jpg
e0085772_14152564.jpg食べたいな~~と思う人は、ご一報下さい。着払いでお送りします(笑)








畑の一角ではコスモスが咲き乱れてます。百日草もまだ元気です
e0085772_14195128.jpg

柿、昨日まで3個きれいに並んでたのに、さっき見たら
左が半分カラスの犠牲になったました。><:
e0085772_14264563.jpg

田舎くらしのasayannjの秋の独り言でした♪♪
[PR]
by asayannj | 2006-10-17 14:38 | 野菜 | Comments(16)

サイクリング

青空が広がった昨日、主人と往復20キロの
サイクリングをしました。すぐそばの堤防が
自転車道となってるので、とても安全な道!!
途中で見かけたお花?
e0085772_8454120.jpg
e0085772_8463247.jpgミソソバが群生してました








e0085772_8482899.jpg
JR北陸線下り電車が(快速)金沢へ向かってます。セイタカアワダチソウも群生中
e0085772_8521132.jpg
ご近所で咲いてた友禅菊?約1時間半のサイクリングでしたが、心地よい汗をかきました(^^♪)堤防を降りたり、昇ったりの坂道もあり結構体力を使いました。

e0085772_854769.jpg
次は大学イモを作ってみました(へへ)~~市販のタレも売られてますが、自己流で、みりんが切らしてたりして、艶もなく何だかあっさりしたものになってしまいました><;再チャレンジしょうっと!!
[PR]
by asayannj | 2006-10-15 09:17 | | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧