<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

落ち葉♪

遅めのウォーキングから戻って、思いつきで
お隣の石川県へ小松市にある「那谷寺」(なたでら)
ここも紅葉が有名なところです。
着いて間もなく雨に・・・><;紅葉の一番
見頃は終わった感でしたが、まだまだ綺麗でした。
雨と同じくらい葉が落ちて、重なり合った落ち葉に
感動でした~~~
e0085772_22184832.jpg
e0085772_2219143.jpg
e0085772_22193931.jpg
山門をくぐると金堂華王殿があり、十一面千手観音様が安置されてました。参道に続いて池、鐘楼、高い石段の上には本殿、奥には三重塔が建ってます
芭蕉句碑も建ってました。「石山の  石より白し  秋の風」
今年は県内外に紅葉を求めて、良い思い出になりました。(^o^)
[PR]
by asayannj | 2006-11-29 22:48 | 生活 | Comments(7)

土曜・日曜の暮らし

土曜日パッチワークの仲間と坂井市で開かれてる
パッチワーク展示会へ・・・毎年今頃にあります
さすが格の違いを感じました。展示数も多く
トールペイントの作品もありました。作品展を見て創作意欲が出ますが、毎回同じでその場で終わってしまいますダメですね><
e0085772_928970.jpg
クリスマスのミニタペコーナー↑
e0085772_930144.jpg
和柄の作品コーナー テーマー毎に展示されて見応えありました。
作品・キット・布・付属品などの販売もあり、私は4枚で105円の(40×45)お買い得な布を買い求め、喫茶店でコーヒー・パイを頂きながら2時間半もお喋り・・この日は今年最後?と思わす位の超いい天気でした~~
さて昨日は午前中大根引きを、暖かい日が続いた秋、わが菜園の大根も大きく成長してくれました(^o^)沢山出来たのでたくあん漬け用に40本ほど干しました。ニシンを入れた割り漬け、白菜では糠漬け、簡単なキムチ等を作ります。
千葉県だったか大根が大量に出来トラクターで切り刻んで廃棄してる映像が流れてましたが、勿体無いこと!!生産者にとっては遣りきれないですね>_<;
e0085772_944289.jpg
e0085772_9442143.jpg
しんなりするまでこのまま干す↑ 午後からは弱い雨になり、それまでに終えてよかった 
↓庭に咲いたビオラ・さざんか
e0085772_946256.jpg

今日は朝から雨降りになってます
[PR]
by asayannj | 2006-11-27 10:15 | 生活 | Comments(6)

近江路湖東三山紅葉

昨日(24日)お隣の県滋賀県へ紅葉巡りに・・・
湖東三山とJR米原駅近くの青岸寺、永源寺の
5つのお寺の紅葉を観てきました。晴れた日になった
一日どっぷり紅葉に浸りました。
最初に行った青岸寺は殆ど紅葉は進んでませんでした
のでお庭の写真は撮ったのですが省略しますね
関が原古戦場近くで早めの「松茸づくし会席」の昼食でした
松茸は入ってましたがよくこんなに薄くスライスできる?と感心
物の松茸でしたがそれなりに七品のお料理でした。
昼食ごいよいよ湖東三山へ先ず西明寺(さいみようじ)へ
戦国時代に織田信長によって焼き討ちされたが、本堂、
二天文、三重塔は火難を免れて現存している。
e0085772_11113218.jpg
e0085772_1112127.jpg

e0085772_11125964.jpg

続いてすぐ近くの金剛輪寺へ湖東路最美の庭園を持つ、本堂のカエデや仏像の並ぶ参道の紅葉が美しい
e0085772_11183144.jpg
e0085772_1119672.jpg
e0085772_11194910.jpg
参道には千体地蔵が風車に飾られながらずーっと続いてます
e0085772_11265359.jpg

三山の三つ目の百済寺へ近江最古級の古刹、1400年の法灯、聖徳太子ゆかりの寺
池泉回遊式の庭園と山上眺望の見事なパノラマ庭園がある
e0085772_11374441.jpg
最後は永源寺へ臨済宗の大本山です。時間が四時を回り辺りが薄暗くなってしまいましたが、ここの紅葉が一番見事だったです。
e0085772_11435562.jpg
e0085772_11443586.jpg
全てのお寺は長い石段が続く参道ですが本堂までは結構ハードな道のりで杖の貸し出しもありました。紅葉のトンネルがgoodで和ませてくれます。
今朝は少し筋肉痛があります。平日でしたがかなりの見物者で賑わってました。去年は京都市内(銀閣寺、南禅寺、東福寺)へ行って、物凄い人で溢れてましたがここはゆっくりと愛でることができよかったですよ。パンフと落ち葉を持ち帰りました
e0085772_1152151.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-11-25 12:01 | 旅行 | Comments(11)

ディホーム

以前にディホームで今月は干支のいのしし
作りのことを投稿したことがありましたが今日は
我が町内でありボランティアで参加しました
毎月各会場で4回あり、今日は最終回です。利用者の
中で他の会場で作った人もおられましたが、大方は
初めてです。今日の会場は殆どが町内の人でしたので
気持ちは楽でした(^^)
e0085772_22205343.jpg
小さな失敗はありましたが、真剣に取り組んでもらい、時間内には皆仕上がりました
e0085772_22234374.jpg
e0085772_2224443.jpg
e0085772_22253118.jpg
同じ材料で作りましたがそれぞれ特徴のあるいのししさんの出来上がりになりました。^^
皆さん出来栄えに満足してもらえたので良かったです(^o^)

来月は公民館では地区全体での餅つき、クリスマス会があり、昼食を食べながら、歌謡ショー、ゲーム,児童館の子供達によるクイズなどもあり、楽しんでもらいます。
ボランティアも入れると150名ほどが参加します。
[PR]
by asayannj | 2006-11-22 22:57 | 地域 | Comments(4)

パッチワークです♪

懲りずにパッチワークのミニタペストリー
作りました^^一応本を見て決めるのですが
クリスマスバージョンにデザインを変えて・・・
サイズ33×33
e0085772_1256216.jpg
これはランチョンマットとコースターちょっと大き目の出来上がりです
マットサイズ53×33.コースター13角、両サイドにはアップリケを
e0085772_1305942.jpg
次は超カンタンんなティシュケースカバー余りにも簡単で早く出来上がるので調子に乗って3個も・・・(^o^)/
たまごっちの柄は孫用に・・
e0085772_1355357.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-11-21 13:19 | 手作り | Comments(8)

カニ祭りへ

またまた越前ガニの話で恐縮で~~す
三国町で「カニまつり」が今日と明日行われてます。
毎年東京の姉へ送ってるため、出掛けて来ました。
写真では少し時間が早かったので人出は少ない
のですが、帰る頃には大勢の人で混雑してきました
e0085772_2213263.jpg
e0085772_22141940.jpg
この期間はお値段も市価よりお得になってますが、大きいズワイガニはチョット手が出ません
小さいメスの方でお許しを・・・・・と言う事にしました><;;
この海岸は海水浴で賑わう「三国サンセットビーチ」です。海の色は間もなく鉛色の冬の日本海になります。今日は晴れの穏やかな日だったので、波もなく静かです。
e0085772_2227494.jpg

午後は南となりの市、鯖江市へ、お気に入りの園芸店があるため、春に向かって咲く花の苗を買い求めに・・帰り道ツツジで有名な西山公園へ寄り道、丁度「もみじまつり」を開催中でしたが散策する人も少なくまつりと言う割にはと~~っても静か!!
e0085772_22374418.jpg
小高い山が公園に整備されて綺麗でした。動物園もあってレッサーパンダもいます。
今日は我が家から北や南へと移動日でした(^o^)/
[PR]
by asayannj | 2006-11-18 22:54 | 生活 | Comments(13)

越前ガニだよっ♪♪

11月6日に解禁になった越前ガニ!!ヤット
食べることにありつきました(^o^)/
先日近くの大型ショッピングセンターが特招会だったので
出掛けていきました~~物凄い人!!平日なのに何処から
こんなに?と思うくらい集まってきます
テナントのお魚屋さんにとっ~~てもリーズナブルな
越前ガニが売り出されてました。3匹セットでしたが
思わずGET。今年初めてです。福井に住んで居ながら
越前ガニは滅多にお口に入りません><
これはメスで福井では「セイコガニ」と呼びます。小さいですが
それでもお高い!!大きいオスだったら1匹ウン万円ですよ!!

e0085772_9133572.jpg
卵もビッシリそして甲羅の中はカニ味噌とアカゴがきゅ~~と詰まって、美味しくてGOOD^^美味しいの連発でしたよ。甲羅にお酒を入れググゥこれがお酒の味を一段と高めるのです。カニを食べると無口になると言いますが、ゆっくり味わいながら,お喋りしながら の晩秋の幸せな夜のひと時でした!(^^)!
e0085772_9212662.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-11-17 09:41 | 生活 | Comments(10)

クリスマスだよ♪

先日に続きパッチワークのクリスマス、バージョンです
e0085772_14101859.jpgこれは昨日出来上がったものです。左のパイピングが曲がってしまいました。><;


平面に作った物を四ツ角にリボンを付けて結ぶとトレーに
e0085772_1412473.jpg
サンタさんと教会のミニキルト
e0085772_14165781.jpg
小さな余り布でミニツリー(端布がいくらでも溜まります)右は小物入れ好きなものを入れてます。持ち手を付けて籠風に・・・・
e0085772_14215664.jpg
小さなものばかりですが、作るものを考えたり、布選びをしたりの時も楽しいです。出来上がると一点物で愛着があります。
[PR]
by asayannj | 2006-11-15 14:37 | 手作り | Comments(3)

パッチワーク♪

クリスマスが近づき街はクリスマスムードで
溢れてます。
これは去年の作品のパッチワークです。
左は手袋のつもりですが形がおかしくなった(T T)
中央は靴下、右ハート
e0085772_21405329.jpg

小物なので簡単ですが、良く似た色使いになってしまいました
今年のは、製作中ですが手持ちの布を始末するため色々
作ろうと思ってます。できたらUPしますね。(^o^)
[PR]
by asayannj | 2006-11-12 22:05 | 手作り | Comments(11)

どんぐりだ♪♪

青空が広がり最高気温が23.5℃と暖かい日だった
昨日、足羽山(あすわやま)の何時もの蕎麦屋へ行った
連合いは定番の「おろし蕎麦大盛」私は「山菜蕎麦」を
頂いた。この店はどんなそばでも美味しくてハズレはない
特に今日のお汁は格別美味しくて全部飲み干してしまった(笑)
e0085772_983198.jpg
ここへ来たもう一つの目的は「どんぐり」お店の主人にどんぐりの落ちてる場所を聞きましたら幼稚園の子どもたちが何度も拾いに来てるので・・・とのことでしたが場所を教えてもらって探してみましたら、こんな大きなのがありました^^
e0085772_9133677.jpg
ブナ科の実を総称して「どんぐり」と言う。これはクヌギの実↑
e0085772_9171120.jpg
細長いのと小さな丸いのは良く見かけますね。コナラ・シラカシの実
どんぐりの木というのがあるのかと思ってましたが、大間違い><;;
木によって色んな種類のどんぐりがあることを知ったのです
   ♪どんぐり ころころ どんぶりこ  
       お池にはまって さあ大変
         どじょうが出てきて 「こんにちは!
            ぼっちゃん一緒に 遊びましょ」
童謡にも歌われてるように、どんぐりは子供心に戻りますね(^^)v
遊び心でブローチを作ってみようかな
  
[PR]
by asayannj | 2006-11-10 09:42 | 生活 | Comments(7)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧