<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お正月飾り

お正月の玄関飾りと縁起物の吊り飾りです。
玄関飾りの方は去年作った物なんですが
今年はパーツを変えて作ってみました^^
縁起物飾りはasayannjの作品では有りませんが
作品作りの参考に去年買い求めたものです。来年はこの様な
和物にも挑戦したいと思ってます。
お正月らしく賑やかになりました。
e0085772_16255576.jpg


【ご挨拶】
ブログを始めてまだ日は浅いのですが、お訪ねしてくださる
皆さんと、知り合えた事がとても嬉しく思います。拙いブログに
心こもったコメントを頂き励みになり何とか、続ける事が出来ました。有難うございました。そしてブログを通じて良いお付き合いが出来た事が幸せです。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。
皆様良いお年を!!
[PR]
by asayannj | 2006-12-30 16:56 | 手作り | Comments(6)

孫がやってきた♪

オネエが冬休みに入って、孫達がやって来た
夏休みから4ヶ月振りです。娘のブログで孫達の
様子は大体分かってましたが、やはり成長は目で
確かめたい!!駅で久しぶりに会ったら、最初
なんだか恥ずかしそうな、じれったさそうな顔でしたが
思い出してくれたのかすぐ、笑顔になってくれた。(可愛い)
東京~福井までの道中はとてもおりこうさんだったそうです。言葉も少し話せるし、なんでもよく分かるようになってます。
e0085772_16122820.jpg
年寄り二人の静かな生活が、一変した。賑やかと言うもんじゃない!!
今日は暖かい日で最近出来た大型ホームーセンターへ正月用の買出しに、全員で出掛けた。最初、ベビー用のカートに乗ってご機嫌さんでしたが、飽きてきたのか、自分でカートを押して歩き始めた。何にでも好奇心のチビ・・・・疲れたのでしょう帰りの車中はお休みタイムzzz,結果約3時間のお昼ね。(^^)
e0085772_16235044.jpg

先ほどお目覚めのチビ暴れまくってるぅ@@
[PR]
by asayannj | 2006-12-27 16:32 | 生活 | Comments(10)

クリスマス

皆さんはどの様なクリスマスを過されました?
我が家はキリスト教徒でもなく、特別な日では
ありません。しかしこの時期なんとなくケーキを
食べたくなるのはどうしてでしょう??
ショートケーキでも食べようとショッピングセンターへ
するとクリスマスケーキがなんと半額!!ラッキー!!
ショートをやめて勿論半額の魅力に惹かれてGET
おまけに2個も買ってしまった><食いしん坊の?
asaynnjでした~~↓は15㎝二人で4分の1程食べました。甘み控えめで良いお味でした。(^^)、もう一つの方は18㎝
孫達には、衣類のプレゼントを買い求めました。
e0085772_22102717.jpg

アメリカ留学をしてる甥っ子が冬休みの為一時帰国しました。来年で4年目かな?
クッキーのお土産を貰いました。綺麗なクリスマス柄の缶です。
e0085772_22191688.jpg

今日は穏やかな快晴の日でした。九頭竜川の河川公園にはこぼれタネで早くも姫キンギョソウが咲いてます。小さな花でが強いですね。
e0085772_22242731.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-25 22:36 | 生活 | Comments(6)

パッチワーク♪

ミニポーチを作りました(^o^)
今月発売された「パッチワーク教室」に
載ってたものです。少し違ってますが小さいので
簡単に出来ました。ファスナー付けが何時も
上手くいきませんTーT;;
今年のパッチワークはこれで終わりにします。
孫が来る為やってられないのと、お正月の準備
とか、散らかし放題の部屋を片付けねばネ・・・・
丸型ですがコースターでは有りません。中央は裏面、右出来上がり
小さいですが全部で16種の布を使ってます。
e0085772_23151439.jpg
ついでに紺系も作りました~~
e0085772_2319776.jpg

今年も後1週間になってしまいましたね。慌しい毎日となりそうです
来週は孫がやってきます。娘のブログで日頃の様子は分かりますが成長した孫に会うのを待ってるジイジ&バアバです。
[PR]
by asayannj | 2006-12-23 23:31 | 手作り | Comments(8)

食べ物

22日は冬至でしたね~~。一年で一番昼の時間が
短い日・・・なのに起きたのは8時を過ぎてました^^
最近は暗いし、寒いし畑での仕事もないから、だらしない
日々の始まりとなってます。
冬至には南瓜を入れたぜんざいを食べます。何年も
作った事がなかったのですが、久しぶりにぜんざいを
作りました~~。序でにお赤飯まで作ってしまった
おめでたいasayannjでした~~皆さんは今夜(日付が変わりました昨夜ですね)
何を食べましたか?そしてゆず湯に入りましたか?
e0085772_23512543.jpg


畑に越前水仙が咲き出しました。まだ一輪でしたが優しい香りです。
e0085772_23571379.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-23 00:05 | 生活 | Comments(4)

海外で買ったもの

手作りですがasayannjの手作りでは有りません
02年にエジプト旅行した時に買ったタペストリー
この頃は、まだパッチワークを始めてなかったのですが興味
はあったので記念に・・・カイロのホテルショップで
色んなデザイン、色様々で迷いましたが結局一番
シンプルなものに落ち着いた。125×90
e0085772_15324868.jpg

下は04年ペルーで買ったものペルーはアルパカの毛織物が盛んです。ペルーの女性の生活の様子をアルパカの毛糸で刺して作ってあります。リマ市内みやげ物店で105×98
e0085772_16472051.jpg

下段は刺繍ですこれは世界遺産マチュピチュの麓ペルー鉄道の駅周辺の土産店で .
図柄と鮮やかな色使いが気に入ったので115×65  
この3枚は我が家のダイニング、玄関に飾ってあります。
今年は5月にトルコへ、絨毯の産業で有名な国・・さすが立派なものがありました。
値段がタカスギ~~><。小さいくても(50cm角)ん十万??
とても土産用にするには無理~~諦めました(トホホ)お手頃な陶器の鍋敷きや飾り皿とか・・でもちょっと奮発してトルコ石のネックレスは買ってしまった。(^^)
どの旅行も体調が悪かったり、思わぬ失敗や事故に遭ったり、後日談は尽きませんが、訪れた国の風景、文化、生活習慣、子供達の明るい笑顔等忘れる事は出来ません。
そしてご一緒した方たちとの交流が続いて10年以上も文通してる人もいます。
[PR]
by asayannj | 2006-12-21 16:54 | 手作り | Comments(7)

パッチワーク

先日出来上がったお正月用ミニキルトと並行して
こんなのも作ってました。まだ途中なんですが・・・
20センチ角が16枚出来ました。これをどの様に
繫げて1枚のキルトにしょうか考え中です
完成はいつになるか分かりませんが・・・><
四角つなぎは端布が溜まってきたので利用しました。
e0085772_19115818.jpg

次は孫からリクエストのあったカードケースです。なんでもたま○っちのカードをいれるとの事です。1週間後に東京から来ます。気に入ってもらえるかしら?幅10cmほどの小さなもの2時間くらいで出来上がりました。
e0085772_19171950.jpg
↓はペットボトルキャップを利用して作ったミニピンクッションです。ミシン掛けのとき待ち針の
置き場にこんな小さいのがあると便利ですよ~~(^b^)/
ゴムのところに指が入るリング状です。作るのは簡単ですよ~~
e0085772_1923068.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-19 19:38 | 手作り | Comments(11)

餅つき会&キルト

暖かくて穏やかな日になった昨日、地域の高齢者対象の
餅つき会&クリスマス会が公民館で行われました。
私もボランティアでお手伝いに行きました。高齢者100名
地区の児童館の子供達15名、社協の人、ボランティアを
含めて約160人の賑やかな会となりました。
このような集まりに何処へでも出掛けて歌や、踊り、手品を披露されてるボランティアさんや児童館の1・2年生によるクイズや歌、ダンスで会場を盛り上げて楽しい会になりました@@
e0085772_1495943.jpg
参加の高齢者にはおろし餅、ぜんざい、煮物、チラシ寿し、お菓子、果物など沢山の食べ物と、お餅のパックのお土産がつきました。
高齢者の方が帰られてからお手伝いに参加した人で簡単な慰労会があって、ビールや食事担当者さんたちが作った美味しいお料理を頂いて、3時帰宅でした。

夜は先日から取り掛かってた正月ミニキルトを仕上げました。
e0085772_14313084.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-17 14:36 | 地域 | Comments(8)

正月用ミニキルト

お正月用のミニキルトを作ってます。
正月らしく和柄で、扇形のタペストリーです。
左はピーシングしたもの、右はアップリケの後、キルト綿
、裏布の3枚をしつけしたものです。周りをパイピングして
完成です。明日は公民館で地区のディホームで餅つき会が
ありボランティアで出かけるから、夜にでも出来上がればいいの
ですが・・・下は、中央のアップです。
e0085772_23261448.jpg
e0085772_23272416.jpg

アッ今朝電子レンジが壊れました><オーブン機能はOKですが、温めと解凍機能が
利かないのです。修理専門店へ持って行ったらあっさりと寿命ですねと言われた12年も使ったのでそんなものかな~とも思いましたが、肝心の心臓部がやられてました。
メーカーに部品の在庫の確認をして修理代が12000円掛かるといわれた大事に使ってきたので愛着もありますが、これからも壊れないとはいえないし熟慮の末買い換えることにした。12年前に買ったときはかなりの価格だったのがその時より安くなってた。
しかも機能がグレードアップして・・・思わぬ出費になってしまいましたが、
必需品だし仕方ないね。シャープ社製です。
e0085772_23394061.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-12-15 23:42 | 手作り | Comments(8)

白菜だよ~~♪

午前中降った雨が午後からは止みました
畑の白菜が随分大きくなってきました~~
夜の惣菜の材料にと1個だけ採ってきました
e0085772_20461511.jpg
12月5日には玉になりかけで上から押すと柔らかい状態だった
苗で5株買って植えた。昨年は上手く玉にならなかったので、今年も期待しませんでした。(漬物用には15玉買って10日ほど前に漬け込みました)ところが好天に恵まれた
今年の秋思いがけずに立派な白菜が出来ました(^o^)♪重さを量ってみたら3Kgもあってスゴイ!!切ってみたらこんなにビッシリと葉がきれいに詰まってましたよ~~。モチお味も最高の味でしたよ(@b@)ウマイウマイ!!
そしてピーマンとシシトウの最後の収穫です。今日で株ごと抜いて始末をしました。ピーマンは8本植えて収穫は約500個くらいありました。写真は最後のもの、出来はイマイチになりましたが、捨てきれずに持ち帰りました。
夏から秋に掛けて沢山実をつけてくれた野菜も終わりました。感謝の気持ちを忘れませんよ~~。小鉢のものは白菜のキムチ風つけものです。これも美味しく漬かりました。
e0085772_2144828.jpg

色んな漬物があることは心が豊かになるのはasayannjだけかな?以上田舎暮らしの独り言でした~~♪
[PR]
by asayannj | 2006-12-12 21:24 | 野菜 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧