<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

孫・そして福井へ~~

24日は目の疲れもあって、もう一度
行ってみたいと思ってたドームへも
諦めて、孫と遊んだり姉・娘と雑談してました。
姉はPCに詳しいのですごく頼りになります。
チビちゃんは車が大好き^^
チラシを何度も見てます。小さな車も見逃がさず
全て指差してブゥブー・ブゥブーと
言いながら・・・
パソコンも興味があるのか様になって
るのが可愛い@@
e0085772_15233484.jpg

お姉ちゃんは「ばあちゃん日曜日まで東京にいて!」
と言ってくれますが、次の旅行が控えてるので
それはムリ><。そして「バスに乗る前に
読んでね」と言ってお手紙を渡してくれました
e0085772_15282615.jpg

優しい子です。ちょっと笑ってしまう所もありますが・・・
25日は暖かくて本当に良く晴れた日になりました
娘はチビの1歳6ヶ月検診のため保険センターへ
マンションの前で二人にバイバイ~~やはり別れは
寂しいものです。
姉に新宿のバスセンターまで送ってもらい東京とも
お別れです。
最初のトイレ休憩の足柄SAではこんなきれいな
富士山を見ることが出来た。こんな大きい富士山を
見たのは初めてのような気がする
e0085772_15362521.jpg
e0085772_15365930.jpg

明日から土曜日まで夫とタイへ旅行します。
タイ旅行の色々UP出来たらイイナと思ってます

More買った物
[PR]
by asayannj | 2007-01-28 16:19 | 旅行 | Comments(3)

日本橋あたり

今日も三越日本橋本店で行われてる
「キルトの100展」へ、姉、娘、チビの
4人で出かけました。アンティークキルトを
中心に、キルトの歴史、伝統的なキルトなど
200年も前のものが展示してありましたが
古くても布の柄はすごく新鮮で素晴らしいもの
ばかりでした。
展示を見てデパートをぶらり・・・すぐ近くに
最近オープンした次世代型コンビニへ孫を
連れて行く。1Fは普通のコンビにですが2Fが
子供の遊び場となってます。売られてる物も
子供用品ばかり、子連れの若いママたちで
一杯でした。30分限定で遊べるらしい
お昼になったので三越へ戻り和食のお店で
食事後、また婦人服売り場を見て歩きましたが
なんとなく見てるだけでした。高級品ばかりで
我々には場違いな感じです><
でも、お客が殆どいません!!これでは田舎の
デパートと同じ@@
e0085772_21313563.jpg

オノボリさんしてます^^日本橋で↑
e0085772_2134401.jpg

エレベーターのドアはさすが重厚だ!!チビには全く興味の無い売り場
客が居なかったので広い所を走り回って楽しそうでした^o^/
ドームで余りにも熱心に?見て回りその上乾燥でドライアイが悪化し
昨夜寝てる間に、白目から出血して目が赤くなってしまいました
何時も目薬を使用してるのが、昨日は目薬を差す事さえ忘れてました
そんな訳で翌日はお出掛けはナシで、姉、娘とPCとブログの話題、
チビと遊んでました。
[PR]
by asayannj | 2007-01-27 21:55 | 旅行 | Comments(1)

東京国際キルト展

キルターの憧れでもある東京ドームキルト展へ・・
今回は昼の高速バスで東京へ出かけました。
e0085772_21271087.jpg


夜行と違って、周りの景色や、対向車、追い抜いたり
追い越して行く車などを、ボーッと眺めたり、本を
読んだりSAでのトイレ休憩などで外に出たりと
思ったより早く着きました。
新宿のバスターミナルには娘一家がお迎えに
きてくれてました。12日振りに孫達にも合えて
ラッキーです^^
夜は近くに住む姉も加わって6人でしゃぶしゃぶ屋
さんへ・・・よく食べよく飲んだ夜でした^^
翌日は楽しみにしてたドームへ一人で出かけました
上京のおり何度もドームは電車の中で見ましたが
中へは初めて・・・
テーマごとに展示されてどの作品も見応え充分
素晴らしい!の一語に尽きます^^
自分は何時になったらこのような作品が出来る
ようになるのだろうか・・・少しでも近づきたいと
思いながら見て回っておりました。またショップも
沢山ありこれも興味津々で時間をかけて見て
回りました。欲しいものも沢山あって、チョット
無駄遣い?しちゃいました><
会場の周辺や仲の様子を・・・
e0085772_21142542.jpg
e0085772_21153891.jpg

e0085772_2128587.jpg


↑右は会場で買い求めたブローチなどネコちゃんは、娘と
孫が欲しいといったのでプレゼントしました
会場での所要時間は約5時間でした
e0085772_22212812.jpg

e0085772_2222832.jpg
撮影禁止の作品やフラッシュ×等があって、
沢山撮ったのですがほんの一部だけを・・・
[PR]
by asayannj | 2007-01-26 21:21 | 旅行 | Comments(8)

東京へ♪

明日から東京へ行きます^^
目的は東京国際キルトフェスティバル行く事です。
娘と孫が9日に帰京して10日余りでまた
会えるので、とても嬉しい♪
今回はお昼の高速バスでの上京です。
お昼といっても朝の7時30分発ですが・・・
新幹線利用より半額以下!!時間はあっても
お金の無いasayannjにとって利用しない手はない
以前から夜間の高速バスはあり、何度か利用
したことがありますが
昼間のも11月から始まり話のものだねに
乗ってみることに・・・・
e0085772_19461038.jpg

娘や姉に世話になりますが、去年4月以来の東京
あちこち行きたいところが沢山です
25日まで楽しんできま~~す。
[PR]
by asayannj | 2007-01-20 19:52 | 旅行 | Comments(9)

パッチワーク

今日は今年初めてのパッチワーク教室でした
新しく今日から始める人が来て、数年前の
自分と比べるととても、慣れてる様子だわ
asayannjは先月UPした事のあるパターン
を利用して、もう1種類のパターンを作り全部で
20枚を使ってタペにしようと思ってます。
教室で組み合わせを先生に聞こうと思った
のですが、お喋りや、新人さんの指導で
時間が無くなって結局自分で考える事に・・・
作ったパターンはこれです
一応並べてみましたがまだ決定では有りません
間に入れるラティスやボーダーも考えなければ・・・
出来上がりはまだまだ先になりそう~~~
でもなるべくさっさと仕上げネバ(T-T)
e0085772_22142855.jpg


これは教室のSさんからお年賀の挨拶にと
可愛いアームピンクッションを戴きました
しかも皆さんにですよ~~とても気の付く
方です♪
赤の絞りがとても映えます。グリーンのほうは何で作って
あると、思いますか?
ペットボトルの底の部分を利用してあるのですよ~~
蓋を利用して作った小さいのも、貰いました
Sさんどうもありがとうねぇ
e0085772_2233480.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-01-16 22:42 | 手作り | Comments(8)

左義長

今朝asayannjの住んでる町内で
左義長焼きがありました
こちらでは「さぎっちょさん」と呼ばれ
親しまれてます。
お正月のしめ縄飾りとか
子供の居る家は男の子は「旗」と言って
書を女の子は「ひうち」と呼ばれる飾り物を
奉納して一緒に燃やします
毎年孫のためにこれらの飾り物を作ったのですが
今年は、作りませんでした><
それで去年のをUPしました。
年々子供の数が減りこれらの飾り物も少なく
なって寂しいです。やはり来年は作っあげよう・・・
孫が一緒に参加できないのが残念なのですが・・・
asayannjの子供の頃は親と一緒に作るのが
楽しみでした。神社のお供え餅を焼いて、一年の
無病息災を願いました。
氏子から沢山のお菓子、お神酒などが奉納されたもの
が振舞われ、asayannjもみかん、お菓子、お神酒
するめ等を戴きました。
e0085772_238145.jpg

写真が暗くUPされてしまいました(T-T)
[PR]
by asayannj | 2007-01-14 23:19 | 地域 | Comments(8)

ボランティア

今日は今年初めてディホームの
ボランティアに行って来ました。
専任職員さんが福笑いの素敵なお正月バージョンの
お顔を書いてきました^^
口、鼻、目、眉などのパーツは参加者の人に
作ってもらいましたところ、皆さん結構ユニークな
物の出来上がり♪
早速始まり始まりで~~す。
右側の男性全然方向違い
に進み大受けでした
e0085772_23154276.jpg

個性的な福笑いの出来上がりです。
そのほか、正月で緩んだ脳にカツを入れる、クイズや
簡単な体操の後、ボランティアでぜんざいを作って
皆さんで戴きました
e0085772_23275364.jpg

今月は後2回別の会場でも行われます。
[PR]
by asayannj | 2007-01-12 23:39 | 地域 | Comments(6)

パッチワーク

マリナーズコンパスのパターンで初めて
作った、クッション2個です
パッチワークを始めて初期の頃のもので
かなりヘタレテます><悪しからず
このパターンは好きな部類カナ
e0085772_1920375.jpg

写真では分かりにくいですが、キルティングラインも星形にしてます

今手をつけてるのは、茶系のタペでも作ろうと考え中
で、20㎝角のパターンを16枚ほど作りましたが
纏まりません(T-T)
16日に教室があるから先生に聞いてみよっと^^
[PR]
by asayannj | 2007-01-11 19:34 | 手作り | Comments(10)

東京へ~~♪

12月26日から帰省中だった娘と孫二人
漸く東京へ戻りました~~
強風で足止めとなって、2日遅れの帰京です
お姉ちゃんは欲しかったゲームもゲット^^沢山の
お年玉や、あちこち行ったことは良い思いでと
なってくれることでしょう。
チビは来た頃より一回り大きくなって、お喋りも
少しずつ出来、ジイジとバアバにも懐いて
くれました。孫達の明るい声の響く家でしたが
今はヒッソリと静か~~。サビシイナァ
散らかし放題の各部屋、後片付けが大仕事!!
明日からボチボチやりまひょ
e0085772_1938402.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-01-09 19:44 | 生活 | Comments(8)

焼肉屋さんへ~~♪

本当は昨日孫達が、東京へ帰る日だったのですが
天気が荒れ狂い強風の為、指定してあった電車が
金沢でストップのまま、開通の見込みが立たず
無理をして帰ることもないので、予定が変更に
なりました。今日は祭日で指定が無く、明日に
取れたので、2日帰京が延びました~~
ショックだった娘とお姉ちゃんですが、気分転換
のため、皆で焼肉屋さんへ~~となりました^^
早い時間に行ったので客は疎らでしたが、しばらく
すると、次から次と客が増え、大賑わいのお店
早く行ってヨカッタで~~す
娘&バアバはしっかりとビールでしたが運転手の
ジイジは飲むことが出来ず、申し訳なっかたです。ゴメンネ
e0085772_1240290.jpg

そんなこんなで今日も孫達の賑やかな声で包まれてる
asayannj一家です。
[PR]
by asayannj | 2007-01-08 12:47 | 生活 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧