<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春ですね~♪

畑にも春が訪れてます
イチゴも白い花を付けてます・・・
畑のあちこちと植えた覚えが無いのだけど
増えてます。右はとても小さな雑草の花5,6ミリ位(名前は知りません)
e0085772_15431683.jpg

グリーンピースにも白い花。右は折り菜が伸びて花が咲いてます
e0085772_15461388.jpg


鉢植えのサクラソウの白色も咲き出しました。なんだか日本髪の簪(かんざし)を思わせます
e0085772_15484467.jpg


の蕾も膨らんでます・・・開花が待たれますね
e0085772_15533523.jpg

例年なら雪があって当たり前のこちら、野菜も花もしっかり春の準備です
2月も明日で終わりですねぇ~~体ウゴカサネバ・・・
[PR]
by asayannj | 2007-02-27 16:13 | | Comments(10)

ちょこっと収穫

この時期は、畑で収穫と言っても何も有りません
そんな中、去年秋近所の方から「折り菜」を苗で
戴き、植えておきました。これは葉が大きくなった
ら、ちょこちょこと折って収穫します。
見かけに?よらず案外と柔らかい@@
お浸しにしてもgoodです。食べ方は色々
e0085772_16202321.jpg

これは種まきから育てました。タネの袋には「折り菜」となってた。でも種類は違ってますね~~。これも葉が大きくなった分だけ採って食べればいい様ですが、脇芽が沢山出てましたので株ごと採ったのもあります。煮浸しや味噌汁として食べます。
e0085772_16263237.jpg

畑ではグリンピース、そら豆、タマネギ、イチゴなどが大きくなりつつあります。

沢庵です。昨年12月頃に漬け込みました。数日前のディホームで初めて試食してもらったら皆さんに好評でした。昨日我が家の食卓にもデビュー。塩と糠、昆布、唐辛子のみで付け込む。自分で言っちゃいますがオイシイ~~^^です。売られてるものより色は薄めですが、自然の色です。
e0085772_16422737.jpg


とってもお粗末な我が家の食卓事情でした(>x<);ハイ田舎暮らしで~~す
[PR]
by asayannj | 2007-02-25 17:07 | 野菜 | Comments(8)

ミ・ッ・ケ?

何を見つけたのでしょう・・それはこれ
e0085772_22571863.jpg
e0085772_2258849.jpg

今日は午前中は雨でしたが昼過ぎに上がり、ウオーキングへ、もしかしてと
期待を込めて出掛けた・・・見つけました~~土筆!
まだ遠慮がちに顔を出してます大きさも10cm足らずですが、後1週間もすると沢山出てきそうです

アネモネ2・3日前にはまだ固い蕾だったのがもうすぐ咲きそうです。少し開きかげんの花に雨が溜まってました。(分かりにくいです)
e0085772_2373451.jpg

eekoさんのブログで時々UPされる雫・・何時も美しいUPに感心してます。写してみようとトライするが、難しい><彼女の足元へも及ばないわ>b<;
この様なものしか撮れません(涙
e0085772_23174279.jpg

ドウダンツヅジの花芽も膨らんできてます

花や草木もしっかり春の準備をしてますねぇ私?畑仕事始めねば・・・・
[PR]
by asayannj | 2007-02-23 23:36 | | Comments(12)

ディホーム

ディホームのボランティアへ今日の会場は我が町内です。
2月はぜんざいでおもてなし。
ぜんざい作りの上手なボランティアさんが昨夜3時間ほど
掛けて作ってくれた。私は蕪の酢の物と沢庵を提供皆さんに
食べてもらった。
利用者の人が手作りの甘酒を持参して下さり有難い
専任職員さんの指導で転倒予防体操、指で遊ぶゲーム
じゃんけんゲーム(これはかなり難しい)の後
牛乳パックで箱作りをした。我が町内は元村で
全員が顔なじみばかりで和気藹々と賑やか♪
今回はとても簡単なので教える方も楽で、一緒に
作る時間もありました。甘酒を戴き、ぜんざい、
お菓子をいただきながらの和やかなひとときを
利用者さんも、ボランティアも過した。今回は21名が参加今まではこの会場は15・6名でしたので、参加者が増えて良い傾向になってます。
そのときの様子↓
e0085772_20274586.jpg

皆さん上手に出来ました~~↓形も違っていい感じです
e0085772_20292857.jpg


午後は18年度のボランティアさんに感謝とのことで専任職員さんが、昼食を用意下さって22名のボランティアが参加して懇親会があり参加した
食事をしながら今年度の反省、次期年度の計画や要望等を話し合う。
e0085772_20405510.jpg

お弁当はコレです。↑いつもの「芝すし」仲間の人が吸い物や漬物まで用意してありました。コーヒー付き



★ディホームって?
[PR]
by asayannj | 2007-02-22 22:20 | 地域 | Comments(10)

うれしいです♪

先日きのみさんの10万カウント達成プレゼント企画に参加したら、なんと見事に当たりました^0^そして今日プレゼントが届きました♪
こんな素晴らしいDSケースです。と~~っても温もりの伝わる素晴らしいもの感激です。
きのみさんのブログへは今月より、お邪魔するようになったばかり・・・本当にラッキーな私です。
残念ながらまだDSは持ってないですが、使い道色々考えられます。丁度バッグの中に収まるサイズ、用途はじっくり考えます。
表はシックな柄大好きな風車のパターンがステキ♪内側は淡いグリーンでポケット付き
丁寧な出来上がり見習わねば・・・・どうもありがとう
e0085772_238899.jpg


こちらでは春になると一番に咲くといわれる花クロッカスが暖かい日差しの中咲き揃ってました
近所のお宅の庭で・・・・3色
e0085772_23132615.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-02-21 23:24 | 手作り | Comments(9)

パッチワーク

久しぶりにパッチワーク教室へ、1月は1回休んだ。
2月は先生の都合で第3週と4週になって1ヶ月振りに
出かけました。しばらく会わなかった間に、皆さん凄い
作品の出来上がり。何時も手際よくセンス良く
作る人、ゆっくりですが丁寧な出来上がりの人、1月から
入った新人さんもクッションが出来上がってました。
私?この前ブログで紹介したポーチ2個と、もう一点
これはネットで注文して毎月届くフラワーキルトを仕上げ
ただけ>-<  教室は課題が無い何を作っても
自由なんです。それぞれが好きに作ってます。
ベテランさんが多く先生に指導を受けるのは新人さん位
教室の時間の殆どは作品の見せ合いや、お喋りサロン化
してます。それらがひと段落してチクチク始まり漸く静かに
なる何時ものパターン
キルターの皆さんはパッチワークで楽しい事は
なんですか?
一つの作品が出来上がるまで沢山の行程がありますが
私は、沢山の布をボーット眺めてる時が好き^0^/ダメですねこれでは作品出来上がりそうもないわ~~
ではお粗末なフラワーキルトの出来上がりです
アップリケの角が綺麗に仕上がってない失敗作(汗)24cm四方
e0085772_23102053.jpg


ふくろうファミリー沢山作りましたが、貰われて行きました。
玄関でお出迎えしてくれてます
e0085772_23193550.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-02-20 23:28 | 手作り | Comments(2)

大雪だ!?

今日は24節気の「雨水」ですね。
PCで検索すると雨水とは
「今までに降った雪が溶けて雨になって、この頃から
草木の芽生えが始まるころ」今年は全く雪が降らず、雪が溶けることもなさそうです
去年は大雪でした。ではどれ位降ったのか比べてみますね。
e0085772_2254927.jpg

左は昨年の様子 (2月2日撮影) 右は本日です。同じ場所
 上= 除雪は車道のみ、歩道は通行不可能です。歩行者にとっては
     (特に通学中の子供達には)危険です

 中= 除雪で集められた雪の山 溶けるのは3月中頃だった
     今年は除雪車の出動はなし

 下= 自宅前の道路は一車線のみですれ違い出来ない
     ママさんダンプで除雪に精出す夫
     私はこれを使いこなせない!!除雪車が通った後の除雪も一仕事です


今年は暖冬でスコップすら手にすることはないですが、今後の気象が
例年とどう変化するのか気がかりです

そんな中こんなのも間もなくでしょう  つ・く・し
e0085772_2234420.jpg

  (H・18・3・8撮影)

そうだもうスノータイヤは要らない!!外さなくては・・・
[PR]
by asayannj | 2007-02-19 23:01 | 生活 | Comments(10)

ショールーム

住宅設備メーカーのショールームへ
と言っても新築するのではありません
トイレなどの設備で名前が知られるTOTO
ショールームです。
4年ほど前に新築した我が家 洗面化粧台の
水栓金具が、普通に出る方(言い方が分からない)と
シャワーの二通りあるのですが、一年ほど前にヘッドを
外して、掃除をしたとき中のバネ、ピンが飛び出して
紛失、シャワーが利かなくなって、放置したまま
(困るわけでもなっかたので)使ってました。
ところが先日『新商品発表会』の案内葉書が届いたので
暇な二人、フト洗面台の事を思い出しヘッドを外し、直るのか
聞きたいと出掛けた。
土曜日とあって会場は新築する人が多く来て、トイレ、バス
キッチン、洗面台と係員が付きっ切りで応対、それぞれに時間が
掛かる・・・・我々のこんなしょうもない用件で来たのが間違い
だった・・・と痛感した>-<;
案内係りがもうしばらくお待ち下さいと申し訳なさそう・・待つこと
30分(その間コーヒーのサービスあり)漸くリーダーアドバイザーなる
人(女性)が応対、用件を話し展示されてた同じ機種の水栓があった
ので、アドバイザーが取り外したところ、ピンとバネが飛び出し、元の
様に収まらなくなった(私だけではなかったので可笑しかった。アセッテましたよ)
複雑で難しいのだ~~。メンテナンスの係りが不在で肝心な話は
出来なかったので、後日直して貰えるのか、新しいもの(6,000円代)と
交換するかに決めることにした。
30分の待ち時間最新キッチンを撮った。年々進化してる(当たり前!!)
機能、斬新な色、装備等々興味津々e0085772_2254153.jpg













e0085772_2255311.jpg

e0085772_22572781.jpg
我が家の新築の時もモデルハウスやショールームを何度も回って決めたなぁ~と
懐かしい思い出が蘇りました。モデルハウス見学って楽しいですよね♪大好きです
でも住所・氏名の記入を求められ後日営業の方が来訪となり、申し訳ないので最近は行ってませんが、ちょっと行ってみたい気もあります。
用件は出直しの結果となってしまいましたが、暇人は平日に行くべきと思った今日の
つぶやきです。






☆これは?
[PR]
by asayannj | 2007-02-17 23:51 | 生活 | Comments(7)

パッチワーク♪

パッチワークのポーチ2個を同時進行で作りました。
きのみさんが何時もステキなパッチワークや可愛いあみねこちゃんを作っておられます。風車のパターンを使ったポーチが
ステキなので、参考にさせて貰って作ってみました~~^^

e0085772_2362440.jpg
ピーシングが終わった段階です。キルトラインはそれぞれ違ったものにしました。
完成ですやっぱりファスナー付けが苦手
e0085772_23104088.jpg

きのみさん有難うございました
今日のこちらは寒い日となりました。皆さん風邪引きませんように・・・
[PR]
by asayannj | 2007-02-15 23:27 | 手作り | Comments(4)

ゾウさんいろいろ~♪

今日はバレンタインデーですね。ブログをご覧の皆さん
チョコはプレゼントしましたか?そして戴きましたか?
この日に因んでこんなチョコのUPです。
タイで買ってきたゾウさんチョコ
パッケージまでもゾウさんの可愛い図柄。マカダミアナッツ入りの甘さを抑えた味でした
e0085772_136831.jpg

またまたタイのお話で恐縮ですが、タイではゾウさんをとても大事にします。特に白いゾウは国王級に大切にされるそうで、現在一頭だけいるそうです。そんな訳でタイでは多くのゾウさんをモチーフにしたものが売られてました。
e0085772_13114389.jpg
左は高さ20cm位、右は手の平に乗るサイズ↑
e0085772_131554100.jpg
自分用にバッグをグリーン系です。右は模擬のアップ(写真の色が違って見えますが同じもの下手です!!)↑
e0085772_13184631.jpg

左はお店もなく、観光客と歩きながら売る人から1000円で6個を7個にしてもらって買ったのですが、次のところでは1個100円で売ってました。(シマッタ!!)日本の100円玉が通用します。お店の人に600円をバーツに替えて欲しいと、手数料にシルクのシャツを上げますと、逆両替を頼まれましたがバーツの手持ちが少なくなったので断りましたがレートを考えると少し儲かったかも・・・100円硬貨はトルコでもOKでした。右はブローチパッチワークに使おうと、ゾウ柄ハンカチも↑
e0085772_13353968.jpg

線香立てとキャンドルこれも5~6cmの小さなもの↑かわいいでしょう?
みんな安物ばかりですがこんな物を見たり買ったりするのが好きなんです~~^m^
写真無いですが孫へもポシェット(お姉さんへ)とチビにはゾウさんパズルを
あの国のこんな所で、どんなお店でと、旅した当時の頃を思い浮かべて眺めると楽しいです♪♪

e0085772_1354046.jpg

観光地の、みやげ物店↑
e0085772_13551577.jpg

クラフト工房でもゾウの木彫り製品が目立ちます↑
ゾウさんばかりでゾウかな?と思いましたが・・失礼しました。
[PR]
by asayannj | 2007-02-14 14:14 | 旅行 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧