<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花も団子も

3月27日で餅草を積んだことをUPしましたね
冷凍してあったものを使って草もちを作ってみました^0^/
今まで作ったことが無いので作り方を、ネットで検索したら、レンジで出来る簡単な作り方(簡単でなければ出来ない!)がありましたのでそれを参考に作りました。
餡も粉状の物が売られております。漉し餡の上品な?出来上がりです。(鍋の周りが汚いね><)草もちを7個と少しあまった分を串団子にきな粉を添えて。餡は沢山残ったので冷凍して次回用に。
キッチンに餅草の香りが漂ってました♪
e0085772_14284892.jpg

串団子も、草もちも表面が凸凹でUPに耐えませんがご愛嬌ということで・・・
e0085772_14312469.jpg

それではいっただきまぁ~~す。もしもしそれぜ~~んぶ一人で食べる気?
さぁ~どうかな(ウフフ)・・・お花見に出かけるには肌寒い日だなぁ、風も強いなぁ
[PR]
by asayannj | 2007-03-31 14:57 | 生活 | Comments(8)

パッチワーク

雨で始まった日でしたが、昼過ぎから晴れてきた
福井でも今日桜の開花宣言が発表された。
気温も16.5度と暖かくなってきた。来週くらいから
桜の名所は賑わうでしょう(ワクワク)
10日ほど前から喉に違和感があり咽喉科で診察を・・
ワイヤーの先にカメラの装置があり鼻から入れて喉の写真を撮る。喉の右側に少しの炎症がみられそれが原因らしい。医者は写真とパネルで分かり易く説明をしてくれた。
単なる炎症で心配は要らないとの医者の話でした。
鼻の吸引と飲み薬を貰ってきた。そして喉の写真も渡してくれた。鮮明に写ってる写真に自分の物とはいえ、少し気味悪い~

先日から手掛けていたフラワーアップリケ
3枚目が完成した。これも簡単であったが出来上がりは
雑なものになってしまった(>-<:)これです↓
e0085772_2034221.jpg


以前の作品ですが、和柄で作ったポーチと、デジカメケース(現在使用中の物)(
e0085772_20384139.jpg

この手提げ袋は6角形を繫いであります。昨年義姉にプレゼントしました。使ってくれてるのでしょうか?
e0085772_20432428.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-03-29 21:00 | 手作り | Comments(16)

ジャガイモの植え付け

暖かい日になった今日はジャガイモの植え付けを
今年はメークインとキタアカリの2種を植えました♪
e0085772_1519199.jpg

それぞれ2Kgずつです。田舎くらしの、の~んびりした風景が広がってます^0^/
下に写ってる車は岐阜ナンバーでサクラマス釣に来てます
e0085772_15213044.jpg

植え付け作業が終わる頃には暖かい日差しの中水仙もかなりの花が開きました
e0085772_15594016.jpg


片隅にキバナカタクリが少しずつ大きくなってます。花が咲くのはもう少し先ですね。
e0085772_1634373.jpg

庭のプランターには薄紫色の小さい花プシキニアが咲き出してます。(写真ボケました><)
e0085772_16111549.jpg
e0085772_1674532.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-03-28 16:15 | 野菜 | Comments(10)

ウォーキングの中で

今朝は曇ってましたが気温は暖かい行くぞ~!と
何時ものウォーキングの途中で見かけたもの・・
九頭竜川の右岸の堤防に沿って桜並木
あります。すぐ側の短大の桜です。大きな桜の木です
満開になると見事です。まだ少し蕾は硬いね~
川のほうへ目を向けると釣り人が・・サクラマスを狙ってますが無理でしょう・・・
和泉(大阪?)ナンバーの車が止まってました~~
e0085772_1624529.jpg

近所のお庭で咲くヒヤシンス奥には水仙も満開ですね。
e0085772_16711100.jpg

ウォーキングが終わって堤防で「餅草」を摘みました^0^/
子供の頃春祭り用に手篭に一杯の餅草を摘み、餡入りの草餅を親が沢山作ったものです。口に広がる味と香りが、幾つになっても忘れられませんね。
久しぶりに摘んで見たくなりました♪手に餅草の香りが染まりいい気分になって摘んでました。早速湯がいて、草もちを作ってみたくなりましたが、作ったこと無いので><PCで検索します。とりあえず3等分して冷凍庫へ。
e0085772_16215638.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-03-27 16:37 | 生活 | Comments(12)

畑だより~

朝から青空が広がった午前中、畑で咲く花を
ウォッチングしました♪
水仙が漸く1輪花が咲きました。蕾も大きくなってきたぞぅ
e0085772_1351516.jpg

ムスカリーはまだ小さいですが沢山植えてあります。そして名前は分かりませんが雑草の花、黄色で可愛いですね
e0085772_1373774.jpg

デージーとクロッカスも咲いてます~
e0085772_1394267.jpg

伸びきった折り菜の穂先に花が満開。先日トラクターで耕す時に処分しょうかどうか迷ったのですが、畑の彩りに残しておきました。優しい香りが漂ってます。残してよかった!!
e0085772_1315857.jpg

さてさて本日の畑でのメーン作業はコレ!!イチゴにマルチカバーを掛ける作業でした♪ハイ出来上がりデス^0^/
e0085772_13172625.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-03-26 13:27 | | Comments(10)

沢庵の煮たの

今日は夫の両親の法事があり(父17回・母3回忌)
二人で出掛けた。母が入院してた時は毎日病院へ
付き添いに通ってたので、壮絶な痛みに堪える母の
闘病の姿が思い出される。子供、孫、ひ孫が集まった。
姉弟たちは比較的近距離に住んでますが日頃は
中々会う機会が無い。昨年の1周忌以来である。
お経のあと簡単な法話を聞いて会食をした。
義姉が沢庵の煮たのを作って持ってきてくれた
これは福井では馴染みの料理(おかず)です。
名前もずばりそのまま「沢庵の煮たの」です。スーパーでも
パック詰めで売られてます。作り方は沢庵を2,3ミリに輪切り
にしたものを、茹でる、水を仕替えて一晩置く、沢庵の味が
無くなったら、醤油、出汁の素、唐辛子で味付けて柔らかく
なれば出来上がり。最近の若い人はあまり食べないですが
福井の人なら誰でも食べる郷土料理です。沢庵だとは想像も出来ない味がします。
宇野重吉さん もこの料理を好んで食べたそうです。
e0085772_22172731.jpg


メーンの料理はこれです。小さな器が幾つもあって、色々な種類の料理をいただきました。魚屋さんの仕出し料理とまた違ったものでしたが、夫が言うには魚屋さんのほうが
良かったと言ってました。
e0085772_2229125.jpg

お供えのお菓子、果物、ちらし寿しなどを貰って帰りました。
先月は私の両親の法事があり、月続きでした。両親が亡くなって血を受け継いた新しい命が多く生まれてます。故人にとってそれが一番いいと思ってます。
[PR]
by asayannj | 2007-03-24 22:49 | 生活 | Comments(11)

梅の花

近所の梅の花が満開です。日毎に大きく膨らむ蕾
てっきりと信じてた花が梅の花でした(汗)
この梅の実は梅干用の青梅では有りません。
実も大きくて種類はよく分かりませんが、花が咲くのは普通の梅の花より随分遅いです。
昨夜降った雨がチューリップの葉の中に溜まってました。まだ蕾も膨らんでません。中にはかなり大きな蕾を付けてるのもりますが、新しい球根を植えたのに育ちは色々・・・
e0085772_20283489.jpg
e0085772_20323686.jpg

先日もUPした都忘れが咲き始めました。昨年鉢へ植え替えたら、背丈が10cmほど伸びただけなのに花が咲きました。椿は通すがりに出合った。赤が綺麗だったので~
e0085772_2030384.jpg

1週間前くらいから作ってた花のアップリケが出来上がりました。なんの花でしょうか♪
(24cm四方)
e0085772_2054928.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-03-23 21:17 | | Comments(8)

外食へ♪

春分の日になって漸く暖かくなってきました
畑での作業がこのところの寒さで遅れてます
寒くてもマメに作業をしてる人もいますが
熱心でない私は、毎年出遅れてます>-<
昨日、今日と伸び放題だった草取りに精出した
それでも半分位しか終わらない
ブログを始めて雑草の可愛い花を皆さんから沢山
教えて貰い、今までは単なる「畑の邪魔者」と片付けて
ましたが、そんな花たちには申し訳ないと思いながらも
やはり引き抜き始末をしました。
どれだけの雑草を抜いただろうか・・・20種類以上
あったと思う。
弟にトラクターで耕してもらって、どうにか春の畑の作業が
できるようになりました。元肥や石灰を撒いて明日から
ジャガイモの植え付けの準備です。

夕方は以前(1月)ケーブルテレビの番組冊子でキャンペーンに
応募したら食事券が当たり、今月末までの利用期間となってたのでそれを利用して食事に行った。和食処の店です。
e0085772_2184110.jpg

このようなものを食べてきました。勿論二人でですよ^o^/
e0085772_21102613.jpg
e0085772_211057100.jpg
e0085772_21112695.jpg

食事券の倍ほどの持ち出しでしたが、お腹一杯になり、ちょっと豪華なお食事でした
魚料理を食べたくなったら越前海岸に時々行く美味しいお店があるのですが、今回は食事券利用なので・・・・
[PR]
by asayannj | 2007-03-21 21:26 | 生活 | Comments(9)

彼岸なのに~~

お彼岸に入ってるというのに今朝もうっすらと
雪化粧です。昔から言われるように「暑さ寒さも彼岸まで」
そのようですね、真冬の温かさを今になって
帳尻を合わせてます。ふんわりと真綿のような雪・・・9時ごろには溶けてしまう
e0085772_13334963.jpg

午前中は公民館でパッチワーク教室があり出かけました。18年度最後の教室だったので、半分の時間をお茶とお菓子で雑談です。お茶は昨年トルコへ行った時に買ってきた
「アップルティ」を飲んでもらった。トルコでは時々サービスで出ました。美味しいと好評でお代わりする人も何人もおられて、持って行った甲斐がありました♪
教室の帰り道オドリコソウの群生に出遭った。広い空き地にビッシリ・・・
e0085772_13414029.jpg


淡雪の中で都忘れが花芽を膨らんでます。パッチワークで作ってる花のアップリケと並べてみました。
e0085772_13465296.jpg

明日は彼岸の中日「牡丹餅」を買って母の遺影に供えた。母の好物でした
e0085772_13541775.jpg

明日からは暖かくなるとの天気予報です。そうであって欲しい♪
[PR]
by asayannj | 2007-03-20 14:09 | 生活 | Comments(13)

ぶらり足羽山

所要で出掛けた序でに足羽山へ、ココへ来たら必ず食べに行く蕎麦やの木の芽屋へ、冬の期間は営業を止めてますが3月にオープンします。石挽き蕎麦が美味しい!!蕎麦通の主人はここのそばを好んで食べる。注文するのは「おろし蕎麦」私は「きのこ蕎麦」「木の芽でんがく」これは二人で食べた。木の芽でんがくは、新鮮な豆腐を特性甘味噌で軽く焼き上げたもので山椒の風味が美味しく足羽山の名物です。この山は桜の花見で賑わい、殆どの店が花見茶屋となります。
e0085772_20104769.jpg
写真上からおろし蕎麦、きのこ蕎麦、木の芽でんがく

山の中腹にある「福井市橘曙覧(たちばなあけみ)記念文学館」で「水上勉と『越前竹人形』の世界」を開催してたので観て帰りました。彼は若狭に生まれ、風土に根ざした作品を数多く残してます。その代表作の一つに「越前竹人形」があります。
e0085772_20193747.jpg

足羽山には、愛宕坂茶道美術館、水道記念館、足羽神社(樹齢350年のシダレサクラで有名)、自然歴史観、ミニ動物園などの施設があります。花見シーズンに向けていろいろなイベントが繰り広げられます。
平日の昼下がり山は花見前で訪れる人も少なく静かでしたが、その分ゆっくりと散策できた。桜の蕾はまだ硬く肌寒かった。

橘曙覧とは?
[PR]
by asayannj | 2007-03-17 20:57 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧