<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

快晴でした♪

大型連休と世の中騒いでますが、asayannjは
毎日が大型連休中です。お出掛けをする人に
とって晴れた日になって欲しいですね^^
昨日は強風と雷雨、そしてナント霰がバリバリと
音を立てて降った午前中でした。
今日は快晴になり出掛けた人も多かったでしょうね
G.Wの期間はじっとしてる我が家ですが
どうなるでしょうか?
畑のえんどうのサヤが大きくなって
防鳥ネットを掛けました
e0085772_21584964.jpg

堤防を下りて河川公園へ行って来ました。花畑があるの
ですがまだ少し早いですね。来月の今頃がピークです
雑草に混じってリナリアが咲いてます(右)タンポポ綿毛
e0085772_2265921.jpg

田植えに向けて水田に水か張られてます。
殆どの農家はG.Wが田植えウイーク
先日のディホームで貰ったアルメリア(左)
ペチュニアと芝桜(右)我が家の花です
e0085772_22115433.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-04-29 22:24 | 野菜 | Comments(14)

チューリップフェアⅡ

昨日に続いてとなみチューリップフェアです
駐車場から会場までの田圃にも沢山の
チューリップが植えられておりました
色別に植えられており見事な光景が広がって
ました。これは球根を栽培してるためのもで、農家の
重要な収入源です。
e0085772_2183372.jpg

側溝の蓋やメザラにもチューリップのプレートが
貼られてますね。

富山平野といえばもう一つ忘れてならない物とは
散居村(さんきょそん)です。
散居村とは、碁盤の上に撒き散らされた碁石の
ように、平野一面に屋敷林に囲まれた家々が
点在する集落の形態をいいます。約7000戸
あるそうです。
今回は行けなかったですが
小高い丘から一望できるところがあります。
散居村ミュージアムもありました。
周りの家とは50m~100m以上は離れてます
生活で不便なこともありそうですが
プライバシーは保たれますね。
大きな家があちこちと・・・
e0085772_21194412.jpg

散居村とチューリップの風景
e0085772_21224376.jpg

砺波のチューリップフェアへは、初めて行きましたが
広い会場に様々な種類のチューリップが見事に
管理されていて、一見の価値は充分に
ありました。
[PR]
by asayannj | 2007-04-28 21:49 | | Comments(10)

チューリップフェア

となみチューリップフェアへ行って来ました。
砺波市は富山県の南部に位置してます。
高速道路を利用して砺波I.Cで下りて会場まで15分くらい
砺波はチューリップで有名な市で、毎年開かれてます
450品種100万本のチューリップで溢れてましたよ。
開花は6~7分の咲きでしたね。
では北門からの入場です。リップちゃんが待ってました@@
2枚目チューリップタワーからの大花壇
e0085772_2225977.jpg
八重、フリンジ、混じり、希少品種と堪能してきました
写真はホンノ一部ですが・・・
e0085772_22281097.jpg

日本最大級揚水五連水車↓
e0085772_22322039.jpg
↑デコレーションパネルは花びらで作られてました。ご愛嬌でこの人も・・・人気者ですね
大型連休が始まる前を狙って出かけましたが、会場には
小学生、幼稚園児、一般の観光客も沢山来てましたが
やはり連休が賑わいますね。自衛隊の吹奏楽の演奏も
ありました。毎日イベントが行われるようです
会場内には、フラワーヒル、郷土資料館、
チューリップ四季彩館、オランダ風車、
美術館、文化会館、ふるさと特産市などがあります。
明日も続きをUPします。
球根生産の歴史
[PR]
by asayannj | 2007-04-27 23:01 | | Comments(10)

ディホーム

今月のディホームは園芸教室です
昨日と今日の2日お手伝いに行きました。
講師の方は当地域に住んでおられて、農林高校を
定年退職され、地方紙の園芸蘭でQ&Aや、公民館
での園芸教室の講師もされておられる方です。
お花はアルメリアの花を各自1ポット戴き
花の植え方、育て方、管理などを習いました。
参加者よりの質問の時間や、持参した花で
知らなかったことなど教えてもらいました。
長年の教員の経験から「髪の毛を赤くしていたり、
ワルの生徒でも、花を踏みつける子供は一人も
いなっかた」それだけ花は「人の心を和らげ
てれる」そして「心やすらかな人は花も優しく咲く」
素晴らしい言葉です。
e0085772_19501174.jpg


会場のお隣さん宅に咲いてたモッコウ薔薇、先生も
綺麗だと感心されてシャッターされえました。
e0085772_19552529.jpg

あやめ科 イチハツです。eeko2525様より教えていただきました。
e0085772_1957966.jpg

ストロベリートーチが咲き出しました
e0085772_1958568.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-04-26 20:08 | 地域 | Comments(9)

ビビットカラーに魅せられて

毎年今頃になると近くの畑の一角に
ビビットピンクの花が咲きます
畑の方角と反対なのでわざに行く機会がなく
気にはなってましたが。ピンクに誘われるように
側まで行って見てきました^^
花桃なのでしょうか?10本ほどありました。
実はどの様なものが成るのか気になります。
e0085772_21475285.jpg

同じ花桃だと思うのですが・・・ハッキリ判りません><
↑と花が違ってますが何の花でしょうか?
同じ畑にあります。
e0085772_21511464.jpg


鉢植えのリナリア(和名=姫金魚草)がカラフルで
可憐な花が咲き競い爽やかな香りが漂ってます。
矮星で20~30cmで細い茎先に小さな花が
並びます、意外と強い花です。
e0085772_2234220.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-04-25 22:23 | | Comments(8)

タネ蒔きをしました♪

4月になっても寒い日が続いてましたが
気が付けばもう後半になってます
夏に咲く花や野菜のタネまきをしました
花では 百日草(2種)、鶏頭、つりがね草、矢車草
ジニア(白、オレンジ)、ペチュニア、ホウセンカ、
野菜 モロヘイヤ、いんげん豆などなどです

もう少しタネを買って蒔きます。
e0085772_1940277.jpg
ちゃんと芽が出てきますヨ~ニ♪

ジャガイモの芽も大分大きくなって来たゾ~(^b^♪
e0085772_19412891.jpg


庭に咲く白い花を集めてみました。
ロベリアとアリッサム花の数が少なくなったら大胆にカットすると再び満開になります。下はノースポールです。去年のこぼれタネであちこち咲いてるお利口さんです♪
e0085772_19434038.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-04-24 20:01 | | Comments(10)

パッチワーク

パッチワークでペットボトルホルダーの2つ目を作り
もう少しで完成です。
前回が失敗作だったのでリベンジのつもりでしたが
またもや気に入りませんが。コレで良しということで・・
e0085772_19472973.jpg


そしてお菓子入れとコースターを和柄で作りました
e0085772_19531557.jpg

手頃なお菓子が無かったので寂しいですが・・・><

More思うこと
[PR]
by asayannj | 2007-04-23 20:31 | 手作り | Comments(8)

キバナカタクリ

鉢植えで育てたキバナカタクリを、3年前に
畑へ植え替えたらよく増えて花が咲き出しました。
スライドショウーにしてみました
      キバナカタクリ(ユリ科) 
 北アメリカ原産で、1本の茎に花を2・3個つけます  
カタクリが咲き終わる頃から咲き出します
e0085772_21143268.gif


咲き出すのが遅かった水仙の白が咲き
誇ってるよ♪清楚ですねぇ。
越前水仙の花が咲くのが少なかったので
ぐ~さんのブログで葉を結んでおくと次の年に
より綺麗な花が咲くとのことを知りましたので、
やってみようと思ってます。♪
e0085772_21183057.jpg

ストロベリートーチも花芽を付け始めました。
あと少しでイチゴのような花が咲きます
葉はクロバーに似てます。薔薇はオマケです^0^/
e0085772_21213052.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-04-21 21:38 | | Comments(16)

晴れた日になって

今日は暖かく晴れた日になりました^^
1時間ほどかけて福井駅まで歩きました
昨日駅東口に商業店舗と公共施設の
複合型再開発ビルがオープンしたため、
野次馬根性で見に行った。
オープン間もない為かなりの賑わいでしたが、
市街地活性化の起爆剤になるのかは疑問です。
ただ4Fに図書館があるので利用するところはここかな。

県庁のお堀の桜が散って、花筏と言うには
お粗末でしたがチョット撮ってみました・・
殆ど葉桜になってます
e0085772_1949164.jpg

そして何故か人混みの中にこんなのが・・牧場の
イベントでやってきたのです大型の犬くらいの大きさです。
e0085772_19542569.jpg

お昼は駅前でラーメンを食べて、往復歩きはキツイので、バス利用
近所で見つけた花  ヒマラヤユキノシタとスノードロップ
e0085772_19593461.jpg

公園のブロックの水抜き穴から忘れなぐさとビオラが逞しく咲いてました
時間の追われることの無い毎日ですが、ゆったりとした時間を
過し、快い疲労感がありました。
[PR]
by asayannj | 2007-04-20 20:15 | | Comments(10)

畑便り~~

今日も肌寒い日です>-<
昼食を済ませて畑へ草取り作業です
先月植えたジャガイモ少しずつ芽が出てます嬉しいナ~
ホーレンソ草も芽が出ました@@/寒い日が続いてるのに
がんばって芽を出してくれましたエライエライ(^0_0^)
e0085772_1645863.jpg

えんどう豆とイチゴも大きくなってます
e0085772_1683221.jpg

薹が立った野菜に咲いた花
左から白菜・大根・ブロッコリーです。大根の花が清楚
植物は最後までちゃんと役目を心得てますね。
誰かさんは何でも中途半端><無言で教えてくれてます
e0085772_16124626.jpg


More花の正体は?
[PR]
by asayannj | 2007-04-18 16:36 | 野菜 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧