<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花のアップリケ

夜のうちにかなりの雨が降ったようです
雨音を聞いたような気がしますが、殆ど爆睡でした
午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、午後からは
日が差す様になりました。気温は低めでした

久しぶりにパッチワークです。お花のアップリケが
出来ました。映像が暗くなってしまいました。
(24×24)。このサイズで柄違いで何枚か
作って繫ぎ合わせてタペストリーになります。下段は昨年作った手提げ袋大きめのヨーヨーキルトをつけました。
サイズ25×20(持ち手別)
e0085772_22551556.jpg


e0085772_22562343.jpg
畑で咲くキンケイギクとシャスターデージー
芍薬3色です。白が一番先に咲きました。10日ほど前の写真。ピンクの濃淡は昨日撮ったもの。大輪で豪華な花いい香りが漂ってます
下段 ヒルサキツキミソウと桃葉キキョウ
[PR]
by asayannj | 2007-05-31 23:15 | 手作り | Comments(12)

畑だより(2)

午前中はパッチワーク教室があり行って来ました
今日の公民館は若いママたちの学級があり、子守の
ボランティアさんがその間お子様の面倒を見ておられ
お子ちゃまの声や詩吟講座と賑やかでした。しかし
一番煩かったのはパッチワーク教室かも?
新しい公民館は防音装置がバッチリで隣の詩吟の
声も聞こえてないので、多分私達のお喋りも聞こえ
なかったと言うことにしましょう。^0^/
必ず新しい作品を作ってこられる人が居ます。これからの
作品つくりの参考までにデジカメをさせてもらいました。
参加者の中で日帰り旅行のパンフを持ってこられて
皆で何処かへ行きましょうという話になって、滋賀県の
方へ行くことになりました。JRが募集してるものです。
お世話係りはなぜかasayannjがすることに・・・><
そして商工中金福井支店のロビーで作品展示をして
欲しいとの要望で来月中旬より7月末まで展示すること
になりました。

午後は畑へ、隣の水田には水鏡が・・・トマトさんも
小さな実が出来てます。
e0085772_2045762.jpg
タマネギ同じ畑なのに少し場所が違うだけで大きさが違うので、大き目のだけ収穫50個位

ホオズキの花2cm位の白い花。ニゲラのブルーも咲いたよ♪
e0085772_20213430.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-05-29 20:32 | 野菜 | Comments(18)

畑だより

今日は爽やかに晴れた日になりました☆
皆さんのお住まいは如何でしたか?
「虚血性大腸炎」と診断されて1週間経ち
再診に行って来ました。症状もすっかり癒え
回復しましたが。ここで終わらないのが大学病院
原因を確かめる為に大腸の内視鏡検査を
受けるように言われ、2週間後に予約をしました。
ほぼ1日かかるらしいのです><。いやーな検査ですが
この際しっかりと検査を受けることにしました。

午後は畑仕事に精を出しました。白いシャスターデージが爽やかです。
e0085772_20501270.jpg

ニゲラです細いヒゲのような葉、丸い蕾からは
フシギな形の花が咲きます。花が終った後も
ドライフラワーとして重宝します
e0085772_20553046.jpg
タマネギが収穫の時期です。昨秋苗を植えたのですが
冬の強風などで苗が飛ばされ収穫が減りました><
赤タマネギは少し小さ目です。
キューリの棚作りもした。小さなキューリが出来てます

More簡単ですが・・・
[PR]
by asayannj | 2007-05-28 21:22 | 野菜 | Comments(14)

ウォーキングの中で

昨日は早朝にウォーキングへ出かけました
何時もは東へ向かってGO-なんですが
滅多に行かない西へ向かって堤防を歩きました。
何故行かないのかというと、堤防が車道と一体化してる
ところがあり、平日はかなりの車の行き交いがあり
チョット危険なのです。土曜なので交通量も
少なく安心して歩く事が出来ました。何時もの風景
とは、新鮮に感じましたね。堤外地では畑仕事をする人も
かなり見かけました。
堤防のり面に野アザミが満開、麦畑などこちらの方が視界が広がってるゾ^^
e0085772_10263970.jpg
e0085772_10282749.jpg
わぁピンクのクローバーの花ミッケ(^0_0^)。単線のえちぜん鉄道鉄橋↑
1周して約1時間半1万歩のコースでした。
帰りに畑へ直行してサツマイモの苗を植えたり、えんどう豆、そら豆、イチゴの収穫、向日葵を植える場所の草取りに汗を流し午前中外に居ました。
ジャガイモの花左「メークイン」右「キタアカリ」下は「南京アヤメ」草丈20cmの割りには大きめの花です。畑の片隅で咲き出しました。
e0085772_1040242.jpg

今日は巨大向日葵の定植をしなければ・・・・
[PR]
by asayannj | 2007-05-27 11:01 | 生活 | Comments(14)

まったりな一日でした

心地よい雨音で目が覚めた朝でした
皆さんのお住まいの所も雨だったと思います
出掛ける予定も無く、畑へも行けないし終日家で
まったりです。
そうだ!! 「晴耕雨針」こんな日はパッチワークと
午後からアップリケを始めました☆
ところがです・・・1時間ほどしたら睡魔の来襲><
ガマン出来ない!!放り出してベッドへ直行=爆睡
です(zzz)・・・隣の部屋からテレビで大相撲の音が
かすかに聞こえてきました。時間を見たら5じ40分
ここからがアホナaayannjdした。朝の時間と勘違い
なんで朝から相撲?と前日のスポーツニュース?と
頭のが中が駆け巡ります。漸くああっ昼寝を
していたんだっ!と我に返りました。夕食を食べながら
連れ合いにその話をしたら「遂にボケたな」と一言
子供の頃にこんな経験をしたことはありませんか?
2時間半も爆睡でしたぁ
そんな幸せなasayannjiの一日が終わりそうです

先日タネ蒔きした「ひまわり」3種が持ち味を持って
芽が出ました^^/
巨大はそろそろ定植しなければ・・・
e0085772_21335865.jpg

濃ピンクのアルストロメリアが咲き出しました
紫陽花はもう少し先ですね
e0085772_213884.jpg

ネットで注文したムラ染めの布が届きました
ステンドキルトに使う布です。マーブル入りです
写真は有りませんがもう一枚も好きな柄だったので
買ってしまいました。
「おいおい!誰かさん布買うのいいけど作品は?」との声が何処からか聞こえてきます。
はぁ~い頑張ります
e0085772_21405850.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-05-25 21:56 | 生活 | Comments(10)

暑い日でしたねぇ

今日も夏日となりました。気温も29度
それにフェーン現象が伴って生ぬるい南風が
吹き、朝夕花に水遣りしました。
スキンを夏らしいものに変えてみました

我が家に咲くピンク系の花をUPしました
ジキタリス10年以上も我が家に勤続して
尚現役で頑張ってます☆ 右上からこぼれタネで
咲き出したペチュニアうれしいっす☆ 中アルメリア先月ディホームで貰った花 下薄ピンクですが
アッツさくらです
e0085772_20335858.jpg

矢車草この子もこぼれタネからです
e0085772_20365512.jpg

空豆を天ぷらに・・・新タマネギも畑から1個採って天ぷらです
新タマネギの天ぷらは美味しいですね(^O^)/
下は郷土料理「沢庵の煮たの」を炊いてみました。
もう少し煮込むとあめ色になります。沢庵は昨年冬に
漬けたものが4本残ってたので2本を利用した。美味しい
出来上がりになりました♪
e0085772_20445923.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-05-24 20:56 | 生活 | Comments(17)

慌しく1日が終わった

夏日となった今日気温は28.4度と暑い日でした
今日は朝から忙しい!!町内でディホームがあり
ボランティアへ、5月はミニ運動会で今日も高齢者
パワーが炸裂してました。暑い日に熱くなってました

午後は公民館でのPC講習を受講してきました
先週は見学をして今日から始まりです。メンバーは
リタイアさんや主婦です。何年も習っておられる80歳代
の女性もおられました。私は単発で何回か受講した事は
ありますが。基本から分かりたくて参加しました。
新しく入った方が4名。今日はエクセルの初歩からで
カレンダー作りでした。1時半から4時半までの3時間
途中20分のティタイムでほっと一息・・・
お隣さんが親切なので助かりました。☆
e0085772_2325864.jpg

近所でジャーマンアイリスが満開です
沢山咲いてるお宅があります。
e0085772_236347.jpg

我が家に咲いた芍薬と小さな花(白花大、小2種)
右の花はハクチョウゲ(白丁花)eekoさんより
e0085772_2394150.jpg

ジャガイモの花が咲いてます。品種はメークインです
イチゴを初めて収穫です☆うれしい(^^♪
e0085772_23122916.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-05-23 23:16 | 生活 | Comments(13)

電車でゴー!

20日の三国祭りの続きを昨日UPす心算で
おりましたが、体調を壊して今日になりました

三国へは「えちぜん鉄道」という電車で出かけた
ことはupしましたが、お得な切符「1日ふりーきっぷ」(土、日、祝、年末年始のみ使用可能)を利用して
出かけました。1日何回でも乗り降り自由で大人
800yen。えちてつは「三国芦原線」と「勝山永平寺線」
があり、滅多に電車に乗る機会は無いのでこの際
時間だけはたっぷりある二人、両線の終点~終点までを
制覇しました。車では何度も通る道ですが電車の車窓からの
眺めは新鮮で格別でした。特に勝山までは生まれて初めて
乗った気がします。
e0085772_20291422.jpg

勝山駅に着き折り返しの電車まで30分待ちです。
勝山は恐竜の町です。2枚目の白い玉子形の
建物は、恐竜博物館です。この近くで恐竜の化石が
沢山発見されてます。3枚目は4月に「桜と鯉のぼり」
UPした場所です。
e0085772_20345349.jpg

終点勝山駅はこんな駅舎です。恐竜のモニュメントが
お出迎えです。駅舎は有形文化財に登録されてました
知らなかった。終点だから次の駅名は
無しです(当たり前ですね)
e0085772_20403966.jpg

待ち時間も入れて2時間チョットの電車でプチ
お出掛け運賃は?1660yenのお得でした。^^
↓は弟の嫁さんが社員旅行で北海道へ
2泊3日で行って来たお土産です。六花亭の
バターサンドとバター飴。バターサンドはまだ
食べてません><。
e0085772_20512712.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-05-22 21:01 | 生活 | Comments(10)

三国祭り

5月19日~21日は福井県坂井市三国町で「三国祭」
行われてます。北陸三大祭りの一つ「三国祭」です。
車屋台に
大きな人形が乗るという今日の形の山車(やま)を出すようになったのは、約300年前からと伝えられています。
山車の高さは、明治中期名は10m以上もあり、近郷の村々
からも勇壮な武者人形の頭が見えたといわれています。
現在の高さは6・5mですが、日本海に育まれた湊町、
三国の栄華と、人々の気概は今も変わらず受け継がれています。

中日と日曜が重なった今日我々も20年?振りで祭り
見物に・・・・交通規制もあり電車で行く事にところが電車は
都会並みのラッシュ><しかも1両ときてる運転手の席まで
客が乗り込んでます。どうにか着いた神社ですがここも
凄い人人人・・・溢れてます。1時からの山車の巡行を待つ
6基が勢ぞろいしてます。
e0085772_22535824.jpg

進むにも戻るも出来そうありません。沢山の露天も
ひしめき人々は渦を巻いてました
夕方には駅前大通に6基が集合するのですが何とかこの
神社を抜け出て、有名な蕎麦やで昼ごはん後の街中ぶらり
して三国町に別れを告げました
北前船で栄えた古い湊町三国は祭り一色で
賑わってました!!
e0085772_2259294.jpg

そして買ったものは・・・・三国名物「酒まんじゅう」 
e0085772_2303015.jpg

続きがありますが明日ということで
今日は此処まで・・・
[PR]
by asayannj | 2007-05-20 23:09 | 生活 | Comments(15)

大収穫!!

今日は晴れの良い日になりました
午前中は公民館で受講してる学級の開校式が
あって参加してきました。今日の受講は健康体操
市の保健センターの指導員さんのユーモアな
話に和みながら椅子に座って出来る筋トレを
習いました。45名の参加者がありました
帰りは全員姿勢がよくなってました♪
午後は畑でえんどうの2回目の収穫とそら豆
初めて採ってみました。今年のそら豆は背丈が
やたら伸びて私の肩位までもあり伸びすぎです
実のほうは少し早いかな?と思いましたが割りと
大きな莢が実っておりました♪
えんどうは大収穫です。明日にでも娘へ
送ろうと準備してます
e0085772_2046569.jpg

そしてこの雑な水仙の葉の三ツ編みは誰の仕業?
へへasaynnjです。畑のでチョットやってみました
畑の帰りに近所さんのをよく見たらもっと葉の上部で
編んでました。コレでご勘弁と言うことで・・・・(汗)
2番目は茗荷竹が伸びてます。刻んで
味噌汁にパット入れた風味が好きです
下はジャガイモも大きくなってます
e0085772_20544099.jpg

薔薇の季節ですね・・・近所に咲く薔薇の赤・白・ピンク
e0085772_2059850.jpg


More我が家の薔薇
[PR]
by asayannj | 2007-05-18 21:13 | 野菜 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧