<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お持ち帰りの「あわび」「さざえ」

28日の日帰り旅行でお土産に持ち帰った
「あわび」「さざえ」は翌日七輪で炭火焼きで
いただきました。もちビール付です^^
「甘えび」は今夜天ぷらに。丸干しイワシは
昼ごはんと共に、まだ干しカレイがチルド室に・・
e0085772_20421684.jpg

梅雨の中紫陽花が一段と色濃くなって美しさを競ってます
e0085772_20481435.jpg
クレマチスもまだ咲いて・・・真っ赤なアスターを1束買いお仏壇へ。

六月も今日で終わりですね。1年の半分がいつの間にか過ぎ去ります
鬱陶しい梅雨空にもこんな明るい花「ルドベキア」パッチリと映えます。
舌を噛みそうな名前ですね。まるでミニひまわりみたいですが、特徴は花びらが反り返ることです。大きさは10cm位で黄色が目立つ夏の花。元気がもらえます♪
e0085772_2057112.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-06-30 21:09 | 食べ物 | Comments(12)

あわび大感謝祭

梅雨の中休みとなった昨日日帰り旅行へ・・・
行き先は京都市の丹後半島「夕日ケ浦温泉」タイトルの旅行です。このコース福井人は魚料理は
美味しいものが豊富にありわざわざツアーで行かなく
ても・・・ということでしたが、今回は「あわび」を入れて
初の企画でした。
と言うわけで地元福井テレビの密着取材陣が同行する
サプライズ付きでした。専用バス(読売旅行)による、バスの中でのインタビュー、車内の様子、「海花亭 花御膳」でのあわびメインの新鮮な昼食の様子やインタビュー、買い物の様子、福井駅へ到着するまでの取材がありました。
e0085772_14311882.jpg
車内でインタビューを受ける連れ合いです・・私も受けてしまったです

料理と食事の様子「お品書き=活きあわび踊り焼き、活きあわび刺身、海戦鍋、甘エビ5匹、かやくご飯、茶碗蒸し、珍味、漬物、デザート」やはり普段食べないあわびの人気がありましたね。初めて食べたような味でした
e0085772_14325236.jpg
e0085772_14362569.jpg
リポーターのユウイチさんがカメラマンの注文で料理毎ににコメントを述べながら美味しく食べ、よく見るテレビ旅番組そのものです。テレビで見るとは違って時間を掛けて撮り中々大変なことですね。
旅館にはユリの花がさりげなく生けられてました。
e0085772_14433314.jpg

そしてお持ち帰り盛りだくさん!!「活きあわび1個、さざえ2個、甘エビ200g、カレイひもの2枚、イワシ丸干し5匹、かにパイ1個、かにクッキー1個、かに味噌汁1P」↓写真 食後は海産物のお買い物。
e0085772_14592433.jpg

最後は日本三景の一つ「天橋立」散策へ、個人的には何度も訪れてるところです
静かな宮津湾に続く松林がとても美しいですよ。股覗きで有名ですね
e0085772_15385357.jpg

旅行の放映は福井テレビ月~金夕方16:54~の「おかえりなさ~い」で7月5日に放映されます。キャスターのユウイチさんはCMやモデルとして活躍されておられ、とってもイケメンな男性デ~~ス。
[PR]
by asayannj | 2007-06-29 15:45 | 旅行 | Comments(12)

庭の花

梅雨だというのに昨日から雨が降ってません
明日まで晴れの日になるそうです。
鹿児島県では大雨になり、被害に遭われた所も
ありお気の毒に思います。
雨の降って欲しいところには降らない・・・
四国では水不足が心配ですね

数日前から咲き出したガウラ、(白蝶草)耐寒性多年草です。咲いてる姿はまるで白い蝶が飛んでるようです。
e0085772_2103549.jpg
草丈が1m程あり支柱を立て広がらないように紐でまとめます

桔梗がもうすぐ咲きます。針で突くとポント音がしそうです
夕方にはもっと大きくなってました。明日開花でしょう
ゼラフィンサスとペチュニアのピンクが目立ってます
e0085772_2181354.jpg


小さな柿の実を見つけました。3cmほどです。
コレは渋柿です><。葉っぱの中に入れて遊んでみました~~
e0085772_21132948.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-06-27 21:21 | | Comments(12)

ジャガイモ堀

さあ今日はジャガイモ堀です。4月にメークインと
キタアカリの2種類のタネ芋を(各2Kg)買って
植えました。そろそろ収穫期になり、梅雨の晴れ間
の今日いよいよ収穫です。
粒の大小はありますが、思ってたより多くの
収穫が出来ました。@@/
e0085772_20263047.jpg
e0085772_20265768.jpg
e0085772_20274370.jpg
どれだけの量があったのかを量ってみると・・・メークインが42Kg。キタアカリは27Kgでした。メークインの方が多かったです。この差は??よくわかりません!!ところで我が家はあまりジャガイモを食べません><。そこそこ獲れれば・・・でいいのですが・・・
早速近くの弟宅へあげました。それと娘と姉に送ります。

矢車草がまだ咲いてます。おやおやアマガエルさんミッケ
2cm程の大きさ。正面から写そうと場所を変えたら隠れてしまった><
e0085772_2044454.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-06-26 20:48 | 野菜 | Comments(12)

マチュピチュ観光

チチカカ湖に続いて今回は」「世界遺産マチュピチュ
高原列車で終点までアンデスの風景を楽しみながら
行きます。みやげ物店が連なる駅周辺を抜けミニバスで
くねくねした山道を登り詰めると、目の前に突然
「空中都市」が現れる。標高2280mの山の頂上は
あたりは同じような尖った山々、周囲は断崖、はるか下を
流れるウルバンバ川流域は熱帯雨林の繁るジャングル
下からは見えず、空中からしか存在を確認できないことが「空中都市」と呼ばれる。
インカの人々はスペイン人から逃れるために、ここに秘密
都市を作った。かっては1万人もの人々が生活していた
インカの要塞都市も、1911年ハイラム・ビンガムによって
発見された時には、草に埋もれた廃墟となっていた。
主な見所は段々畑、水汲み場、太陽の神殿、皇女の宮殿、神聖な広場、コンドルの神殿と牢獄等などがあります
NHK番組世界遺産紀行で一番人気のあった観光地
兎に角凄い!!素晴らしい!!!
私達のツアーは麓のホテルで一泊するツアーです
翌朝にもう一度正面の山ワイナピチュへ登り頂上から
マチュピチュを眺めることが出来、22名の参加者の
5~6名以外の人は出掛けて行きました。私達は
高山病できついため麓を散策したりしてました。
ところが前夜に大雨が降り駅周辺で崖崩れが起こり
地元の人に数名犠牲者もでました。丸一日足止めと
なって鉄道が動き出したのは翌日午後4時過ぎ、
結局マチュピチュで2泊した。1日の観光が無くなり
夜通し掛けてバスはチチカカ湖へと走ったのです
e0085772_222276.jpg
↑観光パンフでお馴染みの一望できる撮影スポット
e0085772_2229363.jpg
上はレールに落ちた岩。下は昼食のレストランから見た事故の様子。鉄道が開通して線路脇では普及作業の人が見送ってくれましたが、乗客は全員拍手で応えました。懸命な作業で予定より早く開通してくれた感謝の気持を込めて!!

高原列車内では簡単な昼ごはんが出たり、みやげ物の販売が回ってきました
連れ合いが買ったベストです。ポケットが沢山あって、重宝してるみたいです。普段着は勿論、海外へも必ず着て行きますね
e0085772_22392963.jpg

そんなわけでマチュピチュはとても思い出が深い場所となりました。添乗員の懸命な
交渉や連絡、参加者も協力したこと色々と思い出されます。参加者の皆さんお元気でしょうか?

内視鏡の検査結は・・・
[PR]
by asayannj | 2007-06-25 23:13 | 旅行 | Comments(8)

パッチワーク展

昨日と打って変わって晴れの日になり
日差しが眩しいかったですが、爽やかな
風が心地よかった1日でした。
パッチワークの仲間4人と展示会の
ハシゴをしました。(2会場)
最初に行ったのは市美術館に併設されてる
会場。私の先生の昔の生徒さんの作品も多く
展示されておりました。
変化に富んだ作品や、豊かな発想の作品、
基本のパターンを組み合わせた作品などなど・・
力作揃いでした
もう一つの会場はカルチャーセンターの展示場
盛り上がりと言うか作品の多さに圧倒されました
沢山のキルターが詰め掛けてました。
素晴らしい作品を見てとても自分は・・・と落ち込んだり
また刺激を貰ったりと・・・毎回同じです
以前職場が同じだった人に偶然会い、パッチワークを
始めておられることが知り話が弾みました^^/
2会場とも撮影禁止でしたので映像は有りません
帰りは恒例の?お茶を・・・ピザ屋さんでピザと
アイスコーヒーで1時間半お喋りタイムの後、
家まで送っていただきました。

今日は映像が無いのでコレを・・・
連れ合いが「大人の塗り絵」をやってます
結構ハマッテますよぉ^^
1枚だけ許可を得てUpします。シャイな人なので・・
額入れでグレードをあげました♪
e0085772_2248823.jpg
収穫~アルルのクロー平原~(ゴッホ
世界の名画、日本の風景、風月花鳥、等の
塗り絵が沢山あります。簡単かな?と思いますが
中々頭を使い根気が要ります。
本人はボケ防止と言ってますが・・・
絵心のない私にはとてもムリ><
[PR]
by asayannj | 2007-06-23 23:14 | 趣味 | Comments(12)

ペルーチチカカ湖

昨日入梅した北陸地方。今日梅雨前線に覆われ
13日振りに纏まった雨が降りました。この雨も
今日だけで、明日は晴れるそうです。
この雨の中公民館で市の健康診査があり出かけました
検診項目は基本検診、肺がんX線検査、胃がん検診を
受けた。結果は2~3週間後に届きます。

久しぶりに海外旅行をUPします
今回は04年4月にペルー10日間の旅行を。

かって南米最大の帝国を築いたインカを始め、
ペルーには紀元前からいくつもの古代文明が
花開いては消えていった。
マチュピチュをはじめナスカの地上絵、
ワラス近郊にあるチャンピン遺跡など、訪れる
旅行者をロマンへと導く、
何千も前の遺跡が当たり前のように佇んでいる
風景はペルーのいたるところで見ることが出来る。
ペルー共和国の面積は日本の約4倍で、
エクアドルコロンビア、ブラジル、ボリビア、
チリーと国境を接している。
年間を通じて殆ど雨の降らない乾燥した海岸砂漠
から氷河の迫り出した標高6000m級の雪山、
ジャングルまで点在する国、一つの国内でコレだけ
変化に富んだ気候、自然を持つ。
時差は-14時間、夏時間はない。
関空を17:30分フライト。
ロス経由でラン・チリ航空でリマへ。
リマ着14:35分約22時間要した
ペルーではリマ市内、クスコ、マチュピチュ、プーノ、
チチカカ湖ナスカを主に観光しました。
その中で今す回は「チチカカ湖」編です
チチカカ湖・標高3812mという高所にあるチチカカ湖。
そこに浮かぶ浮島群は総称してウロス島と呼ばれ、
ウロス族の人々が住んでいます。
浮島は自生する葦(トトラ)で出来ており
漁に使う小舟や家、学校、教会なども葦で作られてます
ペルーとボリビアの国境に位置し
船舶が運航する湖としては世界最高所の淡水湖。
そこには昔から変わらない暮らしがあります。
e0085772_2052249.jpg

ホテル前にあるモーターボート乗り場から心地よい
風を受けながら40分でウロス島へ、
浮島は歩くと柔らかく、絨毯の上を
歩くような感じです。浮島は大小あわせて40ほど
↓写真上は造船所です。
中は土産を売る女性、カタコトの日本語で
私のような年配?の女性には「大きいお姉さん」
若い女性には「小さいお姉さん」「買ってください」と
言います。男性には「買ってください」だけでした
下は無造作に置かれた炊事道具。右端「大きい
お姉さん」が買った葦の舟と壷(木製)
e0085772_2152167.jpg
e0085772_2115189.jpg
葦を乾燥してる風景がきれいだったので。
食べることも出来ます。(白い部分)
展望台どの浮島にもありました。
e0085772_2120181.jpg

とにかく神秘的な湖です!!高山病に罹り食事も
まともに食べることが出来ませんでしたが、一度は
訪れたかったチチカカ湖に行けたことで大満足!!

ペルーの旅では空中都市マチュピチュで崖崩れに
よるアクシデントで足止めされて(日本でも
日本人旅行者が閉じ込められたとの報道があった)
思い出に残る旅行が続きました。
この件はまた次回にでも・・・
貧富の差が大きく貧しい暮らしぶりが目立ちました
フジモリ氏が大統領の頃は貧しい人にかなり支援を
されて貧民層の支持は高く犯罪も減ったそうです。
[PR]
by asayannj | 2007-06-22 22:00 | 旅行 | Comments(12)

今日の畑

北陸と東北地方が今日梅雨入りしたと見られる
と発表しました。
ところが福井は雨は降らずどんよりした日で
梅雨らしい日では有りませんでした。

庭に咲く花「フクシア」(エンゼルスイヤリング)
花の形がまるでイヤリングみたいですね。
e0085772_18383389.jpg
ペチュニアも大小咲いてます。花数が少なくなってきたら
刈り込んでやると再び咲き出します
e0085772_18421723.jpg

畑ではプチトマトが赤くなってきました^^/
2・3日で食べれそう・・・・
ほおずきも赤く生るのが楽しみ^^
e0085772_18461685.jpg

↑カラスの被害対策にネットを掛けた。しかも
今回は蚊帳の如くです!!
「どうだい!カラスこれで参ったか!!」
美味しくなるのを見透かすように失敬する
カラスです。負けないぞ@@/
園芸店へ行ったらキューリと黒ウリの苗がまだ
売ってたので買って植えました。間を置いて
植えたので長く収穫できそうです
[PR]
by asayannj | 2007-06-21 19:05 | 野菜 | Comments(10)

いろいろと・・・

毎日暑い日が続いてますね・・・
きょうは午前中パッチワーク教室がありました
お休みの人が多くて9名の出席でした><
以前ペットボトル入れを作りましたが気に入ら
なかったのを解きポーチに作り直しました。両面です
e0085772_21111337.jpg


午後は暑い中ちょこっとだけ畑の様子を
シシトウ、ナス、ピーマンはまだ小さいですが
それなりにちゃんと実がついてるゾ~~
e0085772_21142033.jpg
ジャガイモを試し掘りして見ました。2株だけですが、かなり大きくなってました品種はメークインです。少し早かった?1週間後くらいが丁度イイカモ
30分後には塩茹で早速いただきましたなんと言ってもコレが一番大好きです♪

河川公園に咲く花。テンニンキクの赤が珍しい・・・
春車菊(右)はこれからが本番ですね。こぼれタネで咲き乱れます。(別名蛇の目草)
e0085772_21262047.jpg

4時からは社協の運営委員会があり6時まで出席。なんだか慌しいかった1日が
終わろうとしてます。
[PR]
by asayannj | 2007-06-19 21:46 | 生活 | Comments(12)

花菖蒲園へ

16日に「ゆりの里公園」ともう1箇所
花菖蒲で有名なあわら市北潟にある
「北潟湖畔花菖蒲園」へも行って来ました。
昭和51年開園以来、江戸、肥後、伊勢・
外国系など300種20万本の花が、6月上旬から
約1ヶ月間咲き、訪れる人を魅了してくれます
丁度「花菖蒲まつり」が開かれており、北潟古謡や
太鼓などの郷土芸能披露、あわら温泉の舞妓を
モデルに写真コンテスト、船による湖上遊覧などが
催されてます。
e0085772_13485438.jpg
↑の斜張橋は5枚目に小さく写ってるもの。全長175m北潟湖のシンボルとなってます。また期間中1株500円で花菖蒲の販売もしてます
昔1000円で3株だった頃買いましたが、5~6年は咲きましたが、いつの間にか消えてしまいました><

花菖蒲の一部をUPで・・・
e0085772_13594845.jpg
マツバキクもキラキラと咲いてますね。地元丘陵地で収穫される特産品のメロンの直売もあり、6個1000円で買いました。スイカも特産ですよ!!スイカは連れ合いが嫌いなので買いませんでした。
二人で1個は多すぎるしね~~
[PR]
by asayannj | 2007-06-18 14:17 | | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧