<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

皆様へ

e0085772_16153100.jpg


畑の巨大ひまわりが、孫の背丈を超えました^b^/
夏本番です
e0085772_16183321.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-29 16:21 | Comments(14)

孫が来た!

娘と孫達を迎えに福井駅まで迎えに行った
新幹線で名古屋でしらさぎに乗り換えて、
定刻に到着です~~
私はプラットホームまで迎えに出た。
最初にお姉ちゃんが下りてきて、すぐに
ばあばを発見!!「飛びついてきた」
嬉しさを体中で表現してる♪
e0085772_21115994.jpg


昨日はasayannjの○○回目のBirthdayでした。
孫達との食事で盛り上がったのは、勿論ばあばの
お誕生会も兼ねました。そしてショートケーキの
プレゼントがありました
e0085772_21371350.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-27 21:15 | 生活 | Comments(12)

孫が来る

学校が夏休みに入り、東京に住む娘が
孫(2人)を連れていよいよ明日帰省します
正月以来です7ヶ月ぶりです
私は1月に一度上京してるので6ヶ月ぶりに
成長した孫達に会えます。上のお姉ちゃんから
毎日電話です・・先ほども「いよいよ明日ですね~」
と弾んだ声が嬉しさを物語ってます♪
新幹線新型車両のぞみ700系に乗ることも
楽しみのようです。
我が家では先日より普段使わない部屋の掃除や布団干し等に追われました。
一番大変だったのは私の手芸室(孫が決めた)です
兎に角パッチワークをしてると中々片付けられない
(なんて言い訳してます・・・)2歳の孫の為には
針などの危険物は出しておけないので全て目に付かない
場所へ片付けた。当分パッチワークは出来そうも有りません。

昨日はパッチワーク教室へ行った。仲間の方が
北海道旅行を、お土産に戴きました^0^/美味しいものばかりです
e0085772_212825.jpg


ステンドキルトの「ハスの花」を作り始めてますが
当分完成しそうにも有りませんわぁ~~
e0085772_2136413.jpg

こんなのも孫達を待ってますよ!!e0085772_21374463.jpg当分は孫中心とした日々になります。色々と計画を立ててますが、先ずは30日に温泉へ行きます。じいじとばあばは孫達に振り回されそうですが、楽しみです♪
[PR]
by asayannj | 2007-07-25 22:02 | 生活 | Comments(10)

青空が・・・

大暑の今日九州北部、四国、中国地方と
梅雨明けになりましたね。
北陸もやっと午後から青空が広がりました
夕方堤防で電車を写そうと行ったら生憎と雲が・・・
暗くなってしまいました><
河川地にはイヌを散歩させる人が雑談中です
e0085772_19271677.jpg


百日紅とオニユリが咲いてました。マツバボタンは畑の雑草の中で咲いてます
e0085772_19322528.jpg


花のアップリケが完成です
e0085772_19373434.jpg

収穫!!明日から晴れるそうです。草取り作業が待ってるぜ><
e0085772_19385067.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-23 19:43 | | Comments(14)

一輪だけど

朝顔が咲きました^^♪うっかりすると、見逃してしまいそうな所に・・・
控えめな性格はasayannjそのもの??
左上に合成写真を入れてあげたよ♪
e0085772_1444294.jpg


午前中に床にワックス掛けをした。家中の床がピカピカになって気持いい☆
庭に咲いた百日草とスイセンノウで~~す
e0085772_1484627.jpg


ラッキーなことが・・・花ハスまつりへ行った日の出来事ガソリン給油でスリーセブンが出ました^a^/。
つい先日値上がりしたばかりでL140円になりましたね。
ここはセルフなのでサービスステーションより割安になって138円でが、今回はL7円引きで131円でOK♪
ささやかですが嬉しかった~~
無職の我が家前回の給油は6月16日で月1回の給油です。その時は2円引きでした
e0085772_1418086.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-21 14:33 | 生活 | Comments(12)

花はす公園

久しぶりに晴れになった今日福井県南越前町に
ある「花はす公園」へ出掛けた。
全国の生産高の60%を占める南条町の”花はす”
園内には世界中のハスが100種近く集められ、大切に
育てられています。中には千葉県検見川の地下に
2000年も眠っていたハスの実を、見事に蘇らせ
開花させた「大賀蓮」などの貴重な花はすや、世界各国の珍しい品種も、沢山見ることが出来ます。
「はすまつり」が29日まで開催中

「ハスの花の開花」
蕾が開いたその日は「ためらい咲き」その次の日は
「迷い咲き」そして3日目で全ての花びらを
開いてみせ、その中心に花床をあらわします。
4日目を迎え、その日の午後には散ってしまう。
1回目の開花時には「ポンッ」という音を立てて花が開くと
いう言い伝えがあります。
「朝風や ぱくりぱくりと 蓮開く」  正岡子規

見事に咲いている蓮の花の美しさは、葉といい花といい
清々とした感じがします。この蓮の花は、清らかな水の
流れでなく、よどんだ泥沼のようなところに花を咲かせ
ます。泥の中に育ちながら、それに汚されず清らかに
咲く蓮の花は、泥沼のような世の中でそれに染まり
そうな私達にとって蓮の花のように清らかでありたいと
願う”願い”の象徴としてインドで古くから大切に
されてきたのです。仏教と深い関連があります。
仏様がお座りになる台(蓮華台)や仏様の世界(浄土)に
咲く花として、蓮華が描かれるようになった(ネットより)

午後に訪れたので花は閉じてました。散ったのも
多くありました。
e0085772_22304027.jpg
下段右は和紙で作られた行灯夜7時~9時の間点灯されます。

鑑賞池の中央には浮御堂があります。
e0085772_22493787.jpg
葉に穴を開けてそこから飲む像鼻杯(ぞうびはい)は土日祝日に無料で飲めます。夏バテ予防になるそうですよ。

e0085772_22515477.jpg
蓮の葉入りのソフトクリームを食べました味は??
フツウ・・・テーブルが年輪を語ってます
[PR]
by asayannj | 2007-07-19 23:02 | | Comments(14)

青空が見たい!!

梅雨だから当たり前といえばそれまでですが
1週間以上も青空が広がりません><;
鬱陶しい日々です。夜7時には暗くなってます。
予報によるとどうやら明日は晴れマークが・・・
青空が広がって欲しいで~~す。

午後は公民館へパソコン講習がありました
WORDの勉強でした。知らなかった機能で
何か一つでも出来ると嬉しいものですね。
硬くなった脳すぐ忘れて困る><

百日草が咲きだしました。今のところ赤系が多いです
緋色の大輪も大分大きい蕾が出来てます。
好きな花の一つで毎年タネ播きします。お盆の
お墓参りに重宝します。
e0085772_19525938.jpg
中段は巨大向日葵ですが、まだ蕾は硬い。右は真上から
下段はネコジャラシ、ブルブルと回して水滴を飛ばしたい気分です

フラワーアップリケが出来上がりました。雨の日が多いので手仕事は捗ります。いい事もあるのかな♪
e0085772_19584934.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-18 20:05 | 生活 | Comments(12)

雨の朝

台風4号が去ってホットしたのもつかの間
今度は新潟・長野県で大きな地震が起こり
次々と襲う自然災害に恐怖を感じます
映像では家屋の倒壊、電車の脱線による
傾きと時間の経過と共に大きな災害が見られ
ます。被害に遭われた地方の皆様に
お見舞い申し上げます。
こちらでも震度2でした。ゆっくりとした揺れが
長く続き、目眩??と感じた揺れでした

今朝は細かい雨でした。何気なく見上げた先に
水滴を含んだ大きなくもの巣発見です。
下段はドウダンツツジの葉にかかる小さなくもの巣
と水滴
e0085772_14342133.jpg


畑のアガパンサスが優雅。ヒオウギズイセンの緋色も雨を受けて鮮やかです
e0085772_1438312.jpg


フラワーアップリケが完成です。台風で外へ出れなかった
ので家の中で2日かって出来上がり。(大きさ24cm角)
e0085772_14444655.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-16 14:49 | 手作り | Comments(15)

インゲン豆!

大型台風4号が上陸中です
皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
梅雨の長雨と台風に因る大雨で地盤が緩んでます
被害が大きくならないように祈ります。
ニュースによると、、こちらは明日に接近するそうです。
呑気者の我が家、花鉢を移動させねば・・と思いながらも
明日朝でいいわとまだそのままになってます。
夜中だったらどうする?

雨が降ったりの一日でしたが、少し止んだ頃に
畑でインゲン豆を収穫した。思った以上に沢山
出来てました。
e0085772_1951078.jpg


因みにインゲンを計ってみたら850gありました^^。あまりデコボコが目立たない、若く柔らかいうちに収穫します。莢の長さが10cm~15cmの頃がベストです
e0085772_1954823.jpg


天ぷらにして食べましたよ☆ 揚げ立てにお塩をちょこっと付けて食べるのが美味しい^^♪
e0085772_2012567.jpg

残りはサット茹で冷凍保存です
[PR]
by asayannj | 2007-07-14 20:07 | 野菜 | Comments(13)

久し振りに

ランチョンマットとコースターを各2枚作りました。
パッチワークの途中なんですが、少し横道へ散歩
気分転換です♪
パッチワークらしくない作品です、手作りと言っても
簡単なものです><; 笑わないで下さい(汗々)
e0085772_21101889.jpg
布は先月ア○タのセールで色違いのものを買ったもの。少し厚めの生地なので、キルト綿を入れず接着芯を貼り、ミシンでぐるっと縫って完成です。

百日草が一輪咲きだしました^^/
隣は何故か今頃「遅れました」と笑って挨拶のニゲラと目が合った。落ちこぼれが可愛い
e0085772_21185160.jpg
↑桔梗の白は紫より少し遅れて咲き出した。右は日々草、白も写真撮ったのだけど行方不明に・・・何処へ??
[PR]
by asayannj | 2007-07-13 21:35 | 手作り | Comments(11)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧