<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ステンドキルト

暑かった8月も今日で終わりですね。
気が付くとセミの鳴き声も止んで、周りの風景も
稲穂は黄金色に輝き、柿の実が少し色つき、
秋の気配を感じる様になってます。

近くのスーパーへ行ったら、「当店は地球温暖化
防止のため節電をしております」との張り紙が・・・
しかし店内は異常に「寒い!!」冷房の効きすぎ!!
思わず店員に言ってることと、やってる事が矛盾してる
のでは?と文句を言ってしまいましたぁ。
余計なことを言ったかな~と思いましたが・・

午後から県立美術館へパッチワーク展を見に行きました
私が習ってる先生の元お弟子さんだった人で、今は
教室を開いておられ、ご自分と、生徒さん達の作品展。
地域の方なので生徒さんや展示会を見に来られた方にも、
沢山の顔見知りがいました。作品は豊かな発想と、確かな
技術でどれも力作で溢れてました。
作品展を見るたびに刺激を一杯受けて帰ってきますが
手が動いてくれません><;
先日やっと完成した、ステンドキルトの朝顔です
時々アイスコーヒーで一息入れながらです^^
e0085772_21315384.jpg

我が家で咲いてる千日紅の赤とピンクです。百日草の花の中にも
小さな花が咲いて可愛いです。近所に紫藤が咲いてるのを
見つけました。花数は少なく寂しげですが。
e0085772_21423850.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-31 21:59 | 手作り | Comments(14)

今年も作ってみましたぁ~

昨日は纏まった雨が降り、気温も27℃と随分
凌ぎやすい日でした。
午後になって曇りになりましたが、期待してた
皆既月食の天体ショウーは遂に観ることは出来ませんでした
9時半頃には雲の切れ間から満月が輝いてました・・・
次回日本で皆既月食が見れるのは2010年12月21日
夕方からです。今回見れなかった人は3年後ですよ!

昨年初めて作った「すこ」を今年も作ってみましたが
味付けが甘くなってしまい、失敗作に・・普段は料理に
砂糖を使わないので、勘が鈍ってましたぁ><(言い訳ですね)
昨年のほうが味はgoodでした。
歯ごたえ感と甘さを抑えてリベンジだぁ・・
作る過程をスライドにしてみました
e0085772_11174410.gif


朝顔の裏側を家の中から撮ってみました。ひまわりはゴッホを
思い出しますね。夏スイセン(リコリス)が雨のシャワーを受けて
気持良さそう♪小さなバラも咲いてます
e0085772_11302054.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-29 11:35 | 食べ物 | Comments(14)

黄金色に・・・♪

家の周辺の田圃が黄金色になりました
頭をしっかりと垂れて間もなく刈り入れが始まるよ
7月は日照不足で生育が心配しましたが、8月の
猛暑で取り返しましたよ♪
来月の今頃は新米を食べてるでしょうへへへ
スーパーの店頭では最早新米が売られてます。
県内一の米所坂井平野では、刈り入れが終わった
田圃もありました。(今日昼過ぎの写真です)
e0085772_1652137.jpg


トレニアが咲いてます。タネがとても小さいので、
咲いてもそのままにしておきますと、毎年律儀に芽が出てきます。
鶏頭もこぼれタネで咲きましたぁ。これって得した気分になるね
とても嬉しい気持になるのは私だけ?
朝顔は今朝咲いたものです。蔓が軒下でUターンして苦しそうダワ
e0085772_1711643.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-26 17:18 | | Comments(16)

夕焼け空

昨日は30℃を割り久しぶりに涼しい日になり
さすが処暑だぁ~と思ったのですが、今日は
一転して34℃を超え残暑が厳しい日でした
でもさすがに夕方になると吹く風も秋の気配を
感じられるようになりました。
夕焼けがキレイだったので、堤防まで行って来ました
と言っても歩いて2分ほどです。
お月様もきれいでしたよ。15夜が近いですね
e0085772_2053658.jpg


先月から手を付けられないままになってた、蓮のステンキルトが
やっと出来上がりました。シーズンは過ぎてしまいましたが・・・
茄子の三つ子ちゃんです!!面白いでしょう?
e0085772_2013627.jpg


昨日から朝顔のステンキルトを作ってます。明日にでも出来上がる予定ですが、まだ間に合ったかな?
e0085772_20161459.gif

[PR]
by asayannj | 2007-08-24 20:27 | Comments(16)

バイバ~イ

4週間に渡って里帰りしていた娘と孫が昨日帰京した
慌しく日々が過ぎて行きましたが、賑やかで沢山笑った
幸せな毎日でした。
来た当時は言葉数も少なかったのですが、こちらへ来て
沢山の言葉を言えるようになったチビです。例えば
川、海、山、花火、時計、赤、青、黄色、白、ありがと、
あちゅいね、チリンチリン(自転車)、あっちいこう、こっちも
じいばん(じいちゃん)ばあばん(ばちゃん)などなど・・・
言葉で言い表せない時は動作で大体のことは解かります
そんな成長の毎日でした。体つきもガッチリして、一回り
大きくなりました。
お姉ちゃんは、ファンシー雑貨などに興味を示す時期に
なりました。おしゃれにも関心が沸きヘアースタイルの
注文(ゴムでの結い方)が多くなりました

一昨日は、孫達が大好きな(大人も同じ)、日本海の魚料理
食べに東尋坊まで行って来ました。
大好きなお魚をしっかりと味わってくれました^^♪
その様子は娘のブログで見て下さい
東尋坊の景観です、断崖絶壁から覗くと、飲み込まれそうです
背中を押してはダメですよ~~コワァ~イ(自殺者が多い場所)
e0085772_654055.jpg


遂にこんな日がやって来ましたぁ・
福井駅まで見送りに。チビは昨夜は別れを感じたのか、寝つきが
悪く、珍しく愚図ってました。朝も早く目を覚ましました。
バイバイとしきりに手を振ってくれました。見送る側が寂しいですね
元気でね~~バイバ~~イ 冬休みまで会えないね・・
e0085772_77740.jpg

孫達が遊んだ後始末に追われる仕事が待ってる我が家です
何よりも孫達に怪我なくてホットし、肩の荷が下りました
朝から慌しく見送りや、、荷持つの整理、午後はパソコンクラブへと
忙しく、疲れで夜は10時前に眠ってしまい、お陰で今朝は5時半起きでした
夜中に激しい雨が降ったとのニュースでしたが、爆睡で分からなかったです。お陰で今日は久しぶりに涼しくなりそうです。
[PR]
by asayannj | 2007-08-23 07:34 | 生活 | Comments(8)

夕日に向かって

昨日の夕陽です。チビを連れて堤防へ散歩です
丁度夕陽が沈む時間でしたぁ。
♪みんなのお顔もまっかか♪歌いたくなりましたよ!
河川敷地にはクレオメの花が、ヒゲ?の
ようなものが、水引にも見えますね。
散歩から帰って、お庭の水遣りをチビが熱心に手伝ってくれ
ましたよ。東京に帰ると出来ないですからね~
e0085772_21152857.jpg


そして今日も暑くなって35・3度の猛暑日><今年の夏最後?プール遊びは最後かな?先ずは水はりから
ボクに任せて~とばかり、お手伝い。
ハァイこんな風に遊びましたぁ♪
e0085772_21244846.jpg


今日はお姉ちゃんの8回目のお誕生日です。”おめでとうございます”本人は父上の実家にお泊り中です
お誕生パーティは向うのじいちゃんの家でします。
ママとチビはパーティに行きました。お祝いの
赤飯を炊いてママに届けてもらった。
e0085772_21362728.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-19 21:46 | 生活 | Comments(10)

小さい秋が・・・

日本各地で40度を越す猛暑日が連日
続いてますが、皆様夏バテにはなってませんか?

そんな猛暑の中でも夜になると、虫の鳴き声が
聞こえてくるようになり、季節の移ろいを感じる
ようになりました。
茗荷が取れるようになったのも小さな秋が来た
ことを感じますね。
茗荷の酢漬けを作りました。きれいなピンクに
染まりました。作り方は超簡単☆湯がいたものを
酢、水、塩少々の中に漬けるだけ、荒熱が取れたら
冷蔵庫へそれだけです。

近所に大きな栗の木があります♪
道路に栗が落ちて少し拾って帰りました。
茶色くなってるので時間がたってますが・・・
実って落ちた栗ではありませんがお庭のほうにも沢山落ちて
ましたが、余分な栗が落ちるのでしょうか?
e0085772_22112267.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-17 22:35 | 生活 | Comments(10)

猛暑が続いてますね

今日もまたまた猛暑でしたぁ~~。特に日本海側が
とんでもない気温になりましたね。鳥取砂丘で38℃を
超えたそうですね。皆さん熱中症に罹らないようにね
屋内にいても罹るそうですよ。こちらも36℃でしたぁ・・・

巨大向日葵は太陽に向かってパワー全開です。
しかしチョット先に咲いたのはお疲れモードに入りました
e0085772_20192854.jpg


コスモスとキバナコスモスですがコスモスが本格的に咲き出すのはもう少し先ですね。あわてんぼうのコスモスさんです><
e0085772_20251087.jpg

畑の片隅では茗荷が出来てます。刻んで冷奴の薬味にしたり、味噌汁に重宝しますね。これが出来始めると小さい秋の訪れを感じます
e0085772_20285050.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-14 20:41 | | Comments(14)

お姉ちゃんは?

今日も36・4度とひっでもんに暑い日でした
企業も夏休みに入り、帰省ラッシュが始まりました
孫のお姉ちゃんの方は、父上の実家へ昨日から
お泊りに行ってチビ一人になり、ひっでもんに静か~。
(それでも結構賑やかですが・・・)父上の家は
我が家からは車で20分ほどの距離にあります。
父上も今頃は実家ゆっくりとしてるでしょう
お姉ちゃんは自分で考えて前半をママの家で、
後半を父上の家で過す事にしたと言ってます。
(注 ひっでもん=物凄くとか大変の意味・福井弁やざ)

今日も暑い!!プール遊びをしなくちゃやりきれない!!
ママが用意をしてくれたぞ☆やったー♪♪
e0085772_2321293.jpg


コレは小さいブーブーだけど、チビのお気に入り☆
e0085772_232742100.jpg


今日の花数年前に姉より貰った鳳仙花のタネ、毎年沢山の花が咲きます。
今年もこぼれタネでアチラコチラで花盛り
早いものはもうしっかりとタネをつけて、自然にポンとタネが飛び出して来年もこぼれタネで間に合いそう~~
ピンクの花はサフィニア
e0085772_23345852.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-11 23:59 | 生活 | Comments(10)

稲穂

残暑お見舞い申し上げます
立秋が過ぎましたが連日暑い日が続いてます。
皆様にはお変わりございませんか?


高校野球わが母校が開幕試合だということは、
先日書きましたね。
やはり善戦虚しく敗退。学校創立100周年という
節目を飾ることが出来ませんでした><;
でも良く戦ったことを褒めてあげたいです☆

昨日は午後公民館へパソコン講習がありました
エクセルで関数を使って万年カレンダー作りです。
写真を取り込んで8月と9月分を完成しました。

帰り道稲穂が逞しく成長してるのを見掛けました
日照不足で豊作を案じられましたが、頭を垂れて
黄金色に染まりつつあります。
e0085772_1610523.jpg


今朝の朝顔薄紫やピンクが先に咲きだしましたが
濃い色も咲き始めた
e0085772_16162070.jpg


向日葵が沢山咲いてる畑発見!!アメリカフヨウも見つけました
どちらも大きな花です♪
e0085772_1623449.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-09 16:49 | | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧