<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暖かいお茶にほっこり

お彼岸が過ぎてもあれほど暑かったのが
昨日辺りから急に涼しいというより、寒くなってきましたね。
我が家でも今日から冷茶から熱いお茶になりました。
湯呑み茶碗を両手で包んで飲むお茶美味しくてほっこり^^
お風呂の設定温度も1度上げました。段々暖かいくなるものが
欲しくなりますね。

先日お友達とランチをしてきました。近くにあるお蕎麦やさんへ
キノコ、月見、天ぷら、おろし蕎麦の4種類が小さな容器に
入ってます。それに蕎麦湯と枝豆が付いてました。
5人でお喋りに夢中になってると周りのお客は誰もいなく
なってました~~(笑)
e0085772_19275579.jpg

お店のカウンターに栗が飾ってありました。
e0085772_19332057.jpg

デジカメに日付が入ってしまいましたね。><

道の駅でサツマイモを買ってきました。お目当ては別の物でしたが、この細い小さなの割と好きなんです。品種「ベニアズマ」トースターで焼いて食べるのに、丁度いいサイズ♪
これもほっこりと美味しい^a^ 10本で300円でした~。
ナス、ピーマン、シシトウは我が畑でのもの。夏の暑い日にはイマイチだったのが、今頃になって採れるようになってきました。サツマイモはまだ掘ってません。
e0085772_19435969.jpg

雑草が綺麗だったので、名前??(オシエテ)
e0085772_19473831.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-30 19:58 | 生活 | Comments(12)

河川公園

昨夜は十五夜でしたね。まあ~るいお盆のような
お月様を観られたと思います。
観月の催しも各地で行われたようですね。

近くの堤防・河川公園へぶらりと・・・・
ススキの穂が風に揺れてました
e0085772_910397.jpg


コスモスも風に揺れてま~す
e0085772_912415.jpg


キバナコスモスの向うにはにえちぜん鉄道の下りの電車が鉄橋を渡ってます。
e0085772_9175927.jpg


草むらの中を歩くと無数の飛蝗が驚いて飛び交います。動きが素早くシャッターチャンスは難しいですが、離れたところから何とか・・・アカマンマに合成してみました
e0085772_9243920.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-28 09:32 | | Comments(14)

彼岸が明けて

秋分の日の3日前を「彼岸の入り」といい
3日後を「彼岸の明け」といい、その7日間を
彼岸といいます。今日はその彼岸の明けの日でしたね。
「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。
簡単に言えば「亡くなった先祖の霊が住む世界」のこと。その祖先の霊を供養するために彼岸になると「お墓参り」をします。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、段々と秋色に
染まってきますね。昨夜はタオルケット1枚では夜中に寒くて、目が覚めました。
今日も爽やかな日でしたね。
午前中はディホームのボランティアへ行きハーブ石鹸作りをしてきました。
午後はパソコンクラブへ行き、先生の懸命の指導に付いて行くのが精一杯ツカレタ~~。一週間前のことが忘れている></

気持を入れ替えて、エンジェルトランペットの白が咲きました
クリーム、ピンクの3色あるのですが、クリームは何度も
咲いたけれど白は初めてです。ピンクもまだ咲かない!!
e0085772_2155925.jpg


昨日はこんなのを食べました^^/ショッピングセンターで、
北海道食品フェアがあり、美味しそうに焼きあがったものを・・
小倉餡とラベンダー餡の2個をGET^^
側はモチモチ感があり歯応え十分、餡は甘さが程よく抑えてあり美味しいかったです。お月見団子の代わりといったところ・・・・
e0085772_22162451.jpg


久しぶりにパッチワークです。1枚が12cmに繋いだものを、ざっと並べてみたがまだ足りない!!
出来上がりは何時に??これからの作業がまだまだあります
e0085772_22262160.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-26 22:14 | 生活 | Comments(12)

植物園で・・・

彼岸の中日も過ぎ今日は暑さも和らいで
秋らしい日になって、体も随分楽に感じます
今朝は6時半に畑へ行き、玉葱のタネ播きを
しました。近所では5~6㎝程に成長してる畑も
ありますが、私といえば暑いのと、雨が降らないので、
遅れました まぁいいっかぁ~
玉葱は毎年苗を買って植えてるのですが、今年は
タネから育てることにしました。さぁて~うまくいくかな??
出だしから遅れてるぞぅ><・・・

先日植物園へ行ったときに写したものの中から
e0085772_14493640.jpg


池にはスイレン
e0085772_1453246.jpg


シュウメイ菊(上)とハナトラノオ(下) ピンクが涼しげ
e0085772_14564895.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-24 15:03 | | Comments(22)

彼岸花

彼岸花を見たくてちょっとお出掛けしました
行き先は「福井総合植物園」。春夏秋冬 四季を
通じて自然とのふれあい、語らい、家族揃って憩える
楽しい植物園です。
お目当ての彼岸花の開花の様子をを係りの人に聞くと、赤は花がもう終わリに近いとのこと、今は黄色と、白が見頃ですといわれました。園内はスイレンの咲く池やどんぐり園、萩、オミナエシなど秋を代表する花が咲き誇ってました。
お目当ての彼岸花。黄色、赤、白
e0085772_1930238.jpg


暑い日の中でも、さすがこの花は元気です。
e0085772_193279.jpg


どんぐり園で拾いました。木の種類によって形も、大きさも様々ですね。沢山拾いました写真は一部です。
e0085772_19353110.jpg


隣接してる道の駅でかぼちゃとモロヘイヤのミックスソフトクリームを
あまりの暑さについ食べてしまった^^
こんなポスターが貼ってありました。決してN◎Kの回し者では有りませんが10月から始まる小浜市(福井県)を舞台にした朝の連続ドラマ。「ちりとてちん」です。
e0085772_19452859.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-22 20:04 | | Comments(12)

おはぎ

彼岸に入り午前中に連れ合いの実家の
お墓参りに行った。我々二人とも両親は
既になくなってます。
平日の午前中とあってお墓参りに訪れる人は
殆どいなく静かな墓地でした。
今まで何度と無くお参りに来てましたが
今日始めて墓地の端の方に何故か二の宮金次郎の
石像を発見!!これって昔は学校の中庭に
あったような~~??どうして墓地にあるのかは不明
帰りににショッピングセンターへ食品やパッチワークの
布を買い、餅屋さんの前を通ったら「おはぎ」が・・・
つい買ってしまいましたぁ^^/・・きな粉、青海苔、粒餡
e0085772_19343914.jpg


庭の片隅に咲くヤブラン(藪蘭)ユリ科 紫色の小さな花が穂状についてます。園芸品種で葉は斑入り。フイリヤブランです。
今話題の加工にトライ♪
e0085772_19405642.jpg

今日も暑い日でした。33.5度!!明日は29度との予報ですが本当かな?彼岸が済まなければやはりダメ?
[PR]
by asayannj | 2007-09-21 19:55 | 生活 | Comments(12)

秋の七草

彼岸の入りとなった今日もまだ暑い!!
真夏日です。
ブロガーの皆さんの所へお邪魔すると秋の七草が
取り上げられてますね。特に彼岸花の美しさが
目に付きます。

秋の七草といえば、山上憶良(万葉集)の歌で有名ですね
「萩の花 尾花葛花 撫子の花 をみなへし また藤袴
  朝顔が花」
[注]尾花(ススキ) をみなへし(女郎花) 朝顔(桔梗)

また昭和10年に東京日日新聞が当時の名士7人に依頼した
「新秋の七草」があります。それは
葉鶏頭(ハゲイトウ)長谷川時雨  彼岸花(ヒガンバナ)斉藤茂吉
赤飯(アカマンマ)高浜虚子  菊(キク)牧野富太郎
白粉花(オシロイバナ)与謝野晶子 
秋海とう(シュウカイトウ)永井荷風 秋桜(コスモス)菊池寛


更に昭和50年朝日新聞「現代秋の七草」では
ヨメナ、リンドウ、ツユクサ、ワレモコウ、ホトトギス、エノコログサ
セイタカアワダチソウとなってます。

秋の七草にも時代の変化があるものですね。皆さんはこれらの中で幾つ見かけることが出来ましたか?

上記の中から我が家の鶏頭、撫子、秋桜をチョイスしました
e0085772_14175160.jpg


今朝の朝顔 元気に咲くのもあれば、タネ予備軍、正にタネと
色々と混じり合ってます♪
e0085772_14244594.jpg


摘み菜!!う~ん新鮮^^♪
e0085772_142619.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-20 14:41 | | Comments(16)

新米

昨日は暑い一日でした。地区の敬老会が開催されて
お手伝いに行って来ました。気温34度真夏並みの暑さの
中お元気な老人達が集まり、知事もお祝いに駆けつけて
下さって盛大に行われました。私は会場で行われた餅つきの
裏方をやっておりました。

実家より新米をいただきました。玄米なので、早速コイン精米機で
精米して食べよう・・・ふぁっとした食感とツヤツヤが堪りません^^/
e0085772_959849.jpg


秋明菊が一輪だけ咲きだしました。蕾は沢山出来てますので、これからが楽しみですね。鉢植えの段菊も咲いてます。
e0085772_1032051.jpg


       茗荷
e0085772_1092280.jpg

↑先日タネ播きした大根が双葉を覗かせてます。
[PR]
by asayannj | 2007-09-17 10:15 | 生活 | Comments(16)

暑い日でした

台風の影響なのでしょか、暑くて強めの南風が吹く
一日でした。気温も32度で暑さがぶり返しました。
予報では夕方から雨とのことでしたが、降り出す様子は
ありません。
3時から明日地区の敬老会が行われるので会場の小学校へ
準備の手伝いに行って来ました。
年々増える対象者今年は1047名。昨年より100名以上は
増えてます。敬老会への参加者は300名ほどですが欠席者にも
渡す記念品などの袋詰めなどをしてきました。
明日は8時から会場でお手伝いです。地区一番の高齢者さんは
106歳です(男性)100歳代は6名。

昨日の話ですが、公民館で受講してる学級で今月の
学習会は教養講座「落語」を聞く会でした。
講演する人は「はやおき亭貞九郎」さん、本職はパン屋さん。
年齢は40代ですね。趣味が高じて噺家?に。。。
扇子や手拭いの使い方、話術は素人とは思えない年季が入ってます聞いてる側を飽きさせない巧みな喋りに引き込まれました。
演目は60ほどあるそうです。高座や屏風、座布団全て自前で
持込です。弟子もなくご自分で運んでました~~
e0085772_19333253.jpg

スーパーで巨峰を買い求めました。自分的にはデラウェアより、こちらのほうが好みです。序でに安売りしてたトウモロコシもです。。。。
e0085772_19364475.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-15 19:48 | 食べ物 | Comments(8)

騙されないぞ~

昨日葉書が届きました。「民事訴訟最終通達書」となってます
全く身に覚えの無い内容です。うっかり問い合わせの電話を
入れると相手の思う壷にハマります。賢い皆さんは
大丈夫だと思いますが、絶対に相手にしてはいけません
話では聞いておりましたが、我が家に来るとは思ってませんでした
e0085772_21274515.jpg
写真の蓮結で文字がぞれましたがお許しを。
念のため番号はモザイク処理にしてあります。

気持良く晴れた今日、秋桜が映えます
e0085772_21324642.jpg


先日小豆の花をUPしましたが、小さな莢が出来てます。秋桜の細い葉の影を受けて百日草もホット一息です♪大葉も元気で~す
e0085772_2139915.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-13 21:49 | ひとりごと | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧