<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良い知らせとは・・・

連れ合いが大人の塗り絵を趣味でやってることは
以前ブログでUPしたことがありますね。
出版社のホームページを覗いてたら、「大人の塗り絵コンテスト」を
募集してました。たかが塗り絵されど塗り絵思ってるよりは、
細かくて色使いも複雑で1枚仕上げるのに時間の掛かる難しいものなんです。妻の私が言うのもなんですが連れ合いはちょっとしたものなんですウマイのです☆
最初は躊躇してたのですが、私に背中を押されながら3枚応募しました。   それはあの暑い夏の日のことでした。
そして秋も段々深まりコンテストのことは頭の片隅にも有りませんでした~
昨日1通のメール便が届きました。差出人は「大人の塗り絵クラブ
事務局」からでした???文面を読んでビックリ!3枚の中1枚が
ナ・ナント!み・見事入選のお知らせでした~~^^/
小さな喜びが我が家に広がったひと時でした♪
入選の通知の1部と応募の時にコピーしておいた入選作品ゴッホの「画架の前の自画像」です。連れ合いは自信が付いたようですが、マイペースはこれからも変わらないみたいです。
e0085772_219423.jpg

豪華賞品は図書券2000円と大人の塗り絵最新刊1冊です。
因みに産経新聞と出版社公式ホームページに作品が掲示されます。そして11月7日~13日東京・銀座松坂屋本館7階催事場で作品展示されます。興味のある方(いませんよね)は覗いてみてね。入場無料です。
[PR]
by asayannj | 2007-10-29 21:52 | 趣味 | Comments(12)

ふれあい祭り

私の住む地域の公民館、地区自治会連合会主催の
ふれあいまつりが小学校で行われました。
公民館学級展示、小学校児童作品、公民館自主グループの
作品展示、屋台、出店、ステージ発表など地区をあげてのお祭りです。
お天気も良く地区の住民が沢山訪れて賑わいました。
パッチワーク教室の展示作品の一部です・・・他の教室の作品も見て、沢山の刺激を受けた一日でした。
e0085772_2194130.jpg

e0085772_2111985.jpg
e0085772_21122135.jpg
会場では、焼き蕎麦、ぜんざい、豚汁、コーヒー、焼き芋、など沢山食べ、最後は優雅にお抹茶を頂きました。
[PR]
by asayannj | 2007-10-28 21:31 | 地域 | Comments(10)

プチ紅葉見物。。。

知人より、今一番の紅葉のスポットを教えて
貰ったのでチョット出掛けてみました。
ふくい健康の森です。我が家から車で30分足らずの
場所にあります。生憎雨が降ってきたので外周の
紅葉だけを見て10分程で帰りました。
銀杏もすっかり色付き、落ち葉もしっかりあって何だか
ここだけ紅葉が進んで別世界のようでした。
県内の紅葉本番は11月中旬~終わりにかけてです。
e0085772_2185525.jpg


雨の中落ち葉をエアーを吹き付けて掃除中です、濡れ落ち葉
なのに機械の勢いで吹き寄せられてました。掃除の仕方も
様変わりですね。最後の写真で綺麗になった歩道が分かりますね。
自分もこのようなもので埃を払って貰うと「叩いても埃が出ない
人」になるのでは・・・なんて思ったりしました。(爆)
作業員さんが被ってる笠は「すげ笠」と言って、この町の特産品
なんですよ。
e0085772_21212140.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-10-26 21:40 | 生活 | Comments(12)

全国学力調査

文科省が4月に全国学力調査を行った結果を
昨日発表した。「知識」を問うA問題と知識を「活用」
出来るかを問うB問題があって、B問題が10~20
ポイント低かった。
就学援助を受けている子供の割合や地域で格差が
見られました。
気になって我が県の正答率の結果を見た、小学校ではA.B共
3位以内、中学校では国語A以外の3科目で1位となってました。
県教委が好成績の理由として挙げるのが、04年に導入した
「元気福井っ子笑顔プラン事業」小6から中3まで少人数学級を導入。小学1.2には父母らが担任を補助し、学校生活を支援するボランティア制度も取り入れた。今年度の教員採用試験の倍率が12倍に達するなど教員の高い質が確保されていることなどを挙げる。県独特の地域事情、3世帯同居率は20.2%で全国2位。家族が協力して子供の面倒を見ることが出来る。朝食をしっかり食べるなど、規則正しい生活習慣が学力向上の基礎になっている。などと分析してる。(朝日新聞より)

ここ数日秋晴れの気持の良い日が続いてます。山に沈む夕陽に気づきカメラを用意するまでに山の陰に・・・ハヤイ!!我が家からの夕景。今夜は15夜です、まぁーるいお月様を観れそうな良い天気です。
葉っぱによって紅葉が始まってますね。ホウレンソウを収穫小松菜のタネが混じってたようで1本だけ出来てましたぁ~♪
e0085772_1084824.jpg


昨日午後はパソコンクラブへ、公民館ふれあい祭りに展示する仲間さんたちの準備のお手伝いを、素晴らしい作品にうっとりです。今回は私は展示するような作品がなく寂しいですが、来年はがんばった成果を展示したいです。
今月学習したグラフです。
e0085772_10193945.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-10-25 10:31 | ひとりごと | Comments(12)

何か変です

最近車で走ってると、街路樹の葉が枝ごと切り落とされてます。
シルバーの方が作業をされてますが、紅葉後の落ち葉の
始末に困って早めに枝ごと切ってます。
でもこれって紅葉するのを途中で止めることですよね
道を通る者としては少しずつ、色ずく葉を見ながら深まる秋を感じることが出来情緒があります。すっかり切り落とされた木々が哀れに見えます。
最近良く目にする光景ですが何か違うなぁ~と思うのは私だけ?
この街路樹も枝葉が切り落とされてます
e0085772_2139012.jpg


二番穂=切り株から出る新しい芽  昔は家畜の餌用にしたそうですが、今は鳥の餌になってます。
e0085772_2145353.jpg
大根小蕪が大きくなってます。10月も後半なのにひまわりが咲きだしそうです。

セイタカアワダチソウ嫌われ物ですが青空に映えますね。
パスポートの残存期間が3ヶ月を切りましたので、早めに更新しました。10年前のと比べると顔写真が大きくなってます。何より変わったのは、ICチップ入りとなりその分厚くなってます。
左新パスポート。右側がICチップ
e0085772_21523186.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-10-22 22:08 | ひとりごと | Comments(14)

イチゴの苗を貰いました

案の定今朝は冷え込みましたが、タイミング良く
昼の間に連れ合いの敷き布団のシーツを冬バージョンに
取替えました。そのためポカポカと心地良く爆睡出来たようで
いつもの早起きさんが(私が遅いここだけの話しですへへ)今朝は
布団から抜け出すのが遅めの連れ合いでした。

今日は19度と日中の気温は低めでしたが、暑くも寒くもなく
何をするにも程よい気温で高気圧に覆われて秋晴れの気持の
良い一日でした。

近所の方にイチゴの苗を貰って植えました。実は昨日園芸店で10本買って植えたのですがこれが結構お値段が高いのです><。
本当はもっと欲しいのですが、ここでケチな私はガマンしました。
若しかして近所で余った苗があるかもしれない!!聞いてみようと!!決めたのですそして、今日毎年立派なイチゴを育てておられる人に「イチゴの苗が余ってませんか?」と聞いてみたら「沢山あるから欲しいだけ持っていきねぇ~」と親切なお言葉!!
苗を見たら昨日買ったものより立派なんです!!
買った数より多くもらってラッキー^s^♪
来年は大収穫ダ!!とても嬉しい一日でした♪

イチゴ苗を植えた畑。
e0085772_21114025.jpg
秋の柔らかい日差しを受けて、小菊が咲いてます。こぼれタネで紫花菜の芽が出てます
[PR]
by asayannj | 2007-10-21 21:47 | 畑いじり | Comments(8)

干支作り

昨夜からの雨が日中も続いてました
大降りではなかったですが終日雨でした。
久し振りの雨の日になりました。

11月にディホームで作る来年の干支「ねずみ」をパーツごとに裁断、付属品を入れて一袋ずつキットを組むボランティアに行きました。全部で130組。
地区の手芸の先生が考案されたものです。利用者さんに教えられるように、先生に習って我々ボランティアも作ってみました。
難しいところは細い尻尾を縫って少しの綿を入れること耳をつける位置が、少し時間が要りましたが、何とか出来上がりました^^♪
時間があったら違ったねずみさんも作ってみたいです。
e0085772_2045795.jpg
小さなねずみの置物は家にあるものを挿入してみました。

雲が面白く感じたので撮ってみました。福井の車窓から(昨日撮影)
e0085772_20184472.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-10-19 20:24 | 地域 | Comments(12)

タネ蒔きから始まりいろいろと。。。

昨日も天高く青空が広がって気持の良い日でした
娘(めぐめぐ)の9回目の結婚記念日でした。午前中電話が
あり、ブログのことや、孫との電話での会話が面白くて
お祝いの言葉は忘れてしまいました><;
ハワイでの挙式が懐かしい思い出です。親ばかですが
ウェデェイングドレスが良く似合い可愛いかったです。
チビは我々のことを「じーちゃん、ばーちゃん」と言ってくれるのが
嬉しくて、話は通じませんが楽しいです^^

毎年10月の中旬に蒔くことに決めてる、えんどう豆と1寸そら豆のタネをポットに蒔きました。そら豆は大きいので一粒ずつ、黒い筋を「おはぐろと呼ぶ」下にして蒔きます。逆だと芽が出ません。えんどうは3粒ずつ、他にお花のタネを4種類蒔いた。
e0085772_9393075.jpg

昨年買ったウィンターコスモスが大きな枝を広げて花が咲き出しました。買ったときは20cm位でしたが大人の肩位になってます。クリーム色の3~4cmの花です。
朝顔の蔓を始末してタネを干してます。オヤオヤ忘れた頃に朝顔が芽を出してます!!
さぁ~て花は咲いてくれろのかな?要観察です。

午後はパソコンクラブへ先週からの続きexcelでグラフ作成を教えてもらった。
急いで帰宅して連れ合いの夕食の支度6時から再度公民館へ福祉委員対象に「認知症養成サポーター講座」を受講、認知症は誰にでも起こりうる脳の病気によるものです。皆で認知症の人とその家族を支え、誰もが暮らし易い地域を作って一人でも多くの方が応援者となって地域で活躍して欲しいとの内容でした。オレンジのリングは「認知症サポーター100万人キャラバン」に参加した人に配られました。
e0085772_10161371.jpg

尊厳を持って最後まで自分らしく・・誰もが望むことですがこの願を阻む老後の最大の課題が「認知症」ですね。
[PR]
by asayannj | 2007-10-18 10:36 | 生活 | Comments(8)

大きくなりました~

このところ10日程(もっと前かも)秋晴れの
気持ちの良い日が続いてます。
天気に誘われてジットしてられないワタシ
毎日バタバタとしております。
今日はパッチワーク教室でした。「公民館ふれあい祭り」
が今月の28日に行われ、パッチワークも作品展示をします。
ここ1年に作った作品を展示しますが私は小物しか作ってない><
一応出来るだけ沢山展示しましょうと話し合って教室は終わった。

またしても畑便りです10月1日にUPしたタマネギが(写真左)
大きくなってます。7~8cm程になりました。
コスモスもまだまだ元気ですね。後始末のことを思うと
チョット凹みますが・・・
e0085772_20494870.jpg

大根葉を間引きしてたら1本だけ赤い大根が生ってます。大事に育てることにします。タネが紛れて入ったのでしょうね。得した気分です♪。時々これってありですね。

以前に小豆の花をUPしたことがありますが、先日収穫しました。苗を偶然通った道で知人にバッタリ、そのときに頂いたもの、その時会わなければこの小豆の存在はありません。何だか運命(オーバー)を感じます。丁度300gありまいた。お赤飯2回分かな。
お隣さんの柿のみが色付いてますが、これは渋柿です。誰も食べません、その内熟してくればカラスの餌。
パッチワーク教室の仲間4人でランチを・・・日替わり定植を頂きました。ご飯、サラダ、レモン入り鳥のから揚げ、スープ、ご飯の後ろにはほうれん草入り卵焼き、ナスのベーコン巻き、コーヒー付きで780円ナリ。
e0085772_2181638.jpg


夕方電線に沢山のスズメが羽根を休めてます。と言うよりミーティング中です。チチチと今日の反省と明日の予定でしょうか?この後何処かへ一斉に飛び立ちました。
釣瓶落としの秋の夕暮れ6時には外は暗くなります。
e0085772_21214469.jpg

明日午後はパソコンクラブがあります。今から少し復讐じゃなく復習をせねば(汗)
[PR]
by asayannj | 2007-10-16 21:46 | 野菜 | Comments(10)

コスモス&芋掘り

前回の公民館学級の続きで、コスモス公苑へも
時間があったので連れて行ってもらえました^^
市内北西部に休耕田を利用した広大なコスモス畑があります。
見渡す限りのコスモスがお祭りを控えて咲き誇って
ました。世界のコスモス畑もありました。
お持ち帰りOKの場所もありましたが、我が家にもたぁ~~んと
咲いてますから、鑑賞と写真を撮ってだけでした。
丁度今日お祭りを開催してます。情報では1億本の花が咲いてるそうです
誰が数えた??と疑いたくなりますね(笑)
e0085772_16184927.jpg

どてかぼちゃが飾ってありますね。会場をトラクターの荷台に客を乗せて周遊する「花トラ」が走ります。10分で200円の看板がありました。

次は昨日地区社協で高齢者対象の芋掘り会があり、ボランティアに行って来ました。
参加者は芋蔓をしっかり集めて持ち帰ります。イモは割り当てでもらえるので、掘るのに興味がないようですね。芋は公園の一角の畑では足らないので農家に委託してある畑から前日中に運んであるものとを分けました。参加者は高齢者70名協力者約30名です。焼さば寿しとお茶、お菓子を頂いて11時頃解散しました。
e0085772_16355434.jpg

公園に姫リンゴが可愛い実をつけてました。取って食べる人も居られましたよ。
また一番最後の赤い実はもっこくの実(ツバキ科の落葉低木)夏、枝の上部に白色の花を下向きのつける。葉が厚く曲げるとポキンと折れる。
アッ最後にやはり食べ物「焼き鯖すし」これを頂きました。中身の写真は食べるのに夢中で撮るのを忘れました。酢メシの中に昆布が挟んであって、鯖の焼いたものが上に押せてあり鯖の香ばしさが、口の中で広がって人気があります。
e0085772_16451181.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-10-14 17:02 | 地域 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧