<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青空が綺麗ですよ~

今日も高気圧に覆われた北陸は青空が広がりました
11月最後の日文字通りの小春日和に・・・・
どれだけの青空だったのかお見せしますね。では・・・西の方角です。
久し振りにヘアーカットに行ってきました。その途中の風景です

本格的な紅葉になる前に街路樹の枝を切り詰めたことをUPしたことがありましたね。その街路樹に少しですが葉が育ち始めてました。生命力の偉大さに感心しました。

先日道の駅へ出かけた折にぎんなんを買いました。200gで170円安いですね。茶封筒に入れてレンジでチン。どなたかのブログで知りました。便利というかなるほど楽チンですね。出来上がりは綺麗なヒスイ色美味しくいただきました@@☆/

by asayannj | 2007-11-30 23:36 | 生活 | Comments(8)

大根引きと寄せ植え

近所のお宅では大根がたくあん漬け用に干してるのが目立つようになりました。
薄曇ながらも日の指す時間もあり、我が家も沢庵付け用の大根引きをした。
約50本を洗って干した。大小、長短とバラエティに富んでます。畑にはまだまだ沢山の大根があります。本格的な寒さの来るまでに何とかしなくては・・・

写真の赤い大根は種が紛れ込んで大きく育った一本です、収穫時期が遅かったようですが・・・形がふふふですね。ブルーシートの上にあるのが40本。さらに10本追加して干しました。

先日ホームセンターでパンジーが安く売り出されてました1株38円!葉も痛んでなく綺麗で
何の遜色もありません。ただ花色が限られてましたがまあいいか~~で
6株買ってプランター2個に植えました。それと葉ボタン、プリムラ、蔓性物、ミニ南天などを使って寄せ植えも2個作りました。だんだん育ってくると見栄えもよくなります。白花はミニシクラメン

by asayannj | 2007-11-29 22:03 | 生活 | Comments(14)

夕焼けに癒されて・・

今日は気温が15・8度と小春日和の温かい日でした。
ディホームが町内で行われ、ボランティアをしました。
11月は干支のネズミ作りです。毎年干支は人気があって2個3個と作る方や、今まで利用されてなかった人も来られて25名の参加者となって、手芸の先生、専任職員さん、会場責任者の私と3人での指導は超忙しすぎでしたが、時間ギリギリでほぼ皆さん完成されてホットしました。終わったのが11:45分急いで連れ合いの昼食の用意を私はその辺のパンでテキトーに済ませました。
午後は公民館へパソコンクラブに行きました。5時少し前に帰宅途中に見事な夕焼けが!!忙しいかった私を癒してくれるかのように・・・何時までも見ていたい気分でした。

パソコンクラブの人に大きなナシを頂きました^^ズシンと手応えのある重さ。計ってみたら800gありました♪
パソコンクラブでは地図作りの勉強です。少しずつ地図らしくなる過程が楽しい。あと駅や通りの名前・信号・ビルなどを加えます。完成は来週かな?

by asayannj | 2007-11-28 22:06 | 地域 | Comments(8)

台湾旅行⑤

今日も暖かい日です。北陸ではこんな日は貴重なんです!!お出掛けもしたい!布団も干したい!厚手の洗濯もしたい!掃除もしたい!畑へも行きたい!
欲張りな日になってしまいます。24日の土曜日は畑仕事
昨日の日曜日は紅葉を求めて県内の山間部へドライブへ
そして今日もお天気でした。さて今日も大車輪の活躍
白菜の漬物を・・・我が家は白菜は作ってません(虫が多く付き手入れが大変)ので毎年11月末にマーケットで白菜をGET。今年は2箱(1箱8個入り)買って二人の共同作業で塩漬け終了。
その後、パンジーの苗を定植、葉ボタンとプリムラの寄せ植えミニシクラメンを鉢植えしたりと5時過ぎまで外での作業に追われてました。すみましたぁ~~やれやれ♪

台湾旅行は今回で最終です。現地で見かけた花の写真をUPします。暖かい国なのでたくさんの花が咲いてると思ったのですが案外花は少なかったですね。その中で

次はなんとなく理解できる台湾文字
減火器=消火器

厠所=便所

焼肉店そのまんま

電動玩具=ゲーム機

地球村美日語=日本語塾

日本のコンビニ セブンイレブンはそのまま

便利商店=現地コンビニ

4泊5日の駆け足の台湾旅行でしたが、素晴らしい台湾を見てきました。
台湾は面積3万6千平方キロメートル(九州よりやや小さめ)人口2290万人。主要産業電気・電子。日本との国交は政府間ではありませんが、親日家が多く、治安も良くて安心な素晴らしい国でした。機会があればまた行ってみたいですね。
5日目は台北9:05発の機なのでホテルを6:26発で朝食なし><機内食です。

関空近くの全日空ゲートタワーホテルが見えます。(このホテルで前泊経験アリ)無事着陸です♪。ブログを見てくださった皆様へ長々となってしまいました(汗)が最後まで見てくださって有難うございました。次回より田舎の暮らしに戻ります。
by asayannj | 2007-11-26 20:13 | 旅行 | Comments(12)

台湾旅行④

このところ寒い日が続いてましたが、今日は小春日和の
日になって、外にいる方が暖かく感じられました。
畑でなす、ピーマンなどの始末やタマネギの定植をしたりと
貴重な晴れの日を有意義に過しました。

台湾旅行④は台北市の続きで、「忠烈祠」へ国軍将兵の英霊が祀られており本殿は北京太和殿に倣った中国宮殿式の建物。大きな道路に面して門があり入り口の両側に衛兵が二人瞬ききひとつせず直立不動の姿勢でいました。観光客が衛兵をモデルに記念写真を撮るのを多く観ましたがピースサインをして撮るのはどうかな~
一時間毎に行われる衛兵交代の儀式が見もの。遠くはなれた本殿まで行進して交代戻って門のところの衛兵と交代高く脚を上げてのキビキビ行進で時間がカナリ要ります。
次に行ったところは故宮博物館=中国の歴代皇帝が収集した62万点にも及ぶ国宝級の美術品を収蔵展示する、世界四台博物館のひとつ。博物館は3階建てとなって「精華文物ルート」「歴史の長河ルート」「特定テーマ展ルート」となってましたが、あまりの展示物の多さと人混みでガイドさんに着いてゆくのが精一杯で駆け足での鑑賞となってしまいました。館内は撮影禁止でしたので建物の外観だけ
↑は世界一ノッポな「台北101」101階建ての高層ビル、89Fの展望台から台北市街を一望し、併設の大型モールや地下のフードコートで人気の台湾グルメを満喫と楽しみ方色々の台北のランドマークタワー。希望者のみ89F展望台まで昇りましたもちろん行きましたよ。夜景が素晴らしいかったです。エレベーターは日本製ですね。(TOSHIBA)

食事ですよ~~。お昼の上海点心と夕食の北京料理をまとめてUPします。北京ダッグが出ましたが店の方が改めてスライスしたものを運んできて銘々に食べやすくしてくれました。(中央の円形)
長くなって申し訳ありませんが後1回お付き合いくださいね。(汗)
by asayannj | 2007-11-25 00:21 | 旅行 | Comments(16)

台湾旅行③

今日も時折冷たい雨の降る愚図ついた一日でした。
大型店へ買物に行くと、もはや正月のお鏡餅の
陶器で出来たもの等が並んでおりました。
でもちょっと早すぎますね買い求める人は見かけませんでした。

さて台湾旅行③ですね。昨夜のホテルは二人にしては広すぎるほどの大きな部屋で、トリプル用でした。スリッパも歯ブラシ、コーヒーセット、サービスのミネラルウォーターもそれぞれ3人分でした。快適なホテルを新幹線の時間が決められてるため早目の出発で7:30分に嘉義駅へバスは向かいます。バスの中でガイドさんより指定席の切符が配られました。
新しい駅ですピカピカって感じです。自動改札口を通る際に切符を裏側にして入れる(磁気テープのあるほうを上にする)ことが注意することでした。ホームで待つこと20分位で定刻にやって来ました。前の(2)のブログで今年1月開通と書きましたが3月開通が正しかったので、訂正しますね。台北と高雄間345Km最高速度300Kで走り抜ける車両は、日本の新幹線の技術を取り入れた12両編成の700T型。車内販売の女性も売り声も無く静かでした。売ってるものは日本と同じようなものです。
乗り心地は振動は驚くほど少なくシートをはじめとする設備は快適そのものでした。
↑台北駅。台北は台湾の首都駅周辺には総統府、台湾民主記念会館を始め政府の主な機関が集まってます。日本人が経営してる古い看板もあります風呂桶が店頭に積まれてます。車窓より

最初に観光したところは「龍山寺」市の中心部にあります、極彩色の絢爛たる寺廟建築に、観音菩薩や文殊、普賢菩薩などの神仏が祀られあらゆる後利益がある台北市内最古の寺。多くの人が熱心にお参りする姿が見られました。彫刻してある柱は1本の石で作られてありとても凄いものでした。独特の長い線香を頭の上までかざしてのお参り風景、線香の煙が絶えることは無いですね。

台北の観光はまだ続きます。お付き合いくださいね。
by asayannj | 2007-11-22 23:05 | 旅行 | Comments(12)

台湾旅行②

暖かかった台湾から比べると寒さが堪えます。
遂に炬燵を出すハメに><;私は炬燵は好きではありません。部屋が狭くなる、掃除が面倒、埃が立つなどの悪条件が襲ってきます。しかし約ひとり寒がりが。。。主婦は炬燵に潜り込む余裕など有りません。去年は12月1日だったのでそれまでは我慢して欲しかったのですが・・・序でにファンヒーターも用意しましたがまだ点けてはいません。

さて台湾旅行の3日目です。最初に行ったのは高雄市寿山公園「戦争と平和記念館」歴史の傷跡を見て、悲しく辛い戦争の記憶と平和を願う展示が。

春秋閣(蓮池譚)台湾のパンフでお馴染みの龍虎塔があるところです。湖の回りには、カラフルな建物が台湾の情緒を醸し出してます。
↑幼稚園児が記念写真を撮ってました。この後民芸店へ寄り、2箇所の史跡を観光、受験の神様に合格祈願の木札が沢山です。日本の絵馬のようなものですね。
↑は北回帰線標塔これより北部は亜熱帯、南部は熱帯となります。夕陽が綺麗でした。

また食事の写真ですよ・・・・最初は2日目の夕食・台湾海鮮料理*写真文字(二)の上部が欠けてしまいました(汗)
↑金メダルビールとウーロン茶
三日目の夕食は広東料理です。
ポストはおまけ・・・3日目は「嘉義」で宿泊でした。明日は台湾に今年1月から開通した新幹線乗車などです~~
by asayannj | 2007-11-20 22:49 | 旅行 | Comments(12)

台湾旅行①

11月13日~17日まで台湾旅行をしてきました。
関空より18:55分フライトで飛行時間2時間半で台北空港へ到着します。
離陸後1時間ほどして飲み物(ビール)とおつまみのサービスがあり続いて夕食が出ました。家では夕食は5時半前後と早いので、空腹を満たすことが先になって機内食の写真を撮るのを忘れました><。
メニューは「豚肉の味噌煮込み ご飯添え(玉子焼き/蛸唐揚げ/ゴボウと湯葉の黒ゴマ和え」「ポテトサラダ」「中華麺」「ラズベリームース」「コーヒー」でした。程よい量で美味しく頂きました。
空港では現地ガイドさんがお待ちかねでした。ところが何故か5人が来ない!皆同じ便で到着の筈なのに・・待つこと20分以上で全員集合。遅れたグループは77歳の母親の喜寿記念に息子さん2名、娘さん2名の家族旅行でした。集合場所の勘違いでした~~。
バスで40分ほど走って再び夕食をレストランで。軽食とガイドさんが言ってましたが食べきれないほどの量が・・いきなり食べ物の写真になってしまいました^^.写真は一部です他にも色々ありましたよ~。
ホテルへは11時ごろにチェックイン1日目の終了です。
2日目はバスで300K走って日月譚へ文武廟(華やかな宮殿式の山門や花鳥と吉祥獣の彫刻が見事で極彩色が眩い)や玄奘寺(お釈迦様や孫悟空のゆかりの寺)を見学。鉢に咲く蓮花が綺麗でした

昼食(台湾料理)後200K移動して高雄市へ。
高雄は台湾2番目の大都市人口450万人。先住民族の居住地があります。夕方近くになりましたが、澄清湖観光 直角に曲がった九の橋が綺麗で動・植物園や養蜂所などがあったりと整備されて静かな所でした。早めの夕食(台湾海鮮料理)後は様々な店が並ぶ六合二路夜市を散策。海が近いので魚貝類の屋台が多く出て、観光客や地元の人で大変な賑わいを見せていました。食べ物は不衛生的で食欲は沸きません。食べ物の他、雑貨、鞄、時計などお馴染みの紛い物が所狭しと並んでました。夜市の雰囲気を味わいました。
日中は暑いので夜市は深夜まで賑わい台湾人は夜のほうが元気だそうです。

夜市散策後「高雄国賓大飯店(アンバサダーホテルへ2日目終了。
by asayannj | 2007-11-18 21:32 | 旅行 | Comments(16)

寒くなりました

立冬を過ぎても暖かい日が続いてましたが
昨夜から霙(ミゾレ)が降ってるような音が・・
夜中にもすごい雷の音で目が覚めました。
そして今朝ついに霰が降りました。寒い!さむい!さむいっす><
時折音を立ててさっと降ります。去年はいつだったかな?
日記を出してみましたが書いてありません><
多分暖かかったので12月に入ってからだったのかも
因みにコタツは12月1日に出してました。まだ暖房なしです~~
現在県内高速道路は雪のため通行止めの区間があります。
山間部はやはり雪ですね。

エンジェルストランペットに霰が降って、哀れな姿に><;軒下へ移動。

昨日パッチワーク展を見に行ってきました。毎年行われるこの展示会
どの作品も仕事が細かく綺麗な仕上げと見事なものばかり。またしても
レベルの差がひしひしと感じられました。展示会を見るたびに刺激を受けて
きますが、作品作りが進まないあさやんがいます。(涙)展示の様子

明日から18日まで所要のためブログは休みます。
by asayannj | 2007-11-12 13:17 | 生活 | Comments(14)

白山スーパー林道Ⅱ

スーパー林道の続きです。露天風呂まで下りたものの、登りがハードで車の中で一休み、気を取り直して更に上を目指して走行します。
写真上からほぼ頂上付近標高1400m地点。ここまで来ると回りの紅葉も終わって枯れ始めてますね。間もなく岐阜県。林道も終点近くで料金所を通過すると、世界遺産、白川合掌造り集落へ出ます。ここへは5月に来てます。帰りの時間が掛かるため料金所を通過せずに引き返しました。
「ふくべの大滝」標高900m落差86mといわれる豪壮な蛇谷随一の大滝で、水しぶきが道路を覆う時があるそうですが、このときは水量は少なめでした。
出口近くのお店でお昼用に舞茸ご飯を食べる薄味加減が妙にgood♪。岩魚寿しを夕食用に持ち帰る、これもまたあっさりとした岩魚が寿飯に程よく合って美味でした。

道の駅瀬女(せめ)ではハーブ入りの枕用グッズが並んでました。この先は来た道を戻ります。紅葉の絶景を見られて満足したドライブでした。走行距離約190km
興味がありましたら紅葉の仕組みをリンク先で・・・

話しは変わります。大根を抜いてみました。田圃を埋め立てた畑なので根菜物の生りがイマイチなんですが、何とか食べれそうに・・大根5本と他にに色々と詰めて娘に送りました。大根の種に混じってた赤い大根も大きくなってます^^/

by asayannj | 2007-11-10 16:11 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに