<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

平成19年も残り一日となりました。
拙いブログにアクセスして下さった皆様
有難うございました。
皆様とブログを通じて交流でき
とても楽しい一年でした。
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
e0085772_23294817.jpg

写真は先日山中温泉へ行った時の町の駅舎とホテルロビー他
[PR]
by asayannj | 2007-12-30 23:36 | ひとりごと | Comments(16)

孫が来て賑やかな我が家

26日夕方娘と孫二人が帰省してきました
東京から新幹線に乗って米原で北陸線に乗り換えて
何度目の帰省になるのでしょうか・・・・
すっかり新幹線の旅に慣れた子供です。
いよいよ”しらさぎ”の到着です。予め知らせのあった
号車の前で待機中のバァバです^^
乗客が降りてきます、同じように帰省する親子も見られる中
最後のほうに降りてきました。4ヶ月ぶりに見るチビ少し恥ずかしそう
にしてましたが、スグ理解できてました。
新幹線内の様子はめぐめぐブログでよろしかったら見て下さい。
ジイジの背中からも嬉しさが感じますね。
e0085772_10405835.jpg


そして夕食は予めお姉ちゃんからリクエストのあった「お刺身」です
ここぞとばかり、てんこ盛りのお刺身を思う存分食べてもらいました~~
お赤飯も作りましたよ♪
e0085772_1049571.jpg

3日目となる今日既に田舎の子供化してます。家の中をダダッと走りまわってひと時も
ジットしてません。チビは珍しい物には、「これなあに?」と質問攻めで、スグ覚える頭が羨ましい!お喋りもとても上手になって舌口調のチビに振り回されてます。
今日は午後から皆で温泉へ行きます~~。
[PR]
by asayannj | 2007-12-28 11:11 | 生活 | Comments(16)

水仙が咲いて

昨日、今日とこの時期としては時折日も差す暖かい日になってます。
昨日は家の周りの片付けで、花鉢を雪から守るためにプランターを
移動して、玄関周りが綺麗に片付いた。
今まで気が付かなかったのだけど、大きな庭石の後ろに水仙
咲いてるのを見つけた♪水仙は県花です。
越前海岸の山肌に丁度今頃から咲き出し、多くの人が訪れて賑わいます。
最近のニュースで今年は咲くのが遅いようなことを言ってた
ような・・・それが我が家で早くも咲いてるのに驚きと嬉しさをで
気分がいい!!優しい香りが大好き!!
これから咲きそうな花芽もアルアル^^
山茶花の蕾も大分大きくなってきました~~お正月のころには咲きそう
寄せ植えのプリムラと葉ボタンもしっかり根を張って大きくなり
存在感タップリになりました。
e0085772_2125504.jpg

そして、今日は家の中の掃除を・・26日から娘と孫(小2、2歳半)二人が
やって来ます。布団を用意したり、お正月用の掛け軸を出したり、
手芸室と孫が名前を付けた私の部屋の掃除が一番時間が掛かった。
見違えるように綺麗になりもう散らかさないぞ~と
今夜はクリスマスイブで多くの家庭では賑やかなのでしょうが、我が家は
「そんなのカンケイナイ!」シズカ~ケーキもない!
明後日からの始まる嵐の前の静けさといったところです・・・・^v^♪
[PR]
by asayannj | 2007-12-24 21:56 | | Comments(16)

冬至ですね

冬至の今日おぜんざいを作りました。
本当は南京を入れて食べるものですが、南京が手元になく
わざに買いに出かけるのも面倒という事で、かぼちゃ無しと
なり手抜きです(汗)。小豆は我が家菜園で採れたもの^^
連れ合いは甘いものが苦手なので、一切食べません。自分ひとり用です♪
お餅も4個入れて、お昼と夜の2回に分けていただきました~~。オイシイ

大根のニシン漬けと白菜の糠漬け が食べごろになってきたよ~~^^/
漬物が美味しいと食が進みますねぇ。年を重ねると特に漬物が好きになるね。
漬物は毎年二人での作業です。自慢の味になりました♪
e0085772_21593237.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-12-22 22:11 | 生活 | Comments(10)

プレゼントが届きましたぁ~

きのみさんのブログ「きのみのパッチワーク便り」が10万カウント達成記念に
フレンドシップキルトを企画された方が居られ、私も参加させてもらい
20cmサイズのパターンを2枚作って送りました。

先日手作りの可愛い封筒が届き、中にはきのみさんの丁寧なお詫び状と
ナプキンに包まれたもの・・・・なんだろう??ドキドキしながら開けて
みると、こんなに可愛い「どんぐりクン」が入ってました♪ウレシイ!!
手のひらに乗る可愛いサイズ。思わずニッコリ☆
12月18日にきのみさんのブログで投稿されてますお忙しい中
丁寧な作りはさすがきのみさんです!!
きのみさん本当にありがとうございました。大事にするね☆

きのみさんのブログはとても人気があります。毎回ステキな作品が
Upされてます。つい先日25万カウントに達成されました。スゴイね~
パッチワーク大好きなお友達のコメントも沢山。楽しいブログですよ。
e0085772_20163725.jpg


秋が来てすぐ寒くなって、小菊が今頃寒さに絶えながら咲いてます。ミニ南天
と赤いピラカンサス。バラも寒さの中で悲壮感が・・・咲くのかな~ガンバレェ!
誰も気づかないガクアジサイ・・・よく見ると味わいがあるね。
e0085772_2021154.jpg


今日午後県内嶺北地方に2度の地震がありました。1回目は買い物帰りの途中で
車の中でしたので気づきませんでした(震度4)。玄関を入ると電話が鳴ってる、
慌てて出ると、娘からで地震の安否でしたがはぁ?と返事ではぐれさせてしまい
ました(笑い)。孫が電話に出て話しが少し通じるようになり、嬉しかった。
2度目は4時1分(震度3)。大きな地震の前ぶれ?
日中は穏やかに晴れて過ごしやすい日でした。
[PR]
by asayannj | 2007-12-21 21:03 | 手作り | Comments(14)

忘年会でした

公民館で受講してるパソコンクラブの忘年会がありました。
私は5月に入会なので初めての忘年会。初参加の私に
ナント副幹事の大役が・・・・幹事長の方も先輩ですが
参加は初めてです。双葉マークの二人どうしよう・・と
心配のカタマリでしたよ~。でも幹事長さんの手配の下、会場決めや
恒例になってるビンゴゲームの景品の買出し、袋つめなど準備を終了
そして今日皆さんと美味しい料理を頂き、ビンゴで盛り上がり楽しい
忘年会が終わりました。皆さんの協力に感謝です。
ランチでの会食でしたが、沢山の料理が運ばれて、お腹一杯になり
満足満足でした^b^/。車なので乾杯もノーアルコールでした。
お料理のUPです。写真の他に先付け、茶碗蒸し、デザートが。
e0085772_21502066.jpg
e0085772_21513183.jpg
どの料理もしっかり味付けされて、美味でしたが、やはりお造りがプリプリして最高!!熱々の天ぷらや茶碗蒸しが運ばれる心遣いが嬉しい☆
お店の入り口には門松が飾ってお正月を迎える準備が出来てました。
廊下の片隅にさりげなく飾ってあるシャコバサボテンが綺麗♪

公民館まで戻って、2次会は近くでコーヒータイムでお喋りでした・・・
今日で今年の公民館で受講してる講座や、ディホームなども全て終わりました。
[PR]
by asayannj | 2007-12-19 22:13 | お出掛け | Comments(12)

今日はこんなものを。。。

今日も雨が降ったり、ミゾレになったり、曇ったりと落ち着かない
空模様でした。全国の天気図を見て、太平洋側の晴れマークが
超羨ましい~~。
特に外出する予定も無く、明日パッチワーク教室があるため
チクチクを少しした。
あっもう一つお風呂の掃除を念入りにやりました!!そんなに
威張らなくても?そうでしたね(反省)

我が家の玄関ホールに海外、国内へ旅行した時に買ってきた
土産や私の手作りの作品を並べてる戸棚があります。
その中のものを・・・
このオルゴールは2000年にドイツへ行った折に買ったものです。
その頃のドイツはベルリンの壁崩壊後に東西が統一して丁度10年の節目の年、
まだ多くのベルリンの壁が残されてるところもありました。
首都ベルリンは各国の大使館建設や、政府や公共機関、鉄道の建設ラッシュで
活気溢れてました。ミュンヘン、ローテンブルグ、ニュルンベルグ、ハイデルベルク
ドレスデン、ノイシュバンシュタイン城、ライン川下りの観光地へ行きました。
記憶がかなり薄らいでますが機会があったらUPをと思ってます。

このオルゴールは木製です。子供が農作業を手伝う様子が可愛くて買ったもの。
一つ一つがとても丁寧に作られてます。箱に値段が貼ってあったので参考までに
ユーロとドイツマルクの2つが表示されてます。ユーロ=166.12 
 ドイツマルク=324.90となってます。ユーロで換算すると日本円で27,000円
くらいですね。勢いで買ってしまったのですが結構いいお値段。優しいメロディがスキ。(大きさ20cm×13cm)
スライドにしました。
e0085772_20481193.gif


次は更にもっと前のものです。「童っこ人形」(わらしっこ)今を溯ること20年くらい。
当時和紙人形教室へ通ってました。先生が作る童のあどけない人形に惹かれて
何体か作りました。これは最初の作品です。人形には顔(目、口、鼻)は入れません。
シグサで表情を感じるためです。一体の人形を仕上げるには細かい作業が
数多くあり、とても時間が掛かります。和紙は伝統工芸の越前和紙。
何年経っても色褪せはありません。昔からの子供の遊びを取り入れて作りました。
e0085772_21185564.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-12-17 21:39 | 手作り | Comments(14)

ふれあい食事会

今日は地区のディホーム参加者と一人暮らしの高齢者を対象に社協による
「ふれあい食事会」が公民館で行われ、お手伝いに行って来ました。
参加者は高齢者99名、来賓、児童館の子供、社協、ボランティアを含めて
総勢約200名の一大イベントとなりました。
生憎の雨の日となり足元の悪い中、元気に予定通り集まってくれました。
来賓の挨拶に始まって、音楽療法、マジック、等の余興が済み、児童館の子供
(1・2年生)による、ダンス、歌、クイズが可愛らしくて、一番盛り上りました。
写真はタイミングがズレて撮ることは出来ませんでしたが、子供達の元気が
高齢者に十分に伝わりました。食事も一緒にして楽しい時間を過しました。
e0085772_22402429.jpg


写真は食事担当の方達が作った料理の一部です。
メニューは「ちらし寿し、煮物、おろし餅、善哉、果物」でしたが、殆どの方が完食
されてました。テーブル毎に出した料理の余ったものも、全て持ち帰って、片付けが
楽でした♪。お餅はお土産です。
e0085772_22504998.jpg

ボランティア組も閉会後に反省会があり、この会のために数日前から準備したり
とても多くの協力の元で終わらせることが出来て皆様ご苦労様でした。との会長のお言葉の後、乾杯のビールが疲れた身体に沁みて美味しい!!ボランティアとして参加した者にもお土産のお持ちを頂きました。
[PR]
by asayannj | 2007-12-15 23:07 | 地域 | Comments(16)

完成です

今日は終日冷たいみぞれ混じりの寒い日でした。
出かける用事もないのでこんな日にはパッチワークを
炬燵に入ってやりました。炬燵でパッチワークは危険なのですが・・・
(針や、鋏が行方不明になるので、細心の注意が必要)他の部屋ですると
暖房が必要となるため、二人で共用の炬燵でのパッチワークです。
完成予定より遅れましたが、まだクリスマスに間に合いますね。
                                 (大きさ35×35)
e0085772_20302274.jpg

そして昨日はパソコンクラブでした。11月から習ってた道案内図が、完成しました。
これではグループ化、線路の線、信号、などが難しかった。まだ全部理解できませんが
何とか皆と一緒に完成することが出来ました^^♪パソコンクラブの今年の勉強は昨日で終わりました。来週は忘年会です。
[PR]
by asayannj | 2007-12-13 20:48 | 手作り | Comments(8)

サツマイモ??

今朝は日が差してますが、空はねずみ色の雲が広がって、不安定な北陸独特の空模様です。
昔から北陸では「弁当忘れても傘忘れるな」と言われてるこの季節です。

昨日は午前中ディホームがあって公民館へボランティアに。転倒予防体操、指運動を兼ねて、脳トレゲームのあと、クリスマスを前にケーキ、コーヒーを頂きながらビンゴゲームを楽しみました。最後に地区の◎◎音頭を踊って終わりになりました。コノ会場は地区で一番大きな処ですが、利用者が少なく、どちらかというとボランティアさんが多かったのですが、民生委員さんの呼びかけが実って参加者が徐々に増え、このような会があるとは知らなかったと言う方がおられ、もっと早くに知りたかったとのお言葉もありました。閉じこもりをせずにどんどん足を運んで欲しい。
先日近所の人にコレを頂きました。サツマイモのようですが、違います。
「ヤーコン」です。「レシピはPCで調べて」と言われ、検索しましたよ~~。
いろいろありますが、私は取敢えず超簡単レシピで「ヤーコンキンピラ」 を作ってみました~
赤トウガラシを2本加え、ピリ辛目に出来上がり♪
e0085772_1061752.jpg
  

あちこちで山茶花が満開に咲いてますが、我が家のはまだ蕾が硬い><;;
咲き始めるのはお正月ごろ?になりそう。でもあわてんぼうの「さくら草」が一輪咲いてます^^/
e0085772_1012475.jpg

今日は午後パソコンクラブへ・・・
[PR]
by asayannj | 2007-12-12 10:19 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧