<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ピンポ~ン♪

玄関でチャイムが鳴りました。インターフォン越しに
「宅急便で~す」「ハ~イ」と珍しく連れ合いが玄関へ
何だか薄っぺらい小さな封筒が届きました。???
何にも注文してないしな~と・・・まあ取りあえず中身を
確認しました。
思い出しました!以前連れ合いが大人の塗り絵コンテスト
入選した時の賞品が届いたのです。
  内容は送付案内所と図書カード1000円分、そして
大人の塗り絵ポストカードbookでした。ポストカードの絵は
「冬の花の妖精」ちょっと連れ合いのイメージとは違うぞ@@
でもまあいいか~折角の賞品だもんね^^

私も1枚塗り絵してみたくなりました
e0085772_21175070.jpg


そして2度目のピンポ~ンは1時間後でした。「郵便局ですが書留です」と
今度は私宛です書留??
差出人は「ゆうちょ銀行」これも思い当たらない??
中身の確認するとスクラッチ宝くじが20枚入ってます。
ああ・・そういえば昨年「郵政民営化記念宝くじキャンペーン」と
言うのがあってたまたま満期になった分を預け直したことがありました。
民営化になった直後で手続きに時間が掛かり、
煩わしかったことは覚えてますが
宝くじが付くことはすっかり忘れてました。

20枚ゴシゴシけずりましたよ~~1等100万円2等50万円、以下
10万円、1万円、5000円、1000円、末等200円となってます。
100万円はムリ、ムリ、でも欲しい・・・海外へ行ける!!
043.gifせめて1万いやせめて5000円でもと望みは
小さくなります。やはり貧乏性が抜けない><
e0085772_21372453.jpg


More結果を知りたい?
[PR]
by asayannj | 2008-01-31 22:00 | 生活 | Comments(10)

芽が出て・・・春を待つ

お正月と浮かれていたのはつい先日のようでしたが
早いもので1月も明日で終わりですね。ハヤイ~~005.gif
午前中はまあまあのお天気でしたが、午後からは雨が降ったり
止んだり、日が差したり目まぐるしく変化する空模様です
ブログをUPしながら聞くラジオ、虹が出てる話をしてたので、窓から
見るとなるほど大きな虹が見えました民放局のあるところと、それほど
離れていない我が家です。

チューリップが芽を出してます。雪の下で耐えて春には元気に綺麗な
花を見せてくれます。金盞花の芽も出てますよ。
白いさくら草1輪だけですが咲き出してます。最後はなぜか狂い咲き?のニゲラ
11月ごろから蕾が見えてましたが、どうにか咲いてます。本来は4月頃から・・
色がイマイチですが~
056.gif
e0085772_15195042.jpg


おまけ・・
e0085772_15272197.jpg
また雨が降り出しました@@/
057.gif
[PR]
by asayannj | 2008-01-30 15:36 | ひとりごと | Comments(12)

つ・ら・ら

今朝はこの冬一番の冷え込んだ朝になりました
最低温度がー3.1度でした。
お隣の屋根から「つらら」が下がってました
短くて30cmほどのもの、本当に寒いと50cm以上のつららが
出来ますが、最近は目にすることが無くなりました。
田圃の凍った雪の上を、ごぼらない(ハマらない)ように
歩いて登校した子供の頃が懐かしい思い出。
e0085772_21312547.jpg


日中は晴れて気温も5.1度となって暖かかったです。058.gif
久しぶりに畑の様子を見に・・・・
ブロッコリーが大きくなってました。2個収穫。キャベツも小さいですが
手で押さえるとしっかりとした玉が出来てました。
e0085772_21442832.jpg

畑の作業をするにはまだ寒い、3月の終わり頃からです。


Moreこんなお顔です
[PR]
by asayannj | 2008-01-28 21:56 | 生活 | Comments(10)

天神講

学問の神様「菅原道真」の掛け軸をこちらでは「天神様」と
言って、男児が誕生すると母親の実家が、将来の学業成就を
願って天神様の掛け軸を贈ります。
正月に床の間に飾った掛け軸を天神講の25日にしまうのに合わせ
カレイを供えて家族で食べます。
福井市や坂井市を中心にこの風習が伝わってます。
近くのスーパーでもこの日は特別に天神講コーナーが
設けられて、炭火で焼かれたカレイが並んでます。
焼きカレイは何時でも売ってますが、この日は割高です。
男の子の居ない我が家には天神様は有りませんので
昨夜は「おでん」で乾杯。アッ写真忘れました~~><

我が家も娘が男児を出産したので、初めて迎える正月に
嫁ぎ先へ贈りました。写真は昨年のお正月に写したもの
ですが、孫に贈った天神様です。(孫1歳半)
このように天神様を飾る風習は全国でも、福井県・富山県と
長野県の一部だけとのことです。
e0085772_22462174.jpg


今日も雪が降りましたが少しだけです。除雪するほどの
ものでは有りません。細かい雪が降ってます。
e0085772_22521881.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-01-26 23:03 | 生活 | Comments(21)

帰りましたぁ

18日に上京1週間滞在して昨日福井へ帰ってきました。
暇はあっても肝心なものがないあさやんは往復高速バスを利用。
東京へは夜行便と昼行便がありますが、昼便を利用。
約8時間のバスの旅ですが退屈はしません。2時間毎にトイレ休憩が
ありますし、車窓よりの移り行く風景を何気に見てるのも好きです。
上りは曇りでしたが平日で高速道路は思ったより空いて、時間通りに
新宿へ到着しました。新宿から中央線で7分位で娘の住む駅へそこから
歩いて10分足らずで家に・・・。お姉ちゃんは宿題をチビはお昼寝の時間でした。

ドームへは21日に行って来ました。どのコーナーも人だかりの盛況ですが
キャッシー中島さんの私の「布 世界」の入り口には長い列が出来て、人気度
は高い!
キルトコンテスト「日本キルト大賞」のコーナーはどうやって作るの?と私には
理解できない作品が展示されてました。リンク先以外の作品を少しだけUP
しますね。雰囲気だけでも感じて貰えたら・・・
e0085772_14261225.jpg

在京中は孫たちと出かけたり、食事に行ったり、家で遊んだりとアット言う間に
過ぎて行きました(涙)
滞在中の出来事は後日にUP出来たらと思ってます。

中抜きですが昨日高速バス昼便で帰りました。姉と娘、チビがバス乗り場
まで送ってくれました。
チビは自分もバスに乗って行くのだと思い込んでたのが、
いじらしくて、可愛いくて、別れが寂しい・・・・。
前日の雪もウソのように晴れた日。足柄SAが近くなると正面に綺麗な
富士山が現れました(感動もの!!)
e0085772_14372687.jpg
e0085772_14374168.jpg

晴れてはいましたが風は冷たくて外は寒かったです。「横風強風」注意の警告が
何度も目にし、バスも風にアオラレテ揺れました。関ヶ原を通過したら雪が
降っており、伊吹では強い雪になりましたが、
渋滞も無く予定時間を20分ほどオーバーで無事福井へ帰ることが出来ました。

これはドームで買ってきたもの。市価よりお買い得なのでついアレコレと目が
行きますね~。抑えて、我慢してのお買物でした><。
昨年買ったものがまだ手を付けずに残ってるぞ~。
ハァ~イ判ってますよ~~(エヘヘ)
008.gif
e0085772_14491065.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-01-25 15:13 | お出掛け | Comments(14)

東京にいます

18日にお出かけしますと、出て行って更新もせず
何処へ??実は東京に来てます^^♪
目的は「東京国際キルトフェスティバル」を見るために
上京しました。
会場の東京ドームへは昨日行って来ました。勿論一人で。
昨年も行ってるのでドームまでの交通手段は分かってます。
キルターなら憧れの会場本当に沢山の人で溢れてました。
混雑を避けての平日でしたがすごい人が押しかけてます
私のような田舎者までが行くのですからね~~

今年の注目は、アンティークキルト。アメリカンパッチワークの代表的な
パターン「ログキャビン」の作品や日本初公開となるスウェーデンのアンティークキルト
もお目見え!ほかに新作キルトの競演 「太陽・月・星」や毎年恒例の
パートナーシップキルトでは今年は「ティータイム」がテーマーに
募集した8300点近い作品を70枚のキルトにしてありました。
素晴らしい作品の数々を観て作品作りの参考と技術のアップにせねば・・・
憧れのキルト作家さん達のお顔を拝見出来ましたよ。

会場内は展示のほか販売コーナーも数多く出店されてお店を回るだけでも
すごい体力を使います。欲しいものが沢山!お買い得なものばかり!
私も布、糸、小物、などなどGETしました~~^^

お昼はお弁当を会場内で買って内野席で頂き11時頃から4時までおりました。
激混みした会場も3時を過ぎるとかなり空いてきましたね。
e0085772_153055.jpg
展示された沢山の写真も撮ってきましたが、支障のない範囲で・・・
e0085772_15321215.jpg
水道橋駅近く・・・東京には24日までいます。明日はどこかへ出かけます。
[PR]
by asayannj | 2008-01-22 15:39 | お出掛け | Comments(12)

雪の朝

昨夜の天気予報では、北陸地方では雪になるとの予報でした。
ハズレることなくお約束通りに雪の朝でした
大した積雪では有りません。柔らかい雪が、枯れた木に着いて
雪の花が咲いたようです。この花も午後には散りましたよ。
e0085772_19384252.jpg


お花にも雪が・・・ユリオプシデージも固まってますね。
赤い山茶花が白い雪を被ってるのが大好き♪
おおっと雪だるまさんが出来てますねぇ~笑顔だ!001.gif
片目のたぬきさんも嬉しそうに見えます。001.gif
e0085772_1947392.jpg


明日からしばらくお出掛けします、ブログの投稿は滞るかも
知れませんが、時間があれば更新しますね。
060.gif
[PR]
by asayannj | 2008-01-17 20:03 | 生活 | Comments(15)

冷え込んだ朝

今朝は今冬一番の冷え込にみになりました。県内の
最低温度はー7度前後で市内でもー2.5度で少し厚めの氷が張ってますね。
朝が冷えた分昼近くには気温もぐ~~んと上がり最高温度
9・3度と3月を感じさせてくれる暖かさになり青空が綺麗でしたよ。

パッチワークのランチ会があり、出掛けてきました。近くにある
お蕎麦屋さんへ、お店がリニューアルされて綺麗になってました
どの料理にもお蕎麦かうどんがセットされてます。
e0085772_20165267.jpg


2時間くらいで食事会も終わり、良い天気に誘われて仲間3人とドライブを
兼ねて、三国町の成田山へ・・・大晦日から3が日には初詣では県内一の
参拝者で賑わうところですが、さすが15日人影も殆どありません。
敷地内にあるお稲荷さんへもお参りです。
e0085772_20262572.jpg

更に足を延ばして東尋坊へ、ココも県内一を誇る観光地ですが
訪れてる観光客は30人ほどの団体さんを見かけただけでした。
満腹の解消には程よい歩行とまではいえませんでしたが・・
e0085772_20361015.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-01-15 20:48 | お出掛け | Comments(16)

左義長さんでした

時折ふぁっと雪が舞う朝になりました。
町内で左義長(さぎっちょさん)がありました。8時に太鼓の音が響き
始まる合図です。

どのような物を燃やすかというと、正月の締め縄飾り、神社のお札、
男の子は書初めの習字、女の子は、ひうちと呼ばれる、大きな折り紙で作った飾り物などです。
町内の人は勿論、お嫁に行った娘さんも里帰りしてきます。じいちゃん・ばあちゃんが
嬉しそうに孫を抱いてたりと、大勢が集まってきます。私もお神酒とスルメを
頂きました。子供には(一部大人もおりますが)奉納された、お菓子が
配られ、当分はおやつ代が助かります。
お酒・お菓子・果物などは厄年の人や、昨年お祝い事があった家が奉納します。
e0085772_22501850.jpg


おみくじを引いたら「小吉」
 「 晴れ渡る 月の光に うれしくも 行く手の道の さやかなりけり」
闇(くら)くて見えない道も月がさし初め 明るくなるが如く幸福(さいわい)次第に
加わる運ですから あせらずさわがず 静かに身を守って 進むべき時に
進んで何事も成就すべし  
という意味です。今の私にピッタリ!精進します
[PR]
by asayannj | 2008-01-13 23:22 | 地域 | Comments(16)

カメラは無くしたけれど・・

今日は終日冷たい雨が降り風邪も強く寒い日でしたが
NHKの7時のニュースでセミが鳴きだしたり(沖縄)
土筆が顔を出してきた(山口)のを見てまだ1月の
中旬というのにねぇ。
明日の天気予報ではこちらは「雪だるまマーク」です。
生活に困らない程度の雪は仕方有りません。

先日越前海岸へ水仙を見に行った時に、カメラを無くし
沢山撮った写真はなくなりましたが、水仙を買って来てました。
蕾のままでしたが、その中の1~2本が咲きました^^
複雑な思いがよぎりますが・・・・水仙に罪は有りません。
e0085772_2127082.jpg


昨日は鏡開きでした、鏡餅でぜんざいを作るのがこちらでは
習わしですが、ディホームで頂いたので、お持ちを一口大に切って(割って)
素揚げにしてサット塩を振って おかき風に、好きです♪
e0085772_2133455.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-01-12 21:46 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧