<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

入れ子細工

入れ子細工とは?ご存知の方も多いと思いますが
有名なものではロシア人形の「マトリョシカ」という
のがありますね。
パカット明けると人形また明けると人形・・何度も幸運が
訪れる縁起物です。
家内安全、子孫繁栄、開運などを招くといわれます。

ロシア人形のルーツになったものが、日本の箱根で
作られてる「箱根七福神人形」です。
その両方が我が家にあります。ロシアのは勤務してた頃
社長が旧ソ連で買って来てくれた土産です。
もう一つ箱根七福神は母の箱根旅行の土産です。
どちらも25年くらい前のものです。
甥っ子や姪っ子がよくこれで遊んだものです。
箱根の一番小さな人形が紛失してることが残念です><
5~6ミリの小さなものです。(六福神ですね)042.gif
大きさマトリョーシカ=15cm 箱根七福神=9cm
e0085772_20303813.jpg


前回UPしたパッチワークで使ってるお針箱も入れ子細工です
五角形の7個組の一つです。六角形や八角形も作ったのですが
見当たらない!探すと出てこない我が家です><(涙)
何組も作ってお友達にもプレゼントしました。
e0085772_2039061.jpg


七繋がりでラッキー!777だった!!セルフスタンドで~
e0085772_20424187.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-28 20:58 | 手作り | Comments(26)

スーちゃんの柄で

山のようにある在庫の布にスーちゃん柄がありました。
地模様を生かしてラティスを繋ぐだけの簡単な作りで
(初心者向きですね><)手提げバッグになります。
底は10cm幅で沢山入ります。お揃いでポーチも作る予定。
(1)前と後ろの部分をキルティング中。キルトラインはスーちゃん柄を
 生かして他は落としキルト。

(2)段染めの糸を使って・・・カラフルな糸が次々と出てくるので
  無地と違ってなんだか楽しい~

(3)自分で作ったヘキサゴンペンタゴンのお針箱 越前和紙で張ってあり
 とても丈夫^^/気に入っていつも使ってます♪
e0085772_21251629.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-26 21:42 | 手作り | Comments(20)

勝山左義長祭り②

今日も冬型気圧配置の影響で強い風が吹き
真冬に戻ったような寒い一日でした。
天気予報によると明日は移動性高気圧が広がって
昼過ぎから青空が見えるそうです^^

昨日の左義長祭りの続きです。
2日間に渡って繰り広げられ、今日は子供太鼓の
コンテストが午前中に行われました。懸命に練習した
成果が存分に発揮できたでしょうね。
市街地では日曜日となって多くの観光客で賑わった
でしょうね。そして今夜9時からは九頭竜河原で
クライマックスのどんど焼きが行われます。
本当はどんど焼きも見たい気持はありますが、我が家
からは小1時間位掛かりますし冬期の夜間の外出は
控えました。
昨日の写真から
五色のテープが張られた街中には沢山の露店が並んでます
e0085772_19331197.jpg

左義長祭りのもう一つの名物 行灯展示何が書かれてるのでしょうか?
川柳ですよ風刺に富んで面白い
e0085772_19434315.jpg


なんと言ってもかっちゃまは「恐竜の王国」 ちゃまごんもアピールしてます。
マンホールの蓋も恐竜です。雪国ならではの融雪溝がありますね。(3枚目)
e0085772_19371199.jpg

そしてどんど焼きで使われる神木が各々の櫓の側に祀ってあります。
五穀豊穣を願って行われます。
e0085772_19491320.jpg

私の撮った写真は以上ですが今日の新聞に掲載された写真。
やはりマスコミさんは櫓からの写真で迫力がありますね。
(朝日は我が家の新聞、福井はネットより)
写真が多くなってしまいました。最後までお付き合い有難うございました。
e0085772_19554458.jpg

帰りの車窓より・・・墨絵の世界
e0085772_2054949.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-24 20:09 | お出掛け | Comments(20)

勝山左義長祭りへ①

寒い冬の嵐の一日です。今現在も外は吹雪となって
ゴウゴウと音を立ててます。
全国的に強風が吹き荒れましたが、関東地方では
春一番となったようですね。

そんな さむ~い中を福井県の北東部に位置する勝山市で
今日と明日の2日間行われてる左義長祭りへ・・・
300年余り前から続く伝統の行事です。
市街地は祭り一色に染まってます。あちこちから三味線の
お囃子や太鼓の音が聞こえてます。
「浮き太鼓」と称する 太鼓の打ち手が身ぶり手振りの
踊りを取り入れながら、大きくて華麗にまた優雅に
そして小さく可憐に表現しながら太鼓を打ち込む姿を魅せます。

男の人は女性の長襦袢を着て賑やかです。
本番に向けての太鼓の練習や幟旗設置の様子等が報じられ
日々盛り上がってました。詳しくはこの方でご覧下さい。
e0085772_22155876.jpg

12の櫓がありその上で浮き太鼓の演奏がありましたが
全部は見れませんでした。3枚目は時折強く降る雪にもめげず
笑顔でがんばる少女。

櫓の全景写真とお店で見かけた食べ物。お善哉のサービスも
あってしっかりお相伴しました^^
e0085772_22265641.jpg

勝山市(通称かっちゃま市)はココです。恐竜の化石が多数出土する
ことでも有名です。恐竜博物館もありますよ。
e0085772_22333641.gif

明日はこの続きを・・・
[PR]
by asayannj | 2008-02-23 22:44 | お出掛け | Comments(17)

プレゼントが届きましたぁ~

今日は全国的に良いお天気のようですね。
私の住むところもピカピカの晴れになりました。058.gif
私宛にささやかなプレゼントが届きました。

1個目は近くのドラッグストアーがアサヒビールと共同企画した
「クスリのアオキで健康生活」のキャンペーンに葉書が
付いてたものを投函したものに当選しました。
賞品は「ヘルスカウンター」万歩計です。脂肪燃焼量を表示して
他にも機能が付いて、ウオーキングに役立ちそうです。
そして2個目はパッチワークの雑誌にプレゼント企画があったので
応募したら当選したものです。小さなバケツに入ったハギレの詰め合わせ
大きさも色々で10種類入ってました。
内容的には私好みではありませんが、何か作るときに役立ちそう。
どちらもささやかな物ですが、チョコット嬉しい^^
001.gif
e0085772_1562833.jpg


遠く雪を被った山並みを撮ってみました。
e0085772_15112922.jpg

歩道橋の工事はロープを張るところまで進んでます。
畑に咲く水仙。塀の影で少し暗いですが。。。
056.gif
[PR]
by asayannj | 2008-02-21 15:22 | 生活 | Comments(12)

食べ物色々と・・・・

今日は「雨水」でしたね
雨水とは雪が雨に変わり雪解けが始まるという日。
忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味あります

冬型気圧配置が弱まり、久し振りに青空が広がった一日でした058.gif
9時からパッチワーク教室へ、天気が良かったので参加者も多く
パッチワークに来たのか、お喋りに来たの??と何時もながらの
賑やかさ。手よりお口のほうがよく動きます^^

少し早めに切り上げて、ディホームの協力者(ボランティア)を
選任職員さんが昼食に招いて下さって日頃のの労を慰めて
下さった。食事をしながらボランティア活動で感じたことや
これからの取り組み方などの意見の交換などをしました。

また4時からはディホームの運営委員会があり、それにも出席して
20年度の事業計画や、要望、小旅行の話し合いなどをした。
色々と忙しい一日でしたが、今日の食べ物の写真を・・・
全部食べたのは、お昼のお弁当だけです。(念のため)
写真
(1)は昼食のお弁当この他に味噌汁、酢の物、煮豆、漬物等がありました。
(2)お土産に頂いた羽二重餅(はぶたえもち・福井名産)
(3)お友達から頂いたチョコレート
(4)役員会議で頂いたお菓子 パイ(サツマイモ餡入り)
(5)パッチワークの方より大きな豆(金時豆?)入り、赤飯
 富山出身の方で、富山の郷土料理の一つだそうです。豆の軟らかさや、塩味が
 程よく、初めて食べましたが、美味しいものでした。♪
e0085772_22341311.jpg
 
[PR]
by asayannj | 2008-02-19 22:56 | 食べ物 | Comments(18)

雪・あ・そ・び

依然として冬型気圧が停滞してる北陸、この冬一番の
積雪がありました。と言っても大したことはありません。
福井市内で33cmです。早朝の4時か5時ごろに除雪車の
音が聞こえたような・・・しっかり除雪はされてました。
道路は除雪してくれますが、家の出入り口は自分で除雪
しなければなりません。これも今年初めての除雪グッズ
ママサンダンプの登場です。幸いに連れ合いは雪を見ると
熱くなる人!!早速の出番でした066.gif

一通り終わって、ジイとバアが童心に返って雪と
遊んでみましたよ~。何だか愉しいかったデス。
e0085772_1641992.jpg
e0085772_16453331.jpg

これくらいの雪では、大騒ぎする人はいません。都会だったら
完全にマヒしてますね。

More暗くなって~
[PR]
by asayannj | 2008-02-18 17:04 | 生活 | Comments(16)

雪の日は

昨日は家から一歩も出なかった。
雪が降っていつもの散歩をサボりました。連れ合いはめげずに
出かけてましたが・・・・

こんな日は炬燵でパッチワークをしました。本当は炬燵では
針や細かいものが紛失の恐れがあってやりませんが、寒さには
勝てません。暖房の効いた部屋でがベストです。
四角繋ぎのポーチが先日完成。5cm角のサンプル布を利用。
(ファスナーは20cm使用)
e0085772_11344868.jpg


ポーチが終わってログキャビンに取り掛かり、黄色系と赤系を黒系で繋で
8枚完成。並べ替えてみた。(13cm角16枚)
これで何を作るのかまだ決めてない。
やり掛けのまままのパッチワークが沢山。それも完成しなければ><;(汗)
e0085772_11381594.jpg


寒い雪の夕食は「水炊き」であったまりでした~^^♪
飲み物は税金の一番安い第三のビールで節約ですうぅ。。。(涙)
e0085772_1143207.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-17 12:00 | 手作り | Comments(16)

散歩の寄り道

昨日の散歩から
すっきり晴れた朝方雪の中を散歩に出かけました。いつものコースです。058.gif
e0085772_1445268.jpg

枯れススキがまだ残ってます。JR普通列車(下り)。堤防への階段

ちょっと横道にそれて・・・
これは?そうですこの町内は昔から、後(あと)正月と呼ぶ2月15日に
行われる左義長さんです。1週間前くらいから準備が出来てます。
私の町内は1月13日に行われました。
これは立派な作りですね。飾り方も少し違ってますが大体似てます。
女の子の飾りはすでに上のほうに取り付けてありました。習字の書初めは竹に
付けてあります。周りには近くの保育園児の「ね」という字やネズミの絵が飾り付けて
あります。そして家にはまだこのように正月のしめ縄が明日まで飾ってあります。
e0085772_1532098.jpg


Moreここからは今日の散歩
[PR]
by asayannj | 2008-02-15 15:43 | 生活 | Comments(16)

散歩の中で・・・

先日の散歩の続きに出会った人や周りの風景です。
11日は今冬一番?と思わせるような快晴の暖かい日でした
今日は気温もグット低くて、さらっとした細かい雪が降り寒い日です。
積雪は殆ど有りません。
連れ合いが日課の散歩に出かけましたが
あまりの風の冷たさに早々と戻ってきました。
私は当初から行くつもりはなかった。
今日は午後パソコンクラブがあります。
e0085772_10231683.jpg

1枚目ー工事中の写真を撮ってる人 
2枚目ー工事中の橋より上流200mの橋
3枚目ーJR北陸線(東方)ブラリ何処かへ行きたくなりますぅ
4枚目ーえちぜん鉄道下り(西方)終点は三国町

次は途中に出会った人?たち
e0085772_10324153.jpg

順番に  散歩中の仲良し夫婦  釣り人サクラマスを求めて県外から多くの人がやって来ます ジョギング中 小鳥やワンチャンも えちてつ鉄橋 
近所のオバちゃん。自転車のカゴには採れたて大根が・・
[PR]
by asayannj | 2008-02-13 10:49 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧