<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベトナムとアンコールワット⑤

5回目は朝陽の見学後ホテルで休憩の後午前の観光が
始りました。
最初はバンテアイ・スレイ
「アンコールワットから少し離れたところにある「女の砦」を意味する遺跡。
赤い砂岩やレンガで築かれた建物に残るヒンドゥー教の神話が精密に
かつ立体的に彫られている
東洋のモナリザ」と称されるデヴァター像が
美しい姿を見せている。
実際には側までは行くことが出来ず、ズームでの撮影です。

次は「タ・プローム」正面から見ると門の向こうに大きな木が立ってるようにしか見えませんが、中に入ってみるビックリです。巨大なカジュマルの木が遺跡を覆い自然の驚異を見せ付けてます。修復の手を下さず発見された当時のままの姿で残されてます。樹木の除去か遺跡の保存かで結論は出てないそうですが、どちらもあって遺跡として価値があるのではと思いました。
ここでは沢山の樹木がこのような様な状態になってます。木の根がまるで血管のようですね。
近くで見る光景は圧巻でした。

この後、アンコール遺跡群の2・3箇所を見学して、夕刻次の観光地ベトナムのハノイへ飛行機での移動です。
アンコール遺跡群には2泊しました。カンボジアはベトナムから比べると後進国、文化の水準も低く、生活も豊かではありません。でもそこに暮らす人々は純粋で心優しい人でした。小さな子供が物売りに寄って来ますが、日本人は同情心が湧いて可哀想~とすぐに
買ってあげるからでしょうねか、日本人を見つけると寄って来ます。
現地で出会った明るい子供たちです。

この子たちが大きくなる頃にはカンボジアも、もっと発展してることを願ってます。
by asayannj | 2008-03-31 23:25 | 旅行 | Comments(14)

ベトナムとアンコールワット④

ホテルでお昼ねタイムの後アンコールワットへの見学です
何故午後の見学?というと西を正面としており、午前に写真を
撮ると逆光になるため、午後の見学となる。

アンコール=王都  ワット=寺院
9世紀から400年もの間栄えたアンコール王朝。その栄華の跡が
密林の奥深くに、今もなお美しい姿を現代に伝えるアンコールワット。
1992年にアンコール遺跡群として世界遺産に登録された。

正面からは3本の塔しか見えないが長い参道を越えて門をくぐると
5本の美しい塔が現れる。池に反映して絶好の撮影ポイントです。
第一回廊~第三回廊があって王の生活や戦いの彫刻が鮮やかに
彫られてます。 またガイドさんが7歳の頃ポルポト政権下何度も
襲撃されてココへ逃げ込んだそうです。当時の銃弾の跡が無数に
ありました。小さい頃の残酷な暦的事実を熱く語ってくれました。
たった20年前の話ですよね。

↑写真下段左は夕陽を観る塔です、急傾斜の階段を上りましたが残念ながら夕陽は見えなかったです。右は第三回廊へ通じる階段現在は通行禁止。

バイキングスタイルの夕食の後はディナーショーを。女性達の
しなやかな仕草の民芸ダンス。席が中央の一番前に当りよく観れた。
最後に観客と踊り子が一緒に写真に納まるサービスもありました。

ホテルの写真です。アンコール遺跡群では遺跡の最高が65mそれより
高い建物を建てることは禁止です。4階建てまでですね。
ホテルは150ほどあるそうです。建築中のもありました。
思ってた以上に豪華なホテルでした。

翌朝は朝日に映えるアンコールワット見学です5時50分に出発既に
沢山の人が押し寄せてます。ガイドさんは見えますと自信たっぷり
でしたが残念ながら・・・でした。集まった人たちも帰り始めて、我々も
バス近くまで行って振り返ると少し高めのところに朝日が・・・♪
まぁこれでもいいとしましょう^^

ホテルへ戻り朝食9時30分の出発までゆっくりと過して、アンコール遺跡群最後の見学へ。
明日へ続きますね
by asayannj | 2008-03-29 22:31 | 旅行 | Comments(14)

ベトナムとアンコールワット③

メコン川クルーズの後昼食はレストランへ途中学校帰りの
女学生(高校生?)制服はアオザイです色は白
車窓からの写真で流れてますが・・・・
ゆっくりと時間を掛けてのお食事を済ませシェムリアップ(カンボジア)へ
移動のため空港へ飛行時間は約1時間70人のリのプロペラ機
揺れを心配しましたが全く揺れなかったです。座席が「1ーA・B]
一番前でした。CAさんが機内での注意をすぐ隣で始めました。

簡単な夕食が出ました。カンボジアはビザが必要で旅行会社が
代行。入国証明書は機内で自分で記入。
カンボジア王国 首都ブノンペン 人口1070万人
面積18万1000平方Km 国花「イネ」

夕方6時半頃でしたのでかなり暗くなってました。月が綺麗でした。
現地ガイドさんのピーロムさんが待ってました。27歳の青年ガイド。
夕食はレストランでクメール料理。
明日から始まる遺跡群の観光の注意点灘をバスの中で聞気ながら
ホテルへ・・・

3日目は終日世界遺産アンコール遺跡群の観光です。
午前中はアンコールトムへ  アンコール=大きい トム=都市
南大門、バイヨン寺院レリーフ、歴代王が住んだ王宮殿、ゾウの回廊、
ガルーダ像を見学。かなり傾斜のきつい階段を上り下り・・アツイ!
カンボジアは乾期のため暑い日中は35度以上うちわ必需!
外国人はパスポート(観光用)が必要です証明写真を入れたものを
首から下げれるようになってます。これを見せれば全ての観光地が
OKです。紛失すると20$で再発行(一人無くした男性が居ました><)

南大門 バイヨン寺院の入り口。左右に大きな蛇を抱えた像が幾つも
並ぶ姿は圧巻。回廊には、庶民や貴族の暮らしぶりなど当時を偲ばせる
日常的な様子が彫刻されてます。
塔には観世音菩薩の彫刻があります。一番イケメンな方?

昼食はレストランで日中は暑い為お昼ねタイムがあります。
ホテルへ戻って一休み後(2時間位)午後の観光は
2時40分から出発です。午後も世界遺産アンコールワットの観光です。
続きは明日へ
by asayannj | 2008-03-28 17:07 | 旅行 | Comments(12)

ベトナムとアンコールワット②

2日目はメコン川クルーズです
メ=川  コン=ワニの意味  まるで海のような大きな川全長4500Km
最大川幅3km   流域 チベット、中国雲南、ミャンマー、ラオス、タイ、
カンボジア、ベトナム

船乗り場からエンジンボートでクルーズの始まりです。流域の土砂を
含み茶色い流れ、ミルクコーヒー色の川 屋根つきの舟が走り出すと
メコンの風が心地よい!!
女性が大きな実を大胆に鉈で切ってます。一人1個づつ配られたものは
ココナッツジュース両手で抱えて飲みました。味はううん??
2~3回飲んでご馳走様でした。
川辺で暮す人は素朴で明るい、手を振って応えてくれます。
川の中には生簀があったり、魚を売る舟が往来してました。
写真上2枚はメコン川へ向かう途中の露天商

一つの島に上陸です。お茶、お菓子、果物のサービスがあり、
女性が歌も披露してくれます。お土産屋があって早速手刺繍の
Tシャツ3枚GET!カラフルなバックも可愛いです。

休憩が済んでしばらく島を歩いて次は手漕ぎボート乗り場へ、夫婦?と
思える男女がペアで1艘のボートを漕ぎ(前後で)客は4名、三角の笠を
被ってジャングル探検の始まりです。途中川幅が狭くなって左右にボートを
ぶつかったりとアブナイ!手はボートの内側の握り棒をしっかりと持ち決して
ボートより外側には出さないように注意されます。落ちたらワニの餌?
南国らしい大きな葉、バナナ、椰子の実などが見られます。

午前の観光はメコン川クルーズで終わりです。昼食はレストランで
午後はホーチーミン~シェムリアップ(カンボジア)へ飛行機での移動
続きは明日へ
by asayannj | 2008-03-27 00:13 | 旅行 | Comments(18)

ベトナムとアンコールワット①

旅行先はベトナムとアンコールワットでした。国旗はベトナム

関空に隣接したホテルの一泊して、いよいよ旅の本番が始まります。
ベトナム社会主義共和国
面積32万9241平方キロメートル  人口8416万人(2006年)
(首都ハノイ 400万人 ホーチミン市800万人)  民族54
国花「ハス」
日本は最大の援助国 無償資金協力、技術協力をしてます。

18日の為替レートUSドル100.02円助かりました♪
飛行機の尾翼にはハスの葉が描かれてます。CAさんはアオザイの制服姿

楽しみな機内食でしたがかなりの揺れがあって、ビールを押さえながらの
食事で、食後のお茶のサービスは中止となってしまいました><。

ホーチミン市が眼下に見えました!メコン川の支流が広がってます。
飛行時間5時間半定刻通りに着陸(午後2時35分)早速市内観光へ
先ず統一会堂へ・・・・南ベトナム政権時代独立宮殿と呼ばれた旧大統領官邸。
100以上の部屋と屋上にはヘリポートがある。
ホーチミン市・・・お洒落なカフェやブティック、瀟洒な建物が混在するベトナム
最大の商業都市。先ずおびただしいバイクにオドロキです。

ベンタイン市場・・・生鮮食料品から衣類雑貨まで何でも揃うホーチミン最大の
市場。ベトナムの匂いがぎっしりと詰まって活気溢れてました

1日目の観光はこれで終わり夕食はレストランでベトナム料理で舌鼓^^
飲み物は安い!瓶ビール(大)3$缶ビール2$、ソフトドリンク2$
そしてホテルへと1日が終わりましたzzzz
by asayannj | 2008-03-26 00:16 | 旅行 | Comments(12)

最初は大阪城です

3月19日から7日間海外旅行をしました。
当日の集合時間が8時30分からとのことで
余裕を持って18日に前泊をすることに。
(早朝に福井を発っても間に合います)
夕方までにホテルへ着けばよいので高速バスで大阪梅田まで
行き、昼食を済ませて、環状線に乗り大阪城観光に行ってきました
私は大阪城は昔々行ったことがありますが、連れ合いの希望です。
ポカポカ陽気の中 白木蓮、ボケ(紅白)、沈丁花、菜の花が
綺麗でした。天守閣まで登り周りの景色を堪能したり、展示されてるものを観たり、
広い公園をのんびりと散策してきました。

再び環状線で新今宮から南海電鉄ラピートβに乗り換えて関空へ・・関空へは何時もはJR新大阪駅~はるかで行くのですが、今回は初めて違ったコースを利用。ラピートは車両が面白い形をしてます。前面は大きな目玉のような窓が特徴。座席の窓も丸い形です。

関空でスーツケースの宅配を受け取りホテルにチェックイン
ホテルの窓から沈む夕陽が綺麗でした。

行き先は?
国の花が「はす」時差ー2時間の国とそのお隣の国です。

by asayannj | 2008-03-25 00:21 | 旅行 | Comments(14)

ウオーキングの中で・・

午前中1時間半のウオーキングへ出かけました。コースは
今日は日曜日なので車の通行が少ないので一部車道になってる
いつもと反対方面です。堤防沿いに歩きます。
土筆や花の開いたふきのとう、水仙、ヨモギを見掛けます。

歩道橋の工事は日曜日でお休みです。サクラマスを目的の
釣り人があちこちに来てました。

先日スーちゃん柄で作ったバッグとペアのポーチを作ってますが
一面はスーちゃん柄をそのまま利用、反対側はスーちゃんの
アップリケを入れることにしました。まだ途中経過ですが・・・

明日17日から24日までお出かけしますので、ブログは
しばらくお休みします。

by asayannj | 2008-03-16 22:50 | 生活 | Comments(18)

えんどうの花が咲いてます

昨年秋にタネから育てたエンドウ苗が大きくなって棚を作った
冬の間雪や強風から守るため肥料とか土の入ってた袋で
カバーをしてたので、暖かくなってぐ~~んと伸びて、カバ-を
外してみるとナント花が咲いてました^^♪もっと早く棚をして
あげればよかった・・・

水仙の芽がずいぶん出てました。去年花後の葉を三つ編みにしたものです
キャベツ3個収穫 苗を5本植えて1個は先日収穫。
1個は玉にならずに破棄した><。

皆さんのブログで土筆やオオイヌノフグリの花を見かけて、早い!と
思ってたらこちらにも春が来てました。
堤防では土筆がしっかりと顔を出してます。空き地には満開の可愛い花が
待っててくれました♪ 056.gif 携帯とデジカメで??

歩道橋の工事 左岸のロープは仕上げを残してほぼ張り終えたようです
先日までお休み中のクレーンは対岸の方へ出張です。向こうの方が
鉄塔が低くロープの数も少ないです。

by asayannj | 2008-03-15 23:30 | 畑いじり | Comments(12)

ディホーム

ポカポカ陽気になった昨日H19年度ディホームの納会が
公営施設「すかっとランド九頭竜」で行われお手伝いに
行って来ました。参加者総勢100名ほどバス(28人乗り)2台と
あとボランティアの運転の車に便乗です。
施設内は大広間が貸切となって演芸ボランティアの方による
踊り、歌、楽器演奏、マジックショーを観たり、
お風呂に入ってもらったり、お弁当を頂きながら、カラオケに
興じたり、血圧測定、アロマオイルでフットケアーをしたり
それぞれが3時まで自由な時間を過していただきました。
日常の生活からチョット離れて温泉で極楽極楽の利用者さんの
笑顔が沢山ありました
私たちボランティアも温泉に入ったり利用者さんたちとの
お喋りや、ボランティア仲間さんとの交流でリラックさせて
頂きました。
来月からは20年度が始まります。気持をリセットして
活動したいと思ってます。

久しぶりに雨の日になってますが、外は暖かい!
彼岸の入りも間近・・・・

by asayannj | 2008-03-14 17:08 | 地域 | Comments(14)

昨日の散歩から~

今日は全国的に暖かい日。ニュースでは4月の気温
昨日、今日と県立高校の入試でした、今頃は試験を終えて
受験生はホットしてる頃ですね。良い春が来ますように・・・

写真は昨日の散歩からです
歩道橋の工事ロープが大分張られてきました。クレーン車は
何故かお休み中ですね。分解して対岸の方へ行くのでしょうか

さくら草もこれからが本番のようです、白も蕾が大きくなってきた。
056.gifリコリスも少しづつ葉が出てきました。去年は10日にブログでUPしてましたが
葉の伸び方が今年は遅い、畑のも見てきましたが同じくらいの出方でした。

おまけ 逆さで遊んでみました006.gif

by asayannj | 2008-03-11 16:09 | 生活 | Comments(19)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに