<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

月末ですね

わっ~4月も今日で終わりですね!桜がどうだとのなんて
言ってる間にどんどん日が進んで桜もすっかり葉を繁らせて
ます。因みに「葉ざくら」とは夏の季語ですよね。
気温も高くなって夏を感じるようになってきました。

今日のウオーキングからです。JR鉄橋の真下を歩いてると丁度列車が
通過した~~誰かさんではありませんが 良いタイミングーもう一つの橋を渡って右岸へここは広い河川公園になってます。
e0085772_2328283.jpg


また吊り橋ですね(笑)目に入ってくるのです~~。
えちてつが向こうの鉄橋を通過してます。ちょっと畑の様子を・・・イチゴの実が生ってます。
おおっ!ソラマメもしっかりと空を向いて実が成長中!!
近所のお庭で見っけのイチハツとオダマキで~す。
e0085772_23341369.jpg


e0085772_23384675.gif


ガソリンの暫定税率を復活させる法案が再議決されて明日からまたガソリンが大幅に値上げとなります。家計に大きな出費となり1円でも安くと駆け込み給油をしました。何時も利用するセルフスタンドへ、スロットマシーンに挑戦「おめでとうございます」の声に「大当たり」でした^^/
L7円引きはビンボーな我が家には嬉しい♪一つ前のお客さんは「ハズレ」でした。ハズレは一度もない私、ハズレもあるんだ~と新鮮な驚きでした@@/
e0085772_23502870.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-30 23:59 | 生活 | Comments(18)

昭和の日

今日も初夏を思わすような暑い日です
大型連休は全国的に良いお天気になるそうですね。058.gif
今日は「昭和の日」というのですね。
以前は「天皇誕生日」~「みどりの日」~「昭和の日」と
呼び名が変わりました。因みに昭和の日は2007年から。
それまでのみどりの日は5月4日になりました。

周囲の田圃も代掻きが済み、水を張られて田植えの準備OK
水鏡が映えます。
e0085772_1620528.jpg


e0085772_16244581.gif

3日連続の畑の草取り作業もいささかお疲れモード><042.gif
今日午後はあまりの暑さに一休みです。花苗やプランター用土と食品の買出しに行って来ました。
写真上からピンクの花は「アルメリア」和名「ハマカンザシ」アルメリアとは「海に近い」という意味でもともと海岸性の植物。地中海にアルメリア湾がありますね。株分けで増えました。白もありますが少し開花が遅めです。草丈15~20cm。
2枚目は菜の花と水仙、シラン畑から摘んで活けました。056.gif
3枚目先ほどの買物で柏餅をGET!珍しく連れ合いが2個消費した。
4枚目はasayannjプレート加工で遊びました^^
060.gif
e0085772_16301763.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-29 16:55 | ひとりごと | Comments(16)

畑と花とパッチワーク

大型連休です。世の中は大移動が始まってますね。
皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?
こちらは間もなく田植えが始まりますが
今日の段階ではまだ静です。
そんなの関係ない我が家は何時もと同じで気分次第です。
昨日は畑で草取りと今頃になってほうれんそうのタネ播きを。

ツツジが一斉に~~白が好き♪♪
今月初めに植えたジャガイモが芽を出し始めました。もう少し
したら芽カキと土寄せです。今年は「男爵」と「キタアカリ」の2種類
えんどう豆の莢が膨らむのも間近、とり残された大根にも白い花が咲いてアピールしてますね。ネモフィラとストロベリートーチですがボケてました><
e0085772_1034688.jpg


      &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
久しぶりにパッチワークです
ハウスのトップが完成^^/毎月届いたキットの中の一枚です。
全てが出来上がったら一枚の大きなタペにする心算ですが
完成は何時のことになるの??
せめて額に入れてあげました。
e0085772_10463364.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-27 11:02 | 畑いじり | Comments(18)

ウオーキングの中で

昨日の雨から一転今日は晴れた日になりましたが気温は少し低めです。
蓄断熱器の電源をOFFにしたのでファンヒーターを点けてます。
残ってる灯油を使い切らねばの思いからです。

ウオーキングで撮って来たもの。久しぶりに鉄道です。
JR福知山線事故から今日で3年が経ちました。107名の尊い人命が失われた大きな事故でしたね。JRは安全対策が進んでいるのでしょうか。
e0085772_1036671.jpg


庭の片隅に「都わすれ」の花が咲いてます。
鎌倉時代に永久の乱で北条氏に敗れ佐渡へ流罪となった順徳天皇がある日庭の片隅に咲いている小さな花を見つけ「この花を見ていると、少しの間でも都を忘れることが出できる」と言った事からこの名で呼ばれるようになった。順徳天皇の詠んだ歌
     「いかにして 契りおきけむ 白菊を 
                都忘れと 名づくるも憂し」
原種は白だったらしい。「ミヤコヨメナ」の園芸品種
e0085772_1191388.jpg
信楽の里で買った一輪差しに生けました。他の花はネモフィラ2種

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日パソコンクラブの仲間のご主人が趣味で能面や仏像を彫っておられます
帰りに皆でお宅へお邪魔して作品を見せていただきました。
趣味の域を超えておられます。すごい作品の数です(写真はその一部)
そしてお土産まで頂いてしまいました。私の頂いたのは背中にネズミを背負った小僧さん。能面を頂いた方も居られます。それぞれが好きなのをひとつ・・・・気前の良い方ですね。このご主人物凄い人です漢字検定二段、翻訳家、日記は毎日英語ですよ。見せてもらいましたが見事なスペルでタメ息!!どれだけの資格を持っておられるのかしら?
物静かな方でしたが仏像の話になると止め処も無く語られました。
許可を得て撮らせていただきました。
e0085772_1171654.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-25 11:35 | 生活 | Comments(22)

日帰りバス旅行へ

近くにある食品スーパーが先月系列のお店と合同企画で
1000円以上お買い上げに1枚の抽選券が配られて
バス旅行にご招待セールがありました。。
私は先月は海外へ行ったりと、このスーパーではお買物は
殆どしませんでした。抽選券も1~2枚応募しただけでした。
ところが見事!当籤しました^^その旅行が昨日ありました。
コースは岐阜県にある毛皮のモード館、三重県で昼食、滋賀県の
信楽陶芸村、滋賀県のブルーメの丘です。
実は昼食会場以外は2~3回行ってるところですが、無料ご招待だったので
汗ばむほどの晴れた日を一日遊んできました^^/
同伴者も9800円の負担で参加できますが、高いです!
殆どが一人参加でした。
最初の毛皮屋はお買物コースです。毛頭から買う心算もないので
1時間は持て余しましたが目の保養だけさせてもらいました。
毛皮屋を出てお昼ごはんの三重県「あんぜん文化村」へ。
地ビールが小さなグラスにサービスで付いてましたが、ご飯は
まぁフツーかな??食事の後は新名神高速道路が最近開通して
交通が便利になってお客さんが増えた信楽焼きの里へ・・・
e0085772_19564390.jpg


信楽は窯元の工房見学とお買物を、我が家には狸さんも、カエルさんも傘立ても信楽焼きであります。小さな一輪差しを買いました。我が家の狸さんは30年ほど前に買ったものですが同じ大きさのものが25000円近くでした。確か10000円でカエルさんをサービスで貰いました。随分値打ちが付いたと思うことに・・
e0085772_2041140.jpg

次は滋賀県農業公園ブルーメの丘へ、丁度10万本のチューリップが満開で
見応えがありましたぁ~♪。多品種、多色のチューリップが一面に咲いてあさやんはココが一番良かったです@@
e0085772_20191541.jpg

福井着は7時半ごろ早朝から行動開始(6時10分集合)、
送迎をしてくれた連れ合いに感謝でした。
[PR]
by asayannj | 2008-04-23 20:46 | 旅行 | Comments(21)

北陸の小京都

日本には小京都と呼ばれるところが何箇所かありますね
福井県大野市も北陸の小京都と呼ばれてます。周囲を1000メートル級の山々に囲まれている城下町。
街のシンボルとも言われる大野城は天正年間(1573~1592)に
織田信長により任命された金森長近によって構築されました。
そんな大野市へドライブして来ました。

越前大野城 桜は葉ざくらになってましたが、八重桜はまだ綺麗でした。
展望台からの眺めは素晴らしい!高い山には冠雪が残ってます。
標高267m展望所より。途中の道にはスミレ、シャガ、ヤマブキが
咲き坂道を登る人々を迎えてくれた。民俗資料館横にあったポンプ車
e0085772_15344171.jpg

e0085772_15411836.jpg


大野市は400年あまりの歴史を持つ七間朝市が有名です。
春分の日から12月末までの毎日開かれてます。
七間通りには創業150年以上の老舗が並び、明治の町家風の建物も見所です。
e0085772_15515644.jpg

買ったものはやはり食べ物です^^/ ゴマとクルミ入りのゆべし、おやき、大福餅の6個でしたが、帰りの車内で2個が消えた。

名水100選のお清水も有名です。豊富な地下水がコンコンと湧き出てます
e0085772_15592183.jpg

走行距離往復90キロのドライブを楽しみました。
[PR]
by asayannj | 2008-04-21 16:19 | お出掛け | Comments(26)

カエルの歌が~~♪

何時頃からなのか正確には覚えていませんが、
気が付くと隣の田圃でカエルが鳴きだしてます。
夕方~一斉に鳴きだします、地球上のカエルが全員集合??してる
かのようです(大袈裟ですが)物凄く賑やかです。
その鳴き声が時々ピタット止む時があるのです。あれだけの数を
纏めるリーダーがいるのですね。その間10秒足らず。また一斉に
鳴きだします。すごいいやカエルです見事な指揮官。
何処かの国の統率力のない誰かさんも見習って欲しい><
鳴き声は12時ごろまで、時々休みながら続いてます。
おたまじゃくしがチョロチョロと田圃を泳ぐ日も近いですね。

2・3日雨模様でしたが漸く止み、晴れたり曇ったりの日でした。
堤防を散歩して歩道橋を写した。青空でないのが残念><
e0085772_2005662.jpg


序でに畑の様子を見に行くと、キバナカタクリの花が丁度見頃でした。
e0085772_2034836.jpg


イチゴも白い花を沢山咲かせて、今年の収穫は期待できそうです♪
e0085772_2092487.jpg

雑草とは思えない可愛い花カラスノエンドウと一輪だけ咲いた金盞花を。
ピンクのミニチューリップもまだ元気ですよ。
全国各地で心無い者にチューリップを切られる被害が続出してます
丹精込めて育てた人の気持はいかばかりか・・・
情けない世の中そんなことして何が楽しいのか><
[PR]
by asayannj | 2008-04-19 20:24 | 生活 | Comments(21)

♪さいたぁ~さいたぁ~

小雨の朝になりました。
天気予報では終日雨です。ウオーキングも中止><。

e0085772_9435525.jpg写真は昨日の福井新聞です。(ネットより)市内に1500本のチューリップを個人で育ててる人がいて、今一番の見頃との記事がありました。写真を見てピンと来ました。場所はすぐ判ります。我が家からは200m位の所。季節に合わせて色んな花を咲かせてます。夏はひまわりです。昨日のパソコンクラブでも場所は何処?と話題になって教えてあげたら、夕方見物にきて我が家にも寄ってくれました。ムスカリの花の満開を見て球根が欲しいと言われ約束した。




早速私も写真を撮ってきました!新聞を見て来たという方も2~3人おられ、報道の力は凄いですね。その後も車がよく停まってました。
e0085772_9584286.jpg

下3枚は我が家のチューリップです。写ってる家はお向かいさん

e0085772_1011152.gif

今日は何の日?結婚記念日です。何回目になるのだろう・・・
数えられない><(笑)お互いによくガマンしましたぁ。特に連れ合いの方がかな?感謝です
e0085772_1018262.gif

[PR]
by asayannj | 2008-04-17 10:19 | | Comments(28)

パッチワーク教室とお花見

今日は全国的に良いお天気になって、暖かく、気持ちの
良い日でしたね。このお天気も九州の西には雨雲が
発生し明日は西から崩れてきそうですね。

今日はパッチワーク教室へ、去年までは教室のリーダー
でしたが、4月からは代わり楽になり、少し遅めに行くことに
しました。しかし教室へ行っても誰も来てません、結局一番のり
でした。しばらくして先生がこられましたが、何時も早い先生も
遅かったです><。皆さんあまりヤルキが無いようです。015.gif
私もそうなんですが・・・・。来られてもお喋りばかりで相手になるのが
嫌になります。そんな人も何か刺激を求めて来るのですがね。
11時半に終わっていつものメンバーでランチへ安い回転すしです。
食事の後今日の地元紙に写真が載っていた坂井市の竹田町にある
枝垂れさくらを見て来ました。木はまだ小さいですが50本ほどのさくらが
7~8分咲きでしたが渓流に沿って咲く姿は綺麗でした。お寿司を買ってここで食べれば良かったね~と。024.gif
e0085772_21142056.jpg


枝垂れ桜に「ソメイヨシノ」がまだ元気!水仙や野生のスミレが今を盛りと
咲き競って春爛漫♪056.gif
ここは温泉施設があり、日帰り入浴もOK昔はよく来てました。
e0085772_21262387.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-15 21:39 | 生活 | Comments(16)

畑仕事と・・・

先日道の駅で買ってきた「長いも」の種を
植えつけました。24本で300円。大きさは20cmほど
初めての挑戦、上手く収穫できるか疑問ですが、植えて
置けば何とかなるかな・・・の軽い気持のマイペース♪
そしてえんどうがかなり大きく成長して、花が咲きそろそろ
実も生り出すので、カラスの被害から保護する為ネット張りを
しました。
一寸そら豆の花もビッシリと咲き、これにもそのうちにネットを
しなければ狙われます。
e0085772_10233870.jpg
△畑にはムスカリが沢山咲いてますよ。多分300~400位あるかな?
ミニチューリップも仲間入りしてますね。056.gifバックに歩道橋があります。

            ~~~~~~~~~~~~~
午後は園芸店へ出かけましたが市内の中心街で「越前時代行列」が午後からあり、交通整理が始まってます。足羽川を渡るのに一苦労><。
路面電車もさくらバージョンにお色直ししてますね。1週間前に行った足羽川のサクラのトンネルもまだ見頃でした。
園芸店は隣の市です。ココはツツジで有名な公園ですがサクラも綺麗です、露店も出て賑わってました。
帰り道、交通規制で渋滞><また事故がありました。
e0085772_10402384.jpg


買物はブロッコリー4本と、花苗6本の少なめです。夏野菜を植えるには
少し早いので、次回にしました。
[PR]
by asayannj | 2008-04-13 10:57 | 生活 | Comments(25)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧