<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懐かしい遊びです

昔々このような遊びがありましたね~~
皆さんが子供の頃よりもっと昔の遊びですね
「運転手は僕だ」と思ってましたら、si-chans様から
「運転手は君だ」がとのご記憶の指摘を受け、
検索したら私の間違いでした。si-chans様
有難うございました。  では正しい歌詞を
♪うんてんしゅは君だ しゃしょうは僕だ
 あとの四人は電車のお客  「おのりは お早く うごきます」
昭和7年3月文部省発行
の「尋常小学唱歌」第一学年用に
掲載されたそうです。


実はこのわらべ人形は25年位前に作った和紙人形です。
まさかこの子達が今頃になってブログで皆さんのお目に掛かる
なんて、思いもしなかったです。本人?たちも驚いてるでしょうね。
グループでの作品展にも出したことがあるお気に入りのひとつです。
先生に手ほど気を受けながら作った若かりし日が懐かしい・・・
それぞれの写真の上でクリックすると少し大きくなります。
e0085772_20312660.jpg

e0085772_2032332.jpg

e0085772_20382994.gif

昨日は午前中雨でした。家の周りをウォッチング~アジサイはまだ青いですね。
柿の花が咲いてました。グミの実で遊びました^^/
昼咲き月見草と豌豆ご飯。5回くらい作ったかな?今年はこれで最後。
e0085772_204044100.jpg


河川公園に咲く撫子色々。沢山の種類の撫子がが咲くその中から・・
e0085772_2047465.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-30 20:58 | 手作り | Comments(16)

特招会

我が家から10分足らずで行けるショッピングセンターで
特招会があり、いつもの時間より1時間も早く9時オープン
そして先着300名様に1箱100円で買える特典がありました。
前回はタッチの差で売り切れ、悔しい思いをしました。
今回はそのリベンジです。家を出たのが8時30分
到着時には行列が出来てましたが、まあまあ早い方(ホッ)
待つこと20分あまり、係員が間も無く開店です100円を
用意してお待ちくださいなんて言ってるとオープンしました。

ところで戦利品は??こ・これです。
洗剤アタック(1.1Kg入り)でした!特売でも298円はする
それが100円でした!連れ合いと2箱GET!
ささやかなリベンジでした・・・以前はこのような企画で並んでまで
買うのは抵抗がありましたが、何のためらいもなく並ぶようになった
のは、単なる年を重ねただけ?
でも若い夫婦も赤ちゃんを抱っこして並んでました。
写真下のラップ2本組みはガラガラポンで2等があたりこれもGET
石油製品の値上がりラッシュでちょこっと嬉しい!
e0085772_2202966.jpg

お買い物は食品と連れ合いのウォーキングシューズと夏物シャツ
布団圧縮袋、洗濯ハンガー、キルト布等殆どが2割引で買えました。

お昼は今年初めての冷やしラーメンを作った。
e0085772_2292862.jpg

午後は豌豆を始末して、あと地にオクラを植える準備を連れ合いに
頼んで、私は草とりを。
e0085772_2212357.jpg

畑に咲く花です。カラー、キンケイギク、矢車草、テンジンギク、スイセンノウ
以上は昨日の出来事でした。

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は午前中は町内でディホームがあり、お手伝い
午後ははパソコンクラブでお勉強会、夕食が終わって畑へ行き
花苗を定植して、7時前まで畑に。忙しい日でした。
明日はゆっくり出来るかな?
[PR]
by asayannj | 2008-05-28 22:32 | 生活 | Comments(17)

バラ展へ

パソコンクラブの先輩の方から「バラ展」の
メールが届きました。昨日の午後時間があったので
出かけて来ました。
見事なバラや珍しいバラの数々に驚いたり
丹精こめて育てられた方のご苦労を感じたひと時でした。
会場はバラ好きの人で熱気とバラの優しい香りに溢れてました。
写真OKでしたので、沢山撮ってきました中から・・・
e0085772_2221284.jpg


同じビルの一階では、このようなコンサートが行われてました。
「中国・四川大地震被災者救援チャリティーコンサート」
ミニミニコンサートです。060.gif椅子の数は50~60席。
2時間のコンサートでしたが、私は本屋へも行きたかったので
1時間ほど聞かせてもらい、些少ですが協力させてもらいました。
被災された中国の人たち
悲しみを乗り越えて元気になって欲しい・・・
e0085772_22112955.jpg


畑では恵み雨の後で夏野菜が元気に生長してた。
一寸ソラマメを5~6莢収穫して、どなたかのブログで拝見した
莢ごと焼きソラマメにして頂いた。塩を少し付けて食べると
一層グ~な味になりました^^/
068.gif
e0085772_22223942.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-26 22:44 | 生活 | Comments(12)

棚田とバラと新芽

昨日午後から降りだした雨、今も続いてます。
雨降りのところが多くなってる日本列島ですね。
そして肌寒くなって、暖房器具もなく、冬物衣類も
片付けて着る物もなく固まってます。057.gif

2日前に郊外の山間部へ棚田を見に行ってきましたが。
場所がはっきり分からずで一ケ所だけですが・・・・
この年になって初めて行った場所でした。
それぞれの写真の上でクリックすると少し大きくなります
e0085772_117856.jpg

今朝の庭から・・・雨粒を受けて
e0085772_11205680.jpg


沢山の芽が出ました^^/
カラフル向日葵、百日草3種、朝顔、帝王貝細工、やつしろ草
他数種   夏の花
です。056.gif
e0085772_1193578.jpg


e0085772_11134721.gif

バラの咲く時期になってますね。我が家に咲くものや、近所さんに
咲くバラです。
e0085772_1117691.jpg

e0085772_11175187.gif
[PR]
by asayannj | 2008-05-25 11:28 | 地域 | Comments(18)

夕陽と畑

昨日今日と暑くなって来ましたが、爽やかな風も吹き渡ってます。

昨日の夕陽です我が家からサンセットが見えます。
それぞれの写真をクリックすると少し大きくなります。
e0085772_15573976.jpg


今日は午前中畑へゴーヤの苗が大きくなったので定植しました。
ジャガイモの花が漸く咲き出しました~~。
今年は「キタアカリ」と「男爵」の2種類を植えた。
豊作のグリーンピース今日も収穫♪
043.gif草取りと豌豆の収穫で11時半ごろまで畑にいましたが、午後は暑くて一休み
e0085772_1662822.gif
e0085772_1643352.jpg


e0085772_1675436.gif


芍薬が3種類咲きだしました^@^♪ 
去年殆ど鳥さんの餌食になった「ぐみ」も少し色づきはじめた。
人間は誰れも食べない観賞用。
e0085772_161485.jpg


e0085772_1617206.gif

久し振りに「パッチワーク通信」を買った。060.gif
表紙に惹きつけられてです(笑)それより作品作れよ!
e0085772_16201483.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-22 16:28 | 畑いじり | Comments(14)

今度は鴨が・・

畑の隣の田圃にカモがいました。
つがいで仲良くムシを啄ばんでました。
田圃に写ってる家は我が家ではありません。
えんどう豆は4度目の収穫。キッチン秤では2Kgまで、2回に分けて
計った。2・75Kgあった。
e0085772_22483644.jpg


             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
今日は朝から強い風が吹いた。台風の影響ではないらしい。
花鉢がひっくり返って、風の当らない場所へ移動した。
夕方になってパラパラと雨が降ったが道路が濡れる
程でもなかった。明日は雨らしい・・  
今日はこれでお終い。
e0085772_22532018.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-19 23:04 | 生活 | Comments(14)

ウォーキングの中で

澄み切った青空に今朝もカッコウワルツが聞こえる中
ウォーキングへ。
日の出が早くなって日差しが強く暑いもう少し早目に
出かけねばと、連れ合いが・・
そのためには早起きせねば><
ところで先日カッコウが飛来してきたことを、書きましたら
渡り鳥だと知らなかった方も居られましたので
「カッコウの不思議」をリンクしました。面白い習性がありますよ。

JR鉄橋を少し上流の橋から写し込みを撮ってると、丁度上りの列車が通過♪
写真をクリックすると少し大きくなります
e0085772_19365773.jpg


河川公園では下りの列車が通り過ぎました。
雑草の小さな花が可憐です
中学生がサッカーの練習中・・・ナイスキック
e0085772_19444648.jpg


e0085772_19461421.gif


次は歩道橋の写し込みと。正面から~完成が待たれます♪
e0085772_19485754.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-17 19:57 | 生活 | Comments(18)

今年もカッコウが・・♪

♪カッコ~カッコ~今年もカッコウがやって来ました~~
毎年初鳴きを心待ちにしてるのですよ~
今年は昨日でした。毎年5月14~17日の間に飛来します。
澄んだ青空に清々しい鳴き声が響きました。
このような青空でしたよ~畑にて  シャスターデージ・花菱草・イキシア
e0085772_20402183.jpg


野菜の様子は・・・タマネギはタネ播きから育てました。播く時期が遅くなって、
玉がまだ小さい><。
ヤーコンの苗を買って植えてみた。
ヤーコン=別名アンデスポテト。南米のアンデス山脈に自生する。
豊富な栄養価と低カロリーで注目されている植物です。
「用途」生食の他に、サラダ、煮物に美味。ビタミンCの他にナトリウム、
カリウム、カルシウム等他の野菜に比べて特に多い。
昨年初めて知人に頂いて食べましたが、初めてだったこともあって、
それほど美味しい物ではなかったが・・・ダメモトで^^
イチゴも初めての収穫です。
e0085772_20444063.jpg




こんなものを作りました~~
[PR]
by asayannj | 2008-05-15 21:13 | 生活 | Comments(23)

潮風に吹かれて~♪♪

              日本海!!坂井市三国町
e0085772_19553924.jpg

冬の鉛色の日本海も綺麗な青い海に戻り初夏の海!!
荒磯遊歩道に咲く小さな花・・・・
e0085772_200232.jpg


少し足を伸ばすと「雄島(おしま)」があります。
周囲2キロの小さな島は珍しい昆虫の宝庫、朱塗りの橋は224m。
e0085772_2044145.jpg

今回も橋は渡らずに、写真だけ。
写真は昨年夏のものですが、東尋坊から見た雄島
e0085772_20561660.jpg

一番の目的は植物園へ行くことでした。植物園と言っても、
本業は造園業です。
欲しい木があるので探しに行きましたが、
シーズンが過ぎてたようで来年に持ち越しとなった。
園内にあるシャクナゲパーク(入場無料)
自然の起伏を活かして北陸最大級の規模。
今月中旬までが見頃です。
シャクナゲにこれだけの種類があるとは目からウロコ状態!
素晴らしいシャクナゲの咲く中を散策しました。
更に園内は全面天然芝のグランドゴルフコースをなんと72ホールも完備!
たくさんの花木に包まれながらプレイを楽しむことが出来る。
小高いところからは日本海が望めます。
グランドゴルフは800円。
写真は一部ですが・・・
e0085772_2021224.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-13 20:36 | お出掛け | Comments(24)

食事サービス

北風の吹く寒い一日だった昨日、地区の一人暮らし老人の
ための食事サービスのお弁当作りのお手伝いに行って来ました。
市の社協の取り組みの一つとして行われてます。
私も今年から地区の食事サービス委員の一人になりました。
作るお弁当は51食、献立は毎月担当のリーダーが決めます。
母の日と重なって「牡丹餅」のサービスも付きました。
皆さん慣れた人ばかり手際よく・・
e0085772_1055569.jpg

民生委員が担当ごとに配る為11時過ぎに取りに来られ、全て終わってから
ボランティアも余分に残したものや、賄い食メニューでお昼を頂いて帰りました。
来月は我が町内の担当で、私がリーダーです。

e0085772_1012641.gif


今朝の我が家に咲く花鉢植えです
(1)アッツサクラ
(2)ジキタリス  薄いピンクも咲きます
(3)メランポジューム
(4)都忘れ  以前にもUPしましたが、たくさんの目と合って・・・
(5)アルメリア これも以前UPしましたが薄ピンクです
(6)ペチュニア  3色
e0085772_10162421.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-12 10:24 | 地域 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧