<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リビングサロン

電力会社主催の「リビングサロン」へ行って来ました。
会費500円で手作り体験とエコについてのスライドでの
勉強のあとランチ会がありました。

梅雨のど真ん中の日でしたが057.gif、緑の中に佇む
会場のレストランが素敵でした。
先ず「プリザートフラワー」つくりをドライフラワーとは全く異なる
新しい加工花。生花のうちにオーガニック系の染料を吸わせ
ソフトな風合いを長期間に亘って保ちます。赤やピンクの生花
さながらに色から、自然にない青、水、ミントグリーンなど
カラーバリエーションも豊富。

材料一式揃えてあり、講師と助手が親切に教えてくださり
短時間で出来ました。最後が私の作品です。056.gif
e0085772_10313265.jpg


お楽しみのランチをゆっくりと頂きました。限定40名の参加。
写真の他ににパンとスープがありました。
e0085772_10374566.jpg


e0085772_1039424.gif

先日から花芽が伸びていたサボテンの花が咲きました。
うっかりして雨に当ててしまい可愛そうなことをしました。
雫を払って家の中へ。3本は同時に咲きましたが1本だけ昨夜開花
しました。優しい香りがしてます。
このサボテンは連れ合いが散歩の途中で会った知人から貰ったもの。
e0085772_10435460.jpg


終日降り続いた昨日の雨も、夜から小降りとなって、
今朝は曇りになって、昼過ぎから晴れるそうです。
[PR]
by asayannj | 2008-06-30 10:56 | 手作り | Comments(14)

ウォーキングの中で

うす雲が広がってますが、時折日も差してます
今日のウォーキングの中から・・・・
(1)ゆったり流れる九頭竜川(堤防の両側をウォーキング)
(2)えちてつ鉄橋  (3)下りの電車が鉄橋を渡って行きます
(4)鉄橋を渡ると小さな無人駅
(5)何時もの歩道橋(向こう側)
(6.7)手前側 手すりも付いてこちら側はほぼ完成ですが
 まだ渡ってはいけません><;
e0085772_14434567.jpg


散歩の終わりは何時も畑の様子を見に行きます
大葉はこぼれタネで食べきれないほど育ってます^^
大玉トマトはまだ青いネ~。ナスとキューリの糠漬け。私は漬かり始めが
いいのだけど、一人が良く漬かったのを好みますので、それに合わせてます。
e0085772_14553727.jpg


e0085772_1524629.gif

畑に咲く花の写真も撮ってきました
上から順にアガパンサスの蕾  桔梗
ヒャクニチソウが小さい花を開きました・・花の中にも可愛い花がありますね
あわてんぼうのコスモスさん
e0085772_157746.jpg


毎月届くJAの冊子にこのような注文書が・・・秋植えジャガイモの注文書
今話題の品種「デジマ」と「アンデス赤」どちらも1kg498円。
ジャガは秋には植えたことが有りませんがどちらか1kg植えてみようかな~
デジマは小次郎様のグログでUPされてました。
e0085772_15161564.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-28 15:21 | 生活 | Comments(22)

病院と美容院へ

昨日から左目に違和感があり、眼科へ診察に行って来ました。
私には以前から飛蚊症がありますが、昔からのことなので
それほど気にもならず、日常生活にも支障がないのですが
今回は針穴のような黒い点が常に視覚に在って消えない!
とてもウザイ!!特に明るいものを見たり外へ出ると一層気に
なります。
今朝になっても同じ状態でしたので眼科へ・・・
眼底写真や眼圧など検査をしてもらいましたが、特別異常はない
と言われました。強度近視の方に多く見られる現象だから心配ないと
いわれ安心したのか、午後には黒点が消えてました。よかった♪
点眼薬を何度も差して検査した為夕方近くまでボーットして
見えますよと言われ午後からのパソコンクラブは休みしました。
眼科が早く終わったので帰りに美容院へ長~くなった
髪をカットしてきました。
髪の量が多いのですいてもらって軽くなりました^^♪


午後はお天気がよいので畑で草取りを・・・先日の雨で雑草も伸び放題
せめて夏野菜の周りだけでもと頑張った。野菜の様子です(写真は昨日)
e0085772_21191534.jpg


今日の収穫ナスを初めて収穫♪2個ですが、はさみを入れる瞬間に
苦労が報われた喜びを感じます。
ナス、インゲン、キューリ、ツルムラサキ、シシトウを
e0085772_2126408.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-25 21:37 | 生活 | Comments(26)

雨の日は・・・・

梅雨らしいシトシト雨の降るいい日でした057.gif
こんな日もいいですね~~出掛ける予定も無く
お家でマッタリしてました~~♪
気温も23度と低く過しやすい日でした。

梅雨に咲くアジサイには風情が感じられますね。
ピンクの花はアルストロメリア   柿の実もやや大きくなりました
ペチュニアは雨には弱いですね
e0085772_20473364.jpg


土曜日に朝顔のネット張りをしたら早速蔓を絡めてます。まるで
目があるようですね。植物の本能ってスゴイ@@/
e0085772_20541439.jpg


e0085772_20561245.gif



今日のおやつは「ドラヤキ」スーパーで買い求めた安物ですが・・・063.gif
チクチクタイムはこんなものを作りました♪
e0085772_20584255.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-23 21:06 | 生活 | Comments(12)

梅雨なんだけど・・・

入梅はしてますが、梅雨らしい雨ではありません。
時折細かい雨は来ますが、すぐ日が差してきます。
しかし蒸し暑い日で扇風機を出しました。
九州では大雨による被害が出たところもあり心配です。

今日は夏至ですが我が家では普段と変わったことは
ありませんが、何時もより早起きを、珍しく7時前の朝ごはんでした。
一年で一番長い昼を十分に活用した?ことになります^^/
明日からは少しづつ日の出の時間が遅くなりますね。

で、何をしたかというと 朝顔の蔓が伸びたのでネット張りをしたり
畑でキューリの収穫もしましたよ♪イボイボキューリの新鮮なものは
手に刺さって痛いです。糠漬けの準備をしなければ・・・
e0085772_2244348.jpg
アスターは赤と白がありますが白が咲き出しました。
e0085772_228491.jpg


e0085772_22103923.gif

ミシンでこんなものを作りました♪
孫娘のスカートをウエストはゴム入りの簡単仕上げですが、アクセントに
裾へ柄の部分で横にラインを入れ、ウエストにリボンを・・・
そして大きめのポケットを付けてみた。
丈はウエスト分も含めて47cm。
孫用に買った布ではないので気に入ってもらえるか分かりませんが
どうかな?
e0085772_2225339.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-21 22:50 | 手作り | Comments(18)

敬老会など色々です・・

変なタイトルですが・・・15日に戻ります。町内の75歳以上を対象に
壮年会主催の敬老会がありました。婦人会も協力して「チラシ寿司」と
「お吸い物」作りを。約60戸の町内ですが少子高齢化でお年寄りの
数が増えてますが幸い一人暮らしの高齢者は降りません。4世帯同居の
かたもおられます。
この日は消防隊員が地震で命を守る方法などユーモアを交えて
お年寄りに分かるお話を聞きました。また写真のような制服の背中の
文字は全国的に漢字で統一されたそうです。
その後会食を、お弁当は仕出し屋さんで用意したものですが、おろし餅、
あべかわ餅を食べてもらい、チラシ寿司、紅白餅はお土産でした。
毎年楽しみにしてくれてます。来年もお元気に参加して欲しいものです。
e0085772_1441985.jpg


このポストカードは神戸に住む文通相手から届いたものです。
文面は14日に毎日テレビ夜9時よりの「世界ふしぎ発見」で放映された
「天空都市マチュピチュ」を見て素晴らしくて感激したこと。以前私達が
旅行したことを覚えておられて、あんな素晴らしい所へ旅行された○○さんが
本当にお幸せだという内容でした。この方も後期高齢者さんですがテレビを
見て私達のことを思い出してハガキを下さったことに嬉しく思いました。
私達も見てましたので同じ時間を過ごしたのです。
上村松園の美人画です。灘局の消印  切手は奈良県ヤエザクラ
e0085772_14221842.jpg

もう一つディホームのコサージュ作りのボランティアへ、前回習ったので
しっかりに教えることが出来ました。この日は参加者も多く、その上県、市
大学教授らが15名来られて会場は満席。見学者は一体何をしに???
会長が応対して2・30分ほどで消えました。(笑)参加者の作品を
e0085772_145547.jpg



e0085772_14251399.gif


今日午前中は公民館で受けてる学級の一つの学習会がありました。
今月は趣味講座「楽しく声を出してうたいましょう♪」講師の方の発声の指導で、誰でもが素晴らしい声を持ってる
大きく声を出して深呼吸をすることが大事!
大きな声を出して歌ってると何だか上手になったと感じました~~。

♪翼をください ♪
  いま私の願いごとが  かなうならば  翼がほしい
    この背中に  鳥のように  白い翼 つけて下さい
      この大空に  翼をひろげ  飛んで行きたいよ
         悲しみのない 自由な空へ 
            翼はためかせ 行きたい

上の歌は比較的新しい歌ですが、このほか童謡や学校で習った
曲などの指導を受けました。童謡は誰でも知ってるし
情景が浮かんで来ますね。↓ような曲を歌いました
ふるさと 待ちぼうけ 椰子の実 この道 われは海の子
浜辺の歌 上を向いて歩こう 赤とんぼ
[PR]
by asayannj | 2008-06-20 15:24 | 地域 | Comments(11)

ジャガイモ掘り

ジャガイモ堀をしました。男爵とキタアカリの2種類それぞれ1列を掘って
娘に送る分を用意。かなり大きくなってましたので、入梅前の明日にでも
全部掘ることにします。夕方近所のおばちゃんがもう掘らなあかんざぁ~と
ほうかぁ~そんならあした掘ってまうわ~そんな会話を・・・
小さな芋は弟のところがサット油で揚げたものを、甘辛く煮付けたものが
大好物。小さい芋が処分できて助かります。
大きいほうは掘りたてを茹でソースを付けて
食べる新ジャガが一番旨いとこれも待ってます。
勿論私もジャガバターよりもこの味がすき!
e0085772_1951957.jpg


ソラマメとタマネギの後地に先日花菖蒲園へ行った時直売所で
サツマイモの苗を買ってきたので植えました。品種「紅あずま」
今からでも大丈夫かな?とも思いますが元気そうな苗だったので・・・
植えて4・5日経ちしっかり根付いたようです。雨が降らないので
朝夕水遣りしてます。かぼちゃ、トマトピ-マン、ミニトマト、大玉トマト
シシトウ、ナスの小さな実。ズッキーニーはパソコンクラブの
帰り道で見かけました。
e0085772_20155655.jpg


e0085772_20263949.gif


先日ソラマメをあげた方から温泉土産の葛菓子を頂きました。
ひんやり冷やして美味しい!
e0085772_20303489.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-18 20:43 | 野菜 | Comments(16)

タマネギを収穫しましたが・・・

去年秋初めてタマネギの種蒔きをしました。
日記を溯ると9月24日にタネ播き、定植は11月24日
蒔くのが遅過ぎました><。ミゾレが降ったり散々な
目に遭い本当に小さい苗のまま定植しました。
やはり大きくは育ちませんでした。上部のほうが枯れて
倒れてきたので収穫期14日に全部採りました。
そしてさらに細くて10cm足らずの苗を定植もせずそのまま
残しておいたものにとっても小さいタマネギが出来ました~~。
親指大のもあります。(ゴルフボールと比べてます)
キューリは立派なのが採れました^^.
試し堀のジャガイモ(男爵)はもう少しですね。ど根性ドクダミ!
e0085772_2139158.jpg

さてチビタマ捨てるのもドウカナ?と思い持ち帰り、丸ごと天ぷらに。
案外美味しかったですよ!!今日畑仲間との雑談では料理屋
さんがそのようなタマネギを欲しいそうですね。ヘエー
生産者の副産物ぼちぼち頂くことにします。
ナスてんとトンカツとツルムラサキのお浸しです。
e0085772_21462166.jpg

今年は早めにタネ播きしなければ・・・

         ####################
思い出したようにパッチワークです。麻布でコースターを作りました。円形のは周りと落としキルトはミシンで仕上げ。
最後のハウスは刺繍が時間掛かりました。まだ未完成ですが・・・
e0085772_21563640.jpg

            
[PR]
by asayannj | 2008-06-16 22:13 | 野菜 | Comments(12)

夢・・いつかは乗ってみたい

いつものウォーキングで見かける「トワイライトエクスプレス」ですが
時間が合わなかったり、遠くだったり、運行日が無かったりと中々
写真を撮る機会が無かったのですが、昨日と今日の2回に渡って
写ました。
トワイライト~~は大阪~札幌間を走る10両編成の豪華寝台特急
前日14:05に札幌発大阪着12:52の列車。写真の通過時間は9:50分
福井着9:54になります。車体の色もダークオリーブと重厚感溢れて
豪華そのもの・・・かねてから思ってる夢・・・いつかは
乗ってみたい!! 乗車の経験ありの方おられますか?

昨日(6/13)  若いパパが3歳くらいの男の子を連れて来てました。
チビッコカメラマン!わっ金沢行きの普通車と鉄橋ですれ違いだ!
パパ次は何を写すの?引いた場所からパチリ
e0085772_145224100.jpg


そして今日は出遅れてチャリンコで走りました。追い風が幸いして
5分で到着余裕でした♪今日は誰も居ませんラッキー☆
金沢行きは先に通過でしたが、来た来た!優雅&豪華&貴婦人!
アット言う間の限られた時間ですが何とか写せました^0^♪
e0085772_155568.jpg
運行区間の地図です。13もの路線を通過する。
e0085772_15145222.jpg


e0085772_15134565.gif


再び昨日の出来事に戻りますが・・・午後から花菖蒲園へ出掛けました。
前日のゆりの里と一緒に行く予定がカメラ電池切れでリタイアのため改めて。
北潟湖という湖のほとりにありま今日・明日と花菖蒲祭りが
あり混雑を避けて前日にです。(20年程前から毎年行ってます)
e0085772_15272834.jpg

絵心のある方は素晴らしい~~素敵な時間が流れてます。
ここはメロン・スイカなどの特産地しっかり出店してますね。プリンセスメロン
1篭4個入りを買った食い気一筋のあさやんでした012.gif^^♪
e0085772_15361017.jpg

今回も写真が多くなりました。最後までご覧下さってありがとう。
[PR]
by asayannj | 2008-06-14 15:58 | 生活 | Comments(19)

畑と散歩とユリの里

今日も青空が広がって少し強めの風が吹いてますが
気持ちのいい日になってます。

畑の野菜も順調に育ってくれて、初めてキューリの収穫が
出来ました^^/ 大葉も使う分だけ摘めるようになってきました。
キューリは包丁と大きさを比べました。ヤーコンの収穫は秋。
e0085772_15565817.jpg

刃物といえば先日秋葉原での大きな事件がありました。
福井市内で買ったナイフが凶器となった。県人としてとてもショックを
受けてます。何故福井かと・・その店は時々行く大型ショッピングセンターの
中にあるそうですが、ニュースで見るまで店の存在すら知りませんでした。
大人になりきれない一人の大ばか者が将来ある人たちの夢を無残にも
砕き許せないことです。犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。


e0085772_1633188.gif

今日のウォーキングから~~
青い実は「オニグルミ」河原の遊歩道に出来てます。「さつき」は咲く期間が
長いですね。ジャガイモのようなナスのような花は「ワルナスビ」ウォーキングも
終わり近くには青空が綺麗に広がりました。
e0085772_1623984.jpg


e0085772_1692191.gif


午後のお出掛けは・・・・
今がシーズンのユリの里公園へ我が家から10分チョットで行けるので
毎年行ってます。この町はユリで町おこし。何種類のユリが咲くのでしょうか
種類によってもう少し先のもありますが、見事に咲き誇ってます。
ユリ・百合・ゆり・・・・の中を散策しました。
うっかりミスでデジカメ電池容量キレ><(トホホ)
幼稚園児が訪れて日影でお弁当を食べてましたが、写真がありません。
建物もユリをイメージしたものです。種類はリンク先でご覧下さい。
e0085772_1617619.jpg

ついでに花菖蒲園へも行く心算でしたが、これでお終いです。
[PR]
by asayannj | 2008-06-12 16:31 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧