<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チビの日記

7月も今日で終わりです。
孫たちが来て6日が経ちました。チビは益々田舎暮らしを
満喫してパワー全開です。
7月28日から30日までのボクの様子です。

日本海で獲れた美味しいサザエです。じいじが七輪で炭火を
熾して車座になって皆で食べました~。
e0085772_20391981.jpg


7月29日南越前市にある花蓮公園へ行って来ました。
1時間ほど車に乗って到着です。
e0085772_20463045.jpg
e0085772_2046582.jpg

氷水のイチゴ味で元気が出て子供の遊び場でおねえちゃんと
貸し切り状態の遊具で遊びました。
はやっ!もう栗が生ってますね。

e0085772_20521227.jpg

近くの中学校のプールで遊んできました。お姉ちゃんはママから
特訓を受けてました。

今日は(7月31日)児童科学館へ行って沢山遊びました。
その様子はママがブログでUPしてますよ。
[PR]
by asayannj | 2008-07-31 21:04 | 生活 | Comments(16)

パソコンでお絵かき

孫たちが来てブログの更新も思うようにできません
暇を見つけてボチボチの更新になります。
皆様のところへの足跡も残せないかもしれませんが
出来るだけお邪魔しますからよろしくね。

チビはパソコンを結構上手に操作します3歳1ヶ月ですが
教えなくてもママやお姉ちゃんのやってるのを見てて操作を
覚えてるようです。柔らか頭が羨ましい!
静かだわっと思ってたらこんな絵を描いてました。
大人の感覚と違って怖がらずに操作できるのが羨ましいです。
ママのブログもちゃんと開けるのにはビックリしました!
上半身裸で失礼しました。
e0085772_23345021.jpg

最後はお姉ちゃんの作品です。
名前も付けて保存してありましたので、そのままお借りしました。
         &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今日はこれだけで失礼しますね。皆様にとって明日も良い日でありますように。
[PR]
by asayannj | 2008-07-29 23:49 | 生活 | Comments(21)

昨日は・・・

夏休みに入り、東京に住む娘が子供二人と帰省のため
連れ合いと福井駅まで迎えに行った。
東京駅から東海道新幹線に乗り米原でしらさぎに乗り換えて
北陸線へ・・・長~い北陸トンネルを抜けると間もなく懐かしい
ふるさと福井へ到着です。

福井駅にて
ホームで列車が止まるのを待ってる私を見つけて嬉ししそうにしてる二人。
駆け寄って来るお姉ちゃんもニコニコ
何時ものように記念写真を♪
改札口でジイジが待ってるのを見つけ、チョット緊張気味のチビでした
e0085772_10202414.jpg


そして昨日はasayannの誕生日でした☆年齢??それなりのおばあちゃんに
なりました。娘が東京からケーキを買ってきてくれました♪
風呂後珍しいケーキを美味しく頂きました(写真は忘れた><)
嬉しかったですよ(^'^)067.gifありがとうね~。
チビは3月に来た頃より少し大人しくなって排泄もちゃんと教えてくれて
良い子になってました。
濃紫の朝顔も一輪咲いて祝ってくれました。
e0085772_10403985.jpg

e0085772_15345816.gif
孫たちの列車内の様子は娘のブログで見て下さい。
こちらをクリック
[PR]
by asayannj | 2008-07-27 10:51 | 生活 | Comments(18)

カラフル向日葵

今朝で3日連続畑の草取りに行った。
夏の暑さにもめげず雑草は元気で、とても追いつきそうに
ありません。それでも少しずつきれいになってます。
一回りすんだ頃には最初に取った場所が生え出してるんですよ。(涙)

ラジオ体操に来た子供にカードの写真を撮らせて貰った。
e0085772_22504546.jpg


e0085772_22521937.gif

畑へ植えたカラフル向日葵が咲きだしました。去年の巨大向日葵もこぼれタネで
咲いて背比べをしてます。
e0085772_22545448.jpg

草取りが済んできれいになった場所です。最後の写真

朝だけでなく夕方も食事が済んで6時ごろから7時過ぎまでやってますよ。
最後はこの作業で終了です。
e0085772_2310144.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-24 23:03 | | Comments(16)

ラジオ体操

今日は二十四節気の一つ大暑ですね。一年の中で一番暑い日です。
各地で厳しい暑さでしたね。

今朝は早起きして畑の草取りをしました。日の出の前に・・・と
思いましたが(嘘です)5時半頃の朝陽の写真を撮ってから仕事を。058.gif
夏休みに入って子供達のラジオ体操が始り、場所が畑の側の公園
ですがまだ未完成のため道路でやってます。全国夏季巡回で今日は
奈良県の○○村(ハッキリ分かりませんでした><)からの放送でした。
e0085772_22415324.jpg

草ボウボウの我が家の畑が写ってます(汗)><;水遣りを済ませたら7時を過ぎてました。

e0085772_22474592.gif

昼の暑いときは家の中でチクチクタイム♪先月から始めたステンドキルトの
「みどり亀」と同時進行してた
「秋物バック」が出来上がりました。
今週末には娘が孫を連れて帰省します。しばらくはチクチクも出来そうに
ありません。手芸室を片付けねば・・・・(大仕事です)
e0085772_22531664.jpg

暑い日が毎日続いてます。ご自愛の程を058.gif
[PR]
by asayannj | 2008-07-22 23:05 | 生活 | Comments(20)

緑のカーテン

空梅雨だった梅雨が明けて今日も猛暑日
最高気温が36度になるそうです・・・アチチアチチ・・・

今朝のひまわり
e0085772_9311716.jpg


朝顔の蔓を利用して今年も緑のカ-テンが大分延びてきました。
温暖化防止とかエコ活用として学校や役所でも取り入れてる
ところが多くなりました。
娘が住む東京の区役所でもこの取り組みが行われ、孫がキューリ採り体験を
した様子のブログです。クリックしてください
種類も花色も色々蒔いたのでこれからが楽しみです。
e0085772_939576.jpg


我が家に咲く花  上から 
 ネジバナ丈30cmくらいピンクの小さな花がキュートだわん。
左巻きと右巻きがありますね@@。 
白い花はガウラ(白蝶草)蝶が舞ってるようです
ポンポン百日草(花びらが重なって丸いでポンポンのようです)
e0085772_9454733.jpg


e0085772_9514787.gif

昨日の野菜と畑
3尺ササゲなすと炊き合わせをして、残りは天ぷらとして今夜のテーブルに。
オクラとツルムラサキ。茹でたら鮮やかな色で美味しそうでしょう?
小さいですがゴーヤが出来てます。
e0085772_9582762.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-21 10:10 | 生活 | Comments(23)

暑中お見舞い申し上げます

土用になりました。立秋の前18日間を土用といいます。
今年は7/19~8/6の期間です。
e0085772_9345783.jpg

丑の日は24日と二の丑8/5日です。鰻を食べて夏バテから身を守りたい
ところですが、昨今のうなぎ騒動で鰻離れも止むを得ません。

今朝の朝日新聞より
「食べ物、飲み物、県民の定番は」の見出し・・・
全国一アイスクリームを食べる1世帯辺りの消費量が日本一
「こたつでようかん」の言葉通り、羊羹の消費量は、夏に全国平均の
半分程度なのが12月は5倍以上、ビールは沢山飲むが、焼酎は少々
また「土用の丑の日」の主役、ウナギのかば焼は、年間を通じて全国
平均を下回った。福井の人は夏を乗り切る為に、半夏生に焼きサバ
食べてきた。ウナギよりも産地でサバが美味しいかったからですね。
我が家でも昔からウナギのかば焼は食べません。土用餅といって私は
「あべかわ餅」を好んで食べます。アイスは半額セールに(週2回位)
2~3箱纏め買します。

昨日百合の里へ遅く咲く「カサブランカ」を見に行って来ましたが
あまり綺麗では無かったです。序でに足を延ばして三国「道の駅」まで
三国はスイカの産地です。よく売れてました。
青田の稲が風に揺れてます。これからが一段と成長する時期です。
e0085772_959631.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-19 10:06 | 生活 | Comments(12)

猛暑日!!

朝から明るい青空が広がってます。058.gif
今日の予想最高気温は36℃猛暑日となります。
北陸はまだ梅雨明けはしてない!今日・明日にかけて雨雲が
掛かるそうですが何処に??
梅雨明けは日曜日頃でしょうか?

今朝の青空はこ~~んなカンジです
e0085772_9485179.jpg


畑の草取りをしようと思いましたが、寝過ぎて出遅れの為、水だけ
あげて帰ってきました。その間3~40分ですが背中は汗ビッショリ><
水を浴びたオクラの花が「気持イイ~」と言ったような・・・
3尺ササゲまた登場です花と長い豆(ササゲ)が育ってます。
定植したキューリです、周りの草が目立つのでカットしましたが><
e0085772_952334.jpg


今朝の収穫です♪青紫蘇(大葉)はどのようにして食べますか?
私は時々天ぷらにしたり、豆腐、ソーメンの薬味としたりですが
先日知人から細かく刻んで塩で揉みご飯に掛けて食べるのが
とても美味しいと教えてもらったので、作ってみようと思ってます。
その他に美味しい食べ方がありましたら教えてください。
写真3枚目はツルムラサキ
e0085772_1044537.jpg

※ネットで検索したらブログで「大葉料理レシピ集」がありました。
時間のある方は覗いてください。

e0085772_1063563.gif

[PR]
by asayannj | 2008-07-17 10:13 | ひとりごと | Comments(22)

大きくなったので・・

キューリが情け無い姿になって、リベンジでタネを播いたものが
大きな苗に育ってきました。さすが強健夏秋きゅうりです。今朝は5時半に起きて半分ほど畑へ定植しました。
e0085772_222060.jpg

午前中パッチワーク教室があったので、残りは明日への仕事となりました。

パッチワークは暑いためか出席者が少なかった、折角リーダーさんがお茶と
お菓子を持ってきてくれたのに・・・こんな日に限ってです。
早めに片付けて最後30分はお喋りタイムでした。

近所に八重ムクゲが咲いてるのを発見!かなり大きな木なのに今年初めて
気が付くドジでした。
e0085772_2281220.jpg

 「道ばたの むくげは馬に 食われけり」松尾芭蕉
韓国ではこの花が国花になってますが、原産地は中国で日本にも
平安時代には、入っていたようです。

グラジオラスの黄色は畑の近くで柵の中から覗いてました。
ピンクはパッチワークの帰り公園の一角で・・
e0085772_2212277.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-15 22:24 | 生活 | Comments(12)

アガパンサス

今日も午前中に30度を超したところも多く、暑い日本列島です。
暑さのなか漸くアガパンサスが満開になりました。
薄紫が涼しげで、スッと伸びた花に気品が漂います。
主役の傍らで桔梗とハルシャギクにも目が合いました。
e0085772_132942100.jpg


野菜の花はオクラが咲きました。ゴーヤの花と茄子。4月に種まきした
3尺ササゲの花と、実が1本出来てました。45センチあります。
e0085772_1333332.jpg


e0085772_13383315.gif今日は、こんなものが食べたくなりますね。

Moreお遊びで・・・・
[PR]
by asayannj | 2008-07-13 13:45 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧