<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの青空です

ゲリラ雨の被害はなかった北陸ですが
弱い雨は降った3~4日です。
今日は久しぶりに高気圧に覆われて
青空が広がり暑い日になりました。

こんな青空でした~058.gif
2日程畑へ行かなかったら お化けオクラになってます(左側)
オクラはすぐ大きくなります。(3~4本あります)
2度目にタネマキしたキューリを収穫。形が悪いのですが良しとしましょう。
真夏にはもっと酷い形でした~~><
写真でもお分りですが雑草で覆われてます><孫に振り回されたり
猛暑の為しばらく草取りが出来ませんでした(言い訳です)
見るに見かねて弟が草刈り機でやってくれた(感謝です)
明日は後始末をしなければ・・・
e0085772_18574548.jpg


e0085772_1993484.jpg


お向かいさんから 名古屋に住む娘さんが結婚の為 ご挨拶の品を
頂きました ケーキでした 式は昨日でしたが29日大雨の名古屋へ
出掛けて行きました。
カプチーノとともに美味しいです♪
コースターはベトナムで買ってきたもの(木製6枚組)
ナスの糠漬けが色鮮やかに漬かって嬉しい毎日です。
e0085772_19134833.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-08-31 19:24 | 生活 | Comments(20)

秋へ~

関東・東海地方に局地的に大雨が降り
被害が出てますが皆様のお住まいの地域は
大丈夫でしょうか・・・

県内でも奥越地方に集中的に降ったようで 近くを流れる
九頭竜川の上流にあるダムの放水を知らせるサイレンが
先ほどまで鳴ってました。引き続き大雨注意報が出てますが
今のところ止んでます

暑い夏も漸く収まって(一気に涼しくなるとは思いませんが)
秋がそこまで・・・・来てますね。
畑に咲く花を写しました
秋明菊=丸い蕾が出来てます 和洋どちらの雰囲気にも
リコリス
=前にもUPしましたがまだ元気一度植えたら4~5年はそのまま 手間いらず
百日草
=名前の通り次々と 2色の花弁は今年初めて 5~6種類種まきしました
コスモス
2色 やがてコスモス畑になります(こぼれタネ)
e0085772_23223686.jpg


e0085772_23304387.jpg

〆は食べ物で・・・・大房なので一房だけ買いました タネありです
e0085772_23332725.gife0085772_23334734.gif
[PR]
by asayannj | 2008-08-28 23:48 | | Comments(16)

孫が帰って行った

一ヶ月間滞在した大型台風が去った。
多大な被害?を受けた我が家でしたが、これも
かわいい孫のため何とか立ち直れそうです。

福井駅まで見送りに行って来ました。
お姉ちゃんのピンクのリュックがお気に入りです
背中とお尻全部がリュックです♪
e0085772_21584837.jpg

e0085772_2223582.jpg

バイバイ~~笑顔で手を振ってくれました。
元気で帰ってくれてホッ・・・・ジイジとバアバの帰りの車中は
無口になってたのは言うまでも有りません。
午後からは早速畑で夏野菜の始末に取り掛かった二人でした。
e0085772_2295950.gif


先月咲いたサボテンの花が再び開花しました。丸い形から
いきなり伸びた花茎に美しい花が咲きます♪
エンジェルトランペット
ガウラも・・・
e0085772_2216530.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-08-26 22:27 | 生活 | Comments(24)

孫たちとウォーキング

今朝も気温が低く涼しい風が吹いて日陰では
寒く感じるくらいでした。窓を開け放して
寝てましたが、寒くて思わず閉めました。
皆でウォーキングへ出かけました。
寒いかな?と2枚着せて出掛けたチビタンでしたが
走ったりしてると暑くなりやはり夏モードに・・
ススキが穂を伸ばし始め秋の気配が漂い始めました。

孫たちは先月26日に帰省して長い夏休みでしたが
遂に明日帰京となりました。娘が荷物の整理をする
姿で帰ることを察したチビでした。今夜は中々寝付かなかったのは
寂しさを感じたのでしょうね・・・
e0085772_23573027.jpg
e0085772_23582178.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-08-26 00:11 | 生活 | Comments(8)

鳥の巣

今日は「処暑」暑さが収る頃ですね。
虫の音が聞こえ秋の訪れを感じるようになりました。

今月8日に始まったBeijing2008も明日1日となってしまいました。
明日は男子マラソンと何種類かの決勝戦を残すのみとなりました。
筋書きのないドラマに感動しテレビに釘付けになりました。
感動的だったのは水泳の北島選手、ソフトボール日本女子チームの
金メダルでした。
注目してたのは女子マラソン、男子バレーボールでした。
日本選手は女子選手の活躍が目立ちましたね。

メインスタジアムを別名鳥の巣と呼ばれてますが、パッチワークの
パターンの一つにも鳥の巣がありました。五輪開催中に
何とか間に合った。布と並べ方を変えてミニタペ2枚完成です。
e0085772_20121343.jpg


リコリス(夏水仙)この花も夏の花毎年お盆過ぎにを咲きます。
鉢植えを畑に植え直ししたら3倍くらいに増えてました♪
e0085772_20254413.jpg


e0085772_20291866.gif

孫たちと何時ものウォーキングコースで・・
未来のなでしこジャパンとJリーガー?
e0085772_20373354.jpg

e0085772_20483057.jpg
e0085772_20391961.jpg

e0085772_20395251.gife0085772_20402230.gif
[PR]
by asayannj | 2008-08-23 21:03 | 趣味 | Comments(10)

夏も終わりに・・・

久しぶりに今日の気温が29.4度と30度を下回りました。
涼しい北風が吹いて自然のクーラーが心地よい日でした。


夏の元気印だった「向日葵」役目を終えようとしてます。
満開の時からをスライドにしてみました056.gif
e0085772_052256.gif

花首が重くてお疲れモードです。今年も暑い夏を耐えて和ませて
くれた向日葵でした。ラジオ体操をする子供達の見守り役もお疲れ様でした。


e0085772_0143765.gif


この方は相変わらず元気!!疲れを知らない子供がココに・・
先日ジイジと床屋さんへ・・・
床屋へ行くのは好きなようで、イケメンになってきました☆
カットされてる間身動き一つしないチビタンに床屋さんビックリ@@/
e0085772_0203110.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-08-21 00:32 | | Comments(15)

お盆

北京オリンピックも今日で半分が終わりです。
金メダルを獲って嬉し涙を流す選手、力を出し切れずに
悔し涙を流す選手引悲喜こもごものドラマが展開されてます。
これから始まる競技も目が離せませんね。
チビタンは五輪のマークを「お目目みたい」と言ってます。
なるほどそのように見えますね。子供なりに感化されて
五輪のテーマ曲を口ずさんだり「ガンバレ」の応援をしてます。
地球儀で日本の形と場所を覚えたチビタンでした。

お盆を迎えて昨日お墓参りへ。畑に咲く花を沢山摘んで・・・
e0085772_17171719.jpg

2・3枚目田舎道を散歩中。空が暗いですね。
しばらくして大雨が降ってきました(今日8月16日昼前)
こんなところで(パソコン用椅子)眠ってしまいました~~

大好きなおもちゃで遊んでる夢を見てるのかな?
e0085772_17215861.jpg


e0085772_1726951.gif

東京見物で有名なはとばすが先日設立60周年を迎えたそうです。
はとバスを利用した方は沢山居られるとおもいます。私も何度も
利用して東京やその近郊を観光ことがあります。
昔々のはとバス乗車記念の手拭いがありました。東京タワーもない頃ですね
東京タワーが出来て50周年。絵柄は当時の観光コース懐かしいですね。
e0085772_17345846.jpg

この手拭いは私が乗車してもらったのではありません。
親が貰ったものが我が家にありました。

More孫はこんなところへも・・・
[PR]
by asayannj | 2008-08-16 17:47 | 生活 | Comments(18)

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎた9日孫たちと三国サンセットビーチへ海水浴に。
波もなく遠浅な海岸は子供にとって安心な海水浴場です。
孫に引かれて海水浴へ。
私は海へは入らずに波打ち際で見物したり、浜茶屋で
心地よい潮風に吹かれて横たわったりのんびりしてました。
e0085772_11433782.jpg

海が大好きなチビタン怖がらずに楽しんでます。お姉ちゃんは近くの
中学校でママの特訓の結果随分上手に泳げるようになりました♪
チビタンが浜茶屋でお昼寝してる2時間の間もママとず~と泳いでました。
息継ぎがもう少し・・・

e0085772_11524177.gif

赤い野菜を収穫
トマトとトマトピーマンの区別が付かないチビタンどちらもトマトとの
ことでした。
e0085772_11581025.jpg


e0085772_1214124.jpg

柿が大きくなってます。夜になると草むらからコオロギや鈴虫などの
虫の音が聞こえてくるようになりました。間もなく大合唱が始まり、季節の
移ろいを感じます。
[PR]
by asayannj | 2008-08-11 12:12 | 生活 | Comments(24)

朝顔カーテン

朝顔が勢いよく蔓を伸ばしてます。窓際はネットを張って
朝顔カーテンで涼しげです。
e0085772_10201460.jpg

たぬきさんの前にもこぼれタネから元気な花が咲いて見守られてます。

昨日は市の図書館へお姉ちゃんのお勉強用の本を借りてきました。
チビタンもお気に入りを見付けたよ~。
e0085772_10251953.jpg


e0085772_10262448.gif

あなたのブログ通信簿?
私の通信簿はフツー ブログ年齢は40歳
興味のある方はここで試してみてね
e0085772_1030371.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-08-08 10:38 | 生活 | Comments(17)

頭痛に襲われて

昨日のことです。朝5時半ごろ起きようと思ったら
頭痛が酷くて起きられない><。30分程布団の中で
我慢してましたが、収まる気配がない!右耳上辺りが
ズキンズキンと脈打つように響く・・あぁぁ~~痛い!
もしかしてくも膜下??不吉な予感が過ぎります><
連れ合いに言ったら「病院へ行こう!」と近くの総合病院の救急外来へ
生憎脳神経の専門医が不在で当番医から詳しい症状などを
聞かれて、その状態ではくも膜下ではありませんとのことで、鎮痛薬を
貰って帰宅しました。朝食後薬を飲んだら症状は少し収まりましたが
念のため、専門の医者で診察したほうが安心とのことで
連れ合いと一緒に医者へ。
首のレントゲンを4枚、頭は念のためCT検査を。結果、
異常はなく心配要らないとのことでほっとしました。
PC画面で詳しく説明をしてもらい単なる偏頭痛との診断でした。
開業してそれほど経ってないクリニックは親切です。
冷たい麦茶やコーヒーのサービスもありです。
薬も効いてお昼ごろには気分爽快!鬼の霍乱は一件落着となりました。
気分のよいところで夕方より焼肉で盛り上がりました乾杯!!068.gif
トラクターを見て「カッコイイ!」と叫んだチビタン早速「乗る~」
ご機嫌です。パソコン画は泣いてるお顔だそうです。
e0085772_15504818.jpg


e0085772_164203.gif


稲穂がぐんぐん黄金色に成長してます!早いところでは今月末から
刈り入れが始まります。イェイ来月の今頃は新米が食べれるぅ☆
e0085772_16115576.jpg

近くの畑に向日葵がニコニコ咲いてます。
後ろ姿もイケテル向日葵さん!e0085772_16342993.gif
[PR]
by asayannj | 2008-08-06 16:39 | 生活 | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧