<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

畑とパッチワーク

10日ほど前には扇風機も部屋の良い位置にあったものが
隅っこへ追いやられ 用無しになって 今日はキレイに掃除して
片付けました。
風呂温度やトイレ便座の温度も上げたり 寝具も毛布が必要に
なり 冬支度が始りました。今日も雨は降りませんが 日も差さず
肌寒い日となってます。そんな9月も今日でおしまいですね。

畑では先日蒔いたホウレンソウが5~6cmに大きくなってました(1枚目)
2枚目は タマネギです。
3枚目大根葉も大ききくなって 先日間引いて(摘み菜)お浸しでいただきました。摘み菜の下は紅大根 右 ししとうの花
e0085772_15333048.jpg


e0085772_1538391.jpg

中断してましたが 久し振りのパッチワーク パターンです
アイリスはむら染め布を使って 作りました。
e0085772_1541263.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-30 15:48 | 野菜 | Comments(16)

白川静パネル展とオフ会

昨日 近くの大型ショッピングセンターで白川静文字学パネル展
行ってきました。  ~白川静博士の漢字の世界へ~
漢字は今から約3000年以上前 中国で生まれた。 漢字には人々の
考え方などの様子が表れています。 こうした漢字の成り立ちを研究
して謎を解き、 新しい漢字の世界をつくり上げられたのが、福井県出身の
故白川静先生です。先生の偉大な業績や漢字研究の成果を分かりやすく
紹介してありました
e0085772_1275828.jpg


会場へは奈良県にお住まいのsouu様の連絡があったからです。
souu様は文字文化研究所の認定講師をされる
傍ら書家として多方面に活躍されておられます。
ブログでも漢字の成り立ちを詳しく説明されて 知らなかった
漢字に少しずつ 理解できるようになりました。
私とは住む世界が違う方で 近づき難い方なのでは?と思ってましたが 
お会いするととても気さくな チャーミングな女性でした。
文字の他 季節の移ろいや ペットなど楽しいブログです。
会場では古代文字でスタンプ作りも行われ彼女は指導もされて
忙しい中 昼食をしながら 短い時間でしたがお話ができ
とても嬉しかったです。
紙粘土に竹串で古代文字を彫りスタンプ作りが行われてました
e0085772_12121676.jpg

漢字を甲骨文字で表した パズルのようなステキなものと
郡山市は金魚の産地 金魚ザブレをいただきました。
souu様ありがとうございました。
今日も会場で頑張っておられます。
[PR]
by asayannj | 2008-09-28 12:29 | 生活 | Comments(22)

日帰り旅行 2

雨の朝になりました 昨夜から降り出した雨
今日は終日雨の予報です。
 
日帰り旅行の続きで 今日は保津川下り です
亀岡乗船場から2艘に分かれて乗船しました
最初はゆったりと穏やかな流れの中を下ります
説明看板を読まれた方もおられると想いますが
保津川くだりの歴史は古く、慶長11年(16006年)角倉了以が、木材・薪炭などの丹波地方の産物を京へ送るために産業水路として、
開いたものです。しかし現在は日本一の観光川下りとして、
 国内は勿論世界的にもその名を馳せています。
丹波の国亀岡から京の名所嵐山までの約16Km 2時間の激流,深淵ありの自然を満喫できる船旅です。高低差は50m。
船頭さんは棹 舵 櫂 の役割を3人で担当します。川の状況によって
4人~5人になる場合もある。
さぁ出発です写真1枚目 2枚目は沈下橋 3・4枚目トロッコ列車が通過
どちらも手を振ってます。1/3を下った地点で船頭さんが担当を交代します
舵担当の方が客との質問や説明をしてくれます。ユーモアたっぷりの
話しぶりに引き込まれます。川の両岸には亀岡の地名の沢山の亀が
いました。
e0085772_1095130.jpg


1/3を下ったところで船頭さんが持ち場を交代 体力を消耗し1回の下りで
3~4Kg体重が減るそうです。ダイエット希望の方は是非体験して下さい。
JR山陰線鉄橋を電車が通過 真っ直ぐに伸びた北山杉が見事です。
ラフティング体験するグループがいます 
e0085772_10164862.jpg


2/3を通過して船頭が交代します。
急流・激流に歓声があがりまさに川くだりの醍醐味です
しぶきがかかる為シートで覆いますので 写真は撮れませんが
トロッコ電車の中から取った写真をご覧下さいね。カメラマンが待機中
途中でボートが近づいて食べ物を売ります。飲み物・おでん・わらび餅
等があります。ボートのエンジンを利用して並走 船頭さんは休憩タイム
川幅が広くなって嵐山の渡月橋が見えて下船場も近くなりました。
e0085772_10324855.jpg

所要時間1時間半の船旅が終わりました。普通は2時間ですが前日に
雨が降って水量が増えたため30分短縮。
見所・スリル満点の川下りに満足でした。これからの紅葉の時期も
一層お奨めですよ。まだ訪れて無い方是非お出かけ下い。

嵐山では30分のフリータイム 相変わらずの沢山の観光客で
賑わってます。 お馴染みの人力車がズラリ 土産は定番八ツ橋を。
e0085772_10564796.jpg

かねてから行ってみたかった所 秋晴れの秋分の日の一日が終わりました。次は紅葉を訪ねてドコイコカ?
長々と写真を見てくださってありがとうございました。
[PR]
by asayannj | 2008-09-26 11:14 | お出掛け | Comments(20)

日帰り旅行 1

秋晴れの秋分の日となった 昨日バス旅行に行ってきました
行き先は 「嵯峨野トロッコ列車と保津川下り」です
遅めの出発で「おばんざいバイキングの昼食」を済ませて
トロッコ嵯峨野駅からトロッコ列車に乗ります
全て指定席で車両はオープン型になって 保津川に沿って全長
7.3キロを25分で走ります。眼下の渓谷を舟下りするのが見えたり
沿線の渓谷美に右左を見るのに忙しかったり 車掌さんのユーモアな
車内放送に笑ったりとアット言う間に終点のトロッコ亀岡駅に到着です。
沿線は四季折々に美しい風景が眺められます 今は紅葉には早いですが
濃い緑も味わいがありました。嵯峨野の竹林なども眺められます。
e0085772_22225129.jpg


トロッコ亀岡駅からバスで15分くらい走って保津川下りの 乗船場へ
車窓からはのんびりした田舎の風景が広がってました。
刈りいれの終わった田圃の畦道には彼岸花が咲き 所々赤く染まってます。
e0085772_224504.jpg

▲舟乗り場は流れもゆったりとして 静かに下って行きます。
保津川下りの様子は次回にさせていただきます。
e0085772_22491498.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-24 23:08 | お出掛け | Comments(19)

お墓参りへ

昨日のことですが 彼岸ということで 連れ合いの両親の
お墓参りに行ってきました。小雨が降ってましたが
それほど気になるような雨ではありませんでした。

帰りに義姉の家へ寄って1~2時間お喋りしてきました。
 陽気で和やかな性格に癒され楽しかったです。

e0085772_10155933.jpg

一番上の栗どらは手土産用に買ったものを、自分ち用にも2個用意。
葉っぱ寿司はお姉さん手作りです。前夜12時まで掛かったそうです。
鱒の切り身に糸生姜を載せて作ってあります。
これは永平寺町の郷土料理ですよ。
(2枚目の巨峰と佃煮も いただいて来た物です)
4枚目のカレイは越前カレイです。9月から底引き漁が解禁されて
美味しい日本海のお魚が食べれます。カレイは煮付け・焼カレイ・一夜干し
どれも美味しいですよ。

今欲しいな~と気になってるものを 大型家電店で見てきました
電気炊飯器です 現在使ってるものが壊れたわけで無いので
決断が出来ません。でも新型には惹かれますね。
3店舗を見てきましたが 値段にも差があります。
今問題の汚染米は いくら新型でもダメですよ!!
e0085772_10375839.jpg


次は家の周りの花です。
蚊に刺されまくりながら 撮りました(泣)カメラを構えてると動けないので
辛いものがありました。
エンジェルトランペットは先日UPしましたが 一輪だけ咲き遅れたのが
咲きました。準備中のは別色で咲きます。
e0085772_10444837.jpg


今日はパッチワークは 休みます。
[PR]
by asayannj | 2008-09-22 11:04 | 生活 | Comments(23)

彼岸の入り

今日は彼岸の入りでしたね。
秋分の日の前後7日間を法会として 日本のみの
行事として行われてるそうです。
彼岸とは  川の向こう側を表し この世に対し あの世を
意味する。
元々は煩悩を脱した悟りのことで 煩悩や迷いに満ちたこの世を
こちら側の岸「此岸」(しかん)というのに対して 向こう側の岸
「彼岸」という。(ネット検索)
彼岸といえば 彼岸花ですね。ブログで彼岸花をUPされて
おられる方を沢山見せていただきましたので
食い気の私は彼岸といえばこれ  「おはぎ」 です。
冷たいお茶と共にいっただきまぁ~す(美味しい!)
誰?食べ過ぎ!って言ってるのが聞こえます(へへへ)
明日はお墓参りに行きます。
e0085772_22413124.jpg


畑では大根の芽が大きくなってます。他にタマネギ、ほうれんそうも
蒔きました。
今日は出かけた序でに堆肥と園芸用の腐葉土を買ってきました。
e0085772_22482884.jpg


e0085772_22514447.gif


今日のパッチワーク パターン2枚です 風見は暗い出来上がりに><
e0085772_22535344.jpg

では 今夜はこの辺で・・・・
[PR]
by asayannj | 2008-09-20 23:03 | 生活 | Comments(21)

怒り

台湾で居座ってた台風13号が 南九州へ上陸
鹿児島・宮崎に大雨をもたらしてるようです
これ以上の被害が出ませんように・・・
台風の進路にお住まいの方心配ですね。

汚染米被害が次はコンビニのおにぎりにまで
広がってきました。どこまで広がるのか
不安で一杯です。調べれば調べるほど農水省の
いい加減な仕事が暴露します。いい加減しろ!と
怒鳴りたくなりますね。責任はどうする?

こちらは今日も天気の良い日でした。
畑の前が公園予定地になってますが 
完成までは工事中の土の置き場となって
その上に「犬蓼」が大量に咲いてます。
畑に咲いたヒオウギズイセンの葉を始末したら陰で
まだ一輪の花が咲いてました そっと残しておきました。
ヒャクニチソウと秋名菊を飾ってみた。
ヤブランが静かに咲いてます。地味な姿です。
e0085772_22333332.jpg


e0085772_2243910.gif

今日のパッチワーク パターン枚
実は前回の2枚のうちグレープバスケット
2度UPしてました!馬鹿ですね><
e0085772_22563812.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-18 23:05 | 生活 | Comments(20)

敬老会と種まき

昨日は我が地区で敬老会が行われ 朝8時から会場の
小学校へお手伝いに行ってきました。
地区の75歳以上は1,078名。そのうち約300名が参加
されました。最高齢者は107歳(男性)この方は県内の男性
最高齢者です。残念ながらこの方は欠席でした。
5人に1人が高齢者でその半分が75歳以上の我が国
安心な老後は?幸せに老いる社会は?と問いかけたくなります。

写真は忙しかったため 写す時間がありませんでしたのでプログラムだけ。
e0085772_20111316.jpg


実家から新米をいただきました!
今問題になってる汚染米では決してありません!安全・安心なお米です。
コシヒカリの産み親は福井県デスヨ!ご存知でしたか?
コイン精米所で精米して 娘家族に食べさせたくて 送る分です。
e0085772_20263672.jpg


大根の種を遅れましたが先日漸く蒔き終わりました。(フッ)
今日午後園芸店へ行ってキャベツ・ブロッコリーの苗やホーレンソーの
タネなどを買ってきました。明日はタマネギを2種類種まきです。
畑では秋明菊がボチボチと開花を始めてます。
ほおずきも少し赤くなってます
e0085772_20311899.jpg


e0085772_20354794.gif

今日のパッチワーク パターン2枚
e0085772_20373414.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-15 20:50 | 地域 | Comments(22)

元気な朝顔

つい先日までは半月だったお月様 少しずつ膨らんで
気がつくとまぁ~るくなって 明日は十五夜ですね
秋の十五夜は やはり風情がありますね。
大型台風の接近でお天気が気になるところです。

今日は午後から明日行われる地区の敬老会の準備で
小学校へ。明日は8時からお手伝いに行きます。

朝顔がこの時期になっても元気で 毎朝咲いてくれます
e0085772_1111315.jpg


エンゼルトランペットの白が一斉に花が開きました(^^♪
不思議ですね どの花がセーノと声をかけたのでしょうか??
でもよく見るともう一個仲間ハズレがあります。
大輪緋色ヒャクニチソウ露草をコップに活けてみました。露草は午後には
萎んでしまいました。
e0085772_117613.jpg


e0085772_1193377.jpge0085772_1195713.gif



今日のパッチワーク パターン2枚
製図を描いて型紙を作って 布を選び カットして作ってます。
「海の嵐」は繋ぐ数が多いです。
e0085772_11113148.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-13 11:29 | 生活 | Comments(16)

爽やかな日

昨日 今日と「日本青空見本市」が開催できるような
清々しい青空が各地で広がりましたね。
湿度が低くて 日陰では風が心地良かったですね。
今日のこちらの青空です(午前中畑にて)
e0085772_2140444.jpg


家の周りや近所で見かけた花です
上から「ヘクソカズラ」「ヒヨドリジョウゴ」
「ホンアマリリス」白地にピンク色のかすりが入る美しい大輪花
(ヒガンバナ科)リコリスより少し遅く咲きますが豪華!
e0085772_2142916.jpg


e0085772_21464851.gif

パッチワーク パターン2枚と 折紙工作(ストラップ風)
e0085772_2149712.jpg


今日は朝8時頃から11時半まで畑で草取り作業をした
シャワーで汗を流して午後はパソコンクラブへ
明日は午前中はブログ講座 午後はタネ蒔き準備
[PR]
by asayannj | 2008-09-10 22:01 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧