<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初冠雪と紅葉

寒気が進んだ昨日は 朝の気温はぐっと冷え込んで 
福井・石川・岐阜県に位置する白山(2,702m)に初冠雪あり 
福井市の足羽山からも白山連邦の冠雪を確認できました。
北陸に晩秋が訪れたことを告げてます。
e0085772_21243810.jpg


日中は青空が広がりました。畑のコスモスも花期が終りを告げて始末をしました。全てこぼれタネで芽が出て咲いたものばかり 小さい間にかなりの間引きをしましたが それでも200本近くはあったような・・・大仕事でした。
畑から歩道橋を  銀杏をチン 久し振りに夕陽
e0085772_21313786.jpg


先日近場で色づいた紅葉を見てきました。
市内でちょっと人気のスポット 空が薄暗いのが残念><
e0085772_2136063.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-31 21:49 | 生活 | Comments(16)

風邪に罹ってしまいました

e0085772_11181249.gifタイトルを何にしょうかな?と悩みましたが
こんな物になりました。
滅多に引かない風邪を早々と引いてしまいました><
鼻と咳が出るだけで 寝込むほどではありません。
買い置きの薬を飲んで 症状はかなり改善しました。

先日チューリップの球根を買って来ました。 もう少し買い増しして
来月の中ごろに植えようと思ってます。
e0085772_1152217.jpg

2週間前に種まきしたものです  そろそろ定植の時期です。
上から順に 近所の人に貰った折菜苗(これは定植済み) 蔓ナシえんどう一寸そら豆、蔓アリえんどう
e0085772_1192770.jpg

紅大根(紅化粧)の間引き (白菜・大根・蕪などとお葉漬けに)
e0085772_11162253.jpg


e0085772_11174386.gif


今日のパッチワーク ハウスミニタペとパターン1枚
e0085772_11201510.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-29 11:25 | 生活 | Comments(26)

芋ほりと切手

2週間ほど前に試し掘りしたとき まだ少し早いかな~と
そのままにしてましたが もういいだろうな~と
昨日芋ほりをしました。 実は去年は殆どゼロに近い収穫
でしたので 今年は植えない心算でしたが 道の駅で苗が
売られてましたので 30本買って植えたものです。
品種は「紅あずま」さぁ~どれだけの収穫でしょうか~~
あの暑い夏の日に水も遣らず、肥料も遣らず、草取りもせず
まさにほったらかし状態で 可哀想スギ!!
予想外に大きなのが沢山?収穫できました。洗ってみたらキレイな色!1個だけチンして試食タイム・・・ホクホクで美味しい(^_^)
e0085772_2093640.jpg


こちらは「ヤーコン」 先日テレビで収穫してる様子を見て
我が家のも掘ってみました。2本植えたものです。これは背丈が
かなり大きくなります。サツマイモのように蔓性ではりません。
e0085772_20172642.jpg


郵パックで娘にサツマイモ・ヤーコン・米寿餅・野菜色々・お菓子・衣類
加工食品などなど詰めて送りました。
郵便局でこのようなものを買ってきました。
「はろうきてぃ」切手を  キティちゃんも源氏物語千年紀をアピール
e0085772_20244198.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-27 20:41 | 生活 | Comments(18)

三大朝市と米寿餅

薄曇となった県内でしたが 気温は暑くも寒くもなく
丁度良い気温で凌ぎやすい日でした。
奥越にある 大野市で三大朝市物産祭りが今日と明日
開かれてます。ドライブを兼ねて出かけてきました。
北海道ひだか町・新潟県糸魚川市・岐阜県高山市と地元大野市
それぞれ特産物が並び大勢の人が訪れてました。
チンドンヤさんも賑やかに盛り上げてます。
海産物・新鮮野菜・お餅・蕎麦・酒などなど色んなものがありました。
e0085772_2381581.jpg

e0085772_23123357.jpg

大野にはJR越美北線の駅があり 今日は終点九頭竜湖駅近くでも
九頭竜紅葉祭りがあり 電車で出かける人もいました。
e0085772_2316526.jpg

我々が買ったものは 大野特産サトイモ・栃餅・キャラブキ・水菜など

午後は連れ合いの弟夫婦が来て義父が88歳の米寿を迎えたので
お餅を持ってきてくれました。こちらでは「よねのもち」を搗くといって
お祝いをします。88歳までお元気で長生きとてもお目出度い事ですね。
重さを測ってみると針がグルット一回転丁度2kg 大きさ20cm
大きなお餅です。
e0085772_23285712.jpg
e0085772_23293844.jpg

それにしても弟さん兄弟だから当たり前と言えばそうですが
あまりにも連れ合いに似てきたので ビックリ!叔父さんが間違うの無理ないわ
歳が重なるほど似てくるものですね~~
[PR]
by asayannj | 2008-10-25 23:42 | お出掛け | Comments(16)

初収穫

今日は雨が降ったり止んだりの鬱陶しい日になりました
午後2時ごろだというのに 夕方のように暗かったです。

我が家に小さな柿木があります。通販で買ったもので当時は30cm足らずでした。
今でも大人の胸の高さですが 今年初めて実が生りました(^^♪
「桃栗三年柿八年」というように 8年目位です。甘柿で割と大きな実です。たった5個ですが 嬉しい初物!(^^)!。中央の小さな柿は比較用 重さは約300g 甘味も十分美味しいかったです。
e0085772_20151419.jpg


次は我が家に咲く花です。
ドウダンツツジも紅葉が、フクシアは少しだけの開花エンゼルトランペットはクリーム色が咲き出した。ヒョドリジョーゴいつの間にか 赤くなってるのをミッケ(^_^)まだ青いほうが多いです。
e0085772_20233959.jpg

ピンクの小菊と緋色ヒャクニチソウ
畑へ行く途中 他所様の小菊がフェンスの間から覗いてるのと 目が合いました。
e0085772_20272253.jpg

今日も穏やかで幸せな日が過ごせました。最後まで見て下さってありがとう!
[PR]
by asayannj | 2008-10-24 20:48 | 生活 | Comments(18)

今日も園児が来ました

今日は薄曇りになりましたが 気温は24度高めです
夕方から小雨が振り出し とても久し振りの雨です。

穏やかな日差しの中今日も園児が河川公園へ来ました。
遠目では大きく見えて年長さんかな? 堤防も一気に
駆け上がります。好奇心溢れる私 様子を見に行きました。
保育士さんに何歳?ではなく・・・・何歳児ですか?と聞くと
子供の1人が大きな声で「3歳!」と答えてくれました。
そして皆元気な声で「コンニチワ!」と挨拶嬉しいですね!
孫と同い年格別の感情がありました(^^♪
e0085772_2382967.jpg

帰るときもバイバイと手を振ってくれ カワイイ!

此処にもボランティアがコスモスを植えてくれて 見頃になってます。
左上は虫ではありません ヘリコプターが飛んできました。
e0085772_23201364.jpg


e0085772_23224244.gif

手芸店を覗くとついカット布を買ってしまいます。
ロシア人形柄と花が切手風になってるのを見つけGET.
今日のパッチワーク パターンは久し振りでしたね。
e0085772_23273273.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-22 23:32 | 地域 | Comments(16)

今日も秋晴れデス

日本列島が青空で覆われてるようですね
気持ちの良い日が続いてます。
外にいたら賑やかな声が近づいてきました。
近くの保育園の1~2歳児が家の前を通ります。
箱車に乗ってる子供もいますね。保育士さん4人と園児11名が
河川公園へ遊びに来ました。箱車は堤防の上り口において全員
歩いて上ってます。
1時間ほどして帰るのを見かけたので 我が家の後ろに咲く
ヒャクニチソウの間から写してみました。
e0085772_21285414.jpg


そして午後は連れ合いとサイクリングへ・・・先日とは反対方面へ走りました
当然ウォーキングとは距離も長いので はじめての道 桜並木が続いてたり
川が合流するところなど 初めて見る風景が新鮮でした。
桜の咲く頃も必見だわ~と思いながら・・・
堤防はセイタカアワダチソウが一面に咲いてる場所がありました。
e0085772_21435133.jpg



e0085772_21454319.jpge0085772_21463119.gif


今日のパッチワーク  ミニタペです。
 題は 「秋色に染まるハウス」サイズ24×24
e0085772_21504010.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-21 22:07 | 生活 | Comments(16)

電車に乗って

えちぜん鉄道が開業5周年記念のイベントとして
「一日フリーきっぷ」大人500円の利用が 最後の
利用日となった今日乗り尽くしてきました。
予定にはなかったのですがお昼のニュースで知って
慌てて出かけました。
最寄の駅から先ず「勝山・永平寺線」で終点勝山まで
所要時間65分 勝山は恐竜の町駅のコンコースには恐竜の足跡が
お出迎え。
e0085772_22172580.jpg

乗り換えの駅ではイベントがあり記念グッズの販売や、食べ物の出店、
歌謡ショーなどが行われてましたが。乗り継ぎ時間が5分なので
ゆっくりは見れなかったです。

次は「三国・芦原線」で終点三国港駅まで所要時間35分
折り返しの電車に乗って帰って来ました。
普段は滅多に乗らないえち鉄 車窓より風景も
新鮮に映りいいものでした~♪
e0085772_2227166.jpg

片道100分往復200分 奥越の山並みを見て日本海までの電車の旅でした。
[PR]
by asayannj | 2008-10-19 22:55 | お出掛け | Comments(16)

新蕎麦と揺れる1億本

申し分の無い秋晴れに誘われてちょっとお出かけしました。
行き先は足羽山へ・・お決まりコースのお蕎麦のお店木の芽屋さんで
新蕎麦を味わってきました。

今日はセットで注文「木の芽セット」と「もみじセット」を
お昼時で何時もは次々と客が訪れますが
何故か私達二人の貸切状態ゆっくりと味わうことが出来ラッキー
e0085772_15473865.jpg

山には小学生が課外授業で沢山訪れて 賑わってました。
市民の憩の山と親しまれてる所です。

お腹も満たされて 次に行ったところは1億本のコスモスが咲く
広いひろ~いその名もコスモス広苑へ 見渡す限りのコスモスです
面積は東京ドームの約10倍咲く花は1億本 どのように数えたの?と
疑いたくなりますが おそらく規模は日本一です。県外からもバスで
団体さんが沢山来られますよ。
毎年行ってますが今までで一番の満開で見応え十分でした。
東西南北どちらを向いてもコスモス!!が広がってます。
e0085772_15584522.jpg

トラクターの荷台に乗って「花トラ」で周ることも出来ますが(1人200円)
私達は遠くの堤防まで歩いて見物しました。

此処には世界のコスモスが咲いてます。沢山の写真を撮ってきましたが
その一部ですが 見てくださいね。
e0085772_1691753.jpg

汗ばむような秋の一日 お蕎麦とコスモスに満足でした。
[PR]
by asayannj | 2008-10-17 16:19 | 生活 | Comments(20)

やっぱり買ってしまった

欲しいな~と先日炊飯器のことをブログでUPしましたね
壊れたわけでも無いから・・・としばらく様子を見ることに
しましたが やっぱり気掛かりになってました。
エイット買ってしまいました!!今までのものは94年製
14年間私達の胃袋を満たしてくれてたのですね
感謝して交代させてもらいました。
うぅん美味しい炊き上がり!珍しくお代わりなんぞと
いうものを しました~~(^^♪ どうせ買うならと 奮発して
お高いものを買いました。
連れ合いが欲しいと 買った万歩計 毎日これくらいは歩いてます
首から下げられて落とす心配なし 何度も落としてます><
e0085772_2241278.jpg


今日の買い物   
アピタの特招会へ 買った物は 味付け海苔の詰め放題 
1袋300円×7袋と鰹節パック詰め放題1袋300円×1 
詰め込めばもっとイケましたがちょっと遠慮してました 戦利品です
写真は無いですが 自分のジャケットと孫のチュニック(服)も2割引に釣られて
e0085772_2215037.jpg


e0085772_22195430.gif


パッチワークでハウス柄のミニタペストリーが出来上がりました。
サイズ22×28
e0085772_22215599.jpg


Moreなんじゃコリャー
[PR]
by asayannj | 2008-10-15 22:38 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧