<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絶不調デス

悲しいことに今年の大根の出来は・・・・

絶不調です(トホホ)
何が悪かったのでしょうか・・・タネ?土?蒔き方?
短くて細い!!想定外の出来具合にショボン~~な私です。
そんな訳で近所の方に大根を分けてもらったのは
いいのだけど・・・・・・コレはまた巨大大根!1本2Kgはあり 
私のオミアシに負けてません。大きすぎ!><今度は沢庵に不向き
巨大のほうは割り漬け用にしました。まだ畑に眠ってる大根は沢庵漬けにすることに。
写真左上下は巨大と極小の比較・右は頂いた巨大大根
白菜を糠漬にするため 先ず塩漬けにしたものを(写真)2おけ作りました。白菜は虫が入るので作るのが苦手 JAの店で買ったものです。水が上がってきたので嵩が減り1桶にして 糠や昆布唐辛子を入れて本漬け完了しました。後10日程で食べられます。
e0085772_13401136.jpg


チューリップの球根も先日漸く植え付けセーフ11月中に間に合った♪
先日ホームセンターで球根が半額セールになってたので追加で植えた。
寄せ植えの花鉢も簡単だけど出来上がりました。(ホッ)
e0085772_1425126.gif


26日に町内でディホームがありお手伝いに。今月は 石鹸に造花をあしらった芳香花作りです。物作りは皆ノリノリです 好きな花を取り合う様にあっという間に花がなくなります。簡単なので2個目を作るかたもいます。私は余り物の花で2個作りました。それなりに可愛く完成です。玄関先やトイレに置いて・・
e0085772_1416326.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-30 14:11 | 野菜 | Comments(20)

香嵐渓

今朝は3日振りの雨になってます。午後からは風も強く
なるそうです。日帰りの旅が終わった翌日は とても温かい日
この日は午前中 ディホームのお手伝い 午後はパソコンクラブへ
昨日も良い天気で チューリップを植え、寄せ植えを作り 大根の割り漬け 白菜の糠漬け 大型店への買出しと バタバタ忙しく終わりました。

さて25日の最後の観光地香嵐渓へ・・・
平日ですが渋滞を避けて裏道をバスは走ったそうです。その為か後続車やすれ違いの車も少なく スイスイと近くまで着きましたが 此処からがやはり渋滞!やむなくバスから降りて歩いた方が早い!となり10分ほど歩くと ナントナント人・ひと・ヒト想像以上の人出!久し振りに大勢の人を見たような・・・@@ 京都の東福寺の再現でした。
東海地区を代表する紅葉の名所 寛永年間飯盛山になる香積寺(こうじゃくじ)の11世三栄和尚が 一本一本植栽したのが始りという。約4000千本のカエデが赤、橙、黄色と色を重ね 巴川の清流に映えてまさに絶景。連休明けですが お店の人の話では平日にしては 混雑がスゴイと言ってました。待月橋へ行くまでが大変でしたが 帰りにはかなり混雑も緩和してましたが バス駐車場は大勢の人で混雑 その中で1人の女性が集合時間も忘れ バスも分からず迷子状態に・・・ツアー会社が同じだったため添乗員に聞いてましたが その後どうだったのか気がかりでした。団体旅行の最低限のマナーは守らないといけませんね。
e0085772_11241548.jpg
e0085772_1125555.jpg
e0085772_1125226.jpg

一度行ってみたかった香嵐渓 その素晴らしい紅葉は私を裏切ることは無く十分に満足しました。今回の旅行は「秋の四大味覚(伊勢海老・近江牛ステーキ・松坂牛あぶり寿司・松茸)の会席の夕食付きでした。夕食が終わった頃から雨が降り出し 観光には影響がなくラッキーでした。
[PR]
by asayannj | 2008-11-28 11:54 | 旅行 | Comments(20)

愛知県へ日帰り旅行

3連休は愚図ついた天気で 連休明けの25日も
お天気が心配でしたが 願ってもない晴れの日になり
晴れ夫婦のお出掛け日和になりました。
念願かなって愛知県豊田市にある 紅葉の名所
「香嵐渓」へ行って来ました。
コースは「大矢田もみじ谷」ー「小原村の四季桜」-「香嵐渓」先ず最初に行った大矢田神社
境内の楓谷には約3000本のヤマモミジ林があり 美しい自然林で
国定天然記念物になってます。
立派な山門があって 参道の両側には色付いた楓が見事です
太陽が照る真下から眺める紅葉も綺麗でした。
e0085772_236632.jpg



お弁当が配られて次の観光地小原村の四季桜へ着く間に車中で
頂きました。(時間は1時間20分位?)小原村へ近づくにつれ 
道路脇や個人の庭に四季桜の咲くのが見れるようになります。

その昔一人の医師が苗を植えたのが最初でそれが親木となり
広まったといわれています。春と10月~12月に花を咲かせます。
花は一重5弁で小さくマメザクラ×エドヒガンザクラの種間雑種。
紅葉と薄ピンクが入り混じったコラボが良かったですね。
これだけ纏まって咲く四季桜は見応え十分でした。
小原ふれあい公園のみの散策でしたが 桜まつり開催中で
地元の人が多く来られてました。
e0085772_23776.jpg

次回は「香嵐渓」の紅葉です。
[PR]
by asayannj | 2008-11-26 23:19 | お出掛け | Comments(18)

久し振りの晴れとパッチワーク展

今日は久し振りに晴れの日になり暖かでした。
網戸を洗って 鉢物を雪害から守るため プランター台ををテラスに移動し枯れた花を始末したりと家の周りを冬バージョンにしました。
午後はパッチワークの展示会を見て来ました。
見事な展示作品を見て 自分とのレベルの差を痛感(汗)
刺激は大いに感じましたがすぐ忘れてしまいます。ダメですね。
展示会の様子
e0085772_23175746.jpg

会場の外は気持ちの良い青空が広がって 薄っすらと雪化粧した遠くの山が見えます
e0085772_23251928.jpg
e0085772_23261382.jpg

展示会は↓の建物でありました。大きな噴水の水鏡
e0085772_23264740.jpg

帰りはコーヒーとケーキでお喋りタイム
展示会を見るよりお茶の時間が長かった><
[PR]
by asayannj | 2008-11-22 23:46 | 生活 | Comments(30)

霙(ミゾレ)交じりの日です

20日に平野部でも初雪が降り 積雪はみられませんが今日も
相変わらず 不安定な天気となってます。
昨夜は地区の社会福祉協議会の事務長さんの通夜があり
冷たい霙の降る中お参りに行ってきました。
私は社協に関わることになってからの お付き合いで短期間でしたが
温厚な人柄、確かなお仕事で信頼がありました。
誰にも親切で 細やかな気配りの出来る方でした。
沢山の参列者が絶えませんでした。73歳という年齢は早過ぎました。
写真1枚目は霰です。
e0085772_11245175.jpg


天気の悪い日は畑仕事は出来ません>< 大根もまだそのまま
晴れの日を待ってるだけです。こんな日はチクチクタイム
クリスマスミニキルトを作りました。(大きさ30×30)
e0085772_1131446.jpg
e0085772_11312380.gif


パターンはハートです。
e0085772_11331472.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-21 11:41 | 手作り | Comments(16)

パッチワーク教室へ

今朝は雷の音と稲光で目が覚めました。
霙のようなものが時折降って寒い一日でした。
明日は雨・雪の予報 最高気温は8度と今日より寒い!

今日はパッチワーク教室へ行きました。先日の展示会の
作品や集合写真を取り入れて個人別にアルバムを作った
物を渡して感謝されました。教室は展示会も終わって
一段落して、放置状態のものをやり始めたり 小物作りを
始めた人などと ゆったり のんびりした雰囲気でした。
アフターのお楽しみは大型店の招待会へ そこでランチと
店内を見て歩き その後銀杏の美しい黄葉を見に行ったり
最後はミスドーでコーヒーして帰宅したら4時でした。

e0085772_20143078.jpg

↑先日行った西山公園の紅葉 
↓今日の銀杏 かなり散ってます
e0085772_20145787.jpg

e0085772_20163698.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-18 20:23 | 生活 | Comments(19)

鯖江市へ

ほぼ一週間続いた小春日和も昨日で終り
今朝は小雨の日になりました。出かける予定も無く
先日行われてた公民館ふれあい祭りに展示した
パッチワーク作品をそれぞれの方にアルバムにして差し上げ
ようとwordでアルバム作りをしました。

写真は昨日のものですが お隣の市「鯖江市」へ行ってきました。
目的はお気に入りの園芸店へ 寄せ植えの花苗を買いにです。
帰り道序に「西山公園」へ寄り道を 此処はつつじで有名な公園
ですが紅葉も綺麗です。丁度「もみじまつり」を開催中でした。
鯖江市は「メガネフレーム」の生産が日本一!です。その他漆器・
繊維産業等が盛んな市です。
e0085772_1553473.jpg
e0085772_15335267.jpg

▲帰り咲きというのでしょうか つつじが咲いてました。

此処には動物園がありレッサーパンダがいます。何度も訪れてますが
初めてお目にかかりました。
e0085772_15383896.jpg
e0085772_153954.jpg


e0085772_15414045.jpg

アッ寄せ植え用に買った写真忘れてます><
次回ということで・・・・
[PR]
by asayannj | 2008-11-16 15:57 | 生活 | Comments(18)

穏やかな日

今日も小春日和の ポカポカ陽気になって
家の中に居るよりも 外のほうが暖かい
連れ合いは念入りに洗車をワックスも掛けてピカピカに
私は畑で草取りや その始末を
午後は二人で買い物に行き その後パッチワークを少々
今週はずっと晴れが続きましたが明日は
昼ごろから雨の予報です。

昨日の写真ですが河川公園の雑草もすっかり赤くなって
草もみじになってます。キバナコスモスとコスモスも僅かに
花は残ってますが 種化されてました。
6時過ぎには大きな満月が微笑んでました。
コンデジなので・・・・
e0085772_19441562.jpg
e0085772_19444489.jpg


我が家に咲く花 夏の名残の花もまだありますが 
花数も少なくなりました。赤い実(ヒラカンサス)は近所でミッケ
左上から 金盞花・テンニンギク・撫子・小菊・プリムラ
e0085772_1952510.jpg
 

e0085772_1953788.jpg

今日のパッチワーク パターンとハウスミニタペストリー
e0085772_19543848.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-14 20:14 | 生活 | Comments(18)

小春日和の中で

小春日和の気持ちの良い日になりましたね。
小春日和とは 晩秋から初冬にかけて 日に日に寒くなる中で 
穏やかで暖かな日和が現れることがある。
旧暦10月の異称:小春にあたることから日本では小春日和と
呼んでいる。
因みに外国ではこのように呼ばれているそうです。
  アメリカ・カナダ=インディアンの夏  
  ドイツ=おばあちゃん(老婦人)の夏
  イギリス=聖ルカ祭の夏  中国=こはるのようき 
  ロシア=女の夏  (ネット検索)
  

  小春日や 石をかみいる 赤とんぼ  村上 鬼城

金曜日までは小春日和が続くようです。北陸ではこんな日はとても
貴重な日です 大事に使いたい!気持ちになります。

そんな温かい日差しの中で たまねぎの定植をしました。
9月16日に種まきして 10cm程に成長したのは28日の写真
約300本程を定植 まだ小さい苗が残ってますので 頃合をみて
植えようと思ってます。籾殻を蒔いて終了
しっかり植えないと 風で吹き飛ばされます。
e0085772_20332818.jpg


お天気が良かったので夕陽も綺麗でした
4枚の写真は撮り終えるまで1分も掛かりません 
e0085772_20395410.jpg

皆さんは小春日和の中 何をされましたか?
[PR]
by asayannj | 2008-11-12 21:00 | 生活 | Comments(26)

公民館ふれあい祭り

9日の日曜日 わが地域の公民館ふれあい祭りが 小学校で
開かれました。公民館で受講してるグループの作品展示・ステージ
発表などがあり 沢山の地域住民が来られて賑わいました。
手作り食品・野菜・果物・うどん・お寿司・焼き芋・ぜんざい・うどん
(まだまだありましたが省略)などの販売もあり 安いので私も
沢山買い込んできました。
展示の一部ですが・・ 私はパソコンクラブとパッチワークの作品展示
e0085772_2142637.jpg
e0085772_2142346.jpg


知り合いより 足利市「虎屋」のどらやきを頂きました。
足利市では有名銘菓らしいですが 初めていただきました。
甘さを抑えた餡がgoodでした。
e0085772_21521918.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-10 21:59 | 地域 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧