<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

温泉へ行って来ました

孫たちが帰省して 毎年恒例の温泉へ行って来ました。
子供も大人も温泉大好きの我が家 今年最後のお出掛けでした。
行き先は 加賀温泉郷の山代温泉 「大寿苑」 へ 大規模な旅館では
有りませんが 純和風の落ち着いた旅館でほっこりと温まって
きました。(^_^)v
e0085772_22131169.jpg
娘もデジイチで写真撮りに余念が有りません。
それではいただきま~す♪ お料理の一部です
e0085772_22162642.jpg

e0085772_22175376.jpg


【ご挨拶】
今回で今年最後の投稿とします。多くの方にお越しくださって
暖かいコメントを頂き有難うございました。
色々ありました一年でしたが(まだ2日ありますが) 日々の小さな出来事の
積み重ねで沢山の感動を味わうことが出来ました。
来る年も四季折々の暮らしの中で 喜びが増えるような年で
ありますように。。。来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!

[PR]
by asayannj | 2008-12-29 22:44 | お出掛け | Comments(20)

孫がきました♪

お正月を田舎で迎えるため 娘と孫が昨日やって来ました
最初は今日の予定でしたが 北陸地方は雪の予報のため
一日前倒しで帰省です。
そんな訳で超賑やか~になってる我が家です。
e0085772_10483151.jpg


クリスマスイブはジイジ・バアバ二人の寂しい夜でしたが
昨夜はお姉ちゃんのリクエストだった すき焼きをして
沢山食べて皆 満腹満足(^^)v

そして最後は ケーキでMerry Christmas! ケーキはサプライズにしてたので
孫の笑顔が弾けた 夜でした\(~o~)/
e0085772_1057295.jpg


夏休み以来に会うチビタンですが  一段と物分りも進み お利口になってました
(ばばバカですが・・・)しばらくの間は 孫に振り回されるじいじとばあばです。
[PR]
by asayannj | 2008-12-26 11:10 | 生活 | Comments(22)

wordでお絵かき

今日は出かける用事もなく 午前中は自分の部屋の掃除を
日頃の散らかし放題で時間が掛かりました~。
見違えるように綺麗になりましたが この状態は何時まで
保てるかが心配です。間も無く孫達がやってきますので
これではダメだと 気合を入れての掃除でした。

パソコンで検索してたら私にでも出来る?とwordで描く
クリスマスリースの描き方を見つけましたので
トライしました。難しいところは省略しました。(笑)
e0085772_23433385.jpg

パソコンクラブでの学習の効果もあるのか オートシェイブ機能を利用して少しずつ理解出来るようになりました。まだまだ分からないことばかりです。


先日園芸店で写したものです。
e0085772_02655.jpg
 e0085772_23523864.gif
間も無く日付が変わります クリスマスイブということで・・・
[PR]
by asayannj | 2008-12-23 23:59 | 生活 | Comments(20)

アサギマダラ切手と冬至

冬至の今日は午前中は晴れて かなり暖かい日になりました
午前中公民館の年末大掃除に行き 早めに切り上げて11時から
町内の新旧役員会へ 1月の初寄りの議第や行事の日時決定等々
意見の交換で長くなってしまいました。終わったのが3時近くでした。

冬至では かぼちゃとお餅入りの善哉を食べる風習がありますが
甘いものが苦手な我が家では 「お赤飯」を炊きました。
先日パッチワークの仲間から小豆と大豆を頂いたので それを使って
大豆は御節用にします。(小豆3合、大豆5合)
e0085772_16101482.jpg


ブログを訪問すると時々複数の方 「アサギマダラ」  が話題になってます。
先日NHKでも放映されてましたね。旅する蝶アサギマダラ
魅せられた小次郎様もその一人です。
切手帳をめくってると アサギマダラの切手が発行されてました。
昆虫シリーズ第4集 1987年1月発行のものです。
小型シートは手付かずで残ってました。
e0085772_16221058.jpg

e0085772_16222873.jpg


神戸に住む文通相手から届いた手紙の切手はルミナリエでした。
ノースタンプの方ものこ方から 以前に同封されてた切手です。
(上1998年発行 下2008年発行)
e0085772_16275083.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-21 16:39 | 生活 | Comments(26)

越前ガニとパッチワーク

今日は晴れの暖かい日です(^_^)v
ちょっとお買物へ 目的は越前ガニです。
断崖絶壁で有名な観光地「東尋坊」にある
新鮮な魚の販売や美味しい魚料理を時々食べに行くお店へ

大きなズワイカニ(雄)は高価で買えませんがセイコガニ(雌)を知人に
送リました。足には三国で獲れた黄色い証明タグが付いてます。
天日干し「カレイ」と共に
e0085772_1530533.jpg


写真は断崖絶壁の岩場から少しは慣れたところです
冬の日本海って どんなイメージがありますか?
やはり演歌が似合いますか?(笑)今日は晴れてますので海の色も
まだ青さがありますが 吹雪の中の海は鉛色した 暗い海です。
e0085772_15362198.jpg

↑天日干しカレイは 応対してくれたお兄さんが 自宅用はどうですか?と
訪ねられ イケメンの方に言われると買わないわけには・・・と言ったら
300円引いてくれた。 ナイスなイケメンさんでした(^^♪
大きくて身も厚くてとても美味しいカレイですよ~♪

e0085772_15411680.gif


オマケ・・・パッチワークの過去作品の中からテキトーに
e0085772_15514723.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-19 16:12 | 生活 | Comments(16)

忘年会と干支作り

昨日も今日も晴れた日になって気温は13度 暖かい日でした。
昨日は今年最後のパッチワーク教室へ リーダーの方が飲み物と
お菓子を持って来てくださって お茶タイムで手より口が良く動いた
パッチワーク教室でした。
そして今日はパソコンクラブの忘年会 クラブの代表の私は幹事役 副幹事の人と会場と食事の内容の交渉に行ったり、案内状の作成 ビンゴゲームの買出し袋詰めなどなどこの日のために準備をしました。
皆さんに満足してもらえたかどうかは?ですが無事忘年会が済んでほっとしました。
お料理は9品ほどありましたが 何だか写真撮る時間も無くてこれだけ
ですが・・・・
e0085772_19542990.jpg


忘年会の余韻もそこそこに(本当は皆さんとお茶でもしたかったのですが)次なる予定へ ディホームで来年の干支「丑」作りをするために 材料の準備と 作り方の勉強を受けてきました。これも数が多くて(120個ほど)パーツをそろえるだけでも時間が掛かり写真撮る時間がありませんでした。
見本の作品と 左が私が作った作品です。
e0085772_2052115.jpg

忘年会はゆっくり出来なかったけど 気がかりだったものが終わり 肩の荷が軽くなりました。 疲れた一日でしたぁ~
[PR]
by asayannj | 2008-12-17 20:23 | 趣味 | Comments(16)

餅搗き会のボランティア

地区の一人暮らしの高齢者とディホーム利用者さんを
対象に 公民館で「餅つき会」がありボランティアで行ってきました。
お元気な高齢者さんたちが100名ほどと児童館の子供も参加
して 二胡や三味線の演奏を聞いたり、 児童館の子供たちによる
クイズ、ダンス、こま回し競争 ディホーム利用者さんたちによる
クリマスソングのコーラスなどを 昼食を交えて賑やかに行われました。
メニューは餅・お煮しめ・サラダ・酢の物・ちらし寿司・豚汁・果物・お菓子等
前日から準備しなければ 間に合わないものもあり 私もお手伝いに
当日はちらし寿司の金糸玉子作りとディホームの写真撮影係りでした。
ボランティア総勢60名ほどが協力して 忙しい中にも利用者さんの満足な笑顔を見れて
お手伝いが出来て良かった。
一人暮らしで参加出来ない方には寿司・餅をお届けして全部で240人分を用意しました。
e0085772_18121962.jpg
e0085772_18125222.jpg
e0085772_18132148.jpg
e0085772_18135879.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-14 18:49 | 地域 | Comments(20)

山茶花がほころんで

このところ暖かい日が続く冬の北陸です。
硬い蕾の山茶花も少しずつ 紅くなり昨日ごろから
ポツポツと花びらが開いてきました。
この山茶花は実家にあった山茶花の下に新芽が出たものを
鉢植えにしたもの(2鉢) まだ1m程で小さいです。
  「山茶花の 花や葉の上に 散り映えり」 高浜 虚子
e0085772_113454.jpg


  我が家の花(寄せ植えの中から)
越前水仙は畑で咲いてたものを 家の中に優しい香りが~
e0085772_11381995.jpg

嬉しい収穫もあったよ(^^♪ 虫食い部分もありますが 肉厚です♪
e0085772_1141112.jpg


郵便局で 「干支文字切手」 を買いました。今年の文字は浮き出しになってます。
e0085772_11541168.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-12 11:59 | 生活 | Comments(20)

霧の朝

今日はお天気は良かったのですが 濃霧の朝になりました。 
堤防で霧の様子を撮ってきました。 電車も時間通りに動いてなく 定刻より約15分遅れで 上りの電車が霧の中をゆっくりと鉄橋を渡って行きました。
e0085772_21465291.jpg

河原ではコスモスが最後の花を見せてくれてます。人影は見当たりませんでしたが 何処からか来たのか 猫ちゃんが現われました。
e0085772_21525168.jpg


何時もの歩道橋も霧の中に かすかに姿を確認できます。霧が晴れて太陽が顔を覗かせたのは11時過ぎでした。午後はパソコンクラブへ暖かくて暖房要らずでOKでした。
e0085772_21594565.jpg

暖かさの中 山茶花の蕾も一段と赤く膨らんでます。ピラカンサもびっしりと赤い実を。
[PR]
by asayannj | 2008-12-10 22:18 | 地域 | Comments(16)

近くて遠いものは

朝の気温は零下となり 薄い氷も張ってましたが10時ごろには暖かくなって日中は13度位になりました。畑へ行った序でに堤防より青空を撮りました。遠くの山並みを 少しだけズームで
e0085772_21141013.jpg


畑では10月にタネ蒔きした豌豆苗も大分大きくなってきました。
暖かい地方では今から種まきをされるそうですが 冬の間畑仕事の出来ないこちらでは 秋の間に種まきを済ませたのが順調に大きくなってます。(20cm位に)寒い北風や雪から守るためカバーを掛けました。土曜日に降った雪が少し残ってます。
e0085772_2115837.jpg
e0085772_21161841.jpg


e0085772_21185759.jpg

此処からは昨日の出来事 大型店の特招会へ 9時オープンだったので9時少し前に到着したら 多くの人が並んでました 私は昼ごろから出かける用事があったので 並んで買いたいものは無かったのですが 早めに出かけました。オープンと同時にお目当ての売り場へ走る人達!
好奇心な私は それほど走ってまで何を買うのか知りたくて 後を着いて行った先は・・・・・

手芸品売り場・・ワゴンに山積みされた毛糸でした。紙袋を渡されて 詰め放題千円セール!しばらく見てましたが 袋に詰め込んでる自分がいました!!ウマク入れれば30個はイケルそうで 袋が破けなければOK 別に何も編む心算も無いので欲張りにはなりませんでしたがそれでも20個GET!家にも腐るほどある毛糸なのに どうする気!何か編んでみようかな♪
e0085772_2137366.jpg
e0085772_21395532.gif

買い物から帰って 11時半から町内婦人会の忘年会があり タクシーに分乗してステキー屋さんへ 会員の殆どが勤め人普段は滅多に話をする機会がありません ○○さんちの娘さんが結婚するとか 赤ちゃんが生まれた家があったりと知らないことが多い 町内の情報が聞けるのも
こんな時が多いですね。私は高齢者との関わりはありますが同年代や 少し下の方との交流は殆どありません。町内の方殆どがそうですね。近くて遠いご近所さんです。
写真はステーキ屋さんでの料理 ワインも飲みましたが写真は忘れました。
e0085772_21533532.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-12-08 22:10 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧