<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

法事とボランティア食事会

曇りの朝ですが どうやら午後から雨が落ちて来そうな日になってます。
一月も今日・明日になってしまいましたね。
新年のご挨拶をしたのは つい先日のような気がしますね。
1月は行く 2月は逃げる 3月は去ると言われるように 特に
3ヶ月は月日が早く感じます。

25日に身内の7回忌の法要が行われ二人で列席してきました。
故人を偲ぶのが法事のあり方ですが 久し振りに集まった親戚との
元気の確認や雑談に花が咲き お酒も入って賑やかな食事会となってしまいました。
故人も身内が元気で和気藹々の様子を見て許してくれたと思ってます。
e0085772_10363686.jpg

↑お供えのお菓子を分けてもらったものです。ドーゾおつまみ下さいね。

e0085772_10405930.gif


そして昨日は地区ディホームの運営委員会があり 委員の一人として会議に参加しました。
専任職員さんの報告や3月の年度末の行事などを決めました。
午後はディホームの協力ボランティアさんの懇親会をお弁当を食べながら 一人一人がの
意見を述べて熱心に取り組む気持ちを感じました。
手作りの漬物やぜんざいの振る舞いもありました。
e0085772_10534494.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-01-30 11:00 | 地域 | Comments(18)

はとバスで都内めぐり

今日は青空が広がって久し振りに 日差しの暖かさを感じた日でした。
最高気温も10度と2桁代 寒さが大分和らぎました。
午後からはパソコンクラブへ 先週は上京のため休んだので久し振り
です。21年度の代表と会計の役員を決め 私の代表役も後2ヶ月です。

上京中の出来事を1月21日に はとバスツアーでお台場・東京湾サンセットクルーズ・夜景の東京タワーの半日観光に行ってきました。午後1時30分に東京駅前を出発 平日の午後の観光で客は私達のグループ5名(大人3名・子供2名)だけ! 大型バスの貸切となって 何だか勿体無い! 二人がけの座席を一人ずつ占領 湾岸道路を通りレインボーブリッジを渡り最初の観光地お台場へ。 フジテレビ本社前でフリータイム 球体展望室「はちたま」へ直行!眼下に広がる風景が素晴らしい!! おなじみの番組のセットの再現や 数々の番組を紹介した パネルや小道具も展示されてました。テレビをあまり見ない私には知らないものもありましたが テレビ大好きのお姉さん孫は楽しそうでした(^_^) もっと詳しく見たい方はここ
e0085772_20232170.jpg

e0085772_20273691.jpg

2時間のお台場散策後は 日の出桟橋からシンフォニークルージングへ 食事を頂ながらお台場臨海公園~舞浜ベイホテル群~東京ディズニーリゾ-ト~羽田空港~大井埠頭を一周して戻る120分コース 食事と夜景に満腹・満足♪ 私は3回目でした。
最後のコースは夜景の東京タワーへ 大展望台(150m)から360度の夜景に大満足
もっと詳しく見たい方はここをクリックしてね
e0085772_20501196.jpg


最後の日 お姉ちゃんは学校へ チビたちは新宿高速バス乗り場まで 見送りに来てくれた。
e0085772_2057963.jpg

半日都内観光は曇りの天気で サンセットは見ることが出来なくて残念でしたが
素晴らしい眺めや夜景に出会えて 良い想い出が又一つ増えました。
[PR]
by asayannj | 2009-01-28 21:10 | 旅行 | Comments(17)

ドームでの戦利品とイルミ

今日も雪模様の日になってます。
道路には雪もなく 生活には全く影響しません 
 先日のキルトフェスティバルで沢山のキルトマーケットの中からの
戦利品です。どの店で買ったものかは殆ど覚えてません(汗)
兎に角激混みの間から顔を出したり手を伸ばしてGETしたものです(ふっー)
布が多いですが糸・レース・付属品などです(^v^)
上から順に 得用袋詰めハギレ(15cm角~10cm約50枚) 
布26×20・・20枚(袋詰め) 55×50布5枚とマトリヨーシカ布54×108 
猫コースターキット 布33×36・・24枚と糸・ボタン・レース・付属品
じ・実は去年買って来たものが使い切ってません(反省)
e0085772_11215988.jpg


夕方5時ごろからドーム界隈がライトアップされたので 私のデジカメでは上手く撮れませんでした。
e0085772_11354184.jpg

e0085772_11361411.jpg


e0085772_11382541.gif

少年らしくなったチビです お姉ちゃんのDSを出来るのかな?
e0085772_11423462.jpg

今日のような寒い日は カフェラテで暖まりましょう konekoさんから頂きました(^_^)
e0085772_1146356.jpg
[PR]
by asayannj | 2009-01-26 11:54 | 趣味 | Comments(22)

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで1/16~24まで開催されてる東京国際キルトフェスティバル
1月20日に行ってきました。会場へは今年で3回目 娘の所からは乗り換え無しの電車 私でも行けます。11時ごろに到着時点では空いてましたが 時間が経つにつれ会場は 熱いキルターで激混みに 押されながらも1点毎に見て回りました。

会場は 新作キルトの競演「森~悠久のいのち」 「日本キルト大賞」の展示 「アメリカンアンティークキルト」 現代アメリカの巨匠3人展」 私の「布世界」 「パートナーシップキルト」 特別企画私の「赤毛のアン」物語 などの展示コーナーがありました。
e0085772_11382276.jpg


赤毛のアン物語 アンの家を再現して 草 花など布で作った庭が見事で 人気のコーナーでした。
物語の作者LM.モンゴメリの作ったキルトも展示されtましtた。また午後からは女優「松坂慶子」さんのトークショーもありました。
e0085772_11493741.jpg


撮影禁止の作品も多く OKの中から少しだけですが
e0085772_1154751.jpg

キャシー中島さんのショプは人気あります!会場へ来る人の殆どはお買い物目当て?のように見えます。実は私もそうです(アハハ) 展示を観た後はキルトマーケットへ展示のスペースより お店の方が多いような感じですね。私も買い込んできましたよ~♪ これが結構疲れますが 楽しいのです(^^♪・・・キルターの目が血走ってます(笑)
e0085772_1155217.jpg

↑はパートナーシップキルト 今年のテーマーは「スター・星に願いを」全国から9090枚のブロックが集まり76枚のキルトになり 展示されてました。来年はこれに応募したい。

そしてasayannjの作品は・・・これです(小さいですよ!)
e0085772_1251161.jpg

パッチワークのブログを発信されておられる「きのみのパッチワーク便り」の10万カウント記念に仲間の一人が呼びかけて20cmのパターンを贈りました それをきのみさんが 1枚のタペストリーに完成した物を記念に展示して下さった。きのみさんの粋な計らいで私の作品が思わぬことで展示されて とても感動しました。きのみさんありがとう!!ネットの繋がりは嬉しいサプライズがありますね。
みんなのキルトストリ-トのコーナーに展示されてました(^^♪
こうして私のドームでの熱い時間は終了しました(11時~5時迄) 
来年は娘も行きたいと熱望してます!チビが4月から幼稚園児となり 出かける時間が出来るそうで一緒に行けるといいです。
[PR]
by asayannj | 2009-01-24 12:37 | 趣味 | Comments(26)

東京へ来てます

18日に高速バス昼便にて東京へ向かいました
バスは福井を7時半出発して途中3回のの休憩(乗務員交代・トイレ)して
新宿南へ定刻に(午後3時10分)到着しました。
高速バスはチョウ目立つ柄?と言うより黄色のボディに「夢」の文字が大胆に書かれてます。
SAに停車中でも一目で分かる優れもの。ボディの上部にもビルから見えるように書いてあります。この文字は福井市に住む書家「吉川寿一」氏が書いたものです。

さて新宿到着口には娘家族ご一行様が出迎えてくれました。
4日に東京へ帰って日も浅いですが やはり久し振り?に対面するチビは
babaが来ることが嬉しいのか駅の中を歩いていても何度も何度も振り返って私がちゃんと着いて来てるかを確認してくれ 目が合うとニッコリ笑ってくれました♪
夕食は近くに住む姉も交えて
江戸前寿司で歓迎
をしてくれました。
孫達のショーを観ながらの楽しい夕食会となりました。
e0085772_858511.jpg


そして昨日から早速行動全開 まず大相撲初場所観戦に行って来ました。一度見たいと思ってましたのが実現しました。国技館へは11時ごろ到着して 入場券を買って場内へ・・開始は8時50分から始ってます。場内では三段目の熱い戦いが行われてました。この時間では観客もまばらですね。国技館内を見物して 一先ず再入場のスタンプを(1回だけ再入場出来ます)手の甲の押してもらう。
 お隣の江戸東京博物館で開催中の特別展「珠玉の輿(たまのこし」展」を観てきました。
「天璋院篤姫婚礼時の女乗物」来日初公開。「駕籠」や「輿」など様々な名称で呼ばれる江戸時代の乗物 絢爛豪華な女乗物の数々が一同に展示されてました。
昼ごはんの後近くの回向院(元国技館があった)や安田庭園などを散策して再度国技館へ
この時間になると大勢の人が訪れて ご贔屓の力士の到着を待っていたりしてました。
生憎満員御礼ではありませんでしたが 中入り後の取り組みが始ると熱い声援が飛び交って
盛り上がってきました。昨日は朝青竜×晴馬富士 白鵬×杷瑠都の注目戦があり 特に結びの
一番には多くの懸賞があって盛り上がりました。どちらも横綱が勝ちました。
e0085772_935444.jpg
e0085772_9355410.jpg

テレビでしか見たことのない相撲ですが思っていたより 土俵が小さく感じましたね。
仕切り時間も短く感じたし 何よりもあの人気力士達をナマで見れたことが何よりの思い出になりました。
さて今日はドームへ一番の目的国際キルト展へ今から出かけます。
[PR]
by asayannj | 2009-01-20 09:49 | 旅行 | Comments(26)

小正月

昨夜降った雪が15cmの新雪になりました
連れ合いは雪いじりが 好きなのです これくらいの雪でも
雪かき作業をします。お陰で私は雪かきを逃れてラッキーです(^^♪
15cmくらいで除雪車は来ませんが 我が家の前の道はきれいです。

昨日は今年初めてのパソコンクラブがあり wordの文書にexcelワークシートを挿入する勉強をしました。これも便利な方法です。

今日は「小正月」
小正月とは7日までの松の内を「大正月」と呼び 15日を「小正月」という 松の内に忙しく働いた主婦を労う意味で この日を「女正月」という地方もある 「ネット検索」
県内のある集落ではこの風習がまだ残ってるところもあります。

先ほど雪景色を撮った中から・・・
e0085772_11431836.jpg
e0085772_11434890.jpg
e0085772_11441886.jpg
e0085772_114446100.jpg
e0085772_11481770.jpge0085772_11484692.jpg














e0085772_11512347.jpg

山茶花も耐えて咲いてます。今朝から弱い雪が降ったり サット日が差したり曇ったりの繰り返しの何時もながらの空模様です。

雪国に住む人には当たり前の風景になってしまいましたね。
[PR]
by asayannj | 2009-01-15 12:10 | 生活 | Comments(26)

左義長作りと鏡開き

昨日・今日と雪が降り 出足が鈍って炬燵にもぐりこんで
「コタツムリ」状態してます。
そんな中昨日は町内の神社で左義長作りがあり連れ合いが参加しました。
女性の参加者は飾りを作ったりと分担があります。
朝8時から開始で大体午前中で終り その後初寄り(総会)があり 
簡単な「素おにぎり」と大きな厚あげ1枚の煮付けがつき物です。
この厚あげの味付けがチョウ甘!連れ合いは
何時もお持ち帰りで 私が食しますが 大きくて2日かかり今夜も食べねば!

左義長はこのような物です。これは1週間後の18日に注連縄や
子供たちの習字や「ひうち」という飾り物と一緒に燃やします。
07年の様子ですが 
e0085772_13423986.jpg


そして昨日は鏡開き お供え餅をおぜんざいに・・・
これも連れ合いは食べず私一人でぜんざい三昧 白い目を気にしながら・・
へへっでもお美味しい^^
2枚目は束の間の青空・・2~3分で雪になりました。台所から写しました。
e0085772_13481938.jpg


今日は成人の日 県内の市町村では昨日式典を行ったところが多いです。
金曜日に(9日)美容院へ行ったら成人式は雪が降る日が多いと
いってましたが本当にそうなりました。
晴れ着の裾を気にしながらのニュースを見ました。
e0085772_13555096.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-01-12 14:06 | 地域 | Comments(22)

2時間のウォーキング

北陸の冬は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど
空模様が不安定な日が多いですが 今日は傘を忘れても
大丈夫な晴天の日になりました。058.gif
さすが朝方は 雑草にもまだ霜が残ってましたが 歩き出すと
汗ばむくらいになりました。元旦に降った雪はどこにも見当たりません
e0085772_18522814.jpg

e0085772_18555034.jpg

↑堤防で見かけたススキ?やタンポポの綿毛 満開の山茶花

youtube練習 お見苦しいですが・・・・

[PR]
by asayannj | 2009-01-08 19:02 | 生活 | Comments(24)

ボランティアへ

前回(1/4日)のブログでウイルスが発見してexbogへログインできないことを
書きましたが 実は私以外にもかなりログイン出来ない方がいたのですね
投稿画面 エキサイトグログ「お知らせ」改ざん問題についての報告で
知りました。問題の発生は1月3日エキブロの報告はは5日でした。
対応が遅すぎ><でしたね。

気分を切り替えて 今日は今年のボランティア始めで 干支丑作りのお手伝いを
皆さん熱中の結果 様々な丑が出来上がりました♪ 左下私の2作目
e0085772_21365182.jpg


孫達が帰って少しゆとりの時間が出来たので ヘキサゴン作りを
始めました。端布やサンプル布の始末に好都合。
e0085772_21503716.jpg
e0085772_21514279.gif

e0085772_2154283.gif

1月4日孫達ともお別れです・・・
e0085772_21555192.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-01-06 22:06 | 生活 | Comments(20)

パソコンのトラブル

お正月三ガ日も過ぎました。
皆様はどのようなお正月を過ごされたのでしょうか・・
暮れからお正月と慌ただしい日々が続いた我が家でしたが 
今日の夕方孫達が帰京することになり 先ほど孫の父親の家へ
(我が家から車で20分)行きました。
娘は昨夜から荷物の整理 沢山のお土産をダンボールにギュウギュウ詰めて郵パックで送った。
10日間の帰省でしたが 帰って寂しいですがホットもしてます。

昨夜からパソコンがトラブッテ自分のブログにログイン出来ない!
2台共同じ状態でウイルスが発見されました!と表示大変だぁ><(涙)
あれこれ母娘で格闘?しましたが解らない!今朝お世話になってる専門家に☎して来て貰い契約してるウイルス対策社の誤検知だったとのことで
 一件落着・・・・契約先も変更してもらってもう大丈夫です(^^♪ 二度と目に掛からないようにと 記念の写真を
e0085772_1594154.jpg


e0085772_15184313.gif

気分一新 お正月らしい花で
e0085772_15234722.jpg
e0085772_15243244.jpg
[PR]
by asayannj | 2009-01-04 15:36 | 生活 | Comments(30)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧