<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お雛様とパッチワーク

2月も今日と明日のみになってしました。
昨日は陽射しも暖かく 越前海岸までドライブを楽しみました。
車窓からは畑作業する人も見掛け 北陸にも春の気配が感じるようになりました。
皆様のブログへお邪魔させていただくと お雛様をUPされてます
伝統あるものや飾り付けが珍しいもの そしてご自分の思いでのもの
など 素晴らしいものばかりです。我が家には立派なお雛様はありませんが このようなものが飾ってあります。
上から私がパッチワークで作ったもの 陶器製の小さなもの 絵皿の雛 台湾で買って来た人形 雛人形ではありませんが 縁起物です。七段飾りは眼科に飾ったありました 女医さんなのでご自分のでしょうか。
もう一つ木目込み人形がありましたが 飾るのを忘れてます。
最後は桜餅を頂きました。 お花のイラストはオートシェイブで描いてみました。
e0085772_11253916.jpg


e0085772_11344630.gif

今年になってから作り始めてるヘキサゴン 此処まで繋がりました♪
☆型はまだ2枚あります。全く針を持たない日もあったり 深夜12時過ぎまでチクチクしてたり 色目が合わなくて 解いたりそんな状態の繰り返しです。オマケに 途中には孫の入園グッズ作りを 娘に任されて一式
作るハメになって これも時間が掛かりました。孫から電話で幼稚園へ持って行くのが待ち遠しい気持ちが弾んだ声で伝わって 苦労も吹っ飛んだ嬉しいbabaバカです。早く送らねばの気持ちが先走って写真をすっかり忘れたbabaでした><。

e0085772_11405012.jpg

これを一枚のタペストリーに完成しますが 仕事はまだまだ続きます。
[PR]
by asayannj | 2009-02-27 12:03 | 手作り | Comments(22)

かつやま左義長まつり 

 ☆かつやま左義長祭り 2☆ 
前回の続きです 町内毎に生活用具を使って作られる「作り物」も展示されてたり 櫓の周りや街角には風刺川柳に絵を添えた行灯が立ち並び 訪れた人々が足を止めて見入ってます。 こんな行灯がありました。
e0085772_10471939.jpg
e0085772_10474892.jpg


ここは押し絵通り 丸い形をしたものに押し絵を作ったものが吊り下げられたり 展示会場もありました。
e0085772_10551858.jpg


露店には人形焼き、たこ焼き、お好み焼き、クレープなどなど お祭りらしい食べ物で溢れてましたが ご当地ならではの名物を。
上から おやき、里芋味噌でんがく(2枚)、鮎塩焼き、たんざくかきもち 私の買ったものはどれでしょうか?
e0085772_10513516.jpg


街並みから
e0085772_10584980.jpg

↑の松明が2日目河原で点火され 冬空に美しく映えてまつりのフィナレーを迎えます。
この「ドンド焼き」で神を送り五穀豊穣、無病息災、鎮火を祈願しながら2日間に渡る左義長まつりの行事がすべて終了します。また奥越に春を呼ぶ祭りといわれ、これを境に勝山に春の足音が聞こえてきます。

e0085772_11115683.jpg

勝山は恐竜の町 こんなゆるキャラ参加してます。 勝山(かっちゃま)をもじった「チャマゴン」のモニュメント
e0085772_11195631.jpg
  

写真が多くなってしまいました 最後までお付き合いありがとうございました。
[PR]
by asayannj | 2009-02-24 11:24 | お出掛け | Comments(22)

かつやま左義長まつり 

☆雪国の奇祭 かつやま左義長 1☆
左義長は古く平安朝の頃から正月15日に行われていた行事の一つで 全国各地で行われている小正月の火祭りです。左義長(ドンド)は今も全国各地でありますが 勝山市の「左義長」は江戸時代に小笠原公が勝山へ入封以来(1691年)300年の歴史を誇っており、毎年2月の最終土・日曜日に開催されます。
市街地に10数基の櫓が建てられ、その上で赤い長襦袢で女装した男衆や法被姿の子供たちが 独特のおどけ仕草で軽快なテンポのお囃子にのって浮かれる様は「勝山左義長」だけの特徴であることから 奇祭と呼ばれるようになった。

今日は午後からのふれ太鼓とともに 勝山の街はお囃子の音で祭り一色。昨年も行きましたが 今年も見てきました。幸い雪がなく曇り空でしたが 子供たちの熱演で寒さも飛んで行きます。
今日は子供たちの熱演を・・・・
e0085772_22213944.jpg
e0085772_2222511.jpg

メインストリートは露天商が続いてます。
e0085772_2224554.jpg


動画も見てくださいネ 2個とも長くなってしまいました><
e0085772_22284791.jpg


続きは次回へ
[PR]
by asayannj | 2009-02-21 22:36 | お出掛け | Comments(18)

ユキノハナ

雨水となった今日ですが 雪が雨にかわり 氷が解け始める頃といわれてますが。 寒い日となって雪が降りました。そして地震のオマケ付きとなって 起き掛けにあった地震に眠気が吹っ飛びました。
だれ?もっと早く起きろ!と聞こえてきます(笑)これでも今朝は早起きの方です。威張ってどうする><
時間は6時47分 震度3 

昨年秋に球根を植えた「スノードロップ」先日気がつくと2~3輪の花が咲いてました。
早春に開花する 小型の球根で可憐な姿から根強い人気があります。
別名「ユキノハナ」 
e0085772_21584414.jpg


e0085772_2245791.gif


今朝はまるで雪の花が咲いたかのような 木の枝に被った雪 
これも「ユキノハナ」ですね。餌場を失った雀が桜の木のてっぺんに集合してました。お昼前には木々の花もすっかり 融けてました。
e0085772_2232782.jpg

↑庭に咲く越前水仙にも雪が積もり 手で払って顔を覗かせてあげました。
日本水仙はこちらでは越前水仙と呼んでます 別名「雪中花」伍代夏子さんが歌う「雪中花」ご存知の方はご一緒にドーゾ お代は要りません♪


今日はユキノハナに関する話題でした。  これでおしまい♪
[PR]
by asayannj | 2009-02-18 22:30 | | Comments(25)

北海道旅行 Ⅳ

☆さっぽろ雪祭り☆
今年で第60回目を迎えた雪祭りです。 1950(昭和25)年に地元の中・高校生が造った6つの雪像をきっかけに始った「さっぽろ雪まつり」雪合戦やカーニバルなどもあわせて開催されたイベントには、5万人以上の市民や観光客が訪れた。予想以上の動員に、以降 札幌の冬に無くてはならない ビッグイベントとして定着していくことになった。大通り・すすきの・つどーむの3ヶ所の会場があります。その中のメイン会場大通りへ行ってきました。
e0085772_19564119.jpg
e0085772_19582579.jpg

大雪像の周りには市民参加の小雪像もありました。北海道食祭りが会場のあちこちで開催中
此処で食べ歩くだけでも満腹になりそうです。さすが夜ともなると凍った足元がアブナイ 靴に装着する車でいうとスノータイヤのようなものが売られてます その名も「すべらんザ」福井弁のようで可笑しかった。雪に慣れてる私達ですがソット歩かねば ヤバイです。派手に転ぶ場面を
何回も遭遇しました。
雪像を大方一巡してテレビ塔のほうへ
e0085772_20143275.jpg

夕食は自由食なので ナマビールとブリ大根の先付け うに・イクラの海鮮丼を食べ 時計台の前を通って会場近くのホテルへ。
e0085772_20192637.jpg


翌日はいよいよ最終日 新千歳空港13:10発で小松へ
今北海道は生キャラメルが大人気 中でもあの田中義剛さんの花畑牧場のが一番人気で普通のドライブインでは取り扱ってません!札幌市内では2箇所と空港内での1箇所のみです しかも時間制限があって長蛇の列 並んでまで買おうとは 思わなかった。
他の生キャラと味は大差ないそうですが・・・・ネットでも品切れ続出ですね。
e0085772_20395367.jpg

写真のようなキャラメルでも結構買い求める人が 多かったです。

雪まつりは11日で終りました 翌日から破壊が始りこれを見に来る 観光客も多いそうです。
昨日は日本中が暑くなって まるで夏のように 異常気象に心配ですね。
長々と北海道旅行に 最後までお付き合い下さって ありがとうございました。
[PR]
by asayannj | 2009-02-15 20:54 | 旅行 | Comments(21)

北海道旅行 Ⅲ

☆阿寒湖~札幌☆
北海道旅行3日目です。この日は途中二回の休憩を挟んで殆どがバスの中
お昼はバスの中でお弁当を食べて時間を節約。
先ず最初の休憩地足寄へ スズキムネオさんと松山千春さん が有名です。店の中はこの方達のグッズがありました。でも余り欲しくないですね。
e0085772_23281832.jpg


日高山脈を見ながら日勝峠ドライブインで休憩 暖かいコーヒーやチーズケーキ・チーズプリンなどのサービスはしっかりお買い物へと繋がりました。(笑)
富良野の起伏に富んだ丘は一面のラベンダーや柴桜が咲きまるでパッチワークのような
丘がどこまでも続く初夏です。 観光写真で見たことがありますね。
e0085772_233563.jpg

車中でお弁当を食べながらバスは旭川へ 全国的に有名な旭山動物園さすが人気あります大勢が来てました。寒いほど元気な動物や 寒さに弱い動物と色々です。その中で元気者のアザラシと北極熊館へ直行しました。
e0085772_2350543.jpg

オランウータンとチンパンジーは寒さに弱いのでしょうね 隅っこで固まってました。
何といっても一番の人気はペンギンの散歩です。14:30の実施に合わせて 人垣が出来てます。係員が無理に歩かせるものではなく ペンギンがマイペースで歩くのです。
ペンギンの足は寒くない?
ペンギンの足の細胞は冷たい血液でも大丈夫。また、 足の付け根で冷えた静脈の血液と暖かい動脈の血の間で熱交換が行われるため、体温も下りません。
 
e0085772_054086.jpg


e0085772_0171249.gif

動画も見てね

旭山動物園見学を終えてバスは札幌市内へ 続きは次回に・・・・
[PR]
by asayannj | 2009-02-14 00:26 | 旅行 | Comments(20)

北海道旅行 Ⅱ

 ☆層雲峡~阿寒湖へ☆ 
2日目は層雲峡温泉を8時に出発 北キツネ牧場~ 端野で休憩後 網走へと バスは走ります
e0085772_11223982.jpg

網走といえば 刑務所で有名すぎて 町のイメージが暗く感じる人が多いそうですが 私もその一人です。昼食はオホーツク海に面したドライブインであったか~い「海鮮ラーメンセット」でほ
っこり♪ 
e0085772_11295617.jpg

網走港よりオホーツク海の動画 編集がよく判りませんので見苦しいですが・・・

暖かいラーメンで腹ごしらえも出来 砕氷船おーろら号に乗船 船をバックに集合写真のモデルに参加しました(笑) ご当地ビールの小瓶をグィ~っとウマイ!!
e0085772_11482469.jpg
実は連れ合いは今回の旅で一番楽しみにしてたのが 流氷クルージング そ・それなのに・・・・今年は無い・無い・?? 流氷観測は戦後から始めたそうですが 今年は観測史上3番目に遅い状態で 1時間半のクルージングでは氷のカケラも見当たりませんでした。  ガッカリ・・><温暖化ですね
ブログを見ていただいてる方は過去の様子ですがココでご覧下さい。
10日には薄い氷ですがおーろら号から観測されたそうです。

さて気を取り直してバスは 阿寒湖温泉を目指して走ります~~
阿寒湖といえが「まりも」で有名ですね 以前来た時は小型ボートで 毬藻の生息地まで行きましたが いまは分厚い氷が張ってます。夕食は会席料理でゆっくりして 温泉街土産店を散策木彫りの民芸店が多いですね。
e0085772_121998.jpg

 7時半から阿寒湖氷上フェスティバル会場へ・・・
氷の厚さは50~60cm車が走っても大丈夫!!可愛い氷像のお出迎え 暖かいお汁粉の振る舞いや 氷切り体験 カーリング スノーバイクで引っ張ってのババナボートなどなど 退屈しません 「冬華火」が素晴らしい 今まで見たことが無かった「雪の結晶」の花火が 澄んだ阿寒湖の空に一面に広がって 圧巻でした~~。
e0085772_12183098.jpg
ホテルに戻って暖かい温泉で 極楽・幸せの一日でした。
[PR]
by asayannj | 2009-02-11 12:31 | 旅行 | Comments(20)

さっぽろ雪祭り・旭山動物園とオホーツク流氷紀行Ⅰ

立春になった4日~7日まで 白い大地北海道へ行って来ました。
今日は一日目の報告です。
晴天の小松空港(石川県)から1時間半で新千歳空港へ着陸
北海道も良く晴れていました058.gif
e0085772_14552227.jpg

千歳インター~高速~休憩の後 1日目宿泊地層雲峡温泉へ ここでは凍りついた流星銀河の滝を見物してホテルへ。暖かい国台湾からも観光客が来てました。寒い北海道は人気がありますが どうも賑やか過ぎますね~。ホテルでも大きな声で場所を構わず話す。外国でもそうですが韓国人・中国人・台湾人はとても賑やかですね。
e0085772_1501557.jpg


夕食は何でもアリのバイキング食べすぎに注意ですね。初日とあってタベルタベル!北海道限定のビールもありますね。昔はサッポ○ビールが好みでしたが 今はアサ○ビール党になりました。アサ○の回し者ではありませんよ。068.gif
e0085772_1584812.jpg


夕食後はホテルより100mくらいにある「層雲峡氷爆まつり」の会場へ 石狩川の河川敷地に櫓を組んで川水をホースで掛けて凍らせた氷の造形物が 極彩色にライトアップされて 神秘的な世界が広がってます。初めて観た光景に感動モンでした!!気温は氷点下の世界 冷たい風が吹いて 凍った足元を注意しながらの見物で寒かったですが ホテルに帰って冷えた身体を暖かい温泉に浸かり極楽・ゴクラクでした。067.gif
e0085772_15194939.jpg
e0085772_15203822.jpg
e0085772_15211256.jpg

マスコットの斑模様はコインですよ。なりきりエスキモー人は連れ合いです。
そんな一日目が終わりました。お付き合い有難うございました。
[PR]
by asayannj | 2009-02-08 15:40 | 旅行 | Comments(26)

パッチワーク教室へ

今年初めてのパッチワーク教室へ行きました
1月は2回あったのですが 1回目はディホームの干支作りボランティア
2回目は教室の後 新年会があったのですが ドームへ行って休んだため 
今年初めてとなった訳です。
私が遊んでる間に仲間は作品が進んでました。
このような作品ですよ~~(写真は了解済み)
e0085772_2052043.jpg


台所の窓からハト?が餌を啄ばんでるのが見えました。ガラス越しなので
はっきりしませんね。外へ出たら居ない 何処へ?木の上でコッチダヨーと♪
e0085772_20122781.jpg

序でに今我が家に咲いてる数少ない花です
e0085772_20295419.jpg

山茶花の木の下は ピンクの絨毯化してます
e0085772_2033271.jpg


☆明日から7日までお出掛けに付きブログはしばらくお休みします☆
[PR]
by asayannj | 2009-02-03 20:48 | Comments(17)

2月ですね~

1月はアット言う間に過ぎ去りました~
2月も逃げるように過ぎ去るのでしょうね。

2月のカレンダーを作ってみました。28の日数は丁度1/4に納まる
(日曜日で始まり土曜日で終わる)今年は珍しいと思うのですが・・・
e0085772_1453365.jpg

写真は東京タワーのライトアップを撮ったものを 利用しました。

以前ハギレを活用してヘキサゴン作りを投稿したことがありますが
以降炬燵でチクチクしながらドンドン作り溜めました。
ドームでヘキサゴンを使って大きなタペストリーが展示されてるのを見て
かなりの刺激を受け作りたくなりました。まだまだ足りません・・・
e0085772_14151562.jpg


e0085772_14184510.gif

30日に小学校4年時代のクラス会がありました。
何故4年生?と それは私達は1年~4年生までは分校へ通ったのです
5・6年生の2年間は本校へ。住んでた頃は市内でも人口が少なく 辺鄙は地域でした
S46年に地区に新しく小学校が出来 それと共に分校は廃校になりました。
現在では市内一番の人口の多い地区となって 卒業した小学校より規模の大きい
学校となってます。クラスの人も近くに住んでた幼馴染ばかりですが 県外で暮らしてたり
地区外に居たりで 会う機会がありませんでした。昨年末に話が持ち上がり連絡しあって
13名の仲間が集まりました。(クラス人数22名)
ナント!ご・50年ぶりの懐かしい顔がありました。これからの50年後は無理ですね。50年振りって一体asayannjは何歳?(内緒です) 
写真はぼかしてありますが 校長先生?と間違われる人もですね 兎に角皆さん好調なjiji.babaに変身してました。(写真には私もいます)
お料理は沢山あったのですが 写真はすっかり忘れてました(汗)
e0085772_14383766.jpg


次回は温泉一泊で秋頃に再会を約束をしてお開きになりました。
誘われて二次会へも 深夜帰宅でした(笑)
[PR]
by asayannj | 2009-02-01 14:58 | 生活 | Comments(28)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧