<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パッチワーク展へ

今日もまだ寒い日が続いてます>< 昨日出掛けた序でに市内のさくら通りの 咲き具合を
確かめるために 通過しましたが まだチラホラ咲きでした。
この寒さでさくらも戸惑ってるのでしょう。

遂に来ました!これくらいの金額で私のさむ~い懐は暖まりませんが いただけるものは
頂くことに 早速申請書を送付しました。使い道は??もっと欲しいlなぁ~なぁんて
e0085772_1055633.jpg


昨日はパッチワーク展へ 以前勤務してた同僚が退職されてから始めたパッチワークの
グループ展の案内葉書を頂いて行ってきました。
その方は経験はそれほど経ってませんが とても素晴らしい作品でした。残念ながら本人さんとお会い出来なかったのですが 頑張ってる姿が伝わってきました。
会場の市美術館へ仲間4人出かけました。展示作品を見て次の作品はこのような物を作ってみたいとか 色使いなどなど吸収することが多々ありました。
e0085772_11113847.jpg


会場を回った後は 何故か疲れが感じます この疲れは 素晴らしい作品を見て自分には到底出来ないものとの諦め感? それとも意欲とかが入り混じったものなのかな? コーヒーとケーキでお喋りを・・・こちらの方は楽しかった(^_^)
e0085772_11141980.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-29 11:32 | お出掛け | Comments(24)

名残雪

3月も終わり近くというのに 冬の名残の雪が降る寒い朝になりました。
昨日の寒さが雪に変わりました。
この時期に降る雪はふぁっとして 融けるのも早い。陽射しが出てさっきの雪は何処へ?もう見当たりません。
なごり雪(名残雪)とは   物事の最後、終わりを意味します。また人と別れるときに思い切れない気持ちが残ることもいいます。(おなごりおしい)つまりある事柄が過ぎ去ったあとに その気配や影響が残っている時に使う 美しい日本語です。(ネット検索)
イルカさんが歌った曲が大ヒットしましたね 一番だけの歌詞を
  汽車を待つ君の横で
  ぼくは時計を気にしている
  季節外れの雪が降っている
  「東京で見る雪はこれが最後ね」と
  さみしそうに君がつぶやく
  なごり雪も降る時を知り
  ふざけすぎた季節のあとで
  今 春が来て君はきれいになった
  去年よりずっときれいになった

e0085772_1194420.jpg

動画は今朝7時半頃の雪の降る様子です


e0085772_1150712.gif


昨日は20年度最後のパソコンクラブで 総会&反省会があり私の会長の役目も終わりました。
自分にとってパソコンクラブのある日は緊張感で臨むことが出来ました。それが大きい時や小さい時もありましたが維持できたことに 心地よい満足感が残りました。
軽食(お弁当)と仲間の手作りによるよもぎパン、蒸しケーキ、うぐいす餅、アップルパイ、などで会食その後年間の活動報告やこれからのパソコンクラブの方針など意見交換して 次年度も楽しくパソコンクラブで勉強しましょうとの 結論でした。
解ると楽しい! 出来ると嬉しい! パソコンクラブです。アップルパイの写真は撮り忘れてます><折角作ってくださったのにネ。
e0085772_11271044.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-26 11:44 | Comments(26)

歩道橋開通式

asayannjのブログに時々登場する 歩道橋が完成 曇り空の中
昨日開通式が行われました。
工事期間はH17年10月~H21年3月の長期に及びました。
橋長 264.8m 幅員4m 総工事費17億8000万円
新しい橋の完成により、洪水に対する安全性が向上するほか、自転車や歩行者にとって安全で円滑な交通が確保され、地域の活性化に寄与することが期待されます。市の広報に載ってた文面ですが 果たして毎日どれだけの人が利用するのかは疑問です。17億8000万円もの工事費を掛けて平成の大無駄使いのような気がしないでも有りません。すぐ近くに架かってる橋の歩道を今の倍の広さにすればこの無駄使いはしなくて済んだのではと思いますが
九頭竜川のランドマーク橋として近くに出来たことを 素直に喜びましょう。

それでは以前ブログにも登場しましたが再登場です。工事の進行状態
e0085772_1515645.jpg
e0085772_15161919.jpg
e0085772_15192082.jpg

↑大雨で増水した様子

昨日の開通式の様子 安全祈願祭 開通式典の後 消防音楽隊に先導されて3世代家族や中学生、小学生の代表、一般参列者が新しい橋へ第一歩を踏みました。どこからこんなに来たのでしょうか 多くの人が新しい橋の完成を祝って渡り初めを体感しました。
e0085772_1522919.jpg
e0085772_15225585.jpg


動画も見てください


[PR]
by asayannj | 2009-03-23 15:39 | 地域 | Comments(20)

ミモザではなくてサンシュに出会いました

世の中は3連休となってますが 毎日が連休の私には特別の感情はありませんが 行楽地は賑わってるようですね。昨日の寒さから比べると ポカポカと暖かくなって北陸にも 漸く春がきましたぁ~ お花もボチボチと咲きだして嬉しい季節になってきました(^^♪

日本水仙はもう終りましたが 豪華な西洋水仙が弾けてます
畑で咲いてるものや出かけ先で見つけたものです。
e0085772_1621746.jpg


これは梅の花ですが 梅というよりプラムの花?でしょうか。 ツルットした赤い大きな実がなります。
家主がいないので手入れをしないからか 実はそれほど生りません。(他所さまのものです)
koneko2yさまから杏の花と教えていただきました。有難うございました。
3日程でほぼ満開に ムスカリが一輪だけ遠慮がちに周りの様子を覗って咲き出してます。 注意して見るとちょこっと頭だけ見えるのが沢山あります。もう少しだナ~♪
e0085772_1655956.jpg


そして以前から探してた「ミ・モ・ザ」に対面しました!!場所は我が家のお向かいさん家に咲いてたのが気がつきませんでした><。 おおっこれがミモザだ!と感動のご対面(大袈裟すぎ)。皆様のブログでよく見せていただいて 実物が見たかったのです。koneko2y様とfuchan_k様のご指摘でこれはサンシュとのことでした。。お二人様有難うございました。検索したら、その通りでした!葉が全く違いますね。タイトルを変更します。
e0085772_16122422.jpg


e0085772_1616635.gif

社協の仲間さんたちと打ち合わせを兼ねてランチへ行ってきました。
e0085772_162927100.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-21 16:35 | | Comments(22)

彼岸入り

彼岸入りとなった昨日は気温もグ~ンと上がり こちらでは17.3度と暖かくなりました。
今日も日本中が晴れマーク気持ちいいですね。058.gif

彼岸といえば墓参りよりもお先に コレです!牡丹餅で始まりですよ~
先ず両親の遺影にお供えして そして私に・・・堤防の雑草の中にタンポポが咲いてます
e0085772_1053965.jpg


今日の関心ごとは(興味のない方も居られますね) WBC2次ラウンドで準決勝進出かけての対韓国戦。韓国とは今大会3度目の顔合わせ 1勝1敗 今日は侍ジャパンには何としても勝って欲しい 12時からの
試合開始テレビ観戦したのですが・・・残念ながら1時よりパソコンクラブへ(トホホ)>< 
1時迄の応援です 帰宅のころには勝敗が決まってますね~~。
侍ジャパンの中で何と言っても私はこの人のファン 体力の衰えは否めませんがやはり チームリーダーとして存在感と信頼感はあります。がんばれジャパン!気持ちを込めてアップです。このTシャツは娘家族がシアトルへ観戦に行ったときの私へのお土産です。大事なので着ることは少ないのです。
e0085772_1023450.jpg



e0085772_10271861.gif


先ほど畑の様子を見てきました。
上2枚は豌豆の花 そら豆 菜の花は(赤カブ) ムラサキはヒヤシンス 土筆がビッシリ
e0085772_1029941.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-18 10:38 | 生活 | Comments(32)

ディホーム終了会で日帰り温泉へ

3月12日は暖かい春の日となって 此処2・3日の寒さを予感した人は
おそらく居なかったと思います。H20年度ディホームの終了会が日帰り温泉で行われました。参加者は利用者さんとボランティアを含めて約80名 私もボランティアとして行って来ました。大広間を貸し切り 趣味で踊りや歌、手品、をされておられる グループの演芸を見たり 温泉に入ったりカラオケで熱唱されたりと お弁当を頂きながら それぞれが思い思いの時間をゆっくり過ごしました。
e0085772_19332937.jpg

4月からは新しい年度が始ります。社協の役員さんも会長・副会長・事務局長・会計とトップが全て変わるそうです。新しい体制のもと 私も気持ちを引き締めて頑張らねばと思ってます。

e0085772_1938161.gif


近所で「ヒマラヤゆきのした」を見つけました。桃色の花が目を引きます。蝋梅はもう終わりですね。
e0085772_19413814.jpg
  
e0085772_20122884.jpgこちらは日本の「ユキノシタ」かなりイメージが違いますね。
















今日の出来事
近くの食品スーパーで買い物 代金1940円を5000円札で支払いました。ところが釣り銭3000円を貰わずに帰ってしまいました。(60円は??)
別の店で買い物をして気付き スーパーに戻ってつり銭を貰ってないことを言うとレジを調べてみますからと
10分程待たされて やはり3000円多いことが判明して 返金してもらいましたが 何だか私が悪いような言い方をされてムカットしました。釣りを貰わずに帰った私がバカでしたが 一番悪いのはレジ係りオマエだろ!申し訳ありませんでしたと言わなかったら 暴れてやろうと思いましたヨ。
今後は念入りにお釣りを確認せねば!!と反省したasayannjでした。
[PR]
by asayannj | 2009-03-14 20:27 | 地域 | Comments(20)

土筆に出会いました

♪春ですね~春ですね~♪ 暖かい春の日差しの中散歩に出かけました。
堤防は春の柔らかい雑草が生え その中に「土筆」を見つけました(^_^.)
今年初めてのご対面!やはり感動しますね~。あちらこちらにニョキニョキと
顔を出してます。ヨモギも春の香りを運んでます。
e0085772_14234850.jpg


05年10月から古い橋を取り壊し 新しい歩道橋工事が始り 約3年半の工事が終わり 今月22日に完成式が行われます。工事は完成式が行われる場所の最終工事が急いでました。この辺りは何時もの散歩コース私の縄張り区域といった所です。
e0085772_14335363.jpg

小さい写真はサクラマス釣りをする人 釣るのは宝くじを当てるより難しいそうです。

あれだけ晴れてたのが しばらくすると急に雲行きが怪しくなり ポツポツと雨が落ち そしてナント霰が降ってきました!数分でしたが イヤガラセですね。
霰が降る様子の動画
帰り道にある畑へも寄り道 先日のオレンジのクロッカスに混じって紫も咲いてました。我が家に咲いてるささやかな花も・・・
e0085772_14445924.jpg


今日の散歩コースはここです エキブロの地図機能を使ってみました

[PR]
by asayannj | 2009-03-10 14:49 | 生活 | Comments(34)

庶民の味方回転すしとパッチワーク

久し振りに回転すしへ行ってきました。
久し振りというのはお気に入りのすし屋がありましたが その店がこの時勢で閉店してしまいました。 
テレビでは100円寿司のCMが流れてますが 何故か行く気になれず パック入りの寿司でガマンしてましたが 先日ポストに入っていたミニコミ誌に 新しくオープンした店が出てましたので 視察を兼ねて味見をしてきました。
 回転すしというと ベルトコンベアーの上をグルグル回って 好きなものを取って食べるのが普通ですよね。 この業界もしばらく行かない間に最新の設備に変わってました(私が知らないだけかな)。パネルタッチで注文するとレールに乗った寿司がピタリと席に到着するお利巧さん! 注文を受けて作るのだから新鮮だし お値段は一皿140~300円前後と100円寿司より割り高ですが  席はボックスで区切られて寿司を握る職人さんの顔も見ることなく ゆっくり食べられてイイカナ?と感じました。お気に入りの店に追加しました!パネルでゲームなども楽しめて 孫が来た時に連れて行くと喜びそう・・・(^o^)/
e0085772_11432082.jpg



e0085772_11512622.gif


パッチワークのヘキサゴンが此処まで出来ましたぁ~
厚紙で作られてる六角形で(ペーパーライナー)一枚ずつ繋ぎ合わせて作ります。
仕切りになってる紅茶の空き箱が 色別に入れたりして重宝してます。
e0085772_1204859.jpg
e0085772_1211598.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-08 12:16 | 生活 | Comments(24)

今年も始りました~

今日は啓蟄ですね。「蟄」とは冬眠している様子 「啓」は動作や行動
冬眠していた虫たちが この頃になると 地上に姿を現しはじめることです

冬眠していたasayannjも畑仕事初日になりました。
暖かい陽射しの中 以前から気がかりだった豌豆の支柱をしてあげた。
今日までビニールカバーで保護してあったので 大きく成長しすぎです
もっと早くすべきでしたが 冬眠しすぎたasayannjでした。
昨年秋の芽が出る頃から今日までを順を追って
e0085772_1649594.jpg


本当に久し振りに畑へ行ったらイヌノフグリが一斉にこちらを向いて怠け者を迎えてくれました!
シャスターデージが一輪恥ずかしそうに咲き始めてます。オレンジのクロッカスも元気色!
西洋水仙にも花芽が沢山付いて4月には花盛りだわ♪ チューリップはまだ小さいね~。
先日買ったネギ苗も定植 そら豆も大きくなってました。どれも健気なヤツばかりです。
e0085772_16562994.jpg



e0085772_16583388.gif


さぁ~畑仕事の後はおやつタイムの始まり 始まり~~
先日かつやま左義長で買って来た短冊おかきを焼いて そして半月をいっただきま~す。
ティーマットとコースターはヘキサゴン作りの合間に作りました。コーヒーはkoneko2y様より頂きました。
e0085772_1743381.jpg
e0085772_1745550.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-05 17:10 | 畑いじり | Comments(26)

越前海岸と農園とウウフ

3月の始まりは晴れた日になりました。このところ暖かい日が続いて 漸く北陸にも春がやって来たと感じるこの頃です。
3月のカレンダーです 2月と同じ曜日なので3日分追加するだけで簡単です。wordで作りました
e0085772_11311338.jpg


2月の終わりの晴れた日越前海岸へドライブしました。越前水仙で有名な所です 時期的には遅かったですが まだ咲いて待っててくれました。ここには世界中の水仙が栽培されてます。 芽出し中のものや 温室で育ててこれから 咲き出だすものなどありました。日本海も春の海です。
e0085772_10393730.jpg
e0085772_10395710.jpg


タイトルの農園とは 園芸店のこと 園芸店の名前が○○農園です。畑仕事もそろそろ始ります。それようにネギ苗とお花は都忘れ・アッツサクラの苗を買ってきました。農園ではわんさか花が咲いてました その中から
e0085772_10462677.jpg


Moreちょっと得した気分♪
[PR]
by asayannj | 2009-03-01 11:13 | お出掛け | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧