<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

名古屋へ行ってきました

昨日パッチワークのお友達と 名古屋へパッチワーク展を見に行きました。
新型インフル騒動で一旦は取りやめたお出掛けでしたが、お友達の兄さんが
名古屋の居られて名古屋は大したこと無いし 騒いでることも無いとのことで
急遽出かけることになりました。 高速バスでの往復を利用しました。

名古屋に詳しいお友達だと思い安心してましたらナント全く分からない!ガ~ン@@
行けばどうにかなるさぁ~ 呑気者二人名古屋へgo~
行き先は松坂屋本店で開催中の「私の針仕事展」です
名鉄バスセンターで降りて栄にある松坂屋へは地下鉄で2つ目の駅。其処から三越を通り過ぎて
行くと松坂屋がありますとの説明でしたが 駅員さん、町の人などなどに聞いて漸く到着。
日本語が通じるっていいですね。名古屋弁は勤めてた頃毎月2~3人の出張員さんが来社してましたので少し分かりますよ。「でらい苦労しました」が親切な名古屋の人に感謝です。田舎者baba二人怖いもの無しのお出掛けでした。

展示会の様子はカメラ禁止なので撮影は無しですが 頭にしっかり?覚えてきました心算
ですがもう忘れてます(笑)一流のキルターさんの作品 全てが素晴らしく見応えたっぷりでした。
特に印象的だったのは「布で織り成す日本の四季」と和裁仕立て師・白石末子さんが手がけた
人気俳優 早乙女太一さんの舞台衣装でした。
会場には2時過ぎまで居て お腹が空いて9Fのレストランでランチを済ませ 店内を見て回ったり
帰りは5時のバスに間に合うように早めにバスセンターへ戻って乗り場を確かめて 近くの高島屋をブラついて 時間を過ごして 再び高速バスで帰ってきました。
e0085772_1444581.jpg


次は畑のこと 毎日いちごが500gほど収穫出来ます。大きさはSS~Mまでバラエティ豊かですゴミのようなもので摘んでます。豌豆はこれで終り 何度も豌豆ご飯が食べられました。夏野菜の花が咲いたり小さな実が生り始めてます。昼顔の花は綺麗ですが蔓延って気の毒ですが嫌われ者。
e0085772_14183670.jpg


e0085772_14263216.gif


パソコンクラブで画像管理ソフト「picasa」を教えてもらいました。 分厚いマニアルのコピーを貰い 最近撮った花の写真で練習してみました。写真が多すぎましたね>< まだまだマスター出来ません。
e0085772_14292955.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-31 14:42 | お出掛け | Comments(20)

カッコウが飛来して

五月も後数日を残すだけとなり 爽やかな初夏の風が吹き渡ってます。
今年も2週間ほど前にカッコウがやってきました。
空高く青空に♪カッコウワルツ♪が響き渡ってます。私が子供の頃からこの時期に聞く鳴き声 忘れずに飛来してくれて 嬉しい気分なります。毎年7月半ばまでいます。
昔はカッコウが鳴いたら豆を蒔けとの合図で 蒔く時期が遅いと霜に取られるといわれたそうです。
カッコウは鳩より一回り大きいのですが 高い木の上で鳴いて間近で見ることは余り出来ません。
e0085772_10343750.gif見たことの無い方の為に
このような鳥です。ネットより









昨日は町内でディホームがありました。畑での大根作りはお手の物ですが このような大根を作りました。連れ合い曰く これはゴボウじゃ!と一言><(腹が立つ)私は気に入ったのですが
ガザニアのような元気色の利用者さんばかりです
e0085772_10404938.jpg


ガザニアの他に我が家の花を 名前は上段 モモハキキヨウ・フクシア・ニゲラ
下段 ヒルサキツキミソウ・オオキンケイギク
e0085772_10485643.jpg

豌豆はそろそろ終わりになりました 後一回くらいかな。そら豆はこれからです。
ロールケーキは社協の会長さんが差し入れてくださいました。
e0085772_10542923.jpg


今日は午後からパソコンクラブへ 先週はパッチワークの用意で休んでしまった。
[PR]
by asayannj | 2009-05-27 11:09 | 生活 | Comments(22)

パッチワーク展が終りました

パッチワークを習ってる先生の20年の歩みと4つの教室のグループ展がありました。
超ベテランから初心者までのキルター35人の作品と先生の作品計170点を展示。
今まで作り溜めてきたものや 今回の作品展のために新作を披露した人と様々でしたが
沢山の出品で会場は埋まりました。 そして同じ目的の仲間同士 気持ちは一つで
皆それぞれ役割をこなし 充実感や刺激を感じることが出来ました。
沢山の人が足を運んで下さって 大盛況で終った3日間でした。
e0085772_10593352.jpg
e0085772_1101197.jpg


asayannjの作品です 一枚目は2年前のものです。写真はありませんがバッグも一点展示
お花にも協力してもらいました。作品の前で足を止めて見て下さるのは嬉しいものです
何気に側へ寄って反応に耳を立ててみたり・・・・
e0085772_1162526.jpg


後片付けも終わり さぁ~お楽しみ反省会です。日を改めてするグループの多い中私達の
グループは余韻の覚めやらぬうちにということで即決行 纏まりは早い(笑)
一番盛り上がったカモ・・・(^_^)v 又展示会をやりましょうの意見も出ました。
意欲のある方が多い。これが励みで頑張れるのですね。
e0085772_11153282.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-25 11:32 | 手作り | Comments(22)

豌豆・そら豆の収穫

新型インフルエンザの感染が拡がってます。皆様は大丈夫でしょうか?
こちらではまだ感染者が発生してませんが 時間の問題でしょう
ご他聞に洩れずマスクが品不足してますね。娘に頼まれてマスクを買い求めて
大型ドラックストアーや量販店を梯子をして 何とか3~40枚は買えて速達で送りました。
マスクの棚は空っぽ状態です。一体何時まで続くことやら・・・・マスクさえしてれば安心では
ありませんが 気をつけましょう。

さて畑ではえんどうが大ブレイクしてますよ~ 篭に何度収穫したことか・・・・
そしてえんどうご飯も3回炊きました。そら豆の初物を莢ごと焼いて頂きました。
今日は娘に豌豆・そら豆・スナックエンドウ・梅干・お菓子・米・マスクの追加その他
色々詰め合わせて 親バカ根性で送りました。
e0085772_1341419.jpg


少しずつ蕾が膨らんで 待ちに待ったクレマチスが咲きました(^^♪ たった一輪ですが嬉しい♪
e0085772_13475929.jpg

こちらは沢山咲いてる芍薬です 我が家には白2種類と濃いピンクがあります。
e0085772_13501696.jpg

これは今 家に咲いてる花です。
e0085772_1454731.jpg


More☆始りました~☆
[PR]
by asayannj | 2009-05-22 14:09 | 生活 | Comments(18)

若狭路へ その2

前回の続きとなります。熊川宿を散策後次へ行ったのは
レインボーラインへ。梅の特産地で有名な所で 道の両側にも沢山の梅林があり
収穫前の梅が見られました。
途中にある「若狭三方縄文博物館」で一休み。中の見学は以前済ませてあるので
今回はパス。
若狭町の鳥浜貝塚から出土した遺物を中心に、縄文文化をテーマーのした博物館。歴史のロマンを感じることが出来ます。博物館前の広場のモニュメント。
e0085772_1695428.jpg


レインボーラインへ到着
レインボーラインは海と山、そして五つの湖が織り成す自然美をたっぷりと堪能できる
有料道路。全長11,24kmを海や湖の様々な姿を楽しみながら走れ、快適なドライブで山頂下まで行けます。駐車場からリフト又はケーブルカーで山頂に到着 目の前には三方五湖と日本海の風光明媚な風景を堪能できます。
上りはかなり急なリフトで 根性ですれ違ったケーブルカーを撮りました。
e0085772_16302955.jpg

ご存知五木ひろしさんの「ふるさと」の曲が流れる句碑もありました。
e0085772_16335451.jpg

e0085772_163766.jpg


日本海の美味しい魚を食べさせてくれるお食事処が沢山ありますが アルコ-ル好きの二人
一人だけ飲むのは悪い 美味しいものを食べる時はお泊りで仕切りなおしですね。
以前2回ほどお泊りで若狭へ行ってます。今回は小浜までは行けませんでしたが 紅葉の小浜路を
行きたいと思ってます。朝8時50分に出て4時30分には帰宅できました。
走行距離250kmの若狭路でした。
[PR]
by asayannj | 2009-05-19 16:52 | お出掛け | Comments(18)

若狭路へ

五月晴れとなった平日の15日 若狭路へとドライブしてきました。
何時もは高速道路を利用しますが のんびりと下道(一般道)を周りの風景を確かめながら
走ってきました。高速道と違ってまた新鮮でした。

最初に行ったところは熊川宿へ。
京と小浜を結ぶ鯖街道の玄関口 風情のある街並みと歴史のある建物が現在に生かしてます。
建物は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されてます。
平日なので観光客は誰もいない 静かな街並みをゆっくりと散策しました。町人も第三町人までを
発見しただけです。高齢者ばかりでした。
e0085772_13244387.jpg
e0085772_13251639.jpg

町の中は流れの早い小川が流れて水の里100選認定地区になってます。
玄関先には心を込めた花が咲いてたり 古道具などが飾ってあったりと和ませてくれました。
e0085772_13322746.jpg

山間の小さな街並み 周りの山々は新緑が眩しいかった。
おにぎりを作っていったので此処で早めの昼食を頂きました。

次に行ったところはエンジェルラインレインボーライン 次回に続きます
[PR]
by asayannj | 2009-05-17 13:46 | お出掛け | Comments(16)

カラーが咲きました

今日はお天気は良かったですが 冷たい北風が吹いて 肌寒い日でした
畑仕事を・・インゲン豆と三尺ササゲを定植しました。
定植の時間は30分もあれば十分ですが 9時半ごろから11時半まで
草取りをしたり 豌豆やスナックエンドウの収穫をした。 連れ合いには
まだ植えたい野菜の場所を起こしたり 準備の仕事をしてもらった。

白いカラーが咲きました。ピンクや黄色がありますが我が家に咲くのは白。
大き目の葉と花 存在感がありますね。サトイモ科なので葉はサトイモに似てますね。
花のように見えるのは苞の変形したもの。
e0085772_20365424.jpg

イチゴも採れだしました~♪ これは初物連れ合いに食べてもらった。
三尺ササゲとインゲン豆を定植。インゲンの後ろのネットをかけてあるものはイチゴ
白い小花はアッツ桜。セルフの給油で2等 L5円引き ハズレたことがない私です。
e0085772_20413739.jpg


近所でジャマンアイリスが咲いてます。カラフルで大きく豪華な花ですね。重そう・・・
私的には花菖蒲が好みです。
e0085772_20525516.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-14 21:02 | 生活 | Comments(26)

初めてのえんどうご飯ダヨ

夏日が続くようになりましたね。今日も午後からは暑くなりそうです。
今日は畑の花を撮ってきました。
上から順に シャスターデージ イキシア(真下も同じ#30の針金のような長い茎の先に咲きます) スパラキシス(先日白を載せました) 5番目は知ってますか?知らん(シラン) ズームで 
これらの花を花瓶に飾りました。
e0085772_1011423.jpg


うすい豌豆とスナック豌豆を収穫 うすい豌豆は初物です。ご飯を炊きながら並行して莢から出して早速豌豆ご飯の出来上がり!塩味を効かしてうまうまじゃ~(^^♪
先日タネ蒔きしたインゲン豆と三尺ささげの芽が出て大きくなりました。もう少しで定植します。
畑でひまわりとコスモスがこぼれタネであちこちと芽が出てます。コスモスは間引きしないと
大変なことになりそうです。
e0085772_1024751.jpg


パッチワークは少しだけ進みました。昨日は回転すしへ食べ終わって 写真を撮るのを
思い出したドジな私です。  お皿だけですが126~504円とバラエティ 二人で15皿8:7です。
8のほうは誰?(笑) 爽やかに(そうでもないか~)紅どうだんつつじで〆です。
e0085772_1034638.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-11 10:44 | 野菜 | Comments(20)

パッチワークと花

連休が終った昨日から雨になりました。
畑に植えた夏野菜にとって恵みの雨になりました。

今日も雨20度以下の少し寒く感じる日。チクチクとパッチワークをしました。
写真一枚目は以前からそのままになってたハウスのタペが完成27cm角
2枚目はヘキサゴンが終ってから始めたもの サンプル布の濃淡を組み合わせて
まだ途中ですが完成すると55cm角。
3枚目はヘキサゴンが完成しました♪ 全体の写真は今月22~24日に習ってる
先生のグループ展がありそれに出展しますので その後ということにしますね。
大きさ105cm角
e0085772_21493726.jpg


雨でお花も生き生きとしたお顔を見せてくれてます。我が家に咲く代わり映えのない花です
1列目球根釣鐘草 都わすれ 2列目 姫金魚草 (2種) 3列目パンジー
4列目 柿の花の蕾 芍薬の蕾 5列目 ビオラ 早苗と水田の水鏡
e0085772_21565648.jpg


ハナニラが咲いた1ヶ月ほど前に wordでハナニラを描きましたがまだ中途半端な絵ですが
それらしく見えますか?
e0085772_2222480.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-08 22:09 | 生活 | Comments(15)

夏野菜苗植えと花と・・・・

5月になって我が家では 夏野菜の苗を植えました。
キューリ12本、ナス10本、ピーマン6本、シシトウ5本、トマト大玉4本、プチ3本、イエロートマト2本
カラーピーマン2本などなどです。老人二人向けには上杉謙信です??
(植え過ぎ 謙信様は特別意味はありません)
連れ合いを臨時雇用して 共同作業まぁ何とか終了かな。あとまだ植えたいものもありますが・・
 
莢えんどうが出来始めました!500gと650gの2回収穫。
1寸そら豆の莢も大きくなってますよ(^^)v
e0085772_942185.jpg

畑は雑草で大変 草食家畜を雇用したら どんなに楽だろうな~なぁんて思った横着者。
スギナが多いです><

苧環が1色ですが見頃になりました! 他の色もあったのですが 消えました(泣)
e0085772_9482043.jpg


花は庭に咲いてるものや畑に咲いてるものです
左上と中央の赤い花は「スパラキシス」 赤い色がとても良く目立って好きな花です。
e0085772_9505942.jpg

先日種蒔きしました。ヒャクニチソウは好きな花で毎年蒔いてます
e0085772_1053277.jpg



GETしました(^_^.)「パッチワークレッスン帳#27」にアンケート応募企画があって応募したら
ポシェットのキットが当たりました! 希望のプレゼントを記入して応募
このポシェットは2名様にプレゼントでした。今作ってるヘキサゴン終ったら
作ってみようかな(^^♪ 昨年はハギレの詰め合わせが当たりました。
e0085772_103518.jpg


先日連れ合いと 我が家の車庫で焼肉をやりました 二人だけでは寂しいので弟を誘いましたが
農作業で忙しくて 7時ごろまで掛かるからといわれて 結局は二人で食べましたが ヤハリ夏に
孫達とワイワイ賑やかに食べるほうが盛り上がります。イマイチ盛り上がらない焼肉店●●でした。(涙)
[PR]
by asayannj | 2009-05-04 10:19 | 生活 | Comments(29)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧