<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪雨あめ 降れふれ~

昨日は朝早く起きて畑の伸び放題の草取りをしました。5時前に出動しましたよ~
日の出を久し振りに見て感動!
朝ごはんを済ませて 大玉トマトと茄子のネット掛けを連れ合いに手伝ってもらいやった
私はアバウトな性格なので仕事もいい加減ですが 何事もキチットしたい連れ合いと対立 結局はキチットしたほうが仕上がりの見目も良く従いました。(平和主義者です)
屋根で大型カラスが狙ってます! へへっ~どうだい!もう諦めろ!!アガパンサスはもう少し待ってネと・・
e0085772_1045024.jpg


e0085772_10502838.gif

一週間ぶりに雨が降りました(^^♪ 今年の6月の降水量は平年の10%らしいです。 
ごく最近出来た近所のアパートが濡れた駐車場に写る ピカピカで新しい 入居は明日から 見学会を野次馬根性で見てきました。
e0085772_1152554.jpg

朝のニュースでは大雨・カミナリ・洪水注意報が出てましたが 雨は9時には止んでます。カミナリの音は聞いてません。薄日が射してます しかし気温は25度と低めで窓から入る風が心地よいです。

通りがかりに見た花と我が家に咲く花を コラジューで
e0085772_1183811.jpg


明日から7月一年も半分が過ぎてしまいましたね。 7月のカレンダーをwordで作りました。今年の七夕は満月だそうです。
プリントスクリーンを使って保存すると 改行マークが入ってしまいます。マークを取るにはどうすれば?
スキャンすればOKなのですが 一度印刷せねばならないので一手間掛かります
e0085772_11153671.jpg


改行マークが入らないようにするには・・・
koneko2yさまにご指摘いただいた通りに 印刷プレビュー画面をプリントスクリンしたら
改行マークが外れてましたのでもう一度UPします PCの達人konekoさまありがとうございました。これですっきりしました。
e0085772_18124665.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-06-30 11:28 | 生活 | Comments(23)

夕景

毎日猛暑日が続いてます。おぉ~い梅雨さん何してる?
お昼の間は外での畑仕事は出居ません 朝飯前という言葉がありますが
私は夕飯後に畑へ出かけます 大した仕事はしません 野菜の収穫が主な仕事です
草が生繁ってますが 草取りをやる気が起きない怠け者です。
 
昨日の夕陽 茜色の中を下り電車が通過してゆきました。電車の中から見る夕陽も綺麗だったでしょうが どれだけの人が夕陽を見たのだろうか・・・ 河川公園で撮りました。
e0085772_22451814.jpg


河川公園にはハルシャギクが乱れ咲き状態
e0085772_2254029.jpg


野菜の収穫 きゅーり・茄子は糠漬けにしてます。ピーマンは初物です。
e0085772_2301242.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-06-27 23:05 | 生活 | Comments(26)

4歳になりました!

平成17年6月22日は 2番目の孫が生まれた日。
お姉ちゃん(当時6歳)と二人 病院の廊下でひたすら産声を待ってました
元気な鳴き声を聞いて 二人で顔を見合わせてハイタッチ 生まれた!と叫んだ日から
4年が経ちました 早いものです。
産湯が終って初めて抱っこしてもらったのは お姉ちゃんでした。こわごわですがしっかりと
抱いてましたね。赤ちゃんもお姉ちゃんに抱かれて良い表情です。
asayannjとうHDもこの孫のニックネームをアレンジしてます。
e0085772_14131161.jpg

そんなチビも4月から幼稚園年少児 元気に毎日通園して友達も出来た様子です。
娘はゆっくりすることも無く お姉ちゃんのPTAの役員を受けて 忙しい毎日です。

さて今日も梅雨らしくないカンカン照り 雨は8日の夜~朝にかけてかなり激しく降りましたが 相変わらず雨の降らない日です。今日は午前中連れ合いとジャガイモを全部掘りあげ いい汗を出しました。前回の分と合わせて キタアカリ23kg メークイン32kgの収穫でした。年代物の秤で計量。(タネイモの10倍以上の収穫)全体的に小粒でしたがまあいいでしょう。インゲン、茄子、キューリを収穫。芽が出たものはオクラです。雑草の中から緋扇水仙が知らない間に蕾がでてます。カルガモ親子は昨日公民館裏の川で発見しましたが 少し遠すぎました。
e0085772_14254247.jpg


Excelで作ってみました。 頭の体操です。
e0085772_14413138.jpg


More答えは・・・・
[PR]
by asayannj | 2009-06-25 14:54 | 生活 | Comments(14)

サボテンの花

今日も県内は高気圧に覆われて暑い日になりました。市内では31.6度と今年の最高気温となり口から出る言葉は「暑い!あちい!あちち!」遂に扇風機の出番となりました。
明日は梅雨前線の影響で纏まった雨が降るそうです。今度は裏切らないで欲しい・・・

2~3日前から 毛虫のような花芽が少しずつ膨らんで 花芽からは想像も付かない 美しい花が昨夜咲きました。昨年初めて咲き(3輪)今年はダメかなと諦めてましたが 1輪だけですが 忘れないで咲いてくれました。連れ合いと交代で外へ出たり入ったりと観察 忙しいこと!
咲く様子を追ってみました。
品種は「エキノブシス短毛丸」サボテンの花で検索したら名前に「○○丸」とつくのが多いですね。それにしても種類が多いですね。
e0085772_2193115.jpg

コチラもサボテンの仲間です 紐のようなサボテンの先に小さな花が咲きました(直径2~3cm) 名前が分かりません。
e0085772_21184715.jpg


2回目のジャガイモ堀 品種はキタアカリ 今日娘に送った。小さなタマネギと一緒に。
夕方ミニトマトとインゲンを収穫。インゲンは450gありました。シシトウは花柄がまだ付いてますね もう少しで収穫です。畑の雑草の中にひっそりと透かし百合が咲いてました。雑草が伸びてるのか 百合の背丈が短いのか(両方ですが)小さな球根を埋め込んでおいたものが健気に咲いてました。写真撮ってあげるね(^^♪
e0085772_21231763.jpg


ジャガイモの上部が枯れてきたので 掘る仕事が待ってます。今年はタネイモを昨年の残った物で間に合わせて植えましたが 案外大きく生ってました(^^)v
[PR]
by asayannj | 2009-06-21 21:48 | | Comments(21)

元気な花はタチアオイ

朝から青空が広がってます。今日の予想最高気温は31℃真夏日です。
我が家にはありませんが 今一番元気な花はというと? 「タチアオイ」ですね
青空に向かって仲間と競争するように咲いてます。一番上の蕾が咲く頃に
梅雨が明けるといわれてますがどうでしょうか?
花は全てご近所さんで咲いてるものばかりを ウォッチング~ 他の花はダリア・ホタルブクロ・ギボシ・撫子
e0085772_1071327.jpg


先日お友達から青梅を頂きました。手入れもしない梅の木なので 大きさも不揃いで ソバカス美人が多いですが あげるといわれると拒まないワタシ(笑)2kgを梅シロップ(2瓶)にあとは梅干にして今年も梅仕事。
e0085772_10134474.jpg


畑便り
 待ってましたぁ~先日ナスを収穫ピカピカです。初物はカンゲキです!鋏を持つ手に気合が入りました♪インゲン豆も順調です。
e0085772_1017483.jpg


More初めての
[PR]
by asayannj | 2009-06-20 10:51 | 生活 | Comments(19)

ゆりの里と花菖蒲園のはしご

今日も晴れ渡って 全く梅雨空ではありません。相変わらず梅雨のズル休みが続いてます。昨夜は東京では豪雨 各地でも雷や雨で凄かったようですね。

15日にゆりの里と花菖蒲園の梯子をしてきました。写真が多くなりました 斜め見してください。(笑)
百合は早咲きの透かし百合やロリーホップの種類が見頃でした。幼稚園児や老人施設の訪問者もあって 賑わってました。どこまでも百合が続いてます。 これから咲く種類もあって 今月一杯は見頃です。
切花の販売や 農産物の直売も安くて私はニンニクを買いました。車の中が臭いが篭ってしまいました。 
e0085772_1030116.jpg
e0085772_10303578.jpg
e0085772_1031190.jpg
e0085772_10312138.jpg


次はもう少し車を走らせて(20分程)あわら市の北潟花菖蒲園へ 平日でしたがここも大勢の見物者で賑わってます 殆どがjiji&babaさんですね。
花菖蒲は8分方終ってました 雨が降らないのでちょっとお気の毒な気がします。
丁度お昼になって 潟湖畔荘で花菖蒲弁当を食べた。メニューはこれだけ!選びようがないです@1300×2のランチ代 二Fのレストランから湖が見渡せて綺麗です。
e0085772_10463589.jpg

皆様のブログで見事な花菖蒲を見せていただきましたが 私なりに撮ったものを 気がつくと同じものがUPしてます ごめんなさい。
e0085772_10493665.jpg
e0085772_1049577.jpg

今日は午後からパソコンクラブです。
[PR]
by asayannj | 2009-06-17 11:03 | お出掛け | Comments(30)

ヘキサゴンde三連発

入梅宣言はしたものの 梅雨前線は本州の南の海上に停滞中です
梅雨の晴れ間とか 中休みという表しかたがありますが
私の表現では梅雨のズル休みとでも言いましょうか・・
晴れた空に風に乗ってカッコウの鳴き声が聞こえる 午後のひと時です。

先月のパッチワーク展示会に出展したヘキサゴン繋ぎの作品を作るときに 色あわせで沢山の六角形を作り 余ったものがそのままになってましたので それを使っての三連発(^_^.)
大きさ 上から60×43 49×38 ポーチ21×16  まだ余ってます・・・・次は何作る?
e0085772_15364627.jpg


梅の花の咲く頃 連れ合いが小さな鉢植え買い結構花が咲きました。
先日何気に見ると 青い実が5個生ってました こんなに早く実がつくとは知らなかったので
ビックリしました。 我が家の裏にある紫陽花もいつの間にか良い色に変わってました。40~50個の花が付いてます。同じ木でも色が違ってます。俳句を添えてみました。
写真の文字がボケましたので 改めて
  うれしさは 葉がくれ梅の 一つかな  坪井杜国
       紫陽花や 藪を小庭の 別座敷 松尾芭蕉
 
e0085772_1547177.jpg


ジャガイモを2株試し掘 案外大きいものが出来てたゾー(^^♪
掘り立ての楽しみは何といっても コレ!素朴な塩茹でで食べる新じゃがです・・バターを付けて食べるのもいいですが 私はちょこっとソースを付けて食べるのが一番好き!
写真のじゃが全部一人で食べました。年に一度限定の新じゃがをこのように食べます。旨い♪
あっ 新じゃがで熱くなってたら忘れるところでした>< 山フキをボランティア仲間のおじさんから頂きました。煮物にしました。連れ合いの好物♪ プチトマトは雫型
e0085772_1622587.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-06-14 16:15 | 手作り | Comments(28)

どっちもどっち

昨日梅雨入りした県内ですが 今日は良く晴れて青空が広がってます058.gif
今日の天気は 朝方まで雨 後晴れ 一時おたまじゃくし又は小魚が降るでしょう・・・・な~んて予報はありませんが お隣の県ではそのようなものが降ってきましたね~。
おたまじゃくしや魚を降らせる雲があるのでしょうか??不思議ですね。

午前中畑の様子を見てきました。キューリはまだ赤ちゃん・インゲン豆も花が咲きました。
ナスも3~4個実が生ってます。プチトマトトと大玉トマトです。
夏野菜はピーマン・シシトウ・オクラ・モロヘイヤ・かぼちゃ・大葉・三尺ササゲ・などを植えてあります。
今年もタマナギは小玉です>< そろそろ収穫ですね。一寸そら豆は昨日始末。
10本ほどの植え付けでしたが沢山の収穫が出来ました(^^)v
e0085772_162049100.jpg


畑の隅っこではまだシランが咲き続けてます。1ヶ月以上咲いてますね。
e0085772_16233984.jpg

そしてコスモスがこぼれタネで沢山芽が出て 咲き出した第一号目立ちがり屋さんです。
家の周りに咲く花と一緒にUPしました。コスモス・ジニア(オレンジ・白)・ 矢車草・ペチュニア・ガウラ(白蝶草)
e0085772_16285151.jpg


Moreどっちもどっち
[PR]
by asayannj | 2009-06-11 17:15 | 生活 | Comments(21)

全国植樹祭

細かい雨が時折降ったり 薄日が射したり の午前中でしたが 午後は晴れた昨日の福井市内で全国植樹祭が天皇・皇后両陛下が参列されて行われました。
4年前の福井豪雨から復興した 一乗谷朝倉氏遺跡がメイン会場になってますが 県内各地でもイベントがありました。私も4月に桜を見に行ってます。コチラ
土曜日に県内入りされた両陛下 沿道や訪問先では歓迎ムードで溢れてました。
ウスズミサクラ・アカマツ・ケヤキ・トチノキ・スダジイなどを子供達と一緒にお手植えされました。
朝ドラ(ちりとてちん)で一躍人気者になったこのかたも福井の顔(貫地谷しほりさん)司会をされました。
テレビの映像を写したので映像ははっきりしてませんが
先日あさやんがお手播きされた(笑)朝顔のタネも 芽が出て大きくなりました。
e0085772_109513.jpg



e0085772_10155262.gif

*前回の頭の挑戦!の答えを忘れてました>< 追加します。 
a=山 b=来 c=行 d=生 皆さん正解でした♪

で あさやんは何をした?
[PR]
by asayannj | 2009-06-08 10:53 | 地域 | Comments(20)

河川敷の花

全国的にお天気は悪そうですが 皆さんのお住まいのところはどうでしょうか。
こちらは曇ってますが 薄日も射してます。気温は20.6度と家の中では肌寒いです。
雨は降りそうもありません。

先日近くの河川敷きを散策 以前は沢山の花が咲き楽しみでしたが 誰も手入れをする人が無く宿根草の花が寂しく咲いてました。誰も見向いてくれない花をブログで公開してあげるネ!
e0085772_94936.jpg


畑に咲く花で殆ど毎日私は見てますヨ♪こぼれタネで咲くヒゲのような葉のニゲラが可愛いです。野菜もそれらしく実になりつつあります。
e0085772_9532435.jpg


我が家の周りに咲く花です。サツキ・フクシア・八重オオキンケイギク・少し色がつき始めたアジサイ・柿の実
e0085772_9572331.jpg


3姉妹芍薬の中で最後に咲いたものも終わりになりつつあります。 今朝撮ったものです。
e0085772_1022518.jpg


More挑戦してください!
[PR]
by asayannj | 2009-06-06 10:18 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧