<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷夏の中で

本来なら今の土用の時期が一番暑い日なのですが 梅雨も明けないまま
8月が来ます。今日もハッキリしないお天気でした。太陽は時折顔を
出しますが 真夏の陽射しではありません。
梅干の土用干しが中々出来ません><。
 
今年は豊作になるのかしら?ガンバレ!!と声を掛けたくなります。
夏野菜は元気です。今日は2回目の青紫蘇ジュースを作りました。
e0085772_19194969.jpg

e0085772_19222611.jpg


夏の黄色い花
e0085772_192569.jpg

向日葵とニチニチソウ
e0085772_19264661.jpg


朝顔と金魚は市販のものです
小さな秋の訪れも・・・・
e0085772_19284285.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-30 19:39 | 地域 | Comments(28)

今日の散歩コースは?

今日はいつものコースを通過してもっと遠くまで足を運びました。
対岸の河川敷地では地区商工会の夏祭りの準備が進んでました
夜は花火大会の予定でしたが生憎の雨で順延になったようです。
e0085772_2152998.jpg

目的地はもっと先 森田配水塔 「マイアクア」です。ここでは上部に配水区配水用の水槽、下部に浄水用水槽を配置し、突発事故が起きた時や停電時でも安定した給水が出来るように、あらかじめ高い場所に水を蓄え、その圧力で配水する建物です。
愛称「マイアクア」はコシヒカリが福井県で誕生したことから、お米をイメージした形です。今日はここで
夏だ!祭りだ!マイアクア~安全・安心エコふくいフェア~が行われてました。
着きました~♪先ずは建物の中へ見学できるのは2階の展示室と5階の展望デッキだけで水槽部が見たかったのですが残念><立ち入り禁止でした。こんな時は必ず連れ合いは係員に文句を言います。この日くらいは見せるべきだ!!なんて言ってました。仕方なく展望デッキからの写真もを撮ってきました。イベント広場では、式典の後 消防音楽隊やファイヤーエンエルスのフラッグ演技やフラダンス、模擬店、50mはしご車搭乗体験、エコ施設見学、ガス器具の展示等などが行われてました。
e0085772_21584090.jpg

e0085772_227951.jpg

このようなものを頂きました。おいしい福井の水 


 災害用備蓄水 模擬店では搗き立て黄な粉餅と
 手づくりパンを買いました。







消防音楽隊の演奏とファイヤーエンジェルスのフラッグショーの一部の動画です。
音量に注意ください
[PR]
by asayannj | 2009-07-26 22:19 | 地域 | Comments(27)

上杉謙信~杉良太郎へ??

5月に夏野菜の苗を沢山 上杉謙信(植え過ぎ)して 今では採れ杉良太郎(採れ過ぎ)さん(む・無理がある?)毎日野菜の消費に追われてますが 二人の食卓に上る量は知れてれます。
娘にも又先日送りました。弟家族や お友達等にも差し上げてボランティア状態してますが それでも野菜室は満室です。これは今日の収穫です。大玉トマトはもう終ってしまいました(早い)。これからは遅くなって
タネを蒔いたオクラやツルムラサキ、三尺ササゲ等が生ります。
e0085772_2202936.jpg


お昼に今年初めて冷やし中華を作った。
こぼれタネで青紫蘇が沢山生って 大量の消費をするには コレしかないと思って
紫蘇ジュースを作りました。紫蘇の香りが爽やかで美味しい出来上がりになりました。
梅シロップも味見を・・・此方も濃厚でウマイ(^^♪ 薄めて飲んでも良さそう・・・
e0085772_2285833.jpg


先日南越前市の花はす公園へ行きましたが そこで珍しい双頭蓮が咲いたと 新聞に載ってました。
種類は原始蓮。公園の管理者も何年かに咲くことがあるそうですが 今年は何か縁起良いことが起こるかも知れないと。26日ごろまで見ることが出来るらしい。(写真は福井新聞より)
e0085772_22215737.jpg


夏の花イロイロ
e0085772_22253970.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-24 22:32 | 野菜 | Comments(22)

数独

皆既日食
もうご存知だと思いますが 今日は日本では46年ぶりに皆既日食が見れる日ですね。
マスコミでは特集を組んでますので 壮大な天空ショーを映像を通して見ることが
出来ますね。こちらでも部分日食がお昼前後の時間に見られます。幸い晴れてますので058.gif
どのような状態になるのかが楽しみです。植物は?鳥は?動物は?同様な反応を示すのかしら?

数独ってご存知ですか?私はこのパズルが大好きなのです。以前は解けるまで眠れなくて 夜更かしをしてました。何冊も本を買いました。今はネットでも楽しめますね。 最近偶然買った雑誌のクイズページに数独があって 応募したらオリジナルエコバックが当たりました(^^♪ 大した賞品ではありませんが小さな喜びが届きました。
004.gif
e0085772_940152.jpg



夏の花 ムクゲ(木槿)はご近所さんちで  見掛けました。
 それがしも 其(そ)の日暮らしぞ 花木槿  小林一茶
一日花といわれてますが 本当は数日咲いてます
 ほおずきが大分赤くなってきました(^^♪
e0085772_9462489.jpg


前回の頭の体操の答です 皆さん殆ど正解でしたね。賞品はナシですが・・・・
  a=空 b=育 c=本 d=外
[PR]
by asayannj | 2009-07-22 09:59 | 生活 | Comments(14)

百日草は好きな花♪

タネから育てたヒャクニチソウがボチボチ花を咲かせ始めました。
タネを蒔くのが遅くなって 中々芽が出てこなくて 今年は少なめで寂しい(>_<)
それでも健気に咲いて9月になっても咲き続けて好きな花です。
e0085772_9515490.jpg

朝顔もまだ一色ですが咲き出し毎朝見るのが日課になります。
e0085772_9543399.jpg

名前は知らないのですが畑ではこのような昆虫を見かけます。かぼちゃは私の好物(^^♪一人で食べまくります(笑) 
e0085772_1001998.jpg

e0085772_1073629.gif


久し振りでパッチワークの作品が完成。ログキャビンのパターンだけ以前作って
放り出し状態を 手提げ袋に。(サイズ23×26 持ち手別)
e0085772_1051571.jpg


e0085772_109109.gif

恒例の頭の体操です 答は次回ということで
e0085772_1025335.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-18 10:15 | 生活 | Comments(33)

梅花藻

前回の花はす公園の帰りに梅花藻を見てきました。
梅花藻(バイカモ)キンポウゲ科 水生多年草
綺麗な清流の中にのみ生え 水面の上に白い1cmほどの花が咲く。
梅の花に似ている水中の「藻」からこの名になった。

幅2mほどの小川には湧水があり 飲み水にもなり持って帰れますが
入れ物がなく諦めました。梅花藻は県内ではここだけに見られます。清流には
「トミヨ」も棲息してるそうですが見れませんでしたが 側にある大きな水槽では
見ることが出来ました。梅花藻は9月頃まで見ることが出来るそうです。
e0085772_2112353.jpg

動画も撮ってきましたので 関心のある方は見てくださいね

住民の方は西瓜やトマトを冷やしておくそうです。よく冷えて美味しいでしょうね(^^♪



7月12日(日)地区社協の行事で デイホーム利用者と一人暮らしの高齢者を招いて
ふれあい食事会「鮎会」が行われ ボランティアで参加してきました。
これも毎年この時期恒例になってます。
メニューは鮎塩焼き・ヤキソバ・煮物・酢の物・鳥のから揚げ・ポテトサラダ・おはぎと
お寿司・デザート(メロン)・ゼリーの豪華版。高齢者さんとボランティアさん合わせて160食
のお弁当を作った。打ち合わせで何度も公民館へ足を運びました。皆さんに喜んでもらえてホッでした。
e0085772_2123655.jpg


そして今日はパッチワーク教室へ今月は何故か参加者が少なく今日も6名
何時ものメンバーでランチへ 帰りに白いたい焼きを買って メンバーのお宅で
お喋りと折り紙を習って 家へ着いたら5時近くでした。
夕食後に畑で収穫。
e0085772_21315043.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-14 21:39 | お出掛け | Comments(20)

凛として、可憐に、美しく♪

タイトルは私のことではありません。エッ分かってます?そうです蓮の花のことですよ♪
ここ2.3日梅雨らしい日が漸く北陸にも続きましたが 今日は晴れて暑い日になりました。
かねてから行きたいと思っていた 福井県南越前町(南条町)の花はす公園へ行ってきました。

この町の特産品「花はす」は全国の60%を出荷 生産日本一を誇ってます。
花はす公園では二千年ぶりに蘇ったことで有名な「大賀蓮」をはじめ「古代蓮」「千弁蓮」など 色とりどりの世界の蓮108種類を鑑賞することが出来ます。
e0085772_2214777.jpg


「はすまつり」が7/4~8/9まで開催されてます。
象鼻杯  象鼻杯とは古代中国の消夏飲酒法で 巨大なハス葉の中央に飲み物を 茎内部の空洞を通して流しいれ 飲む姿が象に似ているからです。 会場では はすワイン、日本酒、オレンジジュースがお好みで無料で飲めます。私も頂いてきました 飲んだのは はすワインです。蓮のエキスが混じって美味でした。
温泉の混浴も出来ますよ(^_-)-☆   (足湯ですが)
e0085772_22271095.jpg


デジブックの練習をやってみました。クリックして見てくさい。

[PR]
by asayannj | 2009-07-11 22:35 | お出掛け | Comments(26)

穫れすぎた場合は・・・・

七夕
今夜は七夕ですね 生憎とここからは織姫星も彦星も黒い雲の中です。満月も見ることは出来ません。子供の頃は短冊に願い事を書いて 川へ流しましたが 何をお願いしたのか覚えてません。
今年は世界天文年 イタリアの天文学者ガリレオ・ガリレイによる初の天体望遠鏡観測から400年目。

写真は今日零時2分くらいの月です。(間も無く1日前になります)。寝室のレースのカーテン越に月の明かりが差し込み寝ながらお月見が出来ます。目が覚めたので 写真を撮りましたが上手く撮れませんでした。
e0085772_22463364.jpg
e0085772_22473188.gif


アガパンサスの花が漸く咲いてきました♪
e0085772_22494561.jpg


ピーマン・シシトウが次々と収穫しますが 毎日食べることも出来ませんので 当然余ってます こんな時は 超簡単料理を・・・・今回はシシトウだけを使いました 1個を半分~4等分したものに 塩昆布を上に載せて レンジでチン!! ししとうの昆布煮(佃煮?)が出来ます。適度に塩味が効いて美味しいですよ。ピーマンでもOK。他に簡単料理がありましたら教え下さると嬉しいです。
e0085772_2258965.jpg


トマト3種 かぼちゃはまだ ソフトボール大です。
e0085772_2324252.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-07 23:21 | 生活 | Comments(20)

すっかり忘れてました~~♪

日がカンカン照ってるのに雨が音を立てて降った夕方でした。
5~6分で止みましたが 適度なお湿りで野菜や花が潤いました。
寝るときはタオルケットを使ってますが朝方はこれだけでは 少し寒く感じますが
気持ち良い目覚めです。
 
畑に咲くアガパンサスの花芽が大分開いてきました 
e0085772_2225599.jpg


ネジバナが2つのプランターに3本と1本が咲いてます。クレマチスの2個目が大分遅れて咲きました。たった2個だけで終わり。ピンクのペチュニアはカメラ目線でハイチーズ(^_^;) 我が家と畑に咲く花です
e0085772_2210437.jpg


ハワイアンキルトのポーチを作りました。花は南国のイメージでベトナム旅行で写したものを
e0085772_2291175.jpg


More忘れてたものとは?
[PR]
by asayannj | 2009-07-05 22:42 | 生活 | Comments(18)

半夏生

昨日7月2日は「半夏生」夏至から数えて11日目をいうそうです
近くに半化粧の花が咲いてました。
e0085772_9501884.jpg


半夏生といえば 「丸焼き鯖」ですよ!! 県内大野市では 江戸時代の大野藩主が田植えで疲れた領民に栄養を摂らせようと 飛び地にあたる越前海岸の地区で捕れた 鯖を食べるように奨励したのが始りです。この風習は現在も伝わってます。
大野市は勿論福井市内のスーパーの店頭でも 鯖を丸ごと焼く香ばしい煙が漂って 私も匂いに引き付けられてGET!! 暑い夏を乗り切らねば!一人で丸ごと一匹食べる人も居られますが我が家は二人で一匹それでも余りました。 
e0085772_1014940.jpg



e0085772_10215547.gif

ヘキサゴンパーツがまだ余ってます。今度はポーチを2種類作りました。
ビーズ手芸は以前ハマッテタ頃の作品です。
手作りということで 茄子の糠漬けも美味しくなりました。
e0085772_10262098.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-03 10:32 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧