<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

政権交代

歴史に残る一日でした。
国民の審判が下り政権交代が実現。
国民の判断が正しいかったと いえる政治をして欲しい。
e0085772_21344571.jpg


我が県は激戦の末小選挙区は自民党が独占 珍しい結果でした。
民主党の立候補者は比例区で全員復活当選
e0085772_21402692.jpg

投票に行って 「投票証明書」を欲しいと係員にいったら
何それ?ていう感じで全くその存在すら知らなかったのには
驚きました。そんなものがあるのですか?と逆に聞かれました。
一応「選挙管理者」という腕章を付けた関係者だとは信じらない態度でした。
電話で本部へ確認してる間しばらく待たされた上 そんなもの何に使うのか?
等と質問されました。旅行やホテル・温泉の割引特典があるのです。
結論は我が県は「投票済証明書」は発行してなかったのです。
請求者が居たことを今後の課題にしてくださいと 言っておきました。
愛知県は全ての人に渡すらしいですね。(ネット検索)


畑の草取りが暑さと格闘のうえ漸く終わりました。草取りの嫌いな連れ合いの協力もあって 
綺麗になりましたが 最初の場所が又生えてます。
ただコスモスが沢山花を咲く時期を迎えてましたが 連れ合いは全て抜いて処分してしまった
一本もありません。残念だが仕方ありません。
e0085772_2232981.jpg

トラクターで耕してもらって 秋野菜の準備をボチボチと・・・
[PR]
by asayannj | 2009-08-31 22:17 | ひとりごと | Comments(16)

全国学力調査の結果と鬼灯

文部科学省が今年4月に6年生と中学3年生を対象に実施した 全国学力調査の結果を発表した。
基礎的な知識には答えられるが応用問題には弱いという結果が今年も変わらなかった。

さて我が県は過去2回も全国トップ級に位置してましたが 3回目となった今年も各教科とも全国2位以内に入った。 学力向上に努力する教師や家庭環境が大きな役割を果たして 「学ぶ環境」が整って良い結果が
現われたようです。
e0085772_2263144.jpg

白川静博士の文字学を授業に取り入れ 漢字の成り立ちを学ぶことも良い結果が現われてます。
e0085772_229718.jpg

県内は3世帯家屋が多く祖父母を交えた家族構成もしっかり子供を支え「早寝 早起き 朝ごはん」が各家庭に定着してきました。
学力調査に関しては賛否両論ありますが 3年目の今年も全国トップ級の我が県嬉しく感じました。

庭の鬼灯が赤くなったので摘みました。子供の頃皮を破らないように柔らかくして中の芯をそ~っと抜いて
口に含んで器用に鳴らして遊んだことが懐かしい。
e0085772_2227113.jpg


朝顔はまだ元気です。窓辺のカーテン。
e0085772_22355662.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-08-28 22:42 | ひとりごと | Comments(24)

孫が帰りました

このところ孫の話題ばかりで 孫さんが居られな方には申し訳ありません。
昨日26日間滞在した娘と孫が東京の我が家へ戻りました。
孫はもっと居たい気持ちが8割東京のお友達に会いたい気持ちが2割のようでした。
滞在中は怪我や病気もせず医者のお世話にならなかったのがjiji&babaにとって何よりでした。
孫達の成長を垣間見られた夏休みでした。
帰りも高速バスを使って約8時間のバスの旅です。みんなの顔が寂しそうです(涙)
帰りのjiji&babaも車中は無口になってました。
e0085772_946544.jpg


初日の夕食は焼肉で歓迎しましたが 最後の夕食も焼肉で〆ました。(お姉ちゃんのリクエスト)
田舎にいる間にチビのホッペも丸く膨らんできました。
e0085772_951206.jpg


戦隊モノに興味が湧いたチビさん 東京からの荷物の中にはこんなものも これでasayannjは何度あの世へ行ったことか・・・・相手をさせられました。侍戦隊 シンケンジャーのヒーローが大好き!! 絵本を買ったら付録のCDで何度も歌ってました。映画も観て来ましたヨ。コレも成長の通過点ですね。
e0085772_102842.jpg


さてasayannjは寂しい気持ちを切り替えて 3人の使った物の後片付けに追われてます。
気がつくと朝夕の風は北風が爽やかで セミの鳴き声も聞けなくなって 秋の虫の大合唱が始って
すっかり周りは秋の気配が漂ってました。
e0085772_10155711.jpg

孫達と過ごした今年の夏も終わりました。孫シリーズにお付き合いありがとうございました。
[PR]
by asayannj | 2009-08-26 10:19 | 生活 | Comments(22)

孫と夏をエンジョイ♪

1週間振りの更新になりました~
毎日腕白な孫に振り回されており パソコンの前でゆっくりすることも出来ません。
雨が降ったりと中々行くことが出来なかった海水浴でしたが 漸く17日は青空が
広がってこの日を逃したら 今年はもダメカモ・・・と意を決して行ってきました。
気温的には32度でしたが海水が冷たく感じました。
場所は三国海水浴場 遠浅で家族向けです。シーズンの終わりで浴客も少なめでした。
お姉ちゃんは昨年より随分泳ぎが上手くなって 泳ぎが楽しくて仕方ない様子です。
チビは波打ち際で砂遊びの方が楽しいようでした。
e0085772_2255760.jpg


19日はお姉ちゃん孫の10回目の誕生日でした。何時もは帰省してすぐに温泉へ
連れて行きましたが 今年は誕生日に合わせて行って来ました。
お隣の石川県山中温泉 「花つばき」へ 早めに着いてお姉ちゃんは早速プールへ
その後じいちゃんは部屋で留守番して 4人で街中散策へ出かけました。しっとりと落ち着いた湯の街は風情たっぷりです。
e0085772_2343570.jpg


お料理の一部です。食前酒から始って 先付け 前菜 お吸い物 御造理 煮物 冷鉢 火の物 洋皿 蒸し物 留椀 香の物 水菓子 の13種類があり 加賀料理を主にしたものでした。
e0085772_23131922.jpg


e0085772_231622.gif


温泉街散策で撮ったものをデジブックに  


宜しければこちらのほうも覗いてください娘のブログ
[PR]
by asayannj | 2009-08-22 23:17 | お出掛け | Comments(20)

チビとの生活

11日からお姉ちゃん孫は父親の実家へお泊り中です
我が家から車で20分ほどの距離にあります。何時もは我が家と同じjiji&babaの
二人暮らしなので孫の来るのを待ってます。
お姉ちゃんが居ない寂しさを紛らすため車が大好きなチビとプチドライブをしてきました。
行き先は大野市の六呂師高原 この日は35.3度と暑い日でしたが 高原を吹き渡る風が心地良かったです。放牧されてる乳牛のミルクで作るソフトクリームが名物です。
e0085772_20424197.jpg


↑と重複した写真ですがコラージュも作ってみました。
e0085772_20505064.jpg


孫に食べさせてあげたくて さざえを焼いて食べた。新鮮なさざえと香ばしい香りがgoodでした♪ 子どもの口に合うかな?と案じましたが美味しいものは分かるのですね。肝まで食べました。
e0085772_20581688.jpg

今日のチビはお姉ちゃん・ママ・従弟家族の6人で劇場版「仮面ライダー」と侍戦隊「シンケンジャー」の映画を観てきました。戦隊モノが大好きです。

朝顔今年は種蒔きが遅れたので何時咲くのかな? お待たせしました!!漸く毎日咲くようになりました(^^♪
e0085772_2115650.jpg


e0085772_2182055.gif

頭の体操の答です 皆さんもう分かって居られましたが
一応発表しますね。
a=意 b=熱 c=目 d=立
[PR]
by asayannj | 2009-08-14 21:29 | 生活 | Comments(22)

文字の成り立ちと手作り体験

先日地区の公民館での公開講座
 白川文字学「漢字で遊ぼう」と夏の風物詩「流しそうめん」
 ー親子で楽しみながら学ぶ観ッ時の由来ー  (福井市出身の漢字・文字研究者・・・白川 静)

講師の浅見先生の分かりやすい漢字の成り立ちの説明を聞きながら クイズやパズルで子どもの心を捉えて漢字を遊びながら学ぶことが出来ました。
福井県の小学校では白川文字学を授業に取り組んで習ってます。
奈良県にお住まいのsouu様も時折来県されて熱心にご指導してくださいます。

e0085772_1411143.jpg

色紙に古代文字「子」をモールで貼り付けて 記念にもって帰りました。

漢字の勉強の後は お楽しみ「流しそうめん」をゴーヤの緑のカーテンの下で頂きました。チビは漢字の勉強は??でしたがベストポジションでちゃっかりと黙々と食べてました(笑)
私も流しそうめんは初めての経験でしたが 余りにも美味しくて沢山食べてしまった。浅見先生・お手伝いの学生さん?そしてボランティアでそうめんを作ってくださった方 ありがとうございました。
e0085772_14131039.jpg


翌日は鯖江のサンドーム福井で「おもしろフェスタ」へ 県内の企業や大学・高校の学生の発表や子ども達に体験させる物づくり ロボット操作 エコへの取り組みなど盛りだくさんのブースがあって お姉ちゃん孫は迷った末漆による「彫金」を体験して作品を完成しました。
e0085772_1427574.jpg

e0085772_14273768.jpg

帰りに回転すしでランチを・・・
e0085772_14334449.jpg


漢字繋がりで頭の体操を・・・  答は次回に
e0085772_1438551.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-08-11 14:43 | 地域 | Comments(21)

残暑お見舞い

4日の梅雨明けも束の間 7日は立秋たった3日の夏が終りました。
まだまだ暑い毎日です どうぞご自愛ください。
e0085772_1513522.jpg

本格的な暑さは今から始りそうです。今日は青空が広がり強い陽射しが照り付けてます。
孫と娘は近くのプールへ行き先ほど戻ってきました。束の間の静寂が訪れた我が家。

先日孫を連れて足羽山へ ミニ動物園と遊園地で遊んできました。
e0085772_1518615.jpg

その後お楽しみは 時々行くお蕎麦やさんで美味しいお蕎麦を食べて(^^♪の孫です
夕張メロンは頂き物です。
e0085772_15224916.jpg


あははオモロー茄子が採れました  fuchan_k様のブログでも見ました。
e0085772_15462868.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-08-08 15:30 | 生活 | Comments(26)

梅雨明けと孫

漸く夏空が・・・・
e0085772_20252928.jpg


夏休みになって先月末から娘と孫が帰省中です
4年生のお姉ちゃんと4歳のチビタン しっかり福井弁になってます(笑)
梅雨が明けていよいよ夏本番行動開始 短い夏の日の思い出を沢山作って欲しい。
e0085772_20451455.jpg


e0085772_20481836.jpg


孫が来てるため更新も儘ならず 皆様のところへもお邪魔してもコメントが
出来ないことをお許しください

[PR]
by asayannj | 2009-08-04 21:04 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧