<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

27日の日曜日 お隣の市のJA直販所のお祭りがあり 連れ合いと
出かけてきました。お目当ては梨(市の特産)袋詰め放題500円・・・
係員が何度も箱より追加しますがアットいう間になくなります。
欲張って入れて11個get サツマイモも特産地で詰め放題をやってましたが 
これはパスして巨峰と栗と梨で1800円のお買い物。
いつもは静かな直売所ですが 店内は人・人・人・・・で激込み レジも長い列
外では野菜苗も売ってましたがレジでの時間がねぇ・・・ 諦めました。
e0085772_2139674.jpg

この日は連れ合いの●●歳の誕生日 新米のもち米で栗赤飯を炊いてささやかにお祝いを(*^^)v 
コレだけ?イイエ本当?のお祝いは来月の旅行ということに♪
e0085772_21534833.jpg


畑の大根の葉が大きくなりましたが 草も順調に伸びてました 全く><
朝方に雨が降って草取りがスムースに出来ました。
大根の摘み菜となす1個だけ(花が沢山咲いてるし小さなナスも生育中)とオクラを収穫
オクラは次々と出来てもう食べ飽きました~。知人にも沢山差し上げましたよ。
でもまだ採れる  ふっ~
e0085772_21532289.jpg

9月も明日で終わり 早い1ヶ月でしたね~~。
[PR]
by asayannj | 2009-09-29 22:14 | 生活 | Comments(16)

aki色の中をウォーキング

5連休も終わったのも束の間また 土日の連休ですね。
程よく疲れた体を休めるには 良さそうです。
お彼岸も済んだというのに暑い日が続いて お花の水遣りが欠かせません。

24日のウォーキングから・・・ススキが秋風に揺れて青空に映えて心地よさそうです。
e0085772_10592821.jpg

JRの電車が次々と鉄橋を渡って行きます・・・何処かへ行きたくなりますね~
上から 定かではありませんが しらさぎ 雷鳥 サンダーバード 普通車(金沢行き?) 
e0085772_1125198.jpg


夕方は近くの河川公園を散歩 コスモスや彼岸花も咲いてます。
コラボ加工です。
e0085772_11185863.jpg



e0085772_1184837.gif

パッチワークのタペストリーが完成したゾー!(^^)!
それとデジカメケースを和柄のヘキサゴンで作りました。シンプルです。
e0085772_11115520.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-09-26 11:15 | 生活 | Comments(22)

秋分の日と彼岸花

今日はお彼岸の中日 暑さ寒さも彼岸までと言われるように
日中は汗ばむこともありますが 夏日は少なくなって 日ごとに気温も下って
寒さを感じるようになりました。
昨日は曇り今日は一時細かい雨が数分降りましたが お天気に恵まれたシルバーウイークも終わります。
 
21日に墓参りに出かけた序でに 彼岸花が咲く小さな山間の集落に行ってきました。
1週間ほど前にも行ってみたのですが その時は全く咲いてませんでしたが
今回は 綺麗に咲いてました。蕾もまだ多く見頃です。
大きな道路に面して車は通りますが 車を止めて見る人も無く 満開の蕎麦の白い花と赤のコラボを独り占めできました。
e0085772_14262916.jpg
e0085772_1427697.jpg


お彼岸といえば やはりコレ 買って来ました(*^^)v 一人で完食
e0085772_14323123.jpg


先日実家より新米が届きました。ピカピカ ツヤツヤのコシヒカリ 美味しいのは言うまでもありません。
e0085772_14373859.gif


携帯を機種変更しました。化石のようなものを使ってました。殆ど使わないので止めてもいいのですが 改めて買うと高額だし~15年程使ってますので手放すのもなぁ・・・・と考え直してドコモショップへ 一番操作の簡単なものと交換 0円でした。
テレカは「みのさんの朝ズバ」で未使用テレカを京王百貨店で500円で交換すると放映してたので ストック帖を調べると26枚ありましたので 娘へ速達で送り 娘が京王まで行きましたが 1日500万円分の交換でなんと徹夜で並んで朝6時には終了してたそうで 出来なかったとのことでした。都会ってやはりすげえ~と改めて思いました。
e0085772_14532045.jpg


畑だより
e0085772_1555667.jpg


頭の体操の 答です
 a=音 b=屋 c=分 d=安
[PR]
by asayannj | 2009-09-23 15:14 | 生活 | Comments(18)

北前の里散策2と 敬老の日

北前の里に出水(いずみ)神社があり そこへも足を運びました。
北前の船主、船頭、乗組員達は「板子一枚下は地獄」の環境で当時の和船は海難事故も多く 神仏に対して厚い信仰心を持っていました。船主たちが航海の安全を祈願して船絵馬を始め鳥居、石灯篭、狛犬など色々なものを奉納しています。9月21日の祭礼に備えて提灯など祭りの準備が されていました。狛犬が5組も奉納されてのが目に付きました。写真は参道から順に 一番奥は本殿の中に奉納されてました。
e0085772_1627090.jpg


帰り道加賀フルーツランドへも寄り道して 広大な敷地の中では梨狩りやぶどう狩りが出来ます。
途中の直売所で巨峰を買って オマケをしてもらって得した気分になりました♪
e0085772_1630494.jpg

黄色い花は豆科の花です かなり背丈のある野菜一面が黄色く染まってました。(名前は不明)
場所は福井県坂井市三国町 
e0085772_16332795.jpg

この後三国「道の駅」へよって自宅へ 往復100kmのドライブでした。

e0085772_1641262.gif

今日は敬老の日です 皆さんの中でもお孫さんが居られて 何かプレゼントはありましたか?
自分ではまだその年ではないと思ってますが 孫から見ればお爺ちゃん・お婆ちゃんになりますね。
先日孫の通園する幼稚園から お祝いのメッセージと担任の先生からは幼稚園での様子などがしたためられて孫の写真と共に届きました。幼稚園の心配りに嬉しくなってブログネタにしました。何よりのプレゼントになりました。早速礼状を出しました。
e0085772_16503626.jpg


頭の体操です 挑戦してくださいね。
e0085772_16563069.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-09-21 17:05 | お出掛け | Comments(20)

白萩の寺と北前船の里散策

シルバーウィークで秋の行楽にお出かけの方で各地は賑わってるようですね
秋の5連休は初めてだそうです 次は6年後その次は11年後で今世紀は14回あるそうです。

秋晴れの昨日連れ合いと日帰りドライブをしてきました。
何気に手にしたミニコミ誌にお隣石川県にある 白萩の咲くお寺が載ってましたので行ってきました。
白萩の寺 実性院は江戸期に加賀藩を治めた前田家の菩提寺。
白い萩が咲く寺で有名で庭園には萩や咲き始めた金木犀の香りが爽やかに漂ってました。
デジブックで纏めましたので ご覧下さい

Published by デジブック

実性院から車で15~20分で橋立に着きます。ここはかって日本一の富豪村とよばれた 北前船主邸が残ってます。 重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。
北前船の資料館や豪商の船主邸等が見学できます。散策モデルコースが4つあり 石畳やアスファルトで舗装され歩き易くなってましたが 広々とした古い石段などは当時の栄華を偲ばせてます。
武家屋敷のような派手さはありませんが 外観は日本海から吹き付ける潮風からしっかりと家を守るがごとく
舟板で覆われています。命を懸けて北の荒海に乗り出し、その才覚によって巨万の富を築いた船主邸がひなびた街並みにしっくりと溶け込んでました。
平日とあって地域の方も観光に訪れる人も無く 静まり返ってました。会った人はお昼を食べたお店の店主と 散策中?ネコだけ(=^・^=)カメラ目線でサービスしてくれました。
e0085772_2037864.jpg
e0085772_20384544.jpg
e0085772_20393429.jpg

e0085772_21435232.jpg

北前船の豪商館は日本海に沿って各地に点在して 福井県にもありますが ここは違った趣を残してました。

次回に続きます
[PR]
by asayannj | 2009-09-19 21:45 | お出掛け | Comments(12)

敬老の集い・研修会・畑仕事などなど・・・

今週の日曜日は地区の敬老の集い が小学校で行われました。
地区自治会と社協が実行委員会となって 前日の土曜日は
対象者全員に配る記念品の袋入れや会場の設営を行い 
当日は8時半からお手伝いに行きました。
対象者1,125名のうち 324名が出席されて 米寿者への記念品渡し 
来賓祝辞後風船太郎のバルンショー ジュニアリズムダンスの余興と
昼食の後は 民謡・コーラスなどで過ごしてもらいました。

今年は例年行われた 餅つきがなくなってお手伝いする側にとっては
負担が減って会場で参加者と一緒に余興も見ることが出来ました。
当日は小学生がお年寄りの案内役のお手伝いをしてくれました。
新型インフルエンザ対策で消毒も徹底して行いました。
e0085772_21145148.jpg


月曜の午前中は大根のタネ蒔きを 昔から大根は「日(か)」のつく日に
(9月の2日~10日までが)蒔くのがいいと言われてますが 
13日になってしまいましたが まぁいいかぁ~20日では遅いしね~
タネは4袋(3種類) 2袋はバラ蒔きして摘み菜用にしました。
少し前の政権のバラ蒔きとは違い ちゃんと応えてくれますよ!!
畑に咲く花と 今日の野菜収穫です。
e0085772_21525580.jpg

そして午後は「地域福祉リーダー研修会」へ「高齢者のこころの健康」の
講演がありましたが ただ一般的な話をパソコン画面を大きく写したものを
見ながらでは 迫力が無く睡魔との闘いでした。
もう少し実践的な例を踏まえた話を聞きたいと思ったのは私だけではなかったようです。
 
火曜日は午前中パッチワークへ終わって 仲間とランチ その後社協の
10月に行われる「芋いも会」の打ち合わせ会議へ 帰宅は5時半でした。
 
そして今日は午後よりパソコンクラブへ wordの勉強を水曜日が終わると 
ホット一息。シルバーウイークは特別行事も無くて ゆっくりできます。
写真は漸く赤くなった カラーピーマンを収穫。我が家に咲いたアイボリー色の
彼岸花。ピンクと白は 「ニコチアナ」タバコの専売制度が廃止されたことにより 
出回るようになった。花径は4~5cm。星型の可愛い花 長い花筒に特徴があります。花色は白・ピンク・赤・藤色があります。
ピンクの房状は 「オオケタデ」タデの大型版 濃いピンクが綺麗です。
雑草地化した田圃には大型の「蒲の穂」が 最後はピンクのシュウメイキク。
e0085772_2211726.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-09-16 22:51 | 地域 | Comments(26)

老人パワーとレース鬼灯加工

先日行われたディホームは さわやかアンサンブルのボランティアによる
ハーモニカとギターの伴奏で 懐かしい思い出の曲の演奏を聞きました。
4人の方の平均年齢82歳 88歳の方も居られました。敬老の日を前に
とてもお元気な老人に出会いました。年を重ねても 趣味を生かしての
ボランティア活動で生き生きとされてました。 ディホームの皆さんは まだまだ
「ひよこ」といったところですね。
曲目は「裏町人生」「北国の春」「ふるさと」「星影のワルツ」「瀬戸の花嫁」など
時々音程が??のところもありましたが これもご愛嬌でした。
e0085772_2354338.jpg


ゴーヤをシーチキンとマヨネーズで和え物を作ってみました。キャンドルのようなプチトマトもそろそろ終わりです。芙蓉と韮・鶏頭が咲いてます。 チョコは弟夫婦のアメリカ土産。留学してる息子を訊ねて行った。
e0085772_23104366.jpg


先日ブログで投稿しました鬼灯をレース加工しました。
e0085772_23175248.jpg

                          
e0085772_23193726.jpg

e0085772_23294251.jpg


珍しく 遅い時間での更新になりました。
明日も皆さんにとって 良い日でありますように・・・・・
[PR]
by asayannj | 2009-09-10 23:26 | 地域 | Comments(24)

キルト展へ行ってきました

昨日(9/5)パッチワーク仲間4人と金沢大和で開催中のキルト展へ行ってきました。JR普通列車を利用して8:41福井駅発~10:10金沢着
何時もの散歩コースで鉄橋を渡る列車の写真を撮りますが 今日は車窓より散歩コ-スを 雲ってますがこの後 青空が広がって結構暑い日になりました。
e0085772_11135981.jpg


金沢駅からタクシーで大和へ移動 8Fの会場へ キルト展のテーマは
 ロマン薫る 大正~昭和を描くキルト展エレベーターから会場までの通路には いろはかるたが展示してあります
和布を使ってユニークで楽しいかるたが出来上がってました。
e0085772_11211058.jpg

撮影はここまで・・・
大正から昭和初期はハイカラな西洋への憧れの時代。女性のお洒落も自由な気風となって モダンに変わってきました。多くの雑誌が創刊され、商品をアピールする広告も沢山登場してきました。大正から昭和初期の流行、社会の流れをテーマにした作品をお見せしたいと思います。(パンフより)
ユニークなキルトが目立ちました マッチのラベル・広告看板キルト・ブリキのおもちゃキルト・斬新な柄の銘仙を使ったもの・竹久夢二の儚そうな女性を表現したミニキルトなどなど 今まで見たことも無かった素晴らしい展示作品が500点。私にとっては高いハードルの作品ばかりでしたが 良い作品を見てヨシヤルゾ~!!
気持ち感化されましたが・・・・(これは何時も同じです)

販売ブースでお買い物ご昼食はタクシー(ワンメーター)で近江町市場の中で 新鮮な回転すしをタッチパネル係りだったので写真撮る暇が無かった(笑い) お腹も満足して珍しい加賀野菜が場所狭しと並ぶ市場を散策 美味しそうな食材バカリでしたが 何もGETせず。
e0085772_1137477.jpg

ここよりタクシーでJR金沢駅へ 近くなのでタクシードライバーさんにちょっぴり嫌味を言われても めげない強い心?の持ち主でした。

話は コロット変わります。昨夜の満月をご覧になりましたか?綺麗でしたね。
一昨日の夕陽もかなりなものでしたね。
e0085772_11491252.jpg


次は朝方の写真 畑ではシュウメイキクとタマスダレが咲いてました。野菜の収穫
e0085772_11522376.jpg

e0085772_11535377.gif

カラーピーマンの色付きが遅いです まだ半分が赤くなってるだけ サイズは大きくなってますが実は硬い。 私は余り好きな野菜ではないが 料理の色取り用ですね。
[PR]
by asayannj | 2009-09-06 12:11 | お出掛け | Comments(20)

9月になって

8月の間休んだ パッチワークと 夏休みで1ヶ月休講だったパソコンクラブが
始まり 社協のボランティアや敬老会の打ち合わせ会議に出たりと
9月になって通常の生活に戻りました。

のりピー
が逮捕されて連日ワイドショーで放映され 清純なイメージが強くて最初は自殺をするような報道でしたが 中々のワルだったことが判明しましたね。 

彼女がアイドル歌手として全盛期だった頃のこのようなシングルCDが 我が家にありました。
色褪せたたジャケットが年月を感じます。最近この歌の人気が高まってるようですね。同世代で ファンだった娘が買ったものです。勿論東京へ持って帰りました。
手話を交えて歌ってた頃は ホント可愛いかったですが・・・・
一日も早く更生して 子供のためにも強い母親になって地味な暮らしをすることです。
e0085772_19434025.jpg


庭の花
ヒャクニチソウ・ペチュニア・ポーチュラカ・トレニア・朝顔・ジニア等がじみ~に咲いてます
その中から鳳仙花
e0085772_19543051.jpg


パッチワーク 久し振りにUPします。
上段は作り溜めたパターンをタペストリーにする為 躾掛けが終わった状態 この後の作業も 時間が掛かりますが 11月の公民館まつりまでには完成しようと思ってます。
2段目は 上段の右に使った四角が計算ミスで 布を切りすぎたための 消化品です。小さいので完成しました。写真の文字がボケましたので。改めて 上左78×78 右106×128 下46×61 右ズーム
e0085772_2043760.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-09-03 20:36 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧