<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

09年も残すところ後1日となりました。
日頃は拙いブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございます。

気ままな更新でしたが 皆様から頂いた
暖かいコメントに嬉しい一年でした。
来る年も皆様にとって 良い年でありますように
お祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
e0085772_14293561.jpg

e0085772_14315731.jpg
e0085772_14322849.jpg


今年はこれで最後の投稿とします。
[PR]
by asayannj | 2009-12-30 14:39 | 生活

孫がきました♪

25日娘と孫二人が帰省 jijiとbabaだけの家が一気に賑やかになった。
JR福井駅まで迎えに行きました。越前和紙で出来た恐竜が駅広場にお目見え
ライトアップの装置もありますが 見たことはありません。
e0085772_21593772.jpg


昨日27日は恒例の温泉へ行ってきました。行き先は山代温泉「大のや」
純和風のこじんまりした旅館。裏山に面した中庭には300年前から(創業以来)狸が住み着いてこの日も庭でお客さんをお出迎え?床下に7匹居るそうです。
e0085772_225943.jpg

夕食はお食事処となってましたが 子供が居るため別の部屋を用意してもらって 5人だけで。
e0085772_22115296.jpg
e0085772_22122398.jpg


孫達が楽しみにしてくれてた温泉も終わり 今夜父上もお正月休みで帰省です 
向こうのjiji&babaさんも待ってるからね~~
[PR]
by asayannj | 2009-12-28 22:22 | 生活 | Comments(16)

快晴だよ!!

わぁ~い今日も快晴だよっと058.gif
道路の雪は完全に融けて 誰も通らない所や 田圃はまだ雪景色が残って キラキラ輝いてます。
1枚目は畑から 2枚目は畑の水溜りに張った氷珍しい模様が出来てました。3枚目はネギと水仙を収穫
5~6枚目はショッピングセンター駐車場除雪の雪捨て場 大きな敷地に4~5mの高さに積み上げられてます。
e0085772_1302142.jpg


今日は待ちに待った孫がやってきます!(^^)! 暴れん坊将軍 おたふく風邪と水疱瘡のダブル
パンチに罹りましたが やはり福井へ行くぞ!!の気合があって日に日に良くなって もう大丈夫
とのことで安心しました。今頃は名古屋を過ぎた辺りかな??
今夜はお姉ちゃんのリクエストで すきやきです(去年もだった) 高級なお肉を沢山買って
準備OK 賑やかで忙しい日がしばらく続きますが 嬉しいです。


e0085772_13174016.gif



玄関をクリスマスバージョンからお正月モードに切り替えました。
張子のトラは「倉敷はりこ」岡山県指定伝統工芸品です。
ミニ凧や縁起物を出して飾りました。
e0085772_13121697.jpg


後1時間ほどしたら孫達を迎えに福井駅へ(^^♪
[PR]
by asayannj | 2009-12-25 13:30 | 生活 | Comments(15)

餅つき会

17日から降り始めた雪 降ったり止んだりで市内での積雪は20cm程です
写真は昨日のものですが 大きな通りは勿論町内の生活道路にも除雪車の力強い助っ人がやってきます。住民は玄関への通路や車の周りを除雪です。
e0085772_1113534.jpg


19日は地区社協の今年最後のイベント クリスマス&持ちつき会が公民館であり 利用者さん
ボランティアさんの総勢180名と児童館の子供たちも参加して盛大に行われました。
メインの餅と食事作りや会場設営、案内、接待、デイホーム担当などなど持ち場でスタッフ一同頑張りました。私は食事係り&写真係りでした。
e0085772_111034100.jpg

今年は餅が大好きだと言う市長さんも来られて 気合を入れて餅つきをされてました。
餅つき機と2箇所で120kgの餅を搗いて会場ではおろし餅の振る舞いと丸もちのお持ち帰り。一人暮らしの高齢者さんにもお届けしました。
e0085772_11184955.jpg

食事担当者も大仕事 買出しや畑より野菜を収穫したり 前日より準備に追われました。
メニューはおでん風煮物(4~5種類)、サラダ、豚汁、酢の物、漬物、果物、お寿司
e0085772_11251683.jpg

会場では80歳の中国人風?の手品師さんの余興と児童館の子供たちのダンスの発表や手作りクリスマスカードのプレゼントでお年寄りとの交流が和やかにあり 窓から見える雪模様と違って温かい雰囲気に包まれた
会場でした。
e0085772_11375184.jpg

さぁ お楽しみ食事会ですよ~♪食欲旺盛な利用者さん 箸を持つ手が伸びる伸びる!! 全てをほぼ完食美味しかった様子が伝わりました。(^_^.) 「美味しかったよ~」の声が嬉しいですね。
e0085772_11304449.jpg


スタッフは利用者さんが帰られて 同じメニューで反省会。アルコールは無し。お土産の餅も頂きました。
早朝より立ち仕事で全員足腰が痛くなったり気疲れもありましたが 利用者さんが喜んで戴けてホッでした。
これで今年の私のボランティア仕事は全て終わりました。
さぁ~間も無くやってくる暴れん坊将軍を迎える準備にかかりますよ~!(^^)!
[PR]
by asayannj | 2009-12-21 12:09 | 地域 | Comments(27)

初雪

昨日平年より遅く 遂に初雪が降りました。雪というより霙のようなもの それでも初雪と言うのですね。
しかし今朝ははっきり雪だ!と分かるものが積もってました。水分タップリの雪で踏みつけると無くなります。道路には雪はありません。プランターに積もった雪です。
e0085772_1042343.jpg
e0085772_1043236.gif



パッチワークもパソコンクラブも今年の教室は終わりました。後は19日の「餅つき会」が残ってるのみですが これが一番大仕事かな?100名以上の高齢者が参加してクリスマス&餅つき会で餅つき・食事・会場係りとボランティアさんも大勢お手伝いです。
先日パッチワークの後何時ものメンバーでランチへ。ささやかな4人での忘年会?デザートの写真は撮りましたがメーンの食事はメニューからです。850円のランチ会でした。その後はメンバーのお宅でコーヒーを頂きながらパッチワークの作品を見せてもらった。バッグつくりの達人オリジナルでちゃちゃっと作ってしまうスゴサに何時もながら溜息モノ。
e0085772_1055533.jpg


e0085772_10584169.gif

先日久し振りに日帰り温泉へ行ってきました。昔はよく行きましたが 何年ぶりかしら?
ここへは初めてでした。大きな風呂にゆっくりと浸かって暖まってきました。
e0085772_1135868.jpg

今 時々雪起しのカミナリの音が聞こえてきます。冬将軍がやってきます。
[PR]
by asayannj | 2009-12-17 11:17 | 生活 | Comments(23)

冬の向日葵

12月10日のローカル紙に冬に咲く向日葵の写真が載ってました。
我が家はローカル紙は取ってないので パソコンでトップ写真などを
毎日見てます。読んでみると我が家から車で5分ほどの所・・・・
ミーハーな二人は早速出かけました。
新聞の影響ってすごいですね@@かなりの車が田圃道に並んでました。
 鋏でチョキンチョキンと摘んでる人がいたので 
「持ち帰ってもいいのですか?」と訊ねたら 「地主さんの好意で好きなだけいいそうですよ」
その方が鋏を貸してくださって 私も12~13本頂いてきました。ワォー玄関が明るくなりました(^^♪
寒いこの時期元気が出る色でホッ♪
向日葵の種類は「ハイブリッドサンフラワー」8月末に種蒔きし11月中旬から咲き出した。 
花の直径は15cmほど。
e0085772_19145053.jpg

e0085772_19213196.jpg


e0085772_19233394.gif

スーパーで赤玉子の詰め放題セール1袋198円。初めてトライしました。
大体どれ位入るのか分かりませんが私の場合は24個GET.
後2個は入ったかも・・・。1300gで1個あたり54.1g Mサイズです。
値段は1個8・25円 1パック58円とか68円の日もあるのでそれほど安いとはいえませんね。
価格の変動しないものとして玉子と傘と聞いたことがあります。
e0085772_19382679.jpg

先日UPした途中経過のひざ掛けが完成しました。 15cm大のはティポットマットです。
[PR]
by asayannj | 2009-12-13 19:55 | 地域 | Comments(26)

私の青空~♪

   今日の天気は晴れ又は曇り
空は灰色の雲に覆われいますが 時折雲の切れ間から薄日が射してます。

12月8日は山祭りといって昔から 天気は荒れるといわれてますが
以外や 暖かくこんな空は今年はもう見れないかも・・・・というような
イェイ!!青空を独り占め・・・・サイコウだ~(*^^)v(小さな幸せ♪)
青空の下大根を引いて沢庵漬け用に洗って干し そして割り漬けも作りました。
畑にはこぼれタネでひまわりの芽が出てましたが 多分これからの寒さの中では育たないです。
水仙も更に沢山花が咲きました。ネギも美味しそうでしょ?
e0085772_10142323.jpg


昨日はパソコンクラブの忘年会 会場はリストランテ カシーナー
パンフによると まるでイタリアの片田舎のような佇まい 地元の厳選された食材で作り上げた
とびっきりのイタリアンをお楽しみいただけます。
建物もイタリア・トスカーナの美しい丘の上に建つ素朴な石造りの馬小屋”カシーナ”をイメージしてあります。手入れの行き届いたガーデンも趣があり見応えタップリ。そんな場所で美味しいお料理と語らいで優雅な時間を味わってきました。
クリスマスの飾り付けも素晴らしく ランチ会でしたがライトアプされた夜は更に良いでしょうね。
e0085772_102985.jpg
e0085772_10293883.jpg

   menu speciale     
 イタリア風季節の前菜盛り合わせ 
             
 ボッロティー豆の入った
 ミネストローネビアンコ             

 スパッゲティー
 海と山の幸のマーレモンテ
        
 和牛フィレのステーキ
 温野菜添え
            
 カシーナ特製ドルチェミスト
 自家製ウイローパン、カッフェ


e0085772_10305370.jpg

量的には50代以上の方向きですね 若い人には物足らないかも。
[PR]
by asayannj | 2009-12-10 10:55 | 生活 | Comments(16)

今朝の空

起きたのは7時近く 窓からは霧が少し立ち込めてたのが見えた。
写真は8時ごろゴミ投げに行った時に 写したものです。
10時を過ぎた今は少し薄日が射して明るくなってきましたが
雨が降ったりのハッキリしない何時もの空模様です。
山茶花も大分散りました。
e0085772_108180.jpg
e0085772_1095952.jpg


昨日は町内婦人会の忘年会があり タクシーで10分ほどのレストランが会場でした。
普段は仕事に出かける主婦ばかり 中々交流がありません。
前菜の次は牡蠣のオーブン焼トエビフライ タルタルソースと香草付き
メインはビーフステーキ ライス付き ケーキとコーヒ 2時間のお喋り会でした
e0085772_10211181.jpg


e0085772_1023465.jpge0085772_10234898.gif

1ヶ月置きにパッチワークの店からサンプル布が100枚ほど届きます
それを使って ひざ掛け用に躾を掛けたところまで進んでます。
50cmの方は先染め布ばかりで トップだけの段階です。
e0085772_10285668.jpg

毛糸で編み物も何か始めてみたいですが 時間を作らなくては・・・です。
[PR]
by asayannj | 2009-12-07 10:39 | 生活 | Comments(14)

漬物3種

他の方のブログへお邪魔すると 柚子大根を見かけるのが多くなりました
我が家には柚子はありませんが 大根は一応生産者。皆さんのレシピを参考に作ってみました。
キッチンには柚子の香りが漂って爽やかです。
赤蕪の酢漬けと白菜、大根葉、赤蕪、大根などでお葉漬けも作りました。
黄な粉にゴマをまぶした おはぎは頂き物 甘さを抑えて美味しかった。
e0085772_15312968.jpg


冷たい雨が降った昨日は三国町の東尋坊にある魚屋さんへ 蟹を買いに・・・・
私たちが食べるのは高級品ではありません 1000円のセイコガニ(雌カニ)足が一本欠けてだけで 格安のを2杯買って来ました。
e0085772_15191462.jpg


今日午前中は公民館へデイホームのボランティア。 12月はクリスマス会でサンタのデコレーションが
付いたケーキとコーヒー、レモンティ、アップルティ、日本茶をお好みで選んで貰って ビンゴゲームや
クリスマスソングなどを歌って楽しい時間を送りました。
e0085772_15254523.jpg
e0085772_15322026.gif

[PR]
by asayannj | 2009-12-04 15:37 | 生活 | Comments(20)

12月の始まりは

今日から12月今年最後の月になってしまいました。
いつの間にか夕陽の沈む位置が随分南になってます。
今年の流行語大賞が発表され 私の予感がズバリ大賞に選ばれました。 「政権交代」12月の暦を作りました。アッ「日曜日」の曜日が隠れてしまったワン
e0085772_19165616.jpg


12月とは思えない暖かい日 ここ数日の暖かさで山茶花も一気に満開です。
お友達が長野県でリンゴのオーナ ー本の木で320個の収穫。お裾分けを頂きました。
品種は「ふじ」蜜がタップリ入って美味しいです。
e0085772_19244945.jpg



今日は午前中パッチワーク教室 出席者が先生を入れて6名と少ない ワァ~イこんな時に限ってお菓子や、果物を持ってきてくれる。6人で山分け 素直に喜びました(*^^)v
午後は地区内にある北陸銀行○○支店で パッチワークの展示の以来があり 仲間とクリスマス、お正月の作品を主に展示してきました。今月の25日まで展示してくれます。
e0085772_19184235.jpg

e0085772_19191576.gif

11月24日に行った那谷寺の写真を沢山撮ってきたので追加です。
e0085772_1935055.jpg

デジブックも作ったので 時間のある方は見てくださいね。

[PR]
by asayannj | 2009-12-01 19:14 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧