<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上京その2

ドームのキルト展の翌日は チビ孫を幼稚園へ娘と一緒に連れて行き
その足で二人で新宿へショッピングへ出かけてきました。
デパートの開店時間と同時に入店 最初に入った京王の催事場では 越前・若狭物産展が行われており
若狭塗り箸を孫用に買い 後はひやかしだけで終わり。ファッション売り場ではゆっくり見て周り自分用のセーターと娘へはスカートを2枚買ってあげた。娘は子供が小さいため自分用の服をゆっくり見て回る時間がないそしてこれまたゆっくりと ランチを頂いて4時半まで延長保育をお願いしたので時間にゆとりがありました。
e0085772_23331857.jpg

夕食は近くに住む姉の家で鍋料理を頂き パソコンを色々と教えてもらった。

24日はお姉ちゃん孫の英検の試験日 私も一緒に着いて行きました。自信はあると言ってましたが
やはり結果が分かるまでは心配です。
なんと幼稚園年長さんが同じ級を受験するのには驚きました@@ 殆どが小学生です。
控え室で待ってましたが チビさんがもう限界となり 近くの公園で時間を過ごした。
e0085772_23511444.jpg

翌日だったかな?ネットで回答が見れます 孫はかなりの高得点の範囲でホッです。
あれだけ親子で頑張ったものね~~。筆記試験がパスすると2次試験(面接)があるそうです。

e0085772_23553487.gif


福井へ戻って翌日は(27日)はパソコンクラブへ 28日はデイホームの運営委員会会議と
午後はボランティアさんたちとランチ会を終えて 帰宅するといきなり風邪の症状が襲い掛かり
昨日は最悪 8時に布団に入りぐっすり寝たので今日はかなり良くなって楽になりました。
本当は今日は社協の新年会でしたが 大事をとって欠席しました。この時間に起きてるのですから
もうダイジョウブです。
今夜は(日付が変わってしまいましたが)満月でしたね。18時31分に写した月です。
寒い冬の月もいいものですね。
e0085772_04214.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-01-31 00:08 | 旅行 | Comments(16)

東京へ行ってました

1月20日~26日まで東京へ行ってました。
目的は東京ドームで行われてる「東京国際キルトフェスティバル」を
見るためにですが 孫達に会う楽しみもありました。お正月に会ったばかりなので
それほど変化はありませんでしたが 新宿の高速バス停まで嬉しそうに迎えに来てくれました。
快晴の福井で雪の影響は全くなく定刻通りに新宿へ着きました。車窓から富士山も綺麗でした。
e0085772_22423520.jpg


翌日は一人でドームへ 10時5分前でしたが 大勢の人の行列が渦巻いてました。
それでも待ち時間もなくすんなりと会場へ・・・
熱いキルターの視線が作品に釘付け!! 全てが大賞といってもいいほどの力作バカリ そんな中でも大賞はやはり凄い うぅん~芸術的!!正に絵画のようです。写真禁止の作品もありますが OKの作品は沢山撮ってきましたが一部だけですが。
e0085772_2256501.jpg

↑右下が大賞に選ばれた作品の一部のズームです。

e0085772_22585657.jpg

「ようこそマイルーム」では有名キルト作家がマイルームを演出して 人気の場所でした。韓国の伝統的キルト「ヌピ」のコーナー ジャパンブルーの世界では伝統の藍染の逸品を展示や実演で紹介 「生命の木・ツリー」のテーマによるパートナーシップキルトに参加された作品も素晴らしいものばかりでした。
スタンドで休憩したり 外へ食事に出て再び会場へ 一応全て見た心算ですが見落としてるかも・・・
そしてお楽しみはショッピング(^_^.) 毎年一番エネルギーを使う時間(お金も飛びまくり)
今年は過去2期の反省から布は少な目です 結構副資材やキットを買いました。
娘の前で買い物した物を見ましたが関心はなく見てもくれませんでした。お姉ちゃん孫が「これいいね~とか可愛い~どのように使うの?」とか言って興味を示してくれて 話相手になってくれた。
宅配便で出した荷物が夕方届いたので写真はまだです。

続きは次回です
[PR]
by asayannj | 2010-01-27 23:37 | 旅行 | Comments(22)

差義長と越前海岸

17日は町内の神社で差義長がありました。正月飾りや神社のお札を燃やしたり 子供のいる家庭では ひうちと呼ばれる飾り物や今年の目標を毛筆で書いて奉納します。
この日は町内の殆どの住人が集まって境内は社交場化となります。 昨年お祝い事があった家や今年厄年の人、商売をされてる方が お神酒、お菓子、果物などを奉納して 子供はスーパーのレジ袋一杯のお菓子が当り当分おやつは買わなくていいほどです。 大人の私は リンゴ・みかん・チョコ・お菓子がもらえました。 大人ですからお神酒もするめをかじりながら 頂きました。
燃え盛る火に身体を温め、灰を身体に被ると風邪を引かないといわれて 沢山灰を被ってきました。
町内総出で1週間前に作ったときは雪は無かったです。昨日は朝の気温は氷点下でしたが 青空が広がった。雪のある中でのさぎっちょさんも風情があって良いものです。
e0085772_15384943.jpg
e0085772_15393793.jpg

新しい年になって 怠け者のあさやんは初詣でした。おみくじは末吉。
願い事・・・驚くことあれど 慌てねば叶う。 待ち人・・・来るでしょう(あまり関係ないかな)
失せ物・・近いところにあります 旅行・・・さしつかえない 
「幸福目の前に集まるけれど よくよく物を考えてしないと不意のことがあって損をする 心得てすればよい」と書いてありました。 でもすぐ忘れてしまいますね。

余りにもよく晴れたので越前海岸へドライブへ出かけましたが 途中で雲って雪・雨・霙とメニュータップリの北陸の冬 やはり終日の晴れは無理でした。水仙の咲く山肌では車から下りることも無く 車中からパチリでハイ終わり。分かり難いですが雪の中に咲く水仙です。
e0085772_15542837.jpg


海岸線にあるお店で 赤カレイとヘシコを買って帰りました。赤カレイは25cmくらいの大きさ分厚い身で重量感タップリ 1枚で十分ご飯が食べれます。福井人はこのカレイが大好きです(^^♪
e0085772_1622871.jpg


途中波の花の様子がよく見える場所へ寄ってみましたが この日は生憎波が低く 波の花は見ることが出来ませんでした。
波の花   12~2月の風の強い日に見られるもので 波が岩礁にぶつかると 白い大きな泡となって舞い上がる様子。真冬の荒々しい日本海の風物詩です。
e0085772_16102913.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-01-18 16:29 | お出掛け | Comments(24)

4年振り

13日夜から降り出した雪は 県内ではH18以来 4年ぶりの大雪となりました。
市内では49cmの積雪とのニュースですが 我が家の辺りは40cmほど積もりました。

14日の朝 後ろのアパートの住人さん車を出すのに必死です。
e0085772_14863.jpg


昨日は雪で出かけるのも億劫でコタツムリの生活でしたが 思い切って美容院へ雪の中
予想通り客は誰も居なくて手持ち無沙汰のスタッフさん歓迎してくれました。
昼間は幹線道路の除雪で忙しい除雪車 除雪車の音で目が覚める 時計は夜中の1時過ぎ
細い道路まで綺麗に除雪してありました。普通だったら夜中にうるさい!!と思いますが
何だかこんな時はブルの音も頼もしく聞こえます。布団の中で有難いなと思いました。
歩道は雪の山 車道を歩くため危険です。
そんな雪もどうやら一段落 今日は陽が射したり曇ったりの日になってます。
e0085772_1418320.jpg

↑左は4車線道路ですが2車線に 右は我が家の前 どうにかすれ違いは出来ます。
[PR]
by asayannj | 2010-01-16 14:37 | 生活 | Comments(16)

今年初ボランティア

孫達が帰った翌日 今年初のデイホームのボランティアに
行きました。お正月ボケした頭と鈍った身体にカツを入れた。
利用者の方の皆さんが生き生きとされてました。

この日は頭の体操で8名のグループに分かれて伝言ゲーム
正しく伝えて発表する。3問のうち最後の日本の総人口は?で
88歳の方が9桁の数字で万の位を1字間違えただけで 記憶の素晴らしさに
会場から溜息が・・・・スゴッ!!
おやつはトラ年に因んで 「とら焼」。
頭の体操のあとは転倒防止「きよしのズンドコ体操」と箸入れを作りました。
e0085772_13502538.jpg


昨日はこの時期珍しく晴れの日。畑や道路にも雪は無くなって 気がかりだった
豌豆のカバーをしました。まだ雪は降るので こうしてカバーで守ってあげれば安心です。
e0085772_13561671.jpg


Moreチリも積もれば・・・・・
[PR]
by asayannj | 2010-01-12 14:15 | 地域 | Comments(28)

静かな日に戻りました

娘と孫二人は12月25日から1月7日までの 13泊14日の帰省の旅が
終わって今朝 高速バスで東京へ戻りました。
賑やかだった我が家もまた連れ合いと二人の生活に。
温泉、お正月、お年玉、焼肉会、雪遊び、ショッピングと毎日楽しい日でした。
そして最後の晩餐はテクアウトのお寿司で賑やかに
e0085772_14342368.jpg


大雪にならないように・・・と願った今朝は少しの積雪はありましたが 平常通りの時間で
バスは出発しました。娘からのメールで敦賀を通過してからの雪が多く 高速が凸凹道で
揺れたとか 車がスリップして反対向きで停まってるのがあったと。
e0085772_14424522.jpg

来る時はダンボール1個でしたが 2個に増え午前中に郵パックで送りました。
散らかし放題で帰っていった3人 後片付けはボチボチとマイペースで。
そろそろ新宿へバスが到着の時間です。東京はカラカラ天気とか 途中富士山の
綺麗な姿がはっきり見えたそうです。

e0085772_14482467.gif

今年初めてのパッチワークはお姉ちゃん孫のiPOD入れの簡単ポーチを作りました。
小物なのでそれほど時間も要しないで出来ました。気に入ってくれてヨカッタ(^_^.)
e0085772_14545539.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-01-07 15:01 | 生活 | Comments(20)

お姉ちゃんのビーズ作品

お姉ちゃん孫は手芸が大好き!! 学校でも家庭科クラブに所属してるそうです
最近はビーズ手芸に目覚めて 今までに作った作品を持ってきて見せてくれました。
ノートには使うビーズの種類や数 出来上がり図が細かく書かれてます。
作品には自分で考えたネーミングが付いてます。
一応名前を・・・左から「赤い夕陽と白い砂浜」「光を放ち飛ぶ天使」(ストラップ)
「ふんすいのある公園」「庭園のマーチ」(右上指輪)「christmas special ring]
e0085772_10254657.jpg


昨夜はbabaから大量のビーズを貰って大喜び(^_^.) 私に教えてもらいながら
指輪の作品が出来上がり!! 名前は「真昼の輝く花火」意味分かりません@@
e0085772_103968.jpg


e0085772_10403178.gif


これはbabaにお土産としてくれたシュシュです
下のお絵かきは暴れん坊将軍の絵 戦隊モノやヒーローが大好きで
同じような絵ばかり描いてます。(鉛筆なので薄くて見づらいですが・・・><)
e0085772_10435999.jpg

お姉ちゃん 英検3級の受験が迫ってますよ!! 遊んでばかりで ダイジョウブ??
ママのコワ~イ顔が睨んでますよ~~
[PR]
by asayannj | 2010-01-04 10:51 | 趣味 | Comments(20)

新しい年のご挨拶

年末より降り続いた雪で 周囲はすっかり雪景色になりました。
良いお年をお迎えのことと存知ます。
我が家も元気で新年を迎えることが出来ました。
今年もブログで色んなことを発信したいと思ってますので
お付き合い下さいね。

e0085772_1104885.gif

e0085772_1142468.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-01-01 11:12 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧