<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポカポカに誘われて・・・

昨日の雨が上って薄日の射す日になりました。風が少し強そうです
先日は4月下旬の陽気 陽射しに誘われて総合グリーンセンターへ
花を探しに行ってきました。花木のものはまだ蕾さえ見ることは
出来ず1ヶ月早かったようでした。3月末にリベンジです。
それでも草花は沢山咲いて見ることが出来て良かった。(^_^.)
e0085772_11364189.jpg
e0085772_11372193.jpg


メイン建物2階の展望所へも行ってみました。
山の雪も斑に融けてます。
e0085772_11395992.jpg

e0085772_11431572.gif


久し振りに頭の体操 
訓読みで、しりとりになるように、○に入る漢字を答えてください。
         ①猫→○→島→○→翼
         ②犬→○→膜→○→鼓
         ③馬→○→雌→○→襟
[PR]
by asayannj | 2010-02-27 11:54 | お出掛け | Comments(18)

行きつ戻りつ・・・・

昨日と今日は快晴になって 北陸にも遅い春の足音が
聞こえてきそうです。 何時ものウォーキングコースから
遠くの雪山が青空に映えてます。
このお天気も長続きはしない北陸 また明日から崩れるみいたいです
暖かくなったり寒くなったりの行き戻りで春がやってきます。
e0085772_13441921.jpg

蝋梅も青空を背景に広がってます。 大きなハッサク?が生って美味しそう♪
日影にはまだ雪は少し残ってます ユキマチソウが開いてます
e0085772_13482095.jpg

e0085772_13521742.jpg検索したら
家紋のユキマチソウが
ありましたので
お借りしました。

More今日は何の日?
[PR]
by asayannj | 2010-02-22 14:22 | 生活 | Comments(23)

雪の朝になりましたぁ

昨日は午後から雨になって その後チラチラ雪になり今朝はこのような世界に・・・
昨日はパッチワークへ皆さん寒い寒いの連呼やはり雪の前ぶれだったのかな。フワフワの軽い雪ですが10~15cmは積りました。
e0085772_9583727.jpg

何時ものメンバーでランチへ ミニかつどん定植(かつ丼・おろしそば・味噌汁・漬物) 写真は忘れました。コーヒーお代わり自由(セルフ)で780円でした。お店に飾ってあったものを 石を並べたカレンダーが入り口に
e0085772_1024026.jpg


メンバーのお宅へお邪魔してパッチワークの作品を見せてもらったり 折り紙でお雛様作りも習って 一日が過ぎた。連れ合い曰く「よく一日中遊べれるな~」と呆れ顔 
e0085772_1083388.jpg

今年になって再開したこと 朝刊の1面のコラムの書き写しです。パソコンを初めて文字を書くことが めっきり少なくなって簡単な漢字でも忘れてます><。この欄はノート1ページに収まり時間的にも丁度いい。時事のことも分かるし漢字の学習にもなり アナログ的なことも必要かなと始めました。
昔はず~っとやってたことで大学ノートやレポート紙が10冊以上あります。7~8年ぶりの復活。
殆ど殴り書き状態悪筆です。難しい字は別の紙に何度でも書いたりしてます。
e0085772_1016340.jpg


パッチワークは途中経過ですが ベビーブロックがここまで・・・
e0085772_10192373.jpg

今日は午後はパソコンクラブへ行きます。今日の勉強は?
一つでもいい 何か新しいことが分かれば・・・
[PR]
by asayannj | 2010-02-17 10:38 | 生活 | Comments(20)

スノードロップ

朝から冷たい雨が 降り続いてます。
大型スーパーへ買い物に こんな雨の日は何故か激混><駐車場が空いてない 仕方なく遠いところへ駐車。雨の中ダッシュして店へ入る。そう今日は祝日でしたね。

今年我が家に初めて咲いた花「スノードロップ」ネーミングも何だかカワユイね。
寒いと思ってた中にも小さな鉢植えの中から 春の兆しが・・・
純白で可愛い(^_^) ユリオプシデージ(黄色)と山茶花は昨年より咲いてます。
e0085772_16262468.jpg


サクラソウも小さな花が開き始めました。
e0085772_16334367.jpg


e0085772_16354878.gif

パッチワークのベビーブロックをチョットお休みして
e0085772_1638783.jpg
こんなものを 作って遊んだ。簡単に出来る布フラワー。裏表の区別のつかない布を在庫の中から探して。
写真では大きさは分かりませんが 直径9cmと7cm(右下)の二種類です。
[PR]
by asayannj | 2010-02-11 16:47 | 生活 | Comments(22)

食事サービス

一昨日の強烈な寒さから一変した昨日は 陽も射して気温は6度と暖かい日になりました。

社協の活動の一つ 地区の一人暮らしの高齢者さんへのお弁当作りのボランティアに行ってきました。
今月の担当は食事サービス委員。9名のボランティアはベテランさんばかり(約1名は??アヤシイ)
手馴れたものでサッサと55人分が出来上がりました。
メニューは
☆肉じゃが ☆焼さかな(魚屋さんより取り寄せ) ☆柚子大根 ☆変り卵焼き ☆高野豆腐のオランダ煮
☆水ブキに炒め煮 ☆大根煮つけ ☆サツマイモ天ぷら ☆イチゴ ☆チョコレート
私の担当は3人で変り玉子焼き(椎茸・人参・三つ葉とだし汁)
利用者さんへは地区民生委員が配布します。お昼だけでは食べきれなくて夜と2回に分けて食べる
人も多いそうです。これだけの弁当が100円 誰でも食べたくなります。
e0085772_11225922.jpg


さて上京も最後の日 私は12時20分の高速バスで帰るので 孫二人の登校・登園をしっかり
見送ることが出来ました。孫達は帰る2日前くらいから 私と別れるのを寂しがってくれ 「どうして福井へ帰るの?」「じいちゃんが待ってるから」「ばあちゃんの家は福井だから」と答えてもチビ孫は「どうして?」の繰り返しで そのような会話ばかりでした。涙が出ますね。
チビさんはママの自転車の後ろに座って何時までも振り返ってバイバイをしてくれてました。
e0085772_1140884.jpg

都会の高層ビル群ともお別れです。(バスより)
*お姉ちゃんには英検3級一次試験合格の結果が届きました。ヤッタネおめでとう!!
意外と早く結果が判って2次試験に向かってゴ~です。

e0085772_11463848.gif

久し振りにパッチワーク
手提げ袋は少し大き目が欲しかったので(36×40)。
もう一つの方はまだ途中ですがパターン名は「ベビーブロック」どのように繋ごうか思案中です。
e0085772_11574244.jpg

寒くて出かけない日は炬燵でチクチク三昧してます。
[PR]
by asayannj | 2010-02-08 12:06 | 地域 | Comments(16)

春なのに・・・・

今日2月4日は立春。 春は名のみの・・・・寒いです
外はこのように一面の銀世界 市内で10cmの積雪の朝になりました。
戻り寒波ですね。予報では明日までにまだ10cm積もるそうです。
今日(立春)を境に冷え込みも「余寒」と呼ぶのですね。
e0085772_13165416.jpg

午前中の写したものです。
e0085772_13223818.jpg


最近の出来事から
2日はパッチワーク教室 教室の後新年会。会場は係りの方が予約はしてくれてましたが
料理の内容は会場で決めることに しかし昼時間で激混み 注文を済ましたものの 運ばれて来る様子が
全くない お腹は空くイライラ・・・その間これからの教室のやり方、意見や先生の要望などの話し合いは出来ましたが 待ち時間が長くて集中できない。食後は食べ放題のケーキを注文すれば運んでくれるので食べる食べる。食事の量だけで十分と言ってたのは誰?・・・・11時半から2時までの新年会。それが終わって仲間のお宅へお邪魔して お喋りをして帰ったのは4時半。(待ち時間がかれこれ1時間はありました)
e0085772_13345692.jpg

3日の午後はパソコンクラブへExcelで住所録の勉強 並べ替えのやり方を習った。

e0085772_13385265.gif

上京の続きです
お姉ちゃん孫の授業参観の振り替え休日になった月曜日チビさんも幼稚園をお休みして 私の姉も一緒に
ブラリ出かけました。原宿駅から表参道をぶらり 原宿はヤング(というより低年代)表参道は高級ショップ
どちらも我々には縁のない街です。孫にカチューシャを買ってあげて終り。
やはりお姉ちゃん孫の希望で赤坂のTBSへ 局内を見学出来るのカナと思いましたが出来なかった。
偶然SMAPのメンバーのひとり香取慎吾さんが楽屋口へ入るところに遭遇し証拠写真を撮る
ことが出来た。手を振ってくれお姉ちゃん孫はカンゲキ!!
e0085772_13503648.jpg


風邪の行へは? 私はすっかり完治しましたが 連れ合いに感染して クシャミ、鼻水に襲われてます。
明日歯医者の予約日ですが この鼻水ではどうなるの?今は鼾を立てて寝入ってます。
[PR]
by asayannj | 2010-02-04 14:14 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧