<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜はまだです

毎日どうなってるの?と叫びたくなるほど寒い日が続いてます。
昨夜は雪起こし?と思わせる雷が鳴り やはり雪が降りました。
3月もあと少し桜は?開花の話題もありません。
午前中の気温は5度2月に戻ってます。
写真はお昼頃に降った雪 10分ほどで止みました。
e0085772_14514487.jpg


先週土曜日は日が射して 久し振りにいい天気で暖かくなり
気掛かりだった豌豆の棚を漸く出来た。しかし午後からはまた
雨になってしまった。
写真でもお分かりと思いますが雑草だらけの畑です><。
土筆やイヌノフグリに混じって ムスカリが小さな顔を出してました(^_^.)
e0085772_14573781.jpg


元気カラー黄色い花を見かけました。 レンギョウとトサミズキ
e0085772_1554118.jpg


ラジオを耳友に炬燵に入りながらこんなものを作りました。手の平サイズ。
e0085772_1582323.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-03-29 15:16 | 生活 | Comments(18)

伸びる のびる ノビル・・・・

伸びる 伸びる 伸びる~~バックして バックして バックして 
走る 走る 走る 飛んで 飛んで 飛んで 前進 前進 前進 
この言葉は昨日の選抜高校野球ラジオ実況放送でアナウンサーが発した言葉です
ゲームは高知高校VS神港学園 必ず3回同じ言葉。
このゲームをラジオで聴いてた方は感じなかったのかな?NHKのアナウンサーの中では絶叫的?
ゲームは6:5で神港学園が勝利 逆転・同点・逆転と熱戦だった。
私は以前も書いたことがありますが テレビよりラジオ派何時も耳友です。
アナウンサーの実況を聴きながら 想像するのが楽しい。今日の甲子園は雨のため お休みでしたね。

パッチワークもチクチクしてるときはラジオを聴きながら・・・・
こんなものが出来上がりました。
1枚目は以前作り貯めたパターンを繋いだもの(82×54cm)
五角形(6枚)と六角形(1枚)で作った スカラップのバスケット。特別な日では
ありませんがお赤飯を作り 連れ合いの両親・私の両親の遺影にお供えしました。
e0085772_21584329.jpg


お昼に赤飯を作りましたが それを食べることなく 今日はパソコンクラブの反省会
お弁当を頂きながら一年を振り返り進歩のない日々でしたが 新年度も先生よろしくお願いします。
ケーキ・パンなどを手作りして持ってきてくれた方もおられ 全部食べきれず
夕食用に持ち帰りました。そんな訳で私はまだ赤飯を食べてません。

数日前からの黄砂で玄関ポーチがザラザラ 窓ガラスやサッシュもかなり
汚れが目立ちます。水撒きしながらブラシがけしてようやく綺麗になりました。明日もガラス拭きの
残り分をやらなくては。
e0085772_22153971.jpg

今もラジオを聴きながらです。
[PR]
by asayannj | 2010-03-24 22:45 | 生活 | Comments(16)

畑では・・・・・

今日は20度を超した気温で少し体を動かすと 暑いくらいでした。
畑では順調に?雑草が伸びて スナックエンドウに追肥をして草取りをしてきました。
秋に植えた赤蕪には黄色い花が咲き出し処分しました。
ゴルフボール大のを少しだけ持って帰ることに。
水菜にも花が咲きこれも処分。西洋水仙の蕾は黄色く膨らんできました。あと少しです。
e0085772_21172780.jpg

フキノトウが顔を出してます。チューリップやキバナカタクリも葉が大きくなってます。
豌豆とイチゴの花が咲いてます。
e0085772_21222556.jpg

畑でそのままになってるした大根も処分して ジャガイモの植え付けの準備に取り掛かります。

昔々作った和紙人形です。スライド加工しばらくやらないと 忘れてしまいますね。出来た♪
e0085772_21273858.gif



e0085772_21294892.gif

字が鮮明でないので見にくいかも知れませんが やってみてください。
e0085772_21303591.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-03-20 21:39 | 生活 | Comments(18)

見っけた~

先日の日曜日  ウォーキングで見つけました~(^_^.)
tukushiです。北陸にも遅い春がやって来ました♪
我が家のすぐ近くの堤防にニョキニョキと顔を出してました。
本当はもっと密集して生える場所があります。
今日は関東は初夏を思わせるような暑い日になったそうですが
此方では強い西風で 黄砂が確認されたとニュースで聞きましたが
殆ど屋内に居たので分からなかったです。
e0085772_20475210.jpg

越前国府の時代から1300年の歴史と伝統を育んできたまち「たけふ」の町なかをブラリ散策してきました。
白壁の 蔵の辻 を中心とした商店の店先には お雛様が飾ってあり豪華なものから伝統のもの、小さなもの、現代的なものなどなど 道行人の足を止めます。
e0085772_2151653.jpg
e0085772_2154683.jpg


帰り道何時行く農園(園芸店)へ寄って来ました。春の花がてんこ盛り。
ジャガイモの植え付けもそろそろです その前に畑の整地作業が・・・・
e0085772_21103320.jpg


頭の体操 さあ挑戦!!  □に入る「セイ」を 漢字で答えましょう。
  ①安□    ②運□  ③音□
  ④賛□    ⑤南□  ⑥統□
[PR]
by asayannj | 2010-03-16 21:34 | 生活 | Comments(20)

昨日と今日は

真冬のように寒かった日も漸く昨日から 3月の暖かさに戻ってきました。
昨日はデイホームの21年度納会が利用者さんボランティアの総勢83名が参加して日帰り温泉でありました。フラダンスや歌謡舞踊、津軽三味線、民謡などの演芸を楽しんだ後は お昼の弁当を頂いて 温泉で温まったりと それぞれゆっくりとした時間を過ごしました。私たちボランティア組も一緒に楽しんで来ました。
e0085772_2236429.jpg

e0085772_22392043.jpgお弁当のほかおやつ、ジュース、それぞれ持ち込んだお菓子、果物を沢山食べました。




帰宅したら3時半ごろ 近くにオープンした大型家電店へも行ってきました。5店舗の大型家電店が
ひしめく競合地区。平日でしたが多くの客が早朝より並んでいたそうです。
私の買ったものはインクカートリッジ3本のみ。定価@1050円が960円 使い済み1個10円で引き取りで950円に。デジカメも欲しいな~昨日は見ただけ~
e0085772_22473915.jpg


オープン絡みでもう一つ町内で昨年より建築中だった結婚式場も昨日オープンし夜花火が上がりました。
予定の時間になっても行われないので 噂だけかなと諦めていたらいきなり花火の大きな音で外へ飛び出し あっという間に花火は終了 まともな?写真はこれ一枚でした。写真は1カ月前の工事中のものです。
e0085772_22571843.jpg


畑へ折り菜を採りに行くと 日影に残った雪の側でオレンジのクロッカスが咲いてるのを
ミッケ忘れずに咲いてくれてなんだか嬉しくなりました。西洋水仙も蕾が膨らんでます。
そしてイヌノフグリが「ここよ~」と叫んでるのが聞こえました。
「いぬふぐり 星のまたたく 如きなり」 虚子
「いぬふぐり 囁く足を  あとしざり」 青畝
「犬ふぐり 素直な心 誰も持つ」 みどり女   最近の新聞から
午後は今日は地区社協の食事サービス委員の会議があり 昨日と一緒だったメンバーも
居ますが 今年度の反省や次年度の打ち合わせや意見などを昼食を交えて行われました。
3月で委員をお辞めになる方もおられ 特別牡丹餅を注文したら なんとその方もお世話になりましたと 
わざわざ手作りの牡丹餅を持ってこられて 5個もの牡丹餅に 夜はご飯の代わりに2個食べました。
e0085772_23113137.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-03-12 23:28 | 地域 | Comments(18)

真冬に戻った

タイトル通りに日本列島が真冬に戻ってます。
普段は降らない九州なども雪になってるようですね。
こちらでは今の時期の雪はそれほど珍しくはありませんが
1週間ほど前の4月の陽気の暖かさに慣れた身体には
2・3度の気温でも体感温度はもっと寒く堪えます。
少し芽が出てきたチューリップも雪に耐えてます。寒さに耐えて咲く
チューリップはとても元気がいい花を咲かせてくれます。
テラスの中から出したパンジーは可哀想なことになりました。
e0085772_22414260.jpg


先月の末に冬用タイヤを外した我が家 昨日はジットしてましたが
今日はヤバイカナと思いましたが大きな通りは 雨で雪も融けて
スイスイと走行お買い物も行って来れました。
雪の降る前日に収穫した「折り菜」昨年秋に近所さんから頂いた苗を植えておきましたら 
食べれるように大きくなりました。柔らかくて美味しいかったです。
コタツムリしながら以前から放置状態のパッチを2枚仕上げました。
e0085772_22514957.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-03-10 22:59 | 生活 | Comments(10)

デイホームでフラダンス

朝からどんよりと鬱陶しい日 風が少し強そうです。
今日は啓蟄冬ごもりしてた 虫もそろそろ這い出て来ます。
毎日をコタツムリの誰かさんも動き出す時期がやって来ました。
昨日は公民館へデイホームのボランティア アロハ会の訪問ボランティアさんにフラダンスを
見せてもらいました。オカリナの演奏に合わせて歌ったり 簡単なゲームで和やかなひと時でした。
最後は利用者さんも一緒にフラダンスを楽しんでました。
e0085772_14432373.jpg


使用済み携帯電話を「たんすケータイあつめタイ」に応募して(2台)2000円送ってきました。
資源の有効利用を図るための仕組みです。3月Ⅰ日で締め切られましたが金が22kg金額にして
7千万円が回収されたそうです。国内にはまだ2億台の使用済みがあるそうです。
詳しくはこちら
椎茸が一雨毎に大きくなります 巨大化せぬうちに収穫しました。肉厚で美味しそうな椎茸を収穫。
e0085772_15334100.jpg

パッチワークもボチボチ進んでます。このパターンはドレスデンプレートといいます。
赤系のハギレを使って 黒の布にアップリケをしたものを16枚作りました。
e0085772_14543526.jpg


パソコンで一筆箋を作って遊びました。和紙に印刷すると 見映えするかな?
e0085772_1574634.jpg


前回の頭の体操の答えです(赤字部分
  ①猫→→島→→翼
  ②犬→→膜→→鼓
  ③馬→→雌→→襟 他にも該当する漢字があるかもしれません。
[PR]
by asayannj | 2010-03-06 15:18 | 趣味 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧