<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山笑う

異常気象で寒波が押し寄せた日本列島。4月も今日で終わりです。
そんな中でもサクラは見事に咲き お花見で浮かれたりしました。
春の花も誇らしげに咲き季節の訪れを告げてくれました。
 
出かける途中に出逢った山は冬の「山眠る」から 春の草木が一斉に若芽を吹いて明るい感じになって「山笑う」の季節になりました。
「故郷や どちらを見ても 山笑う」 子規
大型連休に入り田植えの終わった田圃もありました。JAでは5月の中旬に田植えをするようにと奨励してますが サラリーマン農家ではやはり連休に集中します。今年はお天気にも恵まれそうで田植え日和になりますね。我が家も夏野菜の苗キューリ、ピーマン、ナスを第一弾として5本ずつ買った。
e0085772_1929187.jpg


先日畑にいたらなにやら騒々しい。近くの中学校の競歩大会があり ご一行様が堤防を通りました。
約1時間半後に戻ってきましたが 足音だけが聞こえて 無口になってました。疲れたのですね。
e0085772_19394165.jpg
 都わすれ、ネモフィラ、勿忘草、姫金魚草、カタバミ、ビオラ等が咲きました。都忘れ以外はこぼれ種で咲きました。
e0085772_217320.jpg


パッチワークのステンドグラス用にミニアイロンを買いました。細かい作業なので小さいのが欲しかったのです。
e0085772_21153366.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-04-30 19:44 | 生活 | Comments(16)

咲いた 咲いた チューリップの花が・・・

3月から2月へ逆戻りして4月が無いような今年ですが
今は何処のお宅にも色とりどりのチューリップが懸命に咲いてます。
我が家咲いたフツーのチューリップです。 赤 白 黄色 その他の色も・・・
e0085772_21433770.jpg


先日買い求めたタケノコでタケノコご飯を作りました。
e0085772_21464495.jpg


今日も風は冷たくて寒い日でしたが 青空が広がって良い天気。タマネギや豌豆、そら豆の草取りに精を出した。身体を動かしてるとポカポカと背中が暖かくなりました。
写真は上から キバナカタクリ イチゴの花 ジャガイモが芽を出した 豌豆にも莢が生り、そら豆も花が沢山咲いてます
e0085772_21541799.jpg


e0085772_21593289.gif


パッチワークです。上はステンドグラスの椿 未完成です。下はコースター4枚出来上がり。
e0085772_222967.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-04-24 22:05 | Comments(16)

石楠花を見てきました

20日はパッチワークでした。時々小雨も降りましたが
教室が終わって4人でランチの後 坂井市三国町にある
植物園へ 石楠花を見に行ってきました。植物園といっても
個人で造園業をされてる所です。
広大な敷地には今盛りと 色とりどりの石楠花が咲き誇ってました。
小高いところからは 日本海も望めましたが雲と海の色の区別がつかなくて
写真を撮るほどのことではなかった。
e0085772_21244360.jpg

このような花も咲いてました。他にはハナモモ、ユキヤナギ、サクラ、コブシなども。
e0085772_21264939.jpg

朝9時に家を出て4時半までのパッチワーク教室?でした。
e0085772_2130731.gif

今日は冷たい雨が終日降りました。時には激しい雨音が聞こえ 気温も低く寒い日でした。福島県では雪が降ってるニュースがありましたね。
当然ウォーキングは出来ず 午後から運動不足解消のため 大型ホームセンターへ行って店内を歩いてきました。ホームセンターでは食品の買い足し分や消耗品などを買った。
お隣の野菜直売場では旬の野菜が売られてますので ヤマブキやタケノコを買ってきました。我が家では初物です。新ヨモギで作られた草もちはヨモギの色が美しくて思わず買ってしまう私でした。裏切らない味で満足でした。野菜の値上がりで話題になってるキャベツは一個150円900gありました。
e0085772_21362218.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-04-22 21:55 | お出掛け | Comments(12)

ただいま~です。

昨夜しばらくお休みしますなんて 投稿しましたが
戻って来ました。何処まで行った?何処へも行きませんでした。
娘からのメールで休むと豪語しておきながら・・・・と言われてしまった。
もうお分かりだと思いますが やはりアイスランドの噴火による 火山灰の
影響で旅行は取りやめになりました。ドバイ経由でベニスへ其処から
スロベニアとクロアチアの旅の予定でしたが誰も恨むことは出来ません。
むしろ外国の空港で何日も待つ状態でなかったことが良しとせねば。
試験飛行が始まってますがコレも何時正常な運航になるか決まってません。
旅行は秋にでもとリベンジです。関空までの交通機関のキャンセルと保険の解約 スーツケースの空港へ直送済み分を宅配してもらう手続きも無事完了。

過去の旅行でトラブッタことはスペインで帰りの飛行機のエンジントラブルで一日伸びたこと、
ペルーで崖崩れに遭遇してマチュピチュで足止めになったことなどがりました。
当時はどうなることかと心配しましたこと(特にマチュピチュの場合)が懐かしい思い出です。

私はリュックはあまり好きではないけれど連れ合いのススメで 新しくリュックを買いましたが デビューの機会がなかった。 今日の空はこんなに綺麗だった・・・・・
e0085772_19491538.jpg


e0085772_19555499.gif


気分を入れ直して枝垂れ桜祭り開催中の坂井市丸岡町竹田へ出かけてきました。竹田川の渓流とピンクの枝垂桜が綺麗でしたヨ。
ず~~っと寒い日が続いてて巣籠してた人たちが 漸く四月らしい日になり 一気にお出掛けモード。
普段は静かな山里ですが多くの人で混雑してました。山を越えればお隣石川県の山中温泉へ着きます。
e0085772_2093984.jpg

e0085772_201098.jpg

今朝は張り切って早起きした連れ合い 8時過ぎに睡魔が襲ってきたそうで 眠ってしまった。
[PR]
by asayannj | 2010-04-18 20:25 | 生活 | Comments(25)

しばらくお休みします

珍しい花ではありませんが 畑や庭に咲く花を集めてみました。
今日4月17日は 結婚記念日。何回目?数えられない(笑)
連れ合いにはあえて黙ってました。おそらく忘れてると思う。
まあそれでもいいかな?
e0085772_2363733.jpg


折り紙で独楽を作りました。一つ作るのに3枚の折り紙を使います。
e0085772_23113610.jpg


e0085772_2313654.gif

明日から旅に出かけますので 月末までブログは休みます。
アイスランドの火山の噴火でヨーロッパの空港の多くは閉鎖されてる状態
どうなるか分かりませんが 駄目だったらスグに戻ってきますので 
再開します(笑) では行ってきます。
e0085772_23175974.gif

[PR]
by asayannj | 2010-04-17 23:21 |

鯉のぼりとお城

先日福井県勝山市で九頭竜川に鯉のぼりをあげるニュースを
見たので 10日に早速行ってきました。
堤防には弁天桜の並木が続き 開花状態は4~5分咲きでしたが
川幅一杯に泳ぐ鯉のぼりと桜が似合って良かったです。
鯉のぼりの下でサッカーをする子供たち 桜の下ではお花見の準備をする人 
花見茶屋の開店に向けて忙しそうにする人 ゆっくり散歩する老夫婦や
若いカップル 保育園の子供たち様々な人の姿が見られました。
e0085772_20533641.jpg


次に行ったところは お隣の市大野市へ 越前大野城は築城430年の記念の年。
e0085772_216599.jpg

雪を被ったままの奥越の山並みが一望できます。
なだらかな坂道の山肌にはカタクリの花が咲いてました。

お城を後に市街地へ 七間通りは午前中は朝市がありますが 空腹を訴える約一名がおりそちらを優先。 
お蕎麦屋さんで昼食を。私は山掛けそば、連れ合いは何時も決まって おろしそば。出汁が美味しく残さずに飲み込んでました(笑)
e0085772_2118639.jpg


お腹も膨れて街中をブラリ でも朝市は店仕舞いして誰も歩いてなかったわ。
昔の作りをそのまま残した家もあり 城下町の面影が残り小京都とも呼ばれてます。
薬屋さんの古い看板が面白いので撮ってきました。
e0085772_21262954.jpg


昨日は24度と初夏の気温でしたが今日は朝から小雨が降ったり止んだりで 肌寒い日になりました。
[PR]
by asayannj | 2010-04-11 21:46 | お出掛け | Comments(18)

お花見へ

♪さくら~さくら~弥生のそら~わ~見渡す かぎり~・・・・・いざやいざや みにゆか~ん♪
そんな歌に誘われるように 満開となった昨日連れ合いと花見に出かけました。
バスでの出かけでしたが久し振りに乗ったバス 整理券とお金を入れればつり銭が
出るものと勘違いしたトンチンカンな二人 運転手さんに苦笑いされました。
そんなことでは凹まない私 間も無く足羽川の桜並木のトンネルへ。
市内の中心部を流れる足羽川の桜並木は、約2・2kmのさくらのトンネルが続き「日本一」と
地元の人が誇る名所。
e0085772_13272875.jpg

近くにある市民の憩の山足羽山へは徒歩で 急な階段、坂道にハ~ハ~息を切らしながら
登り 足羽神社の満開の枝垂桜に迎えられ ほっと一息です。樹齢360年、福井市の天然記念物第2号。
暖かい陽射しの中多くの花見客の姿が見られました。
e0085772_1328722.jpg



お目当てはなんと言ってもコレ!!花より団子です。名物コンニャクのおでんと 
豆腐のでんがく そば粉団子 おろし蕎麦(連れ合い)とざる蕎麦 勿論ビール付き
e0085772_13303165.jpg


帰りもJR福井駅までブラリと歩いてると 橋の上で私くらいの年恰好の若い女性?二人が
桜をバックに写真撮ってたので「お二人で写しましょうか?」「お願いします」で写してあげました。
何処からお見えですか?と聞いたら 名古屋からとのことでした。ようこそ!!とお別れしました。
県外からの人も多く来られてました。

そして4月8日はお釈迦様の誕生日 稚児さんの衣装を着た女の子が 街頭花祭りの
中に居ました。写真を撮ってといわれてハイポーズ。甘茶を頂きました。
本当はお釈迦様に甘茶をかけてあげるのですよね。
e0085772_13391469.jpg



 
[PR]
by asayannj | 2010-04-09 13:28 | 生活 | Comments(18)

ピッカピッカの・・・・

今日は午前中パッチワーク教室へ行ってきました。
小学校の前を通ると入学式の大きな看板が出てましたが
時間が9時過ぎだったので子供たちの登校の姿は見かけませんでした。
玄関の写真だけ撮っておきました。
パッチワークが終わって小学校の横を通ると 式帰りの親子とすれ違います。
正面玄関には式を終えたばかりのピッカピッカの一年生が 満開の桜の下
親子で記念写真に収まってる姿が見られました。
最近はお父さんの姿も多いですね~。親子の幸せに満ちた光景が広がってました。
はるか昔我が家も入学式が終わってすぐ写真館へ記念写真を
撮りに行ったことを思い出しました~~若かったな~あの頃は(遠い目・・・・)
e0085772_1624717.jpg

今日は式だけで本当はランドセルは要らないのですが しっかり背負ってる子も
待ちきれないのですね。

e0085772_1693220.gif


次は4月4日のウォーキングから 快晴の気持ちの良い日でした。
e0085772_161568.jpg

途中にある短大の堤防に沿って咲く桜は3分咲きくらいでした。今日は7~8分咲きに
なってたそうです。(連れ合いの報告から)
からし菜の花もあと少しで満開。
e0085772_16172480.jpg

1時間10分のウォーキングでした。
写真は何時も縮小などの加工をして投稿してますが うっかりそのまま投稿 
デカ過ぎですがOKなのですね。

e0085772_16132230.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-04-06 16:28 | 地域 | Comments(14)

桜の開花

昨日福井の桜が開花したとのニュースが流れました。
平年より3日早く、昨年より7日遅かったそうです。
1週間後が見頃とか。お花見に出かけるぞ~
2月末に行った県総合グリーンセンターへ 再度出かけてきました。
1ヶ月経って温室の花はそれほど変化はありませんでしたが
花木のボケ、紅三椏、ユキヤナギ、レンギョウ、ヒュウガミズキなどが咲いて
春の訪れを感じてきました。
ソメイヨシノはまだ蕾が硬かったですが 大寒桜、オカメサクラ、修善寺寒桜、越乃彼岸桜等が開花して今年初めて「桜」の花を見てきました。
温室にも可愛い花が沢山咲いて華やかさに溢れてました。
e0085772_14172582.jpg


此方は熱帯植物の温室 青いバナナから干からびたバナナなどもありました。
デイゴ、ミッキーマウスの木、ブーゲンビリア、マドカズラ、名前はとても覚えられそうに
ありません。
e0085772_14212095.jpg


More子供が描いたようですが・・・・
[PR]
by asayannj | 2010-04-03 14:21 | 生活 | Comments(20)

四月ですね~

新しい月に変りました。三月の別れの月から 出会いの月へ・・
四月といえば昔は子供が進級したり 新入社員との出会いが
あったりとフレッシュな気持ちになりましたが 現在の変化のない毎日当然何も
変ったことはありません。寂しくなりましたがこれも通過点仕方ありません。
娘の家ではお姉ちゃん孫が5年生に 下の孫は幼稚園年中さんに進級して
新しい年度が始まります。特に年中さんになった孫は 電話の都度
「ひわまり組」になったことを嬉しそうに話してくれます。年少さんが入園して
お兄さんになる喜びと期待が伝わります。
 
四月のカレンダーを
e0085772_14291410.jpg

四月の始まりは雨です。細かい雨が降ってますが 時折薄日も雲間から射してます。

三種類の芍薬が芽を伸ばしてきました。青い葉っぱはアジザイ 春の息吹を感じます。
e0085772_14355082.jpg


我が家、畑。近所に咲く花をウォッチングしてきました。
畑では葉に埋もれるように赤いチューリップが一輪だけ。上から順に サクラソウ(白、ピンク)デージー、ヒヤシンス、ムスカリ、ハナニラ、チューリップ
e0085772_14402331.jpg


黄色い花も目立ちました。ユリオプシデージ,サンシュ、水仙3種
e0085772_14435825.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-04-01 14:56 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧