<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

娘の家族がこちらへ

更新が途絶えがちになってます。
毎日の生活の中で優先順位をつけるとどうしてもブログの更新が後回しになってしまいます。
パソコンにはパソコンクラブの復習、宿題、ネット検索、皆さんのブログへのお邪魔へと毎日触れては
いますが 読み逃げばかりで コメントを送れないで申し訳ありません。

娘の家族が婿の仕事の都合で福井へ戻ってきました。
先週の金曜日(5・21)が引越し日で 丸一週間が過ぎました。
約10年東京に住み 会社の人、ママ友、学校、幼稚園の友達、先生と沢山の
お付き合いがあり 心残りは沢山ありますが仕方ないですね。
お姉ちゃんは学校でお別れ会、チビさんも幼稚園でお別れ会を盛大にして貰って別れを惜しみました。
引越したところは我が家からも婿殿の実家からも車で10分以内に行ける 中間点です。
お姉ちゃんは月曜日から転校生として 新しい学校へ通学し始めお友達も出来楽しそうです。
若さんはもう少し落ち着いてから 幼稚園に行くことになってます。
e0085772_9524742.jpg

東京の家より大きくて ゆったりして 若さんは長い廊下がお気に入りだとか。
我が家へも時々やってきて 賑やかになりました。

e0085772_1064599.gif

このところ連日雨ばかりでしかも 気温が15度にも達しない寒い日が続いてます。
田植えの済んだ早苗の成長が心配です。
家の中ではエアコンを点けて暖を取ってます。
昨日連れ合いと日帰り温泉で温まってきました。雨で霞む山間の景色も寒そうです。
e0085772_10125375.jpg


寒さにめげず花は律儀に咲いてくれたり 開花を待つものなど心を潤してくれます。
e0085772_10202988.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-05-28 10:23 | 生活 | Comments(18)

草取りは一段落しました

カッコウの鳴き声に癒されながら草刈鎌も心地よく動き
草取りもひと段落といったところですが また最初の場所が・・・・><
こんな繰り返しの毎年です。
4月の終りまで健気に咲いた水仙の葉はまだ生き生きしてます
かなりの葉を刈り込んでしまいましたが 三つ編みをして少しだけ存在感を残しておきました。

上はジャガイモです。イチゴの初収穫。豆類の芽が大きくなってそろそろ定植です。
e0085772_10221349.jpg


一輪だけ咲いたクレマチス 濃い紫色ですが終わり掛けの花色は薄くなりました。
e0085772_10273852.jpg


商工中金福井支店ロビーで 私たちのパッチワーク教室の展示をして欲しいということで 
先日展示をしてきました。展示期間5月18日~6月11日まで。
e0085772_10325372.jpg


パッチワーク教室仲間と お隣の市鯖江にあるつつじで有名な 西山公園を散策してきました(18日)。
毎年大型連休に「つつじまつり」がありますが 今年は寒波の影響で連休中は2~3分咲きで
15日に前を通過した時が見頃でした。(写真は車窓から)
民放局夕方ワイド番組のアナウンサーさんに出会いました。番組の収録でした。
「いつもみてますよ!!」って声を掛けからピースサインで「ありがとう!!」
この番組は毎日1万円がgetできるんですよ。問題は放送の中から出ますので集中です。
ハガキとメールで応募してます。
e0085772_1043555.jpg

このアナウンサーの写真を取り入れたハガキをパソコンで作って早速応募しました。
目に留まってくれるかな?
[PR]
by asayannj | 2010-05-20 10:56 | 生活 | Comments(22)

今年もカッコウが飛来してきました

五月の中旬とは思えない寒い日でした。四月の初めの気温です。
そんな中でもカッコウが飛来して 昨日初鳴きを聞きました。
夜にはカエルの大合唱が始まり 延々と輪唱が続いてます。
♪カエルの歌がきこえてくるよ~♪
先日デイホームのボランティアへ行ってきました。5月はミニ運動会。競馬ゲームや利き手でない手で割り箸を使ってビー玉摘み そしてお手玉をバケツへ投げ入れて 一番早く終わったチームから 好きなパンを貰えます。2会場へ行ってきましたが 昔から続く元村の参加者が集まる会場が 和気藹々と賑やかで 雰囲気の違いがハッキリ分かるデイホームでした。
e0085772_19281467.jpg

↑右手にも力が入ります。

アッツ桜とオダマキは我が家に咲いた花です。
e0085772_1931295.jpg


こちらは矢車草(道の駅で買ったもの)以外は我が家で咲いた花です。球根釣鐘草、スパラキシス(赤、白)紫の花は名前は分かりませんが毎年咲く宿根草です。セイジ風です。
e0085772_1936135.jpg


今年初めて収穫した豌豆とスナック豌豆。
早速豌豆ご飯になりました(^_^.)
e0085772_19403048.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-05-13 19:51 | 生活 | Comments(14)

早朝から

昨日のうさこちゃんへのヘンコメで 宣言したので今朝は5時起きで
畑の草取りをしました。基本的には草取りは嫌いではありません。
その割にはこの草ボウボウはどうして?と突っ込みまれそうですが・・・・
5時から7時15分まで頑張りました。
連休中続いたお天気も今日で終わり明日からは雨の予報ですね。
また草が伸びそうです>< 
草の中にはストロベリーキャンドルが咲き出してました。少し手折って玄関に
飾ってみました。綺麗に咲いて楽しませてくれた チューリップさんオツカレでした。
e0085772_22292380.jpg


ご近所に咲いてる花です。 モッコウバラ、シバザクラ、藤の花。
e0085772_22331346.jpg


4日は大野市の九頭竜ダムへ もう少し走れば岐阜県です。
サクラが散り始めでしたが まだ十分咲いてました。ダム湖を背景に綺麗でしたよ。
それほど高い山ではありませんが 谷にはまだ残雪が見られました。
e0085772_22394927.jpg



e0085772_2241287.gif


頭の体操です。
e0085772_22423014.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-05-06 22:48 | 生活 | Comments(16)

牡丹園

大型連休の真っ只中ですね。今年の連休はお天気にも恵まれて
暖かい日になってますね。ブロ友さんは何処かへお出掛けでしょうか?
毎日が「老婆の休日」のasayannjは連休の混雑にわざわざ出かけなくてもと
近場へ牡丹を見に行ってきました。
3日から始まる万葉まつりに向けて準備のテントが用意してありました。
牡丹は咲き出したばかり そして水芭蕉は終わりの時期を迎えてました。
e0085772_15271488.jpg


牡丹の他に咲いてた花花花大好きな花が沢山 八重さくらもまだ咲いてました♪
e0085772_15284342.jpg


e0085772_15315260.gif


そして鮮やかな新緑も
e0085772_15232326.jpg


今日はやっと炬燵を上げた(片付けた) 一年の半分が炬燵のある生活です。狭い部屋が広くなった。
コーヒーゼリーを作りました。作ると言うと大げさですが市販のもので簡単に出来上がり。
ツルンとした口当たりが美味しい(^_^.)
e0085772_15382426.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-05-03 15:46 | お出掛け | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧