<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5歳になったよ!!

6月22日wakaさんは5歳になりました。こちらへ越して家族の中で最初に迎えた誕生日。
東京にいればこの日に幼稚園で誕生会を開いてくれる予定だった。
babaは午前中は町内であったデイホームの責任者で忙しくしてましたが、午後はお祝いのお赤飯を作り届けました。
昨年まではお姉ちゃんのお下がりの草履が成長に合わせてあったのですが 漸くwakaさんへ新しい草履が当り 田舎っぺ大将に拍車が・・・5本の指に均等に力が入り 素足の好きなwakaには打って付けです。5本の指にしっかり力が入り成長の上でも優れものです。
e0085772_10521657.jpg


パッチワークの玄関マットが完成 娘の家に嫁に行くことになってますが 我が家の玄関でお披露目
以前作り貯めたパターンを繋いで作ったものです。
e0085772_1121920.jpg


我が家の花の一部です 代わり映えしませんが><サット見過ごして下さい。花ではないものも混じってます。大きい写真は人参の花を矢車草と飾ってみました。
e0085772_1182595.jpg


More漢字で表すと・・・・・
[PR]
by asayannj | 2010-06-26 11:34 | 生活 | Comments(18)

厳重な警備に守られて

19日市内中心部にあるビルでパッチワーク展があり見てきました。
ところがこの日は 「アジア太平洋経済協力会議(APEC)」のエネルギー担当相会合が開催され
市内は厳重な警備が他県の警察も大勢応援にきて至る所で検問があり 止めようか・・・・などと
話し合いましたが 何とかなるさ~の4人組度胸決めて行ってきました。 県庁お濠通りの100円
パーキングへ行くまでに何度か止められてチェックは受けましたが 通れますか?の質問にはどうぞどうぞと笑顔で応える若いイケメン警察官。日曜日だというのに一般の車だけでなく人も遠慮してか殆ど通らなくて 制服,私服の警察官ばかり 車もしっかり見張っててもらい 帰りには最敬礼でお見送りまで エネルギー担当大臣並みの警護を受けてきました。偉くなった気分の単純な4人組でした(笑)。中心部を脱出してお決まりのお茶タイムの後、布屋で買い物して帰りました。
それでAPECで何が決められた?エネルギーの安全保障や低炭素化社会への協力をうたった「福井宣言」に各国が署名して閉幕しました。難しいことはよく分かりません。
写真大型車(バス)は奈良県ナンバー県外からの応援警官 ご苦労様でした。
e0085772_1191024.jpg


パッチワーク展写真OKでしたので少しだけ・・・・ 力作が沢山展示されてました。
e0085772_1114175.jpg


畑ではカラス対策の蚊帳掛けが効いてキューリも順調に出来つつあります。タマネギは今年も
小ブリ 全部で50個ほどの収穫で終わりです。試し掘りしたジャガイモはまだ小さい。
ナスは間も無く食べられそうです。白い花は人参です失敗作 トウ立ちして食べれない><
e0085772_11202288.jpg

ヒルガオとハルジョンは期待してませんが元気よく咲いてます。(笑)
[PR]
by asayannj | 2010-06-21 11:43 | 生活 | Comments(14)

カラス対策これで大丈夫?

e0085772_18175854.jpgワールドサッカー南アフリカ大会が開催中です。日本は初戦突破して明日は強豪オランダ戦です。サッカーをよく理解してない
asayannjもユニホームをきて応援しますよ(^^♪。 10番って誰?分かりません~~


入梅になりましたが昨日は真夏を思わせる暑い日。午前中娘とwakaさんがブラリやって来ました。
お昼は冷やし中華を食べて 午後からはママは娘の個人面談日で学校へ。転校して間も無く一ヶ月
新一年生より慣れてなかった学校ですが 今ではすっかり慣れて楽しく通学してます。
東京の友達のことを忘れたかのようです。
ママが学校へ行くのでwakaさんは家で預かりjiji.babaと ゆりの里公園へ。満開には少し早かったですが 広大な敷地に色鮮やかなゆりが咲いてました。黄色い大きなゆりの蕾を見てwakaさんは「バナナみたい!!」と言ってました。子供目線ではそう見えたのね。5歳になって初めて見る光景だったものね。
e0085772_18355285.jpg

子供の遊ぶ所もあって 保育園児が遊びに来てました。仲間に入れてもらって遊んでたwakaさん。
e0085772_18404445.jpg


ゆりの里に続いて「花菖蒲園」へも足を運んできましたが こちらも満開には早かった><。日本の情緒を
感じる花菖蒲はいいですね。生憎デジカメの電池の容量が無くなって写真はありません。(悔しい><)
農産物直売所で特産のプリンスメロンとトマトを娘の家族へお土産に買った。


e0085772_184623100.gif
今日は梅雨らしい日 午後から本格的に雨になりました。暫くは鬱陶しい日が続きますね。午後からは
社協の会議「7月10日のふれあい食事会」について 出席された男性から山蕗を頂いたのでキャラブキを作ることにしました。
一雨ごとに色鮮やかになるアジサイが気分を明るくしてくれます。
e0085772_18533929.jpg


畑では先日やっと食べごろになったキューリが憎きカラスに持っていかれましたガ~ンです。
昨年まではキューリに被害は無かったので安心してたのが甘かった。
キューリ、トマト、ナスには蚊帳の如くネットを張り巡らせ 天井は糸をこれでもか!とばかりに張って応戦。 カラスさん此方に来ても何も食べれないわよ!!蚊帳は2箇所作りました。その甲斐あってキューリも採れ始めました。
e0085772_1922819.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-06-18 19:17 | 生活 | Comments(14)

たったこれだけ??

先日冬物衣料を片付けた序でに 着なくなったものを処分.
ゴミとして出してしまえばそれまでですが 何か勿体無くて
リサイクルショップで引き取ってもらいました。大きな風呂敷2個分で10Kgほど
2度と着ない連れ合いのスーツや自分のスーツ,セーター、ブラウス、Tシャツなどなどを
持って行きました。買い取り価格はナント131円!!こんなものでしょうか・・・・
クローゼットや衣装ケースがすっきりしただけでもいいと思わねばですね。
e0085772_11445743.jpg


e0085772_1159022.gif

最近のパソコンクラブの勉強から 先生のベタ打ち原稿をPCに取り込んだものを見やすく仕上げるwordの勉強。ページ設定、表の挿入、文字種、文字ポイント、インデント、段落、罫線、体裁、オートシェイブ、色の設定様々な機能を使っての作成 一応様になったかな。写真では小さな文字は見づらいですが・・・・
e0085772_11535058.jpg

毎回勉強したことはスグ忘れてしまう特技?の持ち主ですが 一つでも新しいことが分かって楽しいです。

こちらはパッチワークです。以前製作途中をUPしたものが五月末に完成したものです。
上は椿のステンドキルト(50×50) 下はベビーブロックのタペストリー(94×58)です。
作り貯めた作品は娘が来ては欲しいといって 持ち帰って使ってくれてます。
今は娘の家の玄関マットをリクエストされて作ってます。
e0085772_12121970.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-06-12 12:13 | 生活 | Comments(19)

弁当作り

今日も爽やかな日になってます。家の中でジットしてると肌寒く感じます。
昨日漸く冬物衣料の片付けを終わった。例年だったら5月の大型連休の仕事ですが何時までも寒くて一ヶ月も延びました。
今朝は夜中に雨が降ったらしく地面は濡れてましたがお湿り程度の雨でした。
5時半に畑へ 豌豆の後地に昨日サツマイモ苗を植えたので 確認と序でに草取りや夏野菜の手入れなどで7時ごろまで掛かりました。

6日の日曜日は社会福祉協議会事業の一つ「一人暮らしの食事サービス」のお弁当作りを当町内の当番で婦人会員10名の協力で行いました。
数は60食 買出しはasayannjが一人で 弱い頭を捻りながら材料を揃えました。買出しでエネルギーを使い果たしその日の我が家の献立は 出来合いの惣菜で済ませてしまいました。
8時から始めて10時20分には全て出来上がりホットしました。お手伝いしてくださった方と余分に作ったもので(余り物?)早めの昼食で反省会をして解散しました。
そら豆とスナックエンドウは私の作ったものを提供。
e0085772_9515215.jpg



我が家に咲く花です。ニゲラ(黒種草)は花姿が面白いですね。花後も丸い殻の中にに黒い種が出来振るとカラカラと音がします。
e0085772_9552085.jpg


花その2
e0085772_9593792.jpg


遊んでみました~(^^♪ 真剣に見つめる先はパソコンです
e0085772_1004332.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-06-09 10:12 | 地域 | Comments(18)

赤ちゃんとの交流

6月に入って爽やかな日が続いてます。
畑の野菜も順調に生育して 先日はキューリのネット張りやトマトに支柱を施しました。
天候が安定して小さな実もつけ始めてます。

1週間更新をご無沙汰してる間に政局は鳩山首相が突然の辞任。菅代表には問題山積の国政しっかり
お願いしたいですね。
私の方も孫達が来て2週間 此方での生活も落ち着いて 先日はチビ孫と越前陶芸祭りへ(5/29~31)行ってきました。
越前焼は瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前と並び日本六古窯の一つとして平安時代の末期に生まれました。
私が行った日は最終日の月曜日でしたが 天気にも恵まれて多くの人で賑わってました。
e0085772_20442130.jpg


芍薬の大輪が重そうに咲いてます。
e0085772_20502435.jpg


今日は6月最初のデイホームのボランティアへ 今月はイチゴのコサージュ作りです。出来上がり作品上は先生作の見本。丸みのある葉は利用者さんの作品(下)。
e0085772_20533347.jpg


そして公民館のグループの一つ「コロコロクラブ」との交流。4ヶ月~1歳前後の赤ちゃんとママの集まりです。
核家族が進んで祖父母との交流が無い子供が多く またジジ・ババにとっても 孫も大きくなり
このような赤ちゃんとの触れ合いが無くなり子供に癒されて元気をもらったようです。
抱っこされていきなり大泣きする子もいればニコニコと愛嬌を振りまく子と色々でしたが楽しいひと時でした。
e0085772_2152242.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-06-04 21:19 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧