<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

調子が悪くて・・・・

先日よりパソコンの調子が悪くて
ログインが出来なくなりました(涙)。
しばらくお休みさせていただきます。
   by asayannj
[PR]
by asayannj | 2010-07-31 14:02 | 生活 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

連日暑い日が続いておりますが ブロ友さんの皆様はお元気ですか?
この暑さの中早朝と夕食が終わって 少し涼しくなった時間に相変わらず畑で
草取りをやってます。 あまりの雑草の凄さにこれは一人では無理だと思った連れ合いも
重い腰を上げて手伝ってくれほどるようになりました。 しかし根こそぎではなく下から5cmほどが
残ってますがこれでも有難いです。枯れた草は夕方に畑で燃やします。
畑は広いので2/3程は空き地状態で野菜は作ってません。
e0085772_9524464.jpg

道路側はまあ見られるようになり 通る人にも恥ずかしく無いようになりましたが まだ奥の方が
すごいことになってます。
草取りが済んだ後には このような花も咲いてマスヨ。
e0085772_9582713.jpg


シルエット 
フウセンカズラは小さな花から 大きな風船ができましたが アサガオは葉は生き生きしてますが花は1本の蔓から毎日一個だけ・・・・50~60本植えたので待ってるのです。
e0085772_1025243.jpg


More7・26日は何の日?
[PR]
by asayannj | 2010-07-27 10:43 | 生活 | Comments(18)

採れ過ぎて・・・・

毎日暑い日が続いてます 皆さんお元気でしょうか・・・・。
早起きして畑で草とやってますが 6時を過ぎるともう陽射しが容赦なく襲い掛かって汗ダラダラ><
野菜の収穫をして家へ戻ります。
草取りに熱中して今朝6時19分頃?震度3の地震が起きたのも知らなかったです。ポケットラジオで知りましたが全く気がつきませんでした。 熱中症に罹っても分からないかも・・・・

今年はキューリが大豊作毎日10本は採れます。サラダにしたり漬物にしたり娘や知人にあげたりと
それなりに捌けるのですが 在庫は減りません。昨日は2kgを使ってきゅーちゃん漬けもどきに
初挑戦。レシピをネットで検索沢山のレシピがあり 幾つかを参考にして作りましたよ。
初めての割にはとてもgoodな味に出来上がり 娘や孫達も「おいしいわ~」と絶賛。持って帰りました。
毎日収穫してますが葉の裏になって見逃したりしてオバケキューリ化したものも 勿体無いから 皮を剥いて
タネを取り除き使います。
e0085772_2140530.jpg

7月21日今日の畑から  左下の長い豆は三尺ササゲ長いものは50cm以上あります。茹でてマヨネーズで食べると美味しい。
e0085772_21482989.jpg


遅ればせながら 我が家も人並みに今月初めにデジタル化しました。ケーブルTVなので接続は簡単です
今までのテレビでも十分見れますが 大型家電店へプリンターインクを買いに行き 衝動買いをした。
序でに今まで使ってたラジカセのCD機能が壊れて聞けなくなって 新しく。こちらは今までは幅50cmもある大きいものでしたが 24cmと高さや奥行き重さも軽くコンパクトになりました。テレビもラジカセも昔から比べるとお値段は安くなりましたね。  
セミが本格的に鳴きだしたばかりというのに 栗が・・・慌てなくてもいいのにね。
明日も早起きして草取りします。 今夜はこれでもう寝ます。
e0085772_21575651.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-07-21 22:21 | 生活 | Comments(20)

来週は・・・

今雷の音が聞こえます。天気予報によると明日朝にかけて 大雨が降るらしい
日本各地で大雨による被害が多発尊い命を亡くされた方もおられ 本当にお気の毒です。
幸いこちらは雨の被害もなく 鬱陶しさはガマンしなければです。
来週はお日様マークも並んで梅雨明けになるのでしょうか。今日は33度と蒸し暑い
一日でした。明日も34度の予想です。
 
アガパンサスがゆっくり時間をかけて開きました。優しい藤色が爽やか気分にしてくれてます。
e0085772_2037128.jpg


こちらは現在我が家に咲いてる花です
e0085772_20401145.jpg
e0085772_2041036.jpg


今日の収穫 
一本だけ植えた長ナス収穫。まだ小さいのが数本出来てます。下はオクラばせながら植えたオクラがここまで成長しました。沢山収穫できるといいですが花はまだ咲きません・・・ガンバレ!!
e0085772_20473842.jpg


e0085772_20524522.gif

雨でお出掛けしない日は チクチク仕事 チェック柄のTミックスが完成(50cm角)
今日は久し振りに夕陽を写しました。撮影時間18:54。
e0085772_2175320.jpg

皆様のお住まいの所は雨の被害はありませんか?
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by asayannj | 2010-07-16 21:19 | 生活 | Comments(15)

ふれあい食事会ボランティア

昨夜から未明にかけてかなりの大雨が降った市内 しかも雷のオマケも付いたそうですが
全く知らなかった能天気なasayannjでした。あの大きな雷の音が知らなかった?と連れ合いも
呆れ顔でした。選挙速報を枕もとのラジオで聞きながら爆睡しました。zzzzz・・・・・
日中は曇り空で雨は降りませんでした。

5月の中ごろより飛来してたカッコウもそろそろ帰り支度 別れを惜しむかのように終日鳴き声が聞こえます。あと2~3日でタブン去って行きそうです。それに代わって1週間ほど前からセミの鳴き声が聞こえるようになり夏本番も間近です。

10日は地区社協の大きなイベント「ふれあい食事会」があり ボランティアで行って来ました。
利用者さん100名ボランティア67名の大きな会です。私は食事サービス委員とデイホームの係りとなって調理室と会場を行ったり来たりオマケに写真の係りと忙しい一日でした。
8時に集合調理係り、焼きそば、鮎焼き、会場設営、受付、それぞれの持ち場で頑張るボランティアです。
お弁当の内容はメインの鮎塩焼き、焼きそば、煮物、ポテトサラダ、酢の物、卵焼き、オニオンボール、草もち、寿司、デザート(メロン、サクランボ)、お菓子。
e0085772_2115783.jpg


会場ではボランティアグループによる歌謡ショーや二胡の演奏、フラダンスなどの余興のあと お楽しみ食事会。その後はデイホーム利用者さんによる童謡の披露や専任職員さんと転倒防止体操や脳トレゲームなどで盛り上がりました。
e0085772_21333647.jpg

利用者さんが帰られてボランティアの私たちも 簡単に反省会を兼ねて食事。後片付けをして 帰宅した時間は3時半ごろでした。早朝より立ち尽くめのボランティアさんお疲れモードもピークでした。一番大変だったのは 食事サービス係りの委員長さん お疲れ様でした。

我が家の花と野菜です。ネジバナがひっそりと咲いてました。桔梗(白)、千日紅、フウセンカズラ、ホウセンカ、百日草。  野菜は順調に収穫でき 食べ切れません。今夜はインゲンとナスの天ぷらを
e0085772_21431346.jpg

e0085772_2144318.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-07-12 21:58 | 地域 | Comments(16)

晴れ間の仕事

我が家には花用のプランターの数が半端じゃない 季節が終わると役目を果たした花の
プランターをひっくり返してブルーシートの上で天日干しをします。梅雨の期間ですが北陸は空梅雨 天気予報を見ながら20個以上のプランターの土を始末しました。2~3日天日干しして 枯れた根っこやゴミをとり 篩(ふるい)で大赤玉土と細かい土の仕分け作業。これがかなり時間がかかります。いつもは一人でやるのですが連れ合いにも手伝ってもらって 早く終わりました。(3時間はかかりましたが)。この土は追肥や新しい土を混ぜて再利用します。皆さんはどのように処理されてますか?


今日は畑へ行く時間が無かったのですが 夏野菜が順調に収穫できてます。トマトは大玉もミニも赤くなりました。インゲンも食べきれないほどです。写真の半分は人様に差し上げました。
キューリは葉の陰になってたりして 採り忘れると一日で大きくなってしまいます。明日は午後しか行けないのでオバケキューとご対面になりそう・・・・・
e0085772_2113058.jpg


畑では雑草にもめげず桔梗が咲いたりアガパンサスも間も無く開花です。枝数を数えたら15本ありました。種から育てたヒャクニチソウが一輪咲きました。3種類の種を蒔いたのでこれからが楽しみです。先日人参の花を全部処分しましたトウダチした人参の中でも食べれそうなものがあったので持って帰りました。
e0085772_21203031.jpg

明日は8時集合で公民館でふれ合い食事会のボランティアです。社協の大きなイベントです。
[PR]
by asayannj | 2010-07-09 20:10 | 生活 | Comments(12)

夏風邪

1ヶ月ほど前に引いた風邪が連れ合いにうつって ヤレヤレと思ってましたら
再度連れ合いのが私に・・・・トホホ
ここ2~3日憂鬱な日を送ってましたが 咳と痰さらに水鼻 昨夜は7時半頃に寝付きましたが
寒気がして何度も目が覚めた。
今朝内科医の診察に行ってきました。血圧は80/30とかなり低め。血液検査、胸部レントゲン検尿診察の結果は急性気管支炎。
内科の診察は最後に行ったのは何年前??眼科以外の病院へは殆ど行かないasayannjです。

先日お姉ちゃん孫の授業参観日にJIJI・BABAも行ってきました。驚いたのは東京の子供より体格が大きい。ガッチリとした子が多い。孫はクラスでは2番目に身長は高い(女子では1番)ですが とても細いのです。もっと横に伸びて欲しい。1時間目だけでjiji.babaは帰りましたが 娘は午後も行ったそうです。
e0085772_16104623.jpg


オクラばせながら・・・・・
オクラの種を何度か蒔きましたが 新芽が出ると蛞蝓(なめくじ)に食べられて 3回目は食べられないように
夜になると場所を移動して 漸く定植が出来るまで成長し遅ればせながら植えました。30本ほど植えたので
わんさか採れたらどうやって食べる?黄色い花はゴーヤ、インゲン豆、少し開きかけたアガパンサス、
キューリは毎日これくらいの収穫があります。オマエはキリギリス?かと言いたくなるほどキューリ三昧
キューリって水分が80%で栄養価はゼロに近い。生でかじるキューリは瑞々しくて美味しい。
e0085772_16252182.jpg


九州では相変わらず大雨が続いてますね。地域にお住まいの方には災害が起きないように
祈ります。北陸は空梅雨?と思うほど降りません。これから先の事は分かりませんが、 梅雨明け前には
大雨が降るのは毎年です。
e0085772_1633674.jpg


パッチワークでミックスTを作りました。(未完成です)
一枚は水玉模様でもう一枚はチェック柄で。50cm角
バックに当たる布(無地)も同じパターンが出来ます。
e0085772_1641165.jpg


医者の薬が効いたのか昨日よりず~っと楽になりました。パソコンを開く余裕が出ました。(^^♪
[PR]
by asayannj | 2010-07-05 16:43 | 生活 | Comments(16)

スキンに我が県が・・・・

7月になりました。スキンの変更をしようと除いたら 驚きました福井県がUPされてました。
○○党の広告でしたね。4種類ありどれも夏バージョンです。
東尋坊に涼む夕陽や三国の花火もありますが 美しい海水晶浜を使ってみました。
これを見て福井県へ足を運んでくださると嬉しいです。残念なのはこのスキンは文字が
小さいので読み辛いですね。文字の大きさを最大に設定してます。

梅雨といっても終日雨降りとはならず 晴れ間の多い日北陸です。
昨日はそんな晴れ間を狙って ジャガイモ堀りをしました。今年は小粒が多いと聞いてましたが
我が家も小さなものが目立ちます。中には立派なものもありますが。
収穫量はこんなものでしょう。採れ過ぎても食べ切れませんから。娘がちょこちょこ持って帰って
くれればそれでよしです。
写真白い花は「ハンゲショウ」(半夏生)別名カタシロクサ(片白草)半夏生は夏至から数えて11日目に当たる日。今年は7月2日(明日)。福井では焼き鯖を食べる
習慣があり 明日のスーパーの店頭は鯖を焼く香ばしい香りが充満して 釣られて買ってしまうasayannjです。
赤い花はヒオウギナツズイセンです。これも夏の花ですね。畑では余りにも増えすぎたので昨年秋に大分球根を処分しました 素朴な花ですね。
e0085772_11282246.jpg


今年になって半分が終わってしまいました!! 早いですね~こうして1年もアット言う間に過ぎてしまいますね。1月から新聞のコラムの書き写しを再開しましたが。一日も欠かさず続けることが出来てます。
wakaは相変わらず同じようなヒロー物を書き続けてます。(笑)時々はjijiと算数のお勉強も
して 引き算も理解できましたよ。!(^^)!
e0085772_11401326.jpg
[PR]
by asayannj | 2010-07-01 11:58 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧