<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近所で咲く花は・・・・

今日も言いたくないけど「暑い」一日に何度口にするのでしょうか。先日キューリとゴーやが終わって始末をしました。今年はキューリが大豊作で10本植えた苗のうち 1本はスグ枯れてしまいましたが 残った苗が順調に育ち全部で 200~300本は採れたと思います。キューちゃん漬けもどきも3回作りました。ゴーヤは3本植えてこちらも沢山の収穫がありました。ありがとうと感謝しながらの後片付けが終わりました。

ナツズイセン  無くなった母が最初に植えたものが球根が増えご近所さんへ差し上げ物が 毎年花が咲いて今年も見事に咲きました。我が家と4軒が咲き 母も何処かで見てくれてると思います。

花芽が小さいのは今朝畑で草取りしたら発見。稲穂は頭を垂れてきました。 早場米はもう店頭に並んでます。

頂き物 ふらのメロンとマンゴーです。マンゴーは切り方が分からなかったのでネットで娘が検索してくれました。甘過ぎて連れ合いは好みで無かったようで 一人で食べた~(^^♪

鬼灯 殻が赤くなってないのでどうかなと 思ったのですが赤い実になってました。今年は沢山出来てます。実を柔らかくしてそっと抜いて鳴らしてみよう。

by asayannj | 2010-08-28 15:16 | 生活 | Comments(18)

白い朝顔

先日猛暑日の中 北陸で最大の木造で出来た水車がニュースで見ましたので
山間の集落へ行って見てきました。 思ってたほど大きく無かったが感想でした。
岐阜県の荘川にも5連の大きな水車を見てますので・・・・・

ジャンボ西瓜が定価300,000万円が100,000円に値引き 10万円でも買う人は?ディスプレイ用で
味は保障しませんと明記してありました。

朝顔の白が今年初めて咲きました。 紫・ブルーは定番ですが白は少ないです。ナツズイセン(リコリス)も
お盆が過ぎて咲きました。ミニヒマワリ・ヒャクニチソウを飾って。

夏休みも最終章 先日お姉ちゃん孫が写生の宿題 丁度JIJIがウォーキングから戻ったところでアドバイスを受けてました。

19日の誕生日に赤飯をケーキを持って孫の家へ 先日の写生が完成してました。出来の良し悪しは?
jijiには上手く描いてあるとお褒めの言葉を wakaさんもお勉強に取り組んでます。2+1=3 3+1=4
では 1+3=?になるwakaです。

by asayannj | 2010-08-25 11:02 | 生活 | Comments(18)

涼を求めて

つくつくぼうしが鳴き夜になると秋の虫が鳴きはじめ 秋の気配の足音は聞こえてきます
しかし日中は相変わらず暑い 今日も各地で猛暑日になって 夏の勢いは止まりそうもありません。
昨日孫を連れて涼を求めて出かけてきました。 行き先は池田町
龍双ケ滝
日本の滝100選 高さ60m ず~っと雨が降ってないので水量はどうかなと思ってましたが 水量豊かな
姿は迫力満点。昔龍が棲んでいたという伝説も納得です。
滝つぼ近くまで下ると飛沫を受けて涼しい。手を浸けると冷たい水も気持ちいい(^^♪

かずら橋
全長44m 高さ12m 踏み板の隙間が結構大きく 男の人でもゆっくり歩かないと渡れません。
wakaさんビビッテお尻をつけながら渡り始めました。私とお姉ちゃん孫は往復できました。

吊橋の下は 自然歩道となって足羽川の渓流で川遊びをする子供たちが居ました。山からの冷たい湧き水で遊ぶwakaさんです。水着を用意してくるとよかったネ。

お昼は・・・・
そば道場で jijiは越前おろしそば大盛 4人はざるそばを 池田町ではそばを焼畑で作っていた歴史があり、池田産のそば粉は風味が強いことで知られてます。美味しく完食 最近食が太くなったお姉ちゃん まだイケそうでした・・・。(汗)

我が家の花
雨の少なかった北陸の梅雨だったので 本当は7月頃に咲くレインリリーですが先日の雨で漸く咲きました。朝顔は屋根まで届きそうです。散らかし放題の手芸室を誰かさんが?覗いてます(ヤバイ)。オクラは2日でこれだけの収穫。

今日はお姉ちゃん孫の11回目の誕生日 今お祝いの赤飯を炊いてます。後ほどケーキと一緒に届けます。
by asayannj | 2010-08-19 13:19 | お出掛け | Comments(12)

夏の日の出来事

台風4号が日本海を未明にかけて北上 強風と激しい雨が降ると予報がありましたが 風の影響は殆ど無く静かに通過して行きました。ヨカッタ!! 今日は朝から雨が降って久し振りの 待ち焦がれた雨です窓を開けると涼しい風が入って何時もの朝とは随分爽やかです。
昨夜から孫二人がお泊りに来てます。4人でjiji・babaのベットで蹴られながら寝ました。

ぶどう狩り
先日孫達と石川県の加賀フルーツランドへぶどう狩りに行ってきました。猛暑のため果物や野菜が高いですよね ぶどうも昨年から比べると結構なお値段です。 料金は大人が1200円小学生950円幼児650円合計5200円の入園料 5200円ブドウを買えばいくら高くてもかなりの量になりますが 元をしっかり取らねばと
欲深いBABAは食べまくりを決意。時間は無制限の食べ放題ですが 気持ちとは裏腹 欲の無い子供は1房がやっと大人も2~3房でGive up! 日影になったぶどう棚の下で涼しくて楽しい時間を過ごしてきました。

ひまわり畑
小学校横の田圃に向日葵畑が出現 苗が育ってるのは通りがけに目にしてましたが 先日久し振りに横を
通ったら満開の向日葵に遭遇しました。少しは慣れた場所に3箇所の向日葵畑があり 一斉に東を向いて
咲いてました。大きな建物は小学校の体育館です。矢印は間違いました。無視してください。

我が家の畑の向日葵もこのように

そして畑もこのように
草取りが漸く一段落すぐ生えてくるので弟がトラクターで耕してくれて 綺麗になりました。オクラ?ばせながらながら蒔いた種 オクラも10個ほどは毎日収穫できます。ゴーヤがいつの間にか
こんな姿になってしまいました。朝顔も遅ればせながら咲き出しました。待ってたよ(^O^)/!!

お姉ちゃん孫は
babaの手芸室に篭って 材料を貸してといって こんなものが出来上がり!!と見せたのはピンクッションです。デザインは自分で考えたそうです。

最後は高校野球
我が県代表の福井商業10日に「いなべ総合学園」と対戦 初戦突破!! 後輩達の熱戦に満足。開会式の選手宣誓も見事でしたよ。

色んなことを投稿して写真が多くなり 最後までお付き合いありがとうございました。
朝は雨でしたが11時になった今は空も明るくなってきました。セミの鳴き声と孫のおしゃべりが一段と賑やかです。
by asayannj | 2010-08-12 11:16 | お出掛け | Comments(18)

最後は伊吹山へ

醒井の梅花藻を見てバスは昼食場所へ コラーゲンたっぷり牛冷しゃぶしゃぶ 近江牛あぶり寿司 鮎の塩焼き メロン の4大食べ放題の昼食ですが 元々上品な?方ですからそれほど食べれるものではないですね。セットしてあり追加で好きなだけですが 鮎を1匹とお寿司2個 しゃぶしゃぶはセット分が食べれなかった。メロンは美味しかったので5切れは食べました。
写真はセットされてたものです。

お腹も満足して 次の観光地は伊吹山へ 一時間弱で山頂の駐車場(標高1260m)へ睡魔に襲われて気がついたらバスを降りる。
伊吹山は春から秋にかけて沢山の花が咲きます。四季折々の美しい花を楽しむことが出来ます。
昔から薬草の宝庫とも言われてます。
「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思いを」 藤原 実方(ふじわらのさねかた)
百人一首にこの歌がありましたね。
さしも草=よもぎ  よもぎソフトがありましたが食べ忘れました(残念)

山頂(標高1377m)まで3つの遊歩道がありますが 道幅が広く、傾斜の穏やかな北西斜面にある 歩き易い西遊歩道コースで山頂まで散策しました。登山というより散策ですね。約40分長さ1000m勾配も穏やかです。晴れていれば琵琶湖一望できますが生憎霧が立ち込めて見晴らしは悪かった。
珍しい高山植物が咲き写真を撮ったりとゆっくりと山頂まで登りました。
帰りは急勾配の階段状の道ですが下りなのでそれほどきつくは感じなかった。約20分で駐車場へ。
爽やかな風が吹き体感温度は15度?で心地よかったです。
お土産はよもぎケーキとよもぎカステラを。

デジブック3連発ですが 伊吹山に咲いてた花などです。名前が間違ってるかも知れませんが・・・・

Published by デジブック

この日はバスから降りて観光してる時間は晴れてバスで移動してる時間に雨が激しく降ったりと 参加者の日頃の行いが良い人ばかりだったようです。また帰りは福井祭りの花火大会があってバスの中より花火見物のオマケも付いてラッキーでした。
by asayannj | 2010-08-08 23:20 | 旅行 | Comments(14)

眩しい!!

連日暑い日が続き拷問にあってるような毎日です。今日も日本海側ではフェーン現象になって熱風が吹いてます><。昨日は県内では37.9度を観測したところもあり 福井市内でも36、2度。ギラギラの太陽と眩しい青空です。今日も早朝より草取りに励みました。用意したお茶を忘れて 畑に設置してある水道で 鉄管ビール?をゴクゴクと飲みながら7時まで頑張りました。
今日のひまわり・・・・

先日の日帰り旅行の続きです。びわこゆり園を後に向かったのは ”湖国十景”の一つ
「醒ヶ井と地蔵川の清流」
「醒井宿」中仙道の宿場町として栄えたところ 今も古い街並みが残ってます。
「地蔵川の梅花藻」キンポウゲ科沈水植物で清流にしか育ちません。7~8月頃から梅の花に似た白い小花を咲かせることから梅花藻の名がついた。
西瓜を清流で冷やしたり やかんのお茶を冷やしたり花を水に浮かべたり 生活の一部となってます。
水温は年間を通じて14度前後と一定してる。

写真を沢山撮ってきましたので デジブックでもご覧ください。
by asayannj | 2010-08-05 10:07 | 旅行 | Comments(18)

復帰できました♪

パソコンが直りました(^^♪
折角コメントを頂きながら返コメも出来ない。娘のパソコンでは正常にログインできます。
返コメは娘の家へ行ったときに借りてしました。 exが悪いのではなくこちらに不都合があるのです。
2~3日放置状態にしておきましたが 何時も助けてくれるお兄さんに電話をしたらすぐ来てくれました。ものの5秒も掛からずに直りました。原因はルーターの誤認識でルーターのところをチョイと触っただけでOK.一台だけが悪い場合はパソコンの故障と考えられますが2台共だったので 専門家にはすぐに悪い箇所が判断できるのですね。来てもらって正解でした。サクサク動きます(^^♪  ヨカッタ♪

7月30日に日帰りバス旅行で「びわこゆり園」「醒ヶ井梅花藻」「伊吹山」の3箇所へ行ってきました。
今回は びわこ箱館山ゆり園を・・・8人乗りゴンドラより駐車場で山頂めで8分で登り奥琵琶湖が望めます。
この日は霧で霞んで見えなかったです。関西最大級の200万輪のゆりが咲き乱れ 丁度見頃を迎えて
ました。色別に植えられたところや混色の所など見渡す限りにゆり、ゆり・・素晴らしい風景広がってました。

久し振りにデジブックを・・・システムが変わってエッ! 間違ったかもですが 何とかできましたので 時間のある方は雰囲気を感じてくださいね。

by asayannj | 2010-08-02 14:00 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに