<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

招待先は?  9月26日

孫wakaさんが通園する幼稚園で敬老の日の招待状を貰いました。
昨年は折角招待状を頂きながら遠く離れてたので残念ながら出席できませんでしたが、此方の幼稚園でも嬉しい招待があり早速jiji/baba二人が喜んで行ってきました。
歌を披露してくれたり、体操、肩たたきゲームなど盛りだくさんの内容で孫と一緒に遊んできました。
e0085772_18342823.jpg

キリンさんのお腹の中には?
e0085772_18361123.jpg

シャイ?なjijiは隅っこで見守って(笑)babaの目の前で顔を描いてくれました。jijiは絵も隅の方。
いつもは戦隊物や車などの絵を描いてますので babaカンゲキでした。アリガトネ(^^)
上手!!(babaバカ)
e0085772_18393629.jpg


昨日は孫達と彼岸花を見に行ったり ラーメン屋へ行ったり大型店でお姉ちゃんの洋服を買ったりして一日を過ごした。
赤い彼岸花と白い蕎麦の花が風に揺れる里の秋でした。
e0085772_18495418.jpg


今日の畑の様子 蝶が色々飛び交ってるのですが フォーカスが難しい><。遅咲きのひまわりが咲いてます。大根の小さな双葉をカラスが食べた ショック!!許せん><
e0085772_18545393.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-09-26 19:11 | 生活 | Comments(16)

蒸し暑い日です  9月22日

朝方はかなりの雨が降ってましたが 午後からは晴れたり曇りのお天気です。
しかし気温は高く午後3時で35度を観測した。
今夜は中秋の名月ですが 曇りで多分「中秋の無月」になりそうです。昨夜の「待宵の月」を拝められたのでヨシとします。
お月見のパッチワークを飾りました。明日は秋分の日先ほど連れ合いの両親のお墓へお参りに
行ってきました。帰りに大粒の雨が降ってきましたが 我が家のほうは雨の降った様子がありませんでした。
e0085772_168385.jpg

e0085772_1610614.jpgお彼岸なのでおはぎを買ってきました!!粒あんの上に黄な粉・青海苔・ごまがまぶしてある3種。










実家から新米が届きました。五月の頃は低温で心配しましたが 豊作だったようで良かった。
e0085772_1612357.jpg


パッチワーク展へ 和風の作品が主で昔の風呂敷を利用した作品が多く見応ありました。。見終わってティータイムの方が時間が掛かりました。どこまで見に行ったんじゃい。すぐ近くです。
e0085772_16171325.jpg

asayannjが今作ってるものは 大き目のマグカップのタペストリー植物(主に花)柄を利用して。
一枚の大きさは15cm角 沢山の布を引っ張り出して柄あわせを楽しんでます。全部で36枚作る予定。
e0085772_1627455.jpg


当たりました!!
[PR]
by asayannj | 2010-09-22 16:51 | 生活 | Comments(14)

水族館へ 9月19日

ババ3人で水族館へ行ってきました。 坂井市三国町にあります。はお姉ちゃん孫が3才の頃に行ったきりで久し振りです。同行した一人は30年振りとか言ってました。リニューアルされてましたが大きな水族館のイメージはありません。バンドウイルカのショーがありました。
e0085772_19343225.jpg


敬老の日特集で 写真の他にシルバーバルプ・シルバースキャット・黄ウナギ・銀ウナギ・ギンブナ・シルバーエンジェル・シルバーバルーンモーリー等シルバーな魚の展示がしてありました。
 
水族館の目の前は 日本海
e0085772_19412591.jpg


前後しますがこの日(9月18日)午前中は 大根の種蒔きを終了させた。昨日今日とまたもや真夏日となって水遣りをしっかりしました。 前回投稿した球根のまま花が咲いてたリコリスも地植えをしました。ムスカリーの葉がもう芽を出してます。
e0085772_19492294.jpg


彼岸花を求めて・・・・2・3日前に朝倉遺跡に咲く彼岸花を ローカル紙のネットで見たので 出かけて来ました。例年の今頃は群生するそうですが 係りの人の話では猛暑で今年は遅れてるとか。黄色・ピンク・赤・アイボリー・薄ピンクの花が咲いてました。
e0085772_1956896.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-09-19 20:10 | お出掛け | Comments(14)

敬老会   9月16日

日曜日の12日に地区敬老会が行われ お手伝いに行ってきました。
75歳以上が対象者最高齢は101歳が2名居られます。全部で1200名居られますが参加者は320名程。
知事・市長・国会議員・県議・市議のオエライさんもお祝いに駆けつけました。
ユーモア溢れる芸人?さんのショーや地区の子供たちによる「よさこいいっちょらい」の躍動感溢れるリズムダンス・コーラス・民謡・大正琴などの披露がありました。
e0085772_11184862.jpg


2・3日前から随分涼しくなって気温も30度を切り 漸くあの猛暑から解放されましたね。昨日は暑さで先延ばしにしてた大根を蒔く準備をしました。昨年から見ると遅れてますが 立派な大根を期待してるわけでもないからマアイイカ~と呑気なあさやん。昨夜から降った雨で花もシャワーをタップリ受けて気持ち良さそうです。現在は雨は上って薄日です。野菜の種や苗を買いに行かねば。
名残の夏野菜ですが ナスとオクラはまだ元気昨日はパソコンクラブの仲間にお裾分け。
e0085772_11285818.jpg


朝顔は終わりに近いですが種が出来るまでこのままに・・・・3箇所植えて有りますそれぞれの影です。
e0085772_1132670.jpg


今朝初めて気がついた・・・・植木鉢に植えたままになってたリコリスが春先に葉は沢山繁りますが何故か
毎年花が咲かないので 地植えにと掘りあげたのは先月 花期が済んでから植えようとそのままにしておきました。 それがナント凄い抵抗力?球根のまま花が咲いてました。どうせ咲くなら植木鉢の中で何故咲かなかった?と訊いてみたいです。
「早く植えてよ~」と言われそうです。もつけねぇ~(かわいそうな)ことをしました。ゴメン(ーー;)。
e0085772_11392767.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-09-16 11:53 | 地域 | Comments(8)

福井初上陸?

台風9号のことですが、8日午前11時過ぎに敦賀市付近に上陸した。福井気象台で統計を取り始めた1951年以降、日本海から北陸地方に上陸したのは初めて。同気象台によると、北陸地方には51年~2009年、計141個の台風が接近したが、台風の中心が日本海から北陸のどこかに上陸したのは、今回が初めてという。(新聞記事より)。そういえば沖縄~九州~四国~中部~東海等を通過して北陸へ来るのが普通ですよね。その台風9号の影響で東海や関東地方では非常に激しい雨が降り驚きました。

1週間前デイホームがあってボランティアしてきました。(前回に投稿しました)。内容は警察の交通安全の話を聞くことになってましたが 時間になっても警察の方が来ない!!専任職員さんが問い合わせたら緊急事態が発生して此方へ行かれなくなったとのこと、ご記憶の方も居られるかも知れませんが県内でコンビニ強盗殺人事件があり 容疑者が岡崎市で逮捕された日でしたので 警察も色々と忙しかったのですね。
それで急遽ボランティアさんの中で民話の語り部さんが居られ 民話を聞いたり紙芝居を見たりで時間の調整。11時からは5ヶ月~3歳児の子供とヤンママとの交流がありました。音楽に合わせて一応芸を?披露してくれました。敬老会が近いので子供さんからは手書きの団扇のプレゼントがありました。お礼のお菓子とジュースで子供もママもジジ・ババもホットな時間が過ぎました。
e0085772_1118238.jpg


火曜日はパッチワーク教室へ 8月の一ヶ月はお休みしたので久し振りでした。例の如く終わって4人でランチ
メニューはプラス240円でドリンク飲み放題で2時間お喋りその後仲間のお宅へお邪魔してパッチワークの作品を見せていただいたりして4時過ぎに帰宅。無花果は10個ほどあったのですが写真を忘れて 貰って帰った1個だけを自宅で撮りました。梨は頂き物。
e0085772_1126364.jpg


我が家の周りでは刈り入れもすっかり終わって切り株の田圃になりました。
ヒャクニチソウのバックもスッキリしました。先日の台風で待望の雨が少しだけ降りました。
ナスは食べきれないので知人にバラマキしてます。(写真文字訂正ナスオクラ)
e0085772_11321181.jpg


連れ合いの親戚の方が急逝されて2日ほどパソコンを開くことが出来ませんでした。2時間ほどであっけなく息を引き取られ89歳の大往生でした。家族にも迷惑を掛けず元気でコロリこのような最後は羨ましい。
[PR]
by asayannj | 2010-09-10 11:50 | 地域 | Comments(16)

ヒャクニチソウ 9月4日

9月になって 蝉時雨も聞こえなくなり 草群れでは虫の鳴き声が賑やかになりました。
気温は相変わらず厳しく残暑が堪えます。33度や34度では平気になってきましたね。年末になると今年の漢字一文字が発表されますが今年は「熱」「暑」「猛」の中から選ばれそうな気がします。サッカーも熱くなりましたしね。
8月は夏休みだったパソコンクラブが1日から始まり1ヶ月ぶりに仲間と顔を合わせました。皆さんこの暑さで
お疲れ気味でした。昨日は公民館へデイホームのボランティアへ午後はパッチワークを少し始めたら睡魔に襲われ2時~5時まで昼寝。(寝過ぎです><)。 夜は再度公民館へ 社協の敬老会の打ち会議に出席。

百日草に蝶が・・そぉ~っと何とか成功?先日大きな毛虫が3~4匹キモイかったですが それが蝶になったのでしょうか。
 
e0085772_114775.jpg

花の少ない時期ですがヒャクニチソウは名前の通り次々と咲いてくれます。素朴ですが好きな花です。
e0085772_1114086.jpg

ナスの枝を剪定後追肥毎日の水遣りで 再び秋茄子が出来始めました。秋ナスは美味しいですね。
e0085772_11185388.jpg


e0085772_1123560.gif

何故かアジサイが咲きました。 猛暑日に閉じこもって作ったステンドキルトの「ひまわり」20cm角。
e0085772_11282739.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-09-04 11:33 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧