<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東北旅行 最終回 10月31日

台風14号は大きな被害も無く無事通過して ほっでしたね。
先日来の長雨で奄美大島の方には大きな被害に遭われて心よりお見舞い申し上げます。
休み休みの投稿で東北旅行で長く掛かってしまいました。 今回で終わりです。

観光最終日は平泉中尊寺の一箇所。
中尊寺 藤原清衡が造営した、毛越寺と並ぶ平安時代を代表する寺院。金色堂など多くの奥州平泉文化を象徴する。ここでは専門ガイドさんによる説明がありましたが 思ってたより雑で詳しい案内が無かったのが残念だった。時間はかなりあったのですが・・・・・弁慶のお墓などは省略個人で見に行った。
金色堂はまさに極楽浄土を現世に現して眩い位の豪華さと藤原家の当時の勢力を感じました。杉木立に静に点在する多くのお堂も美しく映えて見応えありました。天台宗東北総本山。

車内からは雄大な岩手山が片富士の美しいシルエットを見せてくれました。バスは中尊寺を後にひたすら東北自動車道を南下し帰りの便の山形空港へ。旅行中は暑さを感じるくらいの良い天気が続きましたが 4日目は関東・中国・北陸方面では大雨の天気で山形へ入る頃から小雨が降ってきて観光には影響が無かったのでラッキーでした。車内でお昼のお弁当を食べながら途中3箇所のサービスエリアで休憩。ローカルな山形空港から羽田へ~伊丹へと乗り継いでの帰りの行程。大雨の羽田空港になってました。伊丹からは初日と逆の手段で帰宅へと 福井からは3組の夫婦が参加しましたが4日間の行動で打ち解けて会話も弾みました。

今回の旅行はいきなりのデジカメ故障のハプニングがありましたが 予備のカメラで乗り切り沢山の想い出のシーンを撮ってきました。特急・新幹線・空港バス・飛行機・遊覧船・川下り舟・観光バスと色んな乗り物を体験。またバスガイドさんの元気娘のユーモアな会話や案内・民謡で車内も和み想い出に残る旅が出来ました。最後までお付き合いありがとうございました。

孫達は   wakaさんは縄跳びが上手になりました。全く出来なかったのがいきなり上達 幼稚園では最高25回も飛べたそうです。早速我が家でも来るなり「縄跳びある?」と聞いて出してあげるとなるほど高くジャンプして20回以上も続けてました。父方のjiijiが自称縄跳び名人だったそうです。大縄跳びもスイスイとこなして・・・・babaも重い体で参加。我が家は体育会会場化。
お姉ちゃんは今月に英検準2級を受験して筆記試験が見事合格。来月の2次試験(面接)へ向けての勉強。
昨夜は一次試験合格を祝って我が家でリクエストの焼肉パーテイをしてあげた。娘ご一行様は朝食ご学校の行事があるとかで帰り 静になった。

by asayannj | 2010-10-31 11:55 | 旅行 | Comments(14)

秋の東北 3日目  10月26日

今日は北海道で初雪が降りましたね。私の住むところでも冷たい雨が降る一日でした。気温も10度以下カーディガンを羽織ったり 風呂や便座温度も上げました。

東北旅行の3日目の続きです。今回の旅行で一番楽しみにしてた奥入瀬渓流へ。
十和田湖から流れ出す渓流、合流地点には数多くの滝があり、渓流沿いの道は「瀑布街道」となってます。
渓流が美しくどれだけ見ていても飽きない風景に心打たれました。渓流沿いには車道と共に遊歩道が整備され、新緑や紅葉のときは特に賑わう。十和田湖への魚の遡上を阻止して魚止の滝でもある銚子大滝を初めとして、阿修羅の流れ 雲井の滝など多くの景勝地がある。
先日の新聞に載ってましたが東北新幹線が青森まで開通したら行ってみたい観光地は十和田湖・奥入瀬渓流がトップになってましたね。豊かな水で作られたソフトクリームは食べてみる価値ありました。

奥入瀬~十和田湖へ 青森・秋田の両県にまたがる周囲46km最深部が327mのカルデラ湖。濃い藍色の湖水は透明度が綺麗です。乙女の像は有名。

この後リンゴ園へ寄り一人2個のもぎ取り体験をしました。リンゴは好きでない私にはこれで十分でしたがお土産用に買い求めた。
最後の宿泊地は安比高原ホテルです。リゾートホテルで館内は浴衣・スリッパはダメで温泉(大浴場)へ行くにも私服でスリッパだけは最近okになったそうです。建物は新しくて綺麗ですがちょっと面倒くさいかな?
夕食も和食・中華・焼肉・洋食の4種類から選んでそれぞれ場所が違います。私達は和食の店へ 店内も綺麗で料理も新鮮な食材や品の良い器が良く満足しました。朝になって別の食事をされた方の話でも皆美味しかったと言ってました。食事の一部ですが・・・・

最後の宿泊地なので増えた手荷物を宅急便で送りました。

次回は最終日です。

Moreこんなことも・・・・・
by asayannj | 2010-10-26 19:32 | 旅行 | Comments(14)

秋の東北 2・3日目 10月22日

東北旅行の続きですが 帰ってきてから10日以上が経ってしまいました
忘れない中にと思いながら忘れてるところも有ります。
前回は最上川下りで終わりましたが 次に行った観光地は みちのくの小京都といわれる「角館」
黒板塀で囲まれた武家屋敷や商家が今も残る美しい街並みが情緒あります。

一角にダリア畑があり大きくて立派なダリアが綺麗でした。ダリアはバスの車窓からも庭に咲いてるのを多く見かけました。

この日の宿は田沢湖温泉高原郷 予定では明日一番の観光でしたが時間が早いとのことで
田沢湖観光へ夕陽が湖面に沈む光景を見ることが出来ました。 最深部は423.4mは日本一。透明度が国内屈指の湖で、遊覧船や竜に化けて湖の主となった辰子姫伝説も有名。

夕食の一部と迷子になりそうな長い渡り廊下に飾ってある色紙や絵画。

旅館の人に見送られてバスは八幡平アスピーテラインを通って八幡平の頂上へ。原生林や高山植物に覆われ 岩手と秋田の両県にまたがる。山頂に進むにつれ紅葉が進んで綺麗でした。

この後鹿角というところで昼食を済ませ 発荷峠(車窓より十和田湖を眺望)を通過し 奥入瀬渓流~十和田湖~りんごもぎ撮り体験~3泊目のホテルへとなりますが 続きは次回にします。
by asayannj | 2010-10-22 20:51 | 旅行 | Comments(16)

気持ちよい秋晴れが続いてます  ☆10月19日☆

気持ちよい秋晴れが続いてるので スキンの写真のコスモス広苑へ行ってきました。
1億本の秋が満開。休耕田を活用して地元住民が「コスモスまつり」を開いたのがきっかけで今年16年目。6月に種蒔きし30種以上のコスモスが咲き乱れてます。今年は猛暑の影響で例年よりも成長が遅れてましたが 寒暖の差が大きくなった9月末頃から鮮やかに色づき 見頃を迎えてます。遥か向こうまでコスモスが続いてます。秋晴れの14日に行って来ました。平日だったので介護施設やデイケアホーム、グループホームに入所されておられる人達が沢山見物に来られ、職員さんに記念写真を撮ってもらってました。摘み取りOKの場所もあり持ち帰り出来ます。

こちらは17日(日曜日) お姉ちゃん孫とママが用事があるためwakaさんを連れて三国道の駅へ
新鮮野菜や加工食品を買って 海の方へ。夏は海水浴で賑わうサンセットビーチはサーファーの練習場となってました。小さな貝殻を拾ってきました。

18日は今度はお姉ちゃん孫が学校が秋休み(15~19日)wakaは幼稚園、ママはソフトバレーの練習で
一人になったので3人で足羽山の何時もの店へお蕎麦を食べに連れてきました。おろし蕎麦と豆腐の田楽を

今日はパッチワーク教室 アフターはお好み焼きを食べ仲間の家でお菓子を頂きながらさらにお喋りして4時帰宅。

東北旅行の続きは次回にUPします。
by asayannj | 2010-10-19 20:54 | お出掛け | Comments(12)

秋の東北4日間 2

東北旅行の2回目は松島観光を終えてバスは蔵王へ 蔵王といえば「お釜」。蔵王山(1841m)の蔵王エコーラインの黄葉が始まって 今年初めて見た黄葉に車内は歓声が湧き上がり興奮状態になりました。紅葉というより黄色いほうが目立ちました。山の気候は変化が激しくお釜が見れらればラッキーほんの一瞬でしたがはっきりと見ることが出来ましたが写真は写せなかった。霧が立ち込めてきました。

山形県は温泉の宝庫 私たちは蔵王温泉へ硫酸性の匂いが漂う温泉は乳白色でツルツルになり3回の温泉をこれは普通ですね。お楽しみ夕食は地産美味「秋の夕食膳」できるだけ郷土の味が揃えてあります。
メニューは「蔵王の玉手箱」「口代わり」「刺身」「鍋物」「きのこ饅頭」「山形のいも煮」「山形の田舎そば」「ごはん」「香の物」「味噌汁」「デザート」が季節にあわせた食材で ビールも弾み満足しました。

2日目は蔵王温泉~風雅の国で山寺(立石寺)を眺望 芭蕉の句「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」で有名。
20年ほど前には1015段の階段を登ったことがありますが険しい階段でした。鉄道はJR仙山線。

バスは山形空港を左手に見て北上 最上川舟下り へとこちらも芭蕉さんで有名になりましたがむしろ
観光客が増えたのは昭和58年の朝ドラ「おしん」の影響が多大だったと船頭さんの言葉。
舟は後ろにエンジンがついたもので船頭さんはガイドをしたり 民謡を聞かせてくれたり客の質問を受けたりと
お話もユ-モアに富んでました。お弁当と美味しいいも煮が付きました。川の流れはゆったりと周りの景色も山・山・山とスリルには欠けた感もありますがのんびりした川下り 中間ほどに川のコンビニがあり一休み 飲み物、アイス、鮎の塩焼きなどがあり 暑い日差しの中の12kmの舟下りでした。

この後は角館と田沢湖へ 次回に続きます。

More畑はどうなった?
by asayannj | 2010-10-15 10:58 | 旅行 | Comments(14)

秋の東北4日間 Ⅰ

10月6日~9日まで秋の東北縦断旅行に行ってきました。
昨年はフルムーンで東北の海岸線を旅しましたが 今年は内陸を重点に観光しました。(フルムーンではありません)

1日目は伊丹空港~仙台空港へ~松島~蔵王エコーライン~蔵王温泉泊
伊丹空港へは9時集合。福井を5時49分のしらさぎで米原~新幹線で新大阪~空港バスで伊丹へと乗り継いで8時35分着。駐機中の飛行機の写真を撮ろうとデジカメを と・ところが前日までは異常の無かったカメラがレンズエラーの表示ウウウッ??? □+><@#&◆¢£・・・・(絶句状態) しかしまさかの時を予想して
もう一個カメラをひそかに用意してたasayannjでした。性能は落ちますが使い慣れてたものです。
快晴の空の旅 雲の中から頭を出した富士山が綺麗に見えました。

観光は松島からから始まります。
瑞厳寺 長い杉木立の参道を通って昼食へ
松尾芭蕉さんが一休みしてました。

希望者は松島遊覧へ30分間のクルーズ。 20年ほど前に経験ありましたが殆ど忘れてます。
船内でカモメの餌に100円で2袋のかっぱえびせんが売られてます。大量のカモメが船について飛び続けて餌の奪い合いそれは凄いバトル。 餌の無くなることが分かるようで 船着場には次に出る船を待機してました。

五大堂

次回は蔵王エコーラインからお釜見物と蔵王温泉へ
by asayannj | 2010-10-11 21:22 | 旅行 | Comments(12)

運動会と秋祭り  10月4日

汗ばむ陽気になった2日の土曜日 孫wakaさんの運動会がありました。
8月から通園するようになって初めての運動会です。
jiji&babaも早速見に行ってきました。とても小規模な幼稚園で 楽器の演奏やダンスは
保護者が写真やビデオを撮り易いように2回演技をして2回目がグランドに入って撮影がOKです。
親子や小学生、jiji.babaも競技に参加して 私も孫と一緒に競技に参加しました。
走るのが得意な孫 期待通りに1着でテープを切ってお見事でした(^^♪
娘はビデオカメラを新しく買い直しての意気込みでした。

昨日3日は町内の秋祭り 「むらの鎮守の神様の~今日は楽しい村祭り~」と言ったところです。小さな子供神輿が町内を巡行して我が家の前でも「わっしょいわっしょい」
夕方神社で恒例のビンゴゲームがあり 今年は娘と孫二人も来て4人で参加 するとなんと言うことでしょう
孫が一番でビンゴ!! (今年の商品は主催者側によると主婦目線で選んだとか) 一番でクジを引く権利が
あり7番を選んだ孫 商品はイオン風タップリのヘアドライヤーでした。結果私・娘・お姉ちゃん孫も洗剤やラップをゲットして100%の当たりでラッキーでした。婦人会の民謡や子供太鼓を見て、我が家で夕食を食べて8時半ごろ3人は帰りました。 するめをしゃぶってるwakaです。

玄関を開けると良い秋の香りが・・・庭にはいつの間にか金木犀が咲いてました。小さな鉢植えのピンクの彼岸花も咲き揃いました。

前回のロコモの続きです。運動器の機能が衰えないように予防・対策に気をつけましょう。
詳しくはこちらをクリックしてください。

by asayannj | 2010-10-04 13:42 | Comments(10)

10月1日 気持ちよい秋

10月の始まりは秋晴れの気持ちの良い日になりました。
気温は少し高めで 私の場合は半袖で十分です。午前中は公民館へデイホームのボランティアに行きましたが 半袖は暑がりやのワタシだけでした。明日も28度の予想気温です。

河川公園(といっても雑草ばかりですが)でコスモスをチェックしてきましたが まだ少し早かったです。

庭に実った鬼灯を枝ごと切り 日影に干してドライフラワー用にしました。30本程あります。バラになった分はレース鬼灯にします。鬼灯の漬物ではありませんよ。

此方は我が家の花夏の名残の花がまだ咲いてます。

デイホーム健康情報より ロコモという言葉をご存知ですか?

皆さんはまだ大丈夫だと思いますが 予防のためにも当てはまらないようにしましょう。

次回はロコモ予防・対策をお知らせします。
by asayannj | 2010-10-01 19:54 | 生活 | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに