<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やったね  ☆11月28日☆

お姉ちゃん孫が英検準2級の学科試験の合格は以前ブログでUpしましたが
2次試験の面接試験が行われ24日に結果の発表がありました。
ネットで結果が分かるのです 娘はパソコンの前でドキドキしながらアクセスが多くやっと繋がった
見事合格してました!!!(^^)! 大丈夫とは思ってたJIJI.BABAでしたが合格証書も見せてもらい本当に良かったね。因みにアラフォーの娘も腕試し ダブル合格喜びも倍になりました。
それで 受かったら我が家で「すき焼きパーティ」の約束だったので昨日(土曜日)に早速お祝いをしてあげた。次の目標に向かって試練が待ってます。
e0085772_14224232.jpg


お菓子は先日wakaの七五三のお祝い会で 子どもはジュースを1つずつ飲みましたが 会計の時娘もしっかり確認しないで支払いをして 何だか高いな~と感じていたそうですが 2・3日経ってもう一度レシートを確認したらジュースの数が22となって10000円も多く払ってたのでした。早速お店へ間違いを電話して確認してもらうと係りが2を二重打ちして申し訳ございませんでしたと ジュース代全額とお詫びにとお菓子を持ってきたものです。そんなことはどうでもいいwaka重量感タップリのシュークリームを美味しそうに食べてました。市内では有名店のシュークリーム美味しいはずです。
しかし蒸かしたサツマイモには見向きもしない><。babaが子どもの頃はおやつだった。パソコンでゲームを検索して遊ぶのは心得たものです。


先日から うさぎポーチを作り貯めてますが 地味目の布で3個追加 6個になりました。
サイズは手のひらに収まる大きさです。
e0085772_14412812.jpg


こちらのポーチは2.5cm角のハギレを繋いで先ほど出来上がった。横18cm高さ10cmです。
ビーズはお姉ちゃん孫が作ってくれました。自分で考えて作ったそうです。
折り紙はwakaが作ってくれた柿です。
e0085772_14472661.jpg


娘と孫二人は1泊して10時過ぎに帰った。午後から4人で電器屋・家具屋へ行くそうです。
[PR]
by asayannj | 2010-11-28 15:08 | 生活 | Comments(18)

七五三  ☆11月22日☆

小春日和とはこうでなくちゃ~と見本のように晴れ渡った21日
孫wakaの七五三のお参りがあり 両方の祖父母も参加して
8名で神社へ詣でてきました。

e0085772_20325871.jpg


お参りが終わって隣のホテルで食事会。wakaは特別料理 後の者は会席料理で孫達を中心に
和気藹々賑やかに食事会をしました。17階から見る夜景は東京を思い出したのか「新宿みたい}と言ったwakaでした。
新宿のように賑やかではありませんが十五夜の月は公平に微笑んでくれてました。5歳の小さな胸にこの日のことをいつまで忘れないでいてくれるのだろうかと ふと思ったbabaでした。
e0085772_20483092.jpg

お料理は・・・・
e0085772_20544581.jpg


食事会が終わって連れ合いと隣の中央公園のイルミネーション、デパート横のツリーやJR東口のイルミも見て帰りました。滅多にこの時間に駅前に来ることが無い二人です。写真が上手く撮れませんでしたが 雰囲気だけでも・・・・それにしても日曜日の夜なのに人がいない中心街です。
e0085772_2134330.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-11-22 21:24 | 生活 | Comments(20)

近くを一回り ☆11月19日☆

雲ひとつ無い青空が広がってます。 「小春日和」の言葉がピッタリの のどかなで静かな
近所を一回り

堤防から
建物は結婚式場こんなド田舎にミスマッチだと思うのですが・・・・ウェディングベルが時々聞こえてきます。
先日は派手に花火が上り私達も季節外れの花火を楽しみました。これも演出ですね。
親子が散歩に来ました。電車はえちぜん鉄道 三国港が終点。
e0085772_105337.jpg


見かけた菊の花。畑には小さくて取り残された冬瓜がちょっと哀れですね。
e0085772_1019055.jpg


我が家では 
柿を収穫 今年は6個だけ 昨年の2個からみれば 上出来です。実は大きいです
ミカンと比べてみました。 一個に角が出来て変な形です。
e0085772_10223248.jpg


今日のようなお天気のいい日は段々少なくなります 家の中でパソコンに向かってる場合じゃナイ
外での仕事がいくらでもありますが 体が動かない><。というより 先日ひょんなことから肋骨を
痛めました。レントゲン写真では骨折ではなかったのですが 骨のスジ?が少しズレテルとの診断。
治療は薬は無く2~3週間で治るとのこと。咳は胸を押さえながら寝返りが辛かったですが
4日目の今日は大分楽になりました。日にち薬ですね。
[PR]
by asayannj | 2010-11-19 10:37 | 地域 | Comments(16)

紅葉と黄砂

新しい週が始まりました。外気温は少し肌寒く曇りです。
先週の金曜日越前陶芸村へ 隠れた紅葉の名所と聞いて出かけてきました。
丁度黄砂が飛来して鬱陶しい・・・・視界が悪いです。黄砂といえば4~5月ですが
11月の飛来は県内では8年ぶりだそうです。夕方になると更に酷くなってきました。
黄砂は金~日まで3日間続きました。

茶苑が無料開放されてたのでお邪魔しました。 モミジが鮮やかでした。可愛いモニュメント
e0085772_9352631.jpg

販売所ではステキな作品がズラリ 
e0085772_9381562.jpg


e0085772_947340.gif

先日うさぎポーチをUPしましたが 調子にのって更に2個作りました。お姉ちゃん孫がカワイイと言ってくれた。
e0085772_9511025.jpg


優れもの
段染めの糸を針に通す時 どうしても毛羽が立ちスット通り難い そんな時はコレが大いに役立ちます。ワンプッシュでOK。クローバ社のらくらく糸通し。連れ合いに実演して見せたら「はぁ~理屈なもんやな~」と感心してました。仕事が早くなります。
e0085772_955539.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-11-15 10:08 | お出掛け | Comments(10)

クラス会    ☆11月10日☆

先週の土曜日に小学校のクラス会が 芦原温泉でありました。
小学校でも本校が遠くて4年生までは分校へ通学してました。
6年生まで同じクラスの人も居ますが分校時代のクラス会でした。
全員で22名のうち10名が参加しました。 中には50年以上も会わなかった人もあって
本当に久し振りの対面でした。 時は流れても少年・少女時代の顔・顔・・・一気にタイムスリップ
子供の頃に(10歳)返ってあまりにも砕けたシーンが多くて 宴会が始まる前のお料理の写真だけ。このほかにも次々とお料理は出ましたが写真はありません。 2次会はクラブでカラオケ 3次会は男子の部屋でまたお喋り 部屋に戻ってまた女子だけでお喋り 結局寝た時間は2時近く?覚えてない。
e0085772_22291691.jpg


翌日は地区の公民館文化祭があり 出席するために早め帰って会場の小学校へ。
私はパッチワークとパソコンクラブに所属してるので 作品を出展しました。
色んなグループの作品展示やステージでの発表やバザー 野菜即売等々なんでもアリで賑やかでした。
パッチワークは私のグループの分です。一番上のステンドグラスキルトは一人一枚花をテーマに作りました。メンバーが11名なので私が2枚作って数を合わせました。
e0085772_2246265.jpg


9,10と荒れた日でしたので蟹漁はどうかな?と思いましたが 店頭には茹でたてアツアツの越前がにが並んでました。
思ってたより安かったので2杯ずつ買って 今年初めてのカニを味わいました。
冬の味覚の王者は裏切らない美味しかった!! 写真は雌カニですが赤子がびっしりこれで十分です。
越前カニの本場に住んでますが それほど食卓には乗りません。今シーズンは何回食べれる?
e0085772_22564230.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-11-10 23:10 | 地域 | Comments(16)

白山スーパー林道  11月5日

最高の秋晴れになった昨日(11/4)お隣石川県と岐阜県にまたがる白山スーパー林道
紅葉を求めてドライブしてきました。紅葉情報はこちら
情報によると前日の文化の日は積雪で前面通行禁止だったそうです。昨日は気持ちの良い天気に恵まれて全線開通ラッキーでした。これで6回目くらいかな?
福井県からは勝山市を通過して 石川県の白山市からのルートです。
途中にある手取り川湖ダムを通過していくつかのトンネルを抜け 林道の料金所までは自宅から2時間弱ダムのあたりの紅葉はこれからでしたが 林道は最高の紅葉一番の見頃でした。
e0085772_14552596.jpg

標高900mのふくべの大滝の前ではワンちゃんが記念撮影。落差86mといわれる豪壮な蛇谷髄一の大滝で、時にはその水しぶきが道路を覆うときも。深い谷から山の斜面全体が紅葉に覆われて圧巻。
e0085772_14571722.jpg


頂上への道路の路肩には昨日の雪が残ってます。最高地の三方岩駐車場(標高1450m)では
かなりの積雪。このあたりの紅葉は終わってました。ベンチには誰が作ったのか小さな雪だるま。
e0085772_15102389.jpg


こちらは白山 ネットからお借りしました。
e0085772_15165638.jpg

澄み渡った青空に雪山が最高に綺麗で紅葉と雪景色の両方を満喫できました。


e0085772_15314967.gif

今日は午前中公民館へデイホームのボランティアに 今月から始まった干支作り。何時もの月より利用者さんが多く忙しかった。皆さん完成して持ち帰ることが出来ました。
e0085772_15345251.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-11-05 15:39 | お出掛け | Comments(14)

完成品と途中経過  11月3日

11月になりました。 今日3日文化の日は晴れの得意日といわれてますが 北陸特有の冬の気候で(早すぎ><)どんよりと曇ってます。 少しだけ陽が射すときも有りますが晴れではありません。
県内の紅葉もそろそろ見頃になり 紅葉祭りとかそば祭りなど 市町村でイベントが盛りだくさん何処かへ出かけたいのですが お天気がイマイチで出足が鈍ります。晴れの日を待つことにします。


ウサギのポーチを作りました。大きさはキーボードで確認してくださいね。
e0085772_11173156.jpg


9月22日に投稿したマグカップの途中経過です。まだ完成してません。最初は36枚繋いで四角の予定でしたが5×7にして縦長に。これからの作業は裏地をつけて躾掛けキルトラインを入れ先は長いです。寄り道しながらの完成ですね。余った1枚ともう1枚でティーマットを。
e0085772_11253166.jpg

昨日はパッチワーク教室へ 来週の公民館文化祭に向けて仲間の展示作品も完成。私は名札や教室の案内などをwordで作りました。その後仲間とランチして同行者のお宅で新しい作品を見せていただいて 作り方を教えてもらい 家で忘れないうちに1枚試作。折り紙のような作り方です。
e0085772_11383855.jpg



こちらも以前鬼灯の収穫を投稿したことがありますが ほぼ一ヶ月掛かってレース鬼灯が出来ました。もう少し繊維が白いほうが綺麗なのですが・・・・まぁよしとして。
e0085772_11292838.jpg


e0085772_11514524.gif

11月のカレンダーを作りました。
e0085772_11524580.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-11-03 11:48 | 手作り | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧