<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

嬉しい人は?  

☆12月27日☆
2.3日前から本格的に降り始めた雪 市内では28cmの積雪になりました。
観測地は気象台?場所によって多少の差があり 私の住むところは割りと少ない方です。
昨日三国の道の駅へ買い物に行ってきましたが 海のある三国は雪の少ない所ですが
案外積もってました。10時少し過ぎに着いたら お客さんがまばら 雪で出足が悪いです。
それでも帰る頃にはボチボチ増えてきました。
写真は我が家のサザンカ 雪の重みで苦しそうですね。家の近くの写真と
三国へ行く途中の写真などです。
e0085772_15364760.jpg


午後娘と孫が道の駅で買って来たものがあるから 取りに来たら?電話すると早速参上
wakaは家へ入るなり「ちゃんま外でアソボ」エッ!!雪が好きなのはjiji譲り?
雪が降っても福井の子どもは外で遊ぶ子はいない まだまだ雪が珍しくて嬉しいwakaです。
e0085772_15462988.jpg

e0085772_15471796.gif


今年も残すところ4日となりました。今年一年拙いブログにお付き合いくださいました
皆様ありがとうございました。
年内の投稿はこれで最後とさせていただきます。
慌ただしい年の瀬 お元気で新しい年をお迎えください。
皆様にとって良いお年になりますよう お祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしく願いもうしあげます。
[PR]
by asayannj | 2010-12-27 16:01 | 生活 | Comments(14)

恒例の餅つき会  ☆12月22日☆

冬至の今日12月としてはわりと暖かい日でした。晴れたり雨が降ったりの一日。
福井では冬至はかぼちゃとお餅入りの善哉を食べる習慣がありますが 我が家では
何もしなかった。 明日から少しずつ日が長くなりますね。

18日(土曜日)恒例の地区社協主催のクリスマス餅つき会&ふれあい食事会
あり ボランティアとしてお手伝いしてきました。ボランティアは8時集合。
私は前日の餅米洗いも参加しました。
当日はデイホームの利用者さん、一人暮らしの毎月お弁当を受け取る方、児童館の子どもたち
ボランティアの人来賓と総勢205名と大勢の参加者で公民館ホールは超満員。
今年は餅切り器を購入して均一の大きさになりました。丸めるのも簡単に出来て便利。
大根おろしの中へ搗き立てのお餅を入れて食べる「おろし餅」も好評でお代わりが続出。
利用者さんにはお餅5個のお土産付です。因みに搗いたお餅は28臼
e0085772_1941924.jpg

食事係りは豚汁を作り ちらし寿司のお弁当もボリュームあり一度では食べ切れない量です。
e0085772_19103785.jpg


児童館の子ども達によるダンスの披露はバトンダンスとクイズ 朝ドラ「てっぱん」の
ダンスの踊り方を説明して利用者さんも一緒に体を動かしてました。
またボランティア会のフラダンス、民謡、手品などの余興をなどもありました。
市長や知事さんも来られ盛況の食事会です。
e0085772_19163123.jpg

てっぱんをご覧になってる方はご存知だと思いますが オープニングのダンスはお好み焼きを
作る過程がダンスになってるのです。参考までに・・・・
e0085772_19251373.jpg


利用者さんが帰られて会場の片付けのあと私達ボランティアも食事会をして
掃除、用具の後始末等をして家に着いたら3時半ちょっと疲れました。
大きなイベントがまた一つ終わりホッです。

e0085772_19321769.gif


先日からこんなものを作ってました。お正月らしく晴れ着を着せて
e0085772_19334716.jpg


そして今日は・・・・・パソコンクラブの忘年会がありました。 イタリアンレストランでランチ会。
焼きたてのパンは食べ放題。
これからパソコンでやってみたいこと 来期の会長・会計係りの選出などなど
2時間の制限時間オーバー。今年最後の顔合わせになりました。
e0085772_1940579.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-12-22 20:04 | 地域 | Comments(14)

雪の日  ☆12月16日☆

雪の朝になりました。遂に来たか~という感じです。市内では2cmの積雪。
長崎県や福岡県でも降ったそうですね。
連れ合いは総合病院 私は歯医者の朝一番の予約があり それぞれが徒歩で行った。(どちらも10分以内)
帰宅後連れ合いが車のタイヤを冬用に交換した。これで安心。
e0085772_1138960.jpg


先週の土曜日に娘達が泊まりに来た。お姉ちゃんはデコメのセットを持参して我が家で
パフェを作った リボンは私が作ってあげた。「ちゃんまブログに載せてもいいよその方が嬉しい」と
言ってくれた。*ばあばのことを孫達はちゃんまと呼ぶ。
e0085772_11443998.jpg


先日くるくる巻き棒で編んだマフラーは娘が欲しいと持って帰った。余った毛糸で少し長めに自分用のも編んだ。 次は変わり毛糸の色違いで2枚編んだ(娘用と自分用)。幅が違うのは網目を一目減らした。ふわりとして暖かくお洒落な感じに出来上がりました。
もう一枚今度は棒針でグレー系のを作りました。お姉ちゃん孫からもリクエストがあるのでどのような糸で編もうか考え中。
e0085772_11512673.jpg


こちらは和布の紐があったので ループエンド(玉)を買って作ったブローチです。
上3個は同じようなものですが先を変えてあります。お友達にあげようと思ってます。 
2枚目の写真の下2個は市販の物で それを真似て作りました。
e0085772_1201120.jpg


他にも作ってる物がありますが 途中経過なので出来上がったらお見せしますね。
こんなことばかりして・・・と思いますが 昨日はパソコンクラブへ行き ブックレットの勉強を
A4の用紙を8等分の大きさに表と裏表紙を入れ6ページの小冊子を作るのを習ってます。
表紙のデザインや文字も工夫して中々難しいのですが 面白いです。
[PR]
by asayannj | 2010-12-16 12:32 | 手作り | Comments(18)

一日おきのお天気 ☆12月10日☆

昨日は朝から雷や霰が降って外は賑やかでした。市内でも初雪が観測されましたが
私が住む所では 大粒の霰が降りましたよ。 コンなのは数分で溶けてしまいます。
e0085772_18523991.jpg

そして今日は比較的良いお天気になって 何だか一日置きに晴れたり 雨や霙の降る
荒れた日になったりの空模様。ということは明日の天気は悪くなりそうです。
今日は今年の漢字一字の発表ありましたね。今年はやはり「暑」でしたね。私が9月4日の
ブログで予想した3字の中の一つが決まりました。(3字とは 「熱」「暑」「猛」)

パッチワーク教室があった日に仲間がキーウイと柚子を持ってきてくれて 出席者7人で
分けた。柚子大根を作った。
e0085772_1925789.jpg


e0085772_196334.gif

久し振りに編み物を 編み物といってもただくるくる巻くだけ 2本の巻き棒にカラーテープを結わいで毛糸を8の字に巻くとマフラーになります。1本でも出来るそうです。20分くらいで出来上がり集中してたので 途中の写真は忘れました。長さはお好みですが 短くして先にレースを付けて結べるようにしました。1玉で2枚が出来るので次は長めに作ってみようと思います。初めてだったので巻き棒を買いましたが手持ちの太目の棒針でも出来たかな。
e0085772_19123128.jpg


e0085772_19175175.gif

玄関を作り貯めたものを出してきてクリスマスバージョンに・・・後からまだ数点出て来ました。
トラちゃんとウサギさんを交代しました。うさぎは張子です。
e0085772_19193797.jpg


くるくる巻き棒の使い方はリンク先で見てください こちら
1本の棒で編んでますが 2本棒は私の写真で 芯になるカラー紐は毛糸の色に合わせます。
e0085772_1056264.jpg

[PR]
by asayannj | 2010-12-10 19:31 | 生活 | Comments(22)

手作りいろいろ  ☆12月7日☆

昨日迄と違って寒い日になりました。今日は24節気の大雪冬らしい日が始まります。
午前中はパッチワーク教室へ。来年の干支うさぎの作品を先生や仲間が今までに作った物を持ってきまし。
上左は私が作ったものです。幾つ作っても納得のものは出来ない。(涙)
e0085772_19512654.jpg


教室は午前中で終わったのですが いつものメンバーでランチといっても今日は8番ラーメンをさっと食べて 私が作った↑の作品を教えてあげるためメンバーのお宅へ 私が作ったものよりず~っとかわいいうさぎさんが出来上がり満足してもらえました。 
一番上のストラップはお姉ちゃん孫が作ったもの。今流行のシリコンで作る スウィーツデコ材料はbabaが買ってあげました。 その次のネックレスはお友達からのプレゼント ウッドビーブを和布で一つおきに包んであります。セーターにgoodなんですよ。教室でもパッチワークよりブレイクしてます。バックはパッチワークで袋作りがとても上手な人の作品。(表と裏面)最後のは公民館文化祭で展示したフレンドシップのステンドグラスの作品(11人の作)を 公民館の
ホールに来月末まで展示してもらうことになった。私の作品は左側一番上(椿)と一番下(サクラソウ) 一枚が50cm角
e0085772_2063397.jpg


3時過ぎに帰宅 留守番してた連れ合いは寂しいかった?それともラクだった?
[PR]
by asayannj | 2010-12-07 20:25 | 手作り | Comments(20)

暖かい日の始まりでした  ☆12月3日☆

12月の始まりは冬とは思えない暖かい日になりました。10月初めの気温で少し体を
動かすと汗ばんできます。 今朝のニュース県内で熊が出没お年寄りが噛まれたと。まだ冬眠に入らない。クマッタね~。
昨日連れ合いが毎日ウォーキングで通る歩道橋上で地元民放ラジオ局のインタビューを受け受けてラジオに生出演しました。2~3分の短い放送時間ですが開始前に簡単な打ち合わせをするそうです。内容は毎日歩くのですか?とか何のために歩くのか?何年くらい歩いてますか?手袋がかわいいなど詳しくは語らない本人でした。私は某全国放送を聞いてたのが残念。 ウォーキングから帰った連れ合いと東尋坊の何時ものお店で 親戚に送るカニを買いに行った。冬の始まりの日本海は穏やかで綺麗でした。
やがて降る雪に備えて 道路の融雪装置の点検をあちらこちらでやってました。特に橋の上は念入りです。
e0085772_1518511.jpg


今日は午前中デイホームのボランティアへ。初めての利用者さんが多く参加してくれました。その中で何時もは奥さんが来られて最近見かけないな~と思ってましたら 奥さんが亡くなってご主人が参加された方も居られて驚きました。今日はクリスマスも近いということで 小さいですがケーキも食べて ビンゴゲームをして盛り上がりました。 何時もはホールで行われるのですが今日は24畳の和室で45名がひしめき合ってアツ~でした。 お天気は朝は小雨 昼は晴れていい天気になるのかな~と思ったのも その後台風のような強風が吹き荒れた午後になってます。 
e0085772_15292023.jpg


お友達が長野でリンゴの木のオーナーをしてます。今年も収穫のお裾分けを頂きました。
蜜がタップリ入って美味しいのです。リンゴが苦手のasayannjですが頂きます。
e0085772_15441180.jpg


e0085772_1547363.gif

e0085772_155134100.gif

[PR]
by asayannj | 2010-12-03 15:48 | 地域 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧