<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪・雨・曇り・晴れ(少々)・・・ ☆1月28日☆

タイトルのように目まぐるしく変る 一日の天気です。
100mほど歩くと雪の重さで手がだるい 傘を傾けて中からトントンと雪を払うほど 激しく降る雪。雨が降ったかと思うとサッと陽が射して青空が見えますが 一日の殆どは暗くて鬱陶しいです。
周りの雪景色と空の色が一体化して区別がない。日照時間が極端に短いです。
太平洋側のカラカラ天気が信じられない。でも住めば都良い事もアルヨ♪ 乾燥肌にならない、ドライアイが辛くない。雪国は寒いのイメージですが案外暖かいですよ。東京の方が風は冷たくて寒さが堪えます。昨年の今頃東京ド-ムの国際キルト展へ出かけてました。今年も行く心算でしたが 都合が悪く諦めました。先日のBSテレビでガマンしました。欲しいものもあって買い物も楽しみでしたが・・・・残念です><。

写真は昨日です(1/27
東北、新潟での豪雪の映像がニュースで流れてますが
大人の背丈を超える屋根雪下ろし 本当に重労働です。一人暮らしの高齢者には
お気の毒です。県内でも山間部の豪雪地では何度も屋根雪下ろしをやってます。
幸い私の住むところは屋根雪を下ろすまでには至ってません。これくらいの雪は生活には影響ありません。大きな通りは融雪の水が出て積もりませんが 小さな通りは雪かきをします。
e0085772_10241868.jpg


こちらは今朝
昨夜から20cmほどの積雪がありました。早朝に除雪車が通ったようです。 家へ入る道は自分で除けます。我が家は連れ合いが雪かきが大好き!! 雪を見ると燃える性格?お陰で私はスコップを持つことは無く見学者。asayannjは何してる?出かけない日はラジオを耳友に炬燵でパッチワークをチマチマとやったり パソコンに向かったり穏やかな日々。
e0085772_1034510.jpg


e0085772_10575651.gif

一年が経ちました♪
昨年1月19日から新聞のコラムの筆記を始め一日も休むことなく一年が。
朝食後に書く習慣にしてます。ノートが5冊目になりました。旅行などで毎日掛けない時は纏めて殴り書きします。(笑)
年末に買い求めた越前水仙 多かった蕾が開き長持ちしてます。
e0085772_1114676.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-01-28 11:22 | 生活 | Comments(26)

懐かしい昭和・・・・ ☆1月22日☆

お正月過ぎに県立歴史博物館へ 「ウサギキャラクター今昔」を見に行ったとき
常設展示されてる「昭和のくらし展」を見てきました。
展示されたのは5~6年前位でしょうか・・・一度行かなくてはと思いながら
機会がありませんでした。

訪れる人の思い出を引き出して 懐かしくてこんなのもあったわ~と
感慨にふけるasayannjでした。何時までも次の世代へ語りつないで
欲しいと思います。情報の少ない時代このような少女雑誌が楽しみでした。
台所や応接間(今はこんな呼び方はしませんね)は
両親が其処に居る様な気がしました。
角を曲がるとこんな風景があったり 駄菓子屋さんへも小銭を握り締めて走りました。

デジブックで編集しましたので 宜しかったらご覧になってね。

Published by デジブック
平成の時代になって23年 時の流れを痛感します。
そして今の子どもは・・・・・電子辞書 
e0085772_20323130.jpg
e0085772_2033864.jpg


久し振りに パッチワーク
  実は昨年末に完成してました。
上のドレスデンのパターン(花の形)は
以前途中経過をUPしてますが 漸く出来上がり。82cm角。
下のほうは1ヶ月ほどで出来上がりました。(62cm角)
e0085772_20392183.jpg


こちらはアップリケとパッチワークの組み合わせで ハウスのミニタペ(28cm角)
昨日完成。
e0085772_20433890.jpg


今日は弱い雪が降り 積もるほどでは無かったです。雨が降ったり止んだりで
相変わらず日照時間は少なくて 一日で1時間も無いですよ。
太平洋側のカラカラ天気が羨ましいですが 乾燥しすぎるのもなぁ~
洗濯物はよく乾きそうだけど 両方良い事は無いですね。
[PR]
by asayannj | 2011-01-22 20:18 | 生活 | Comments(21)

極寒の中で

1月17日(月)
昨日は強い冬型の気圧配置でこの冬一番の寒い日になりました。
全国的にも寒波が押し寄せて 奄美大島の山間部でも雪が降ったそうですね。

そんな寒さの中昨日左義長が行われました。孫達にとって初めてなので 前日から我が家にお泊りに来て 朝8時より始まるのを見に行きました。子どもの居る家庭では女の子は「ひうち」という賑やかな飾り、男の子は毛筆で自分の好きな言葉などを書いて「旗」というのを作って燃やします。
また昨年中におめでたいことがあった家や、今年厄年の方などが お神酒、お菓子、果物などの寄進があり 集まった人に配ります。子供達は大きなレジ袋2個分程のお菓子が当たり 当分おやつは買わなくてもいい。
また日頃会えない人との町内の交流の場にもなります。

↓先日燃やす前に撮ったもの
e0085772_10135075.jpg

wakaさんは煙が目に浸みて涙目になってます
e0085772_10144398.jpg

午後はjijiと堤防へそり遊びに行きましたが ママとasayannjは家でジットしてました。
気温が低く雪はバリバリに凍って強い風が吹きその中でも孫は楽しかったのですね。 帰って来たwakaさん暑いと言って冷たい牛乳をゴクゴク飲んでました。

こちらは今朝の写真 今日も灰色の雲の中から雪が降ってます。昨夜の冷え込みでつららが出来てます。
近所で蝋梅が咲いてました。雪の中に咲く花にガンバレと声を掛けてあげたくなります。
電線に沢山停まってた鳥ですが 足音で一斉に飛び立ってしまいました。
e0085772_1027886.jpg


寒い日の毎日です 皆様風邪引かないように気をつけましょう。
[PR]
by asayannj | 2011-01-17 10:41 | 生活 | Comments(20)

ソリ遊び

キャーキャーと孫の歓声があがります。
晴れ間を見計らって堤防で孫がソリ遊びを初体験 先ずjiijiがこうして滑ると見本を。
楽しくて止めようとしない二人「もう帰ろうか~」と言っても「あと2回」「あと1回」と・・・
今度こそこれで終り~となって渋々帰りました。
お姉ちゃんはbabaの古いゴム長とスパッツから出てる生足が寒そうですが
本人は楽しくて全く気にしてません。冬休み最後の日(10日)をソリ遊びで満喫した孫でした。
堤防の上で見てる二人はママとjiiji
e0085772_1113350.jpg


9日に町内で左義長作りを 雪が降りましたが皆の力で午前中で完成。
我が家は今年班長が当たり連れ合いは左義長作り 私は、おにぎり作りの手伝い
昔からの風習でこの日は何故か厚揚げの煮付けをおにぎりと共に一人1枚食べます。
揚げは業者に煮付けてもらいますが 甘辛い味が美味しいです。
 (因みに福井県は油揚げ消費量が全国一だそうです。)
町内の戸数だけ注文した油揚げが余ったので班長の奥さん達に分けて 3枚も頂いて 娘に
食べに来てと。それでも余って3日にわたって食べたasayannj
もう暫くは油揚げは食べたくありません。
e0085772_11164544.jpg


今日は朝から青空が広がって 気持ちまで明るくなります。
水がめに分厚い氷の張ってます。
左義長は16日の朝に燃やします。11日には鏡餅でお善哉を作りました。
甘いものが苦手な連れ合い asayannj一人で完食。
e0085772_1127225.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-01-13 11:33 | 生活 | Comments(16)

ウサギいろいろ今昔

県立博物館で今年の干支ウサギにちなみ、ウサギをかたどった人形や道具を集めた展示会
 「卯 ウサギ!キャラクター今昔」 が行われており昨日見てきました。
甲冑、土人形、張子にぬいぐるみまで・・・・さまざまなウサギの造詣が紹介されて
古くから親しまれてきたウサギたちの姿を楽しみながら、人々が「ウサギ」に抱いてきた
イメージ、託した思いを感じてきました。
全国各地の郷土玩具を中心に約240点が展示して有ります。
e0085772_22211282.jpg

カチカチ山物語(中央上)
e0085772_221884.jpg

福井藩5代藩主松平昌親のものとされるうさぎの前立てのついた兜
e0085772_22232640.jpg



蒐集した切手の中から ウサギ絵柄を探してみました。
e0085772_22264948.gif

人間にとって身近な動物であるウサギの様々な表情がありました。
[PR]
by asayannj | 2011-01-08 22:06 | お出掛け | Comments(18)

今年初めて出かけた所は・・・

1月3日 快晴 北陸の冬にしては珍しく快晴の日になりました。
昨夜は娘の家族が来てお節料理を囲んで賑やかなお正月を
送り 一泊して帰って行きました。10日まで冬休みなので
また泊まりに来るそうです。
晴天に誘われて連れ合いとお出掛けしてきました。私は我が家の敷地から初外出です。
e0085772_2146815.jpg

行き先は曹洞宗大本山永平寺  12月の31日夜~1月3日まで拝観料が無料です。
永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244)道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余の建物が並んでます
山に囲まれてるので雪深いかなと思いましたが それほどの雪では無かったです。
樹齢を感じさせる杉木立の向こうの建物は観光パンフでも有名です。(3枚目)
e0085772_2148515.jpg


寺院の建物のことを一般に伽藍と呼びます。これは僧侶が修行をする清浄な場所という意味があります。
この中でも特に七つのお堂は「七堂伽藍」と呼ばれ、日常の修行に欠かすことの出来ない重要な建物です。
「七堂伽藍」とは山門・仏殿・僧堂・庫院・東司・浴室・法堂のことです。
1枚目 「傘松閣」の天井画別名「絵天井の大広間」昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の
花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です。
雲水の厳しい座禅の修行が主ですが、毎日行われる廻廊掃除などで通路はピカピカに磨かれてます。
4枚目は「法堂」禅師さまの説法の道場で、朝のお勤めなどの各種法要もここで行われます。
5枚目「山門」の両側には仏教の守護神である四天王が安置されている。
e0085772_21513685.jpg


ここからは門前町の土産店をブラリ散策したものです。ご利益餅が美味しそうに焼かれてますが
写真で我慢して おろし蕎麦で空腹を満たしました。
我が家からは30分位で行ける所ですが 以前に行ったのは何時?と思えるほど久し振りに行った。
e0085772_22132023.jpg



e0085772_2223910.gif

初笑い・・・・昨夜は孫達とトランプや犬吠かるた、花札などのゲームで盛り上がりました。
犬棒カルタは娘が4~5歳の頃に遊んだもの今のwakaさんの年ですが 時代を感じさせる絵ですが
暖かみを感じますね。
3種類の中で一番子どもに人気だったのは花札遊びでした。メーカーの任天堂をみてお姉ちゃん孫は
任天堂がこんなものを作ってたの?と驚いてました。今は電子ゲーム機メーカーですものね。
花札・・・asayannjはパソコンに入ってるこいこいを息抜きで遊んでます。お孫さんのお居られる方お正月はどのような遊びを一緒にされましたか?
e0085772_22311549.jpg
e0085772_22314397.jpg
e0085772_2232720.jpg
e0085772_22322541.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-01-03 22:52 | お出掛け | Comments(27)

おめでとうございます

2011年1月1日11時が6個並びました。
あけましておめでとうございます
昨年は「田舎くらし」ブログに訪問下さって
コメントありがとうございました。
ウサギとカメの物語のように ひと休みしながら 田舎のブログを
発信しようと思ってます。
ドウゾよろしくお願いします。
e0085772_10593141.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-01-01 11:00 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧